2017年10月12日

ゴールデンカムイ

山賊ダイアリー並みに狩猟の参考にしている作品、
わしにとって数少ない毎週読むのが楽しみな漫画であります。
(「銀の匙」も楽しみで毎週、サンデーの巻末目次から見ている。)

アニメ化するとのことでかなり期待しておりますが、
内容が内容なだけにどんな感じになるのか正直不安でもありまする。
放送コードにも引っかかりそうなんでどこまで再現できるかねえ。
変にいじりすぎて面白みがなくなっても困りますが、いずれにしても早く観たいなー。

で。関係ないけど動画みっけ。

面白い!!キャラがぬるぬる動いとる、つくった方すごいなぁ。
posted by ぐれっち at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

メープルリーフカフェ

穂別キャンプ場管理棟の中にある「メープルリーフカフェ」。

IMG_8255.JPG
マスターが選んだ豆をネルで淹れてくれるコーヒー、手作りケーキがんまかったー♪

IMG_8260.JPG
それと映画「かもめ食堂」でおなじみの「コピルアク」の豆がたまたまありました。
マスターのご好意で少し分けていただけたので、こいつを挽いて飲むのが楽しみです。

そのときには、挽いた粉に指を突っ込んで「コピルアク」って言うんだろうな、やっぱり。
posted by ぐれっち at 20:55| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンズ交換

IMG_8275.JPG
眼鏡のレンズが傷つき、だいぶ見にくくなってきていたのでレンズの交換をしてきた。

交換費用を聞いてみると、新しく眼鏡を買うのとそう大差ない金額である。
いや、むしろ新しく買ったほうが安いかもしれぬ。
であれば、いっそのことフレームも新しくしようかとも思ったのだが、
今のフレームの形状は気にいっているし、特に破損しているわけでもない。
まだ使えるのに新しいものに買い換える必要はないわけであるから
レンズの交換だけをお願いする。

新しいものの方がデザインも色々あるし、軽いし、機能性もいいのだろう。
でも壊れてしまったものは仕方が無いが、まだ使えるものを
新しいものに買い換えることに対する抵抗感がわしは強いらしい。
(もっとも生還率を上げる、命に関わる山の道具などは別な話だが…)

「付喪神」という神様の話がたしかあったな。
100年使い続けるとその道具は妖怪、神様にあるという話。

Hyakki-Yagyo-Emaki_Tsukumogami_1.jpg
これは日本人のもったいないという感覚が生み出したのかもしれね。
100年は無理にしても、使えるものは使えなくなるまで使いたいものだ。
異論反論あるかもしれぬが、これはわしの考えであります。


posted by ぐれっち at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

狩人への道 その46 狩猟登録

22046694_949667388520310_662880855951239895_n.jpg
今シーズンの狩猟登録、無事に終わりました。

狩猟自体、北海道は10月1日から始まります。
場所によってエゾシカの猟期は異なるため、自分のエリアは10月21日から。
遠出してもいいんですが、解体したり運搬したりするのはどうもね。

エゾシカ駆除許可は9月30日までのため、しばらくエゾシカ猟はお休みです。
その間、射撃練習や罠の修理、猟場の下見などやっておくことはたくさんありますねー。

日勝峠もそろそろ開通とのことで、今シーズンは狩猟だけでなく
山ボードも少しずつ復活していきたいところ。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

くいだおれツアー

仕事で釧路へ出張。
それにあわせて職場のみんなで「くいだおれツアー」
(こっちがメインだったような感もなきにしもあらず…)

IMG_7860.jpg
初日は移動日で前泊の釧路。
到着するなり、まずは泉屋食堂のスパカツ。

IMG_7863.jpg
と、なぜかCセット。これですでにやられ気味。

IMG_7865.jpg
夜には花咲ガニ、ほっけ、釧路ザンギ、つぶ焼きラーメン。
さすがにお腹いっぱい。

翌日の仕事を終えた後は十勝に移動して宿泊し、
3日目は帯広の美味しいものめぐり。

IMG_8183.jpg
柳月スイートピア・ガーデンで「三方六の切れはし」を購入。

IMG_8189.jpg
六花亭では「サクサクパイ」と「マルセイアイスサンド」。甘〜。

IMG_8186.jpg
クランベリーで「スィートポテト」1本。

IMG_8217.jpg
帯広ばんえい競馬場も1レースだけ観戦してみる。
迫力があって競走馬レースとはまた違った魅力があるね、なかなか楽しい!

IMG_8222.jpg
しめは豚丼と思いきや、目指したお店では既に長蛇の列。
ゆえに予定変更は帯広のソウルフード?のインディアンのカレーライスへ。
もったりしたルーがご飯とよくあって、んまかった。

運転はおまかせ、お腹いっぱいでうとうとしながら帰路につくのでありました。
ありがたや、ありがたや。
しかし、食べすぎ。
完全にカロリーオーバーなので明日から節食しなきゃね。
高速使えば釧路、帯広はそんなに遠くない感じ、
今度、家族でも訪れてみたいな。



posted by ぐれっち at 20:29| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

狩人への道 その45 わな猟

sika.jpg
今日は2頭かかる、初めてのことだ。
どちらも一本角のオスジカ。

雨や嵐の後だったのだが、行動範囲が変わるとか、
罠の臭いが分かりにくいとか何かかかりやすさがあるのかなあ。
どちらの罠も約2週間ぐらいかけっぱなしだったもんで
そろそろ外そうかと思っていた矢先での捕獲だった。

posted by ぐれっち at 21:03| Comment(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

のんびりキャンプ

厚真大沼野営場でキャンプ。

IMG_7831.jpg
今回のテーマは「だらだらのんびり」。
午後からキャンプ場に入り、ビールを飲みつつタープとテントを張る。

IMG_7833.jpg
ネイチャーストーブであらかじめ集めておいた庭の松ぼっくりで焚き火。
炭を加えて、おきになったところで鹿焼肉。
ゆっくり呑んで食べて、寝る。ぐー…

IMG_7834.jpg
翌朝5時起き。
散歩、焚き火、コーヒーいれて読書1冊。

IMG_7841.jpg
飯盒で新米炊いての朝ごはん、おかずは冷蔵庫に残っていた納豆とか。

IMG_7848.jpg

IMG_7846.jpg
あとは射的やったり、焚き火したり。
AKT、射的にはまるの図。

あまりに居心地良くてもう一泊したくなるが台風も近づいているのでぼちぼち撤収。
帰りには偶然見つけた厚真のパン屋「此方」によってバケットとカンパーニュを購入。
一度来てみたかったんでよかった、よかった。

みんなでわいわい楽しく過ごしたり、カヌーや登山も絡めたのもいいけれど、
ただただ、のんびりすごす。こんなキャンプもいいもんです。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

新米

鹿肉をお裾分けした農家さんからのお返しは今年の新米。

折角なので飯盒炊きで炊いてみる。
炊き上がって蒸らしてしばし待ち、
蓋を開けるとご飯がキラキラしとるー!

21728225_943271062493276_6351826823720475064_n.jpg
大盛りによそっていただきます。
うまーい、幸せじゃ♪

やっぱり飯盒で炊くご飯は旨いな。
飯盒炊爨大会があれば、わしイイ線いくんじゃね?
(いいすぎ)
posted by ぐれっち at 20:49| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

鹿肉感謝祭

狩猟をするにあたり、職場の皆さんに理解と協力をたくさんしていただいとります。
その感謝の意味をこめて開催しました感謝祭。
わしの頼りない無い腕を振舞いました。

【おしながき】
・背ロースのたたき
・串カツ
・コーンビーフ風すね肉のポテトサラダ
・エゾシカサラミのきのこパスタ

職場の方からも、落葉の味噌汁やマツタケご飯の差し入れ。
おまけに日本酒「越乃寒梅」、「北の勝」も!
どれも美味しくできて満足じゃ。
ほんと豪華な感謝祭となりもした。

思いっきり料理できて楽しかったけれど、
下ごしらえから調理までほぼ一人でやったもんでさすがにちかれたな。
ふひー。

残念なのは食べるのと話に夢中になりすぎて写真ひとつも撮ってねー!
ま、いっか。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

狩人への道 その44 狩猟登録

IMG_7777.jpg
猟友会の部会から今年度の狩猟登録手続きの案内が届く。

去年は自分で直接、支部に申し込んだのだが、
今回は事務局の方が手続きをしてくださるのでありがたい。
これが猟友会に加入するメリットの一つかもしれないね。

【もって行ったもの】
・銃所持許可証
・写真4枚(第1種とわな猟でそれぞれ2枚必要)
・申請手数料+ハンター保険料(26,040円)

北海道の猟期は10月1日から始まる。
しかしながらわが町の駆除は1年中OKなので、
なんだか変な感じがしないでもないなー。
posted by ぐれっち at 21:45| Comment(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする