2017年07月17日

ガス代について

4月からの生活でガスをあまり使わなくなった。
せいぜいお湯を沸かすかご飯を炊くかくらい。
料理もするときはするが一人分だからそれもたかがしれている。

gas.jpg
今月のガス代見たら、使用量に対して基本料金が約6,7倍近く。むー…
これだったらカセットコンロかキャンプ用のガスツーバーナーとかでいけるんじゃね?
と思い始めました。

とりあえず来月からガスを止めてみます。
多分、何とかあると思います。
なければないなりにやればいいわけだしね。


posted by ぐれっち at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

川遊び

IMG_7117a.jpg
マタギキャンプから我が家に戻るが
あまりのうだる暑さに耐えかねて川遊びに出かける。
車で5分。
いつもの川遊びポイントは当たり前ですが貸切。
いわゆるプライベートリバーサイド!!(なんじゃそりゃ?)

IMG_7121a.jpg
シュノーケルをつけての川流れは魚達が後ろからついてくるのが面白い。
やっぱり気持ちいいね〜♪
今度、ここでキャンプしてもいいな。

posted by ぐれっち at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マタギキャンプ in びらとり

IMG_7083.jpg
去年に引き続き、今年も行ってまいりました「マタギキャンプ」。
今回は二風谷キャンプ場から更に林道を入ったところでの
ワークショップ+テント泊なのだー。
しかし、あっつい!!着いたとたんビールが欲しくなる。
が、刃物を扱うワークショップなので終わるまで我慢しとこ。

IMG_7085.jpg
今回は『シカの角と板バネを材料にしたナイフづくり』。
(ものづくり大好きな娘がこっちにいたら必ずやりたいって云うだろうな。)

IMG_7087.jpg
刃と柄をとめる目釘の部分を木を削って整え、
金槌で押し込み、柄を握りやすい大きさに削りました。

IMG_7089.jpg
本当ならナイフの刃を研ぐのですが、わしは自宅でそれをやることにして
後は鞘の部分を削ったりしてとりあえずできあがり。
ここまでやったらあとは鞘にアイヌ紋様を彫ってみたいな。
角の加工は色々できそうなので、今度、もしオスジカ取れて
角があったらやってみよう。

IMG_7101.jpg
他にも、アイヌの狩猟用の簡易小屋「クチャ」を作ったり、
鶏を生きている状態からひねって、さばいたり。

IMG_7015.JPG

IMG_7107.jpg
日が暮れると宴。
鹿肉のBQや鹿肉カレー、それと絶品だったのは「熊汁」!
出汁がきいているのとテールスープのような熊肉が美味しく、
何杯もおかわりしてしまいました。

IMG_7111.jpg

IMG_7114.jpg
暑さにやられ気味なわし、早々に就寝。

翌朝4時起き。
二日目も森をお散歩したり、もっていったVSRで射的遊びしたり、
川につかりながらカレー食べたりとやりたいことを中心に
気持ちよく、のんびり過ごすことができました。
スタッフのみなさんのおかげです、ありがとうございました。

今度また、マタギキャンプでテント泊あったら、かみさんと娘も連れてきたいなあ。

posted by ぐれっち at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

狩人への道 その36 わな狩猟免許、合格す

IMG_7081.JPG
わな猟狩猟免許、無事に合格。
わーい。
銃とわなの併用でシカの確保率も少し上がるかな?
7月中になんとか1頭確保したいですねえ。
posted by ぐれっち at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

狩人への道 その35 わな猟免許試験へ

受けてきました、わな猟免許試験。

IMG_7029.jpg
朝8:45までに受付なもんで、前日入りで予習する。
毎度おなじみ一夜漬けならぬ、朝学習の超浅漬け学習だな、わし。

IMG_7030.jpg
今回は石狩会場。さすがに人数多し。
こんだけいたら、時間もかかりそうだなー。

知識試験
わしは既に第一種狩猟免許を持っているので、知識試験のうち下記の問題は免除されまする。
・「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法令」
・「鳥獣に関する知識」
・「鳥獣の保護及び管理に関する知識」
てなもんで「猟具に関する知識」の三択問題が10問のみじゃ。
例題集の問題をやっとけばさほど難しくは無い。

ちなみに多分、出題されたもの。(順不同、覚えているもののみ)
@次図の猟具は何か。「はこわな」
A次図の猟具は何か。「くくりわな」
Bくくりわなについて次の記述のうち、適切なものはどれか。
Cくくりわなの構造についての次の説明のうち、使用することが可能なものとして適切なものはどれか。
D「はこわな」と「囲いわな」の構造の違いに関する次の説明のうち、適切なものはどれか。
Eはこわなについての次の説明のうち、適切なものはどれか。
Fくくりわなの適正な使用方法についての次の説明のうち、適切なものはどれか。
(7問しか覚えてねぇ…)
試験開始後30分で殆ど人が退席、わしも退席。

適正試験
@6人ずつ部屋に入り、試験管の動きを真似できるかどうか。
・肩を前、後ろに回す運動。
・ひざの屈伸
・両手の指を一本ずつ折って戻す。
A視力検査
・わな猟なので両目で視力検査
B聴力検査
・たぶん視力検査官の声が聞こえたらOKなのだと思われる。

午前中はこれでおしまい。
11時20分に一度会場に集合。
午後の日程の話が合ってすぐ解散。

12時、午前中の試験結果発表。
それぞれの免許ごとに番号を呼ばれる。
自信はあったものの、やはりドキドキしますねえ。
「2番!」
自分の番号を呼ばれてひと安心。

技能検査
免許の種類が少ない人から順番(6人ごと)に呼ばれて検査室へ移動する。
わしは2番だったので早めに受験できた。
@狩猟鳥獣の判別
わな猟なので獣のみ。
獲れるもの「獲れます、○○です。」、
獲れないもの「獲れません。(名前は不要)」と答える。
しかしわしの持っている狩猟読本と違う絵もあったので、ちょっと戸惑ったがおそらく大丈夫。

A猟具の判別(画像は事前学習したもの)
使用できるもの「使用できます、○○です。」、
使用できないもの「使用できません。(名称不要)」と答える。

【出たもの】
●使用可能
IMG_7007.JPG
・くくりわな(ストッパー付き)

IMG_7018.jpg
・はこわな
・筒式イタチ捕獲器(ストッパー付き)

●使用不可
IMG_7006.JPG
・とらばさみ

IMG_7008.JPG
・はこわな(『さんなし』っつーか元々壊れてタ…)
・筒式イタチ捕獲器(ストッパーなし)

B猟具の架設
猟具の判別で使用できるものから一つ選んで架設。
ってなことで予習しておいた「はこわな」を選択。
事前学習で練習しておいたので、落ち着いて架設できたぞよ。
(はこわなを移動させたり、プレートを付けたり、片付けもなかったな。)

技能試験自体は10分もかからず終了、終了した人から随時解散。
複数の免許を受験されていた方々は受験者数も多かったので
おそらく待ち時間がそれなりにかかったことでしょう、お疲れ様であります。

さて合否の通知は数日後に発送されるとのこと。
おそらく大丈夫だとはおもうけれど、
これは試験だから通知があるまで安心は出来ないずら。
果報は寝て待てですな。

明るいうちに帰宅できたので有害駆除に出動。
子どものエゾシカ40mに発見。
ジッとこっちを見ている、絶好のチャンス!
が、はずす…わし、へたっぴ…
わな免許取れたら、わなもやってみよ。
posted by ぐれっち at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

狩人への道 その34 わな猟試験にむけて

需要があるかどうかはわからんが、
自分の試験対策の学習としてあげときます。


hakowana kasetsu from guretch on Vimeo.



さ、明日は試験だー。
posted by ぐれっち at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

狩人への道 その33 わな猟免許

image1.JPG

銃だけでなく、罠による食肉捕獲を目指し、
来週、罠猟の狩猟免許試験受けます。
休暇のタイミングが合わず、事前講習を受けられなかったので
自学でなんとかしなきゃなりませぬ。

とりあえず第一種試験のときの問題集で過去問をやり、
職場にある箱罠で設置練習です。
はてさてどうなりますことやら。
posted by ぐれっち at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

徳島通信 その2

トエックのある阿南市もすっかり夏模様。

unnamed9a.jpg
娘はもちろん、かみさんも徳島での生活を
楽しんでいるようでよかったよかった。

unnamed5a.jpg
かみさんの手ほどきで浴衣生地からスカートづくり。

unnamed1a.jpg

unnamed13a.jpg

unnamed3a.jpg
大雨の後にできた天然プールで豪快な水遊び。
楽しそう、いいなー。
右から2番目の飛び跳ねているのが我が娘。
さすが。
posted by ぐれっち at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

圧力鍋

結婚記念に頂いたT-FALの圧力鍋が壊れてしまい、
ほしいほしいと思ってはいたもののなかなか買わずにいたのだが
ついに買ってしまいました、圧力鍋。

以前は玄米ご飯や角煮、煮豆や魚の煮付けとか
よく作っていたんで、またこれで作れるなー♪

IMG_6743.JPG

IMG_6744.JPG
とゆーわけで火入れの儀式メニューは「シカスジ肉の煮込み」。
30分圧をかけて柔らかくしたスジ肉を醤油、砂糖、日本酒のツユに入れ、
こんにゃくと豆腐を一緒に煮込んでできあがり。
うん、美味しくできました。
花丸

本日も出猟するも猟果なし。
シカには出逢えるんだけどね。
やり方考えてみよう。

posted by ぐれっち at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

鹿ルイペ

小雨の中、出猟。
冬に行ったときの道を思い出しながら林道の奥までデリカを走らせる。
今後の下見でもあるのだ。

sikasashi1.jpg
道中ではシカを見かけなかったが帰り道、田んぼを突っ切る鹿たち発見!
うむむ…さすがに撃てねえ、残念。
雨足も強くなってきたので、早めに切り上げて本日終了。

sikasashi.jpg
猟果無しなれど前回捕らえたエゾシカのモモ肉で鹿ルイペ。
これ、すげー旨い!熱燗に合います!
下手な料理よりこれが一番旨いかも…

でも鹿肉の生食はお薦めしません。
肝炎の事例もあるようです。
低温殺菌し、包丁は熱湯消毒、肉はトリミング。
地元の方々も昔は鹿といえば刺身で食べていたようですし、
今のところ、感染されたという方もいないようです。
そんなかんなで実験的に自己責任で食しました。

火を通したのと生でどれぐらい固さが違うのかよく分かったんで、
今度はシカロースやってみよ。
posted by ぐれっち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする