2017年11月25日

エゾシカ燻製

23843185_978920418928340_7786600024802447361_n.jpg
エゾシカ食べようキャンペーン第2弾。
燻製づくりにチャレンジ一年生。
干し上がったら燻製かけます。
美味しくなあれ。
(しかし最近、鹿肉料理ばっかUPしとるな、わし)
posted by ぐれっち at 08:45| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

エゾシカメニュー

IMG_8525.JPG
牛肉麺ならぬ鹿肉麺

IMG_8537.JPG
端切れ肉を包丁で叩いて作った挽肉のエゾシカハンバーグ

圧力鍋で作った大和煮は近所の子ども達にも好評だった。
「また作ってください。」
とは最高の褒め言葉。うれしいね。

さあ次はなに作ろうか?
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

飯盒ご飯+牛肉缶詰

IMG_8337.JPG
たまに食べたくなります、この組み合わせ。

やっぱり、炊きたて新米さいこー。
今度、鹿肉で大和煮作ってやってみよう。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

エゾシカ・ミニステーキ

観ました「南極料理人」。
やたら食事シーンが出てくるので腹の減る映画。

感化されてわしもがっつり食べたくなり、作りました。
エゾシカ・ミニステーキ!

もも肉を厚めにスライスして水につけた後、塩コショウをかけて揉み揉み。
赤ワインに漬け込んで約1日。

22730603_962154920604890_1352476457276266413_n.jpg
フライパンにバターを溶かして肉投入〜。
焦げ目がついたら弱火にしてワインをかけて蒸し焼き。
肉を上げたら、残った肉汁にバターを再度加えて溶かし、
ワイン、みりん、にんにく、醤油、砂糖を入れて煮込んでソースを作る。

22769961_962154917271557_8460796426107532370_o.jpg
肉にソースをかけてできあがりじゃ〜!
うん、うましうまし。
余は満足じゃ。
posted by ぐれっち at 21:49| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

メープルリーフカフェ

穂別キャンプ場管理棟の中にある「メープルリーフカフェ」。

IMG_8255.JPG
マスターが選んだ豆をネルで淹れてくれるコーヒー、手作りケーキがんまかったー♪

IMG_8260.JPG
それと映画「かもめ食堂」でおなじみの「コピルアク」の豆がたまたまありました。
マスターのご好意で少し分けていただけたので、こいつを挽いて飲むのが楽しみです。

そのときには、挽いた粉に指を突っ込んで「コピルアク」って言うんだろうな、やっぱり。
posted by ぐれっち at 20:55| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

くいだおれツアー

仕事で釧路へ出張。
それにあわせて職場のみんなで「くいだおれツアー」
(こっちがメインだったような感もなきにしもあらず…)

IMG_7860.jpg
初日は移動日で前泊の釧路。
到着するなり、まずは泉屋食堂のスパカツ。

IMG_7863.jpg
と、なぜかCセット。これですでにやられ気味。

IMG_7865.jpg
夜には花咲ガニ、ほっけ、釧路ザンギ、つぶ焼きラーメン。
さすがにお腹いっぱい。

翌日の仕事を終えた後は十勝に移動して宿泊し、
3日目は帯広の美味しいものめぐり。

IMG_8183.jpg
柳月スイートピア・ガーデンで「三方六の切れはし」を購入。

IMG_8189.jpg
六花亭では「サクサクパイ」と「マルセイアイスサンド」。甘〜。

IMG_8186.jpg
クランベリーで「スィートポテト」1本。

IMG_8217.jpg
帯広ばんえい競馬場も1レースだけ観戦してみる。
迫力があって競走馬レースとはまた違った魅力があるね、なかなか楽しい!

IMG_8222.jpg
しめは豚丼と思いきや、目指したお店では既に長蛇の列。
ゆえに予定変更は帯広のソウルフード?のインディアンのカレーライスへ。
もったりしたルーがご飯とよくあって、んまかった。

運転はおまかせ、お腹いっぱいでうとうとしながら帰路につくのでありました。
ありがたや、ありがたや。
しかし、食べすぎ。
完全にカロリーオーバーなので明日から節食しなきゃね。
高速使えば釧路、帯広はそんなに遠くない感じ、
今度、家族でも訪れてみたいな。



posted by ぐれっち at 20:29| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

新米

鹿肉をお裾分けした農家さんからのお返しは今年の新米。

折角なので飯盒炊きで炊いてみる。
炊き上がって蒸らしてしばし待ち、
蓋を開けるとご飯がキラキラしとるー!

21728225_943271062493276_6351826823720475064_n.jpg
大盛りによそっていただきます。
うまーい、幸せじゃ♪

やっぱり飯盒で炊くご飯は旨いな。
飯盒炊爨大会があれば、わしイイ線いくんじゃね?
(いいすぎ)
posted by ぐれっち at 20:49| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

鹿肉感謝祭

狩猟をするにあたり、職場の皆さんに理解と協力をたくさんしていただいとります。
その感謝の意味をこめて開催しました感謝祭。
わしの頼りない無い腕を振舞いました。

【おしながき】
・背ロースのたたき
・串カツ
・コーンビーフ風すね肉のポテトサラダ
・エゾシカサラミのきのこパスタ

職場の方からも、落葉の味噌汁やマツタケご飯の差し入れ。
おまけに日本酒「越乃寒梅」、「北の勝」も!
どれも美味しくできて満足じゃ。
ほんと豪華な感謝祭となりもした。

思いっきり料理できて楽しかったけれど、
下ごしらえから調理までほぼ一人でやったもんでさすがにちかれたな。
ふひー。

残念なのは食べるのと話に夢中になりすぎて写真ひとつも撮ってねー!
ま、いっか。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

シカスキ

sikasuki.JPG
職場同僚と仕事の打ち上げは、我が家でのシカスキ。
鍋が無いもんで、ホットプレートでの大盛りでした。
んまかったなー。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

むかわジビエ

こないだイベントで販売していたので買ってみました「むかわジビエ」。

IMG_7642.jpg
エゾシカの手作りソーセージとサラミ。
ボイルして食べてみると、んまいんだな、コレが!
ちょっと値は張りますがそれだけの価値はありますなぁ。
ビールにあいまするよ♪
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

鹿肉レシピ 「シャリアピンステーキ」

2.jpg
鹿肉の端切れのやや大きめな塊で
試しに作ってみたシャリアピンステーキ。
簡単なのにすげーうまい!

エゾシカ一頭の命を獲って、捌いて、料理して、ありがたくいただく。
ヒンナヒンナなのでありました。
posted by ぐれっち at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

圧力鍋

結婚記念に頂いたT-FALの圧力鍋が壊れてしまい、
ほしいほしいと思ってはいたもののなかなか買わずにいたのだが
ついに買ってしまいました、圧力鍋。

以前は玄米ご飯や角煮、煮豆や魚の煮付けとか
よく作っていたんで、またこれで作れるなー♪

IMG_6743.JPG

IMG_6744.JPG
とゆーわけで火入れの儀式メニューは「シカスジ肉の煮込み」。
30分圧をかけて柔らかくしたスジ肉を醤油、砂糖、日本酒のツユに入れ、
こんにゃくと豆腐を一緒に煮込んでできあがり。
うん、美味しくできました。
花丸

本日も出猟するも猟果なし。
シカには出逢えるんだけどね。
やり方考えてみよう。

posted by ぐれっち at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

鹿ルイペ

小雨の中、出猟。
冬に行ったときの道を思い出しながら林道の奥までデリカを走らせる。
今後の下見でもあるのだ。

sikasashi1.jpg
道中ではシカを見かけなかったが帰り道、田んぼを突っ切る鹿たち発見!
うむむ…さすがに撃てねえ、残念。
雨足も強くなってきたので、早めに切り上げて本日終了。

sikasashi.jpg
猟果無しなれど前回捕らえたエゾシカのモモ肉で鹿ルイペ。
これ、すげー旨い!熱燗に合います!
下手な料理よりこれが一番旨いかも…

でも鹿肉の生食はお薦めしません。
肝炎の事例もあるようです。
低温殺菌し、包丁は熱湯消毒、肉はトリミング。
地元の方々も昔は鹿といえば刺身で食べていたようですし、
今のところ、感染されたという方もいないようです。
そんなかんなで実験的に自己責任で食しました。

火を通したのと生でどれぐらい固さが違うのかよく分かったんで、
今度はシカロースやってみよ。
posted by ぐれっち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

キトピロとり

散歩ついでに今シーズン最初のキトピロ(プクサ)とり。

IMG_5793.JPG
とりあえず食べる分だけサクサクとって、

IMG_5794.JPG
帰り道に丁度、コープ移動販売車「カケルくん」とすれ違ったもんで、
肉を買い、早速いただきました。
ありがたい、春の味♪ヒンナヒンナ〜。

73_02png-193x300.png
杉元のように生で食べるのも興味があるけれど、ちょっと抵抗あるなあ。
エキノコックスこわひ。
posted by ぐれっち at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

シカスキ

今年のホワイトデーは、almondeのシェフこと
わしの作るシカスキで。

17239702_835475306606186_6174793590137409064_o.jpg
半解凍した鹿肉を薄くそぎ取り、娘と一緒に端切れの肉もチタタプチタタプ…

17192427_835475313272852_5098148787063948573_o.jpg

17240027_835475309939519_8116067650691330162_o.jpg
チタタプした肉をつみれにして加えたシカスキは
かみさんも娘もヒンナヒンナとのことで、よかった、よかった♪

posted by ぐれっち at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

鹿肉煮込み

今夜の鹿肉料理は前足肉の煮込み。

16804171_826476767506040_2978741875455520878_o.jpg
圧力鍋がないので炊飯器で代用してみたが
想像以上にホロホロ柔らかく、美味しくできました。

ヒンナヒンナ〜♫
posted by ぐれっち at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

鹿肉ハンバーグ

今夜は鹿肉ハンバーグ。

モモの骨から肉を切り分けるときに
残ってしまった肉片を集めて娘とひたすらチタタプチタタプ…

挽肉にナツメグ、塩、胡椒、刻みにんにく、
炒めたタマネギとチーズを練りこんで
30分ほど置いてから小判型に整え、両面を焼いてできあがり。

16836582_824778991009151_3942556150481507466_o.jpg
おー。
見た目美味そうじゃん。

16903317_824778987675818_3866222807325291189_o.jpg
食べてみると普通に美味しい!
娘と一緒にヒンナヒンナ〜♪

これならスジも気にならないしいいね。
たくさん作って冷凍しとこ。
お弁当に持っていけるなー。
posted by ぐれっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

東京出張で美味しいもの

IMG_4629.jpg

IMG_4628.jpg
久々の東京出張。
仕事は仕事で済ませ、ちょいと贅沢に美味しいものを味わった。

IMG_4632.jpg
「いきなりステーキ」のワイルドステーキ

IMG_4642.jpg

IMG_4646.jpg
「まんまる」でかぶと焼き鰻丼

IMG_4661.jpg
「駒形どぜう」でどぜう鍋と熱燗

IMG_4664.jpg
「浅草藪蕎麦」でざる2枚

仕事帰りの背広姿でのんびりと呑みながら過ごす。
たまにはこんな時間もいいもんですね。
(あんた、ホントに仕事したの?)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

尾頭付き

わしにとって思い出の『尾頭付き』といえばこれ。

IMG_2661.jpg
「にぼし」です。

最初の職場だった室蘭の飲み会では、『尾頭付き』はにぼし、
てんぷらは『マルキン田中、特注の丸天』だったのであります。

他にも福よしの焼き鳥、五三五のお茶漬け、浪速のおでん、
天勝の天丼、蘭亭のタンシチュー、とんきのポークチャップ、
なかよしの正油ラーメン、ten-popのチキンソテー…
どれもこれも、わしにとっては思い出の味です。

今もやってんのかなァ…



posted by ぐれっち at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

深夜食堂

最近、気になっているのは「深夜食堂」
前から漫画は読んでいたけれど映画、ドラマもうまく再現してるよ。
マスター役の小林薫さんもハマリ役だろうよ。


わし、こーゆーのがたまらんち。
そうそ、うちの職場にマスターそっくりな人いるのよねえ。

今の時代、これがドラマ化されるのもわかるような気がする。
自分の根っこ、故郷があってないような時代なのかもしれんね。
わしもようやくその年代になったかねぇ。

わしの思い出の味ってなんだろう。

自家製梅干、金鍋のおでん、土鍋の豚肉すき焼き、なめこの味噌汁、
麦飯+とろろ汁、こんにゃくの炒め煮、焼きそばだけのお弁当…
中学校の先生が分けてくれたカツ丼…

それぞれに思い出があるなー。

「食べる」という行為はどんな人間もはずせない。
だからこそ食は大切にしなくちゃいけないことだと思う。
自分の味の記憶、そして受け継がせたい味の記憶。
味だけでなく、なぜその味を大事に思うのかといった
シチュエーションも大事だろうけれどね。
posted by ぐれっち at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする