2016年08月13日

カヌー日記2016 その3 支笏湖

ゆっき&AKTを誘って、支笏湖へカヌー。

IMG_9845.jpg
この春、道北へ転勤になったゆっきはお盆帰り。
AKTは夏の講習やら試験が終わっての打ち上げも兼ねて慰安カヌーじゃ。

「ポロピナイから秘湯つかって焼肉ツアー」のはずだったが、
折からの風で波もあり、カヌーが進みにくかったもんで
途中の湖岸での「焚き火でまったりツアー」に変更〜。

IMG_9850.jpg
火をおこして肉を焼き、ビールで乾杯!
うめー!

IMG_9852.jpg
喰って呑んで遊んでカヌー終了。
しめは鶴の湯温泉。

丸一日、遊べていいカヌー日和でした。
秘湯はまた今度〜。

今日のカヌー:3号艇「AIRE LINKSU」、4号艇「Sevylor ユーコン」
今日のおやつ:カロリーメイト(チョコ味)こないだの残り
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

カヌー日記2016 その2 鵡川(安住〜穂別橋)

お天気さいこー♪

IMG_9255.jpg
今日はお留守番のかみさんにピックアップをお願いし、(ありがとう)
NTと一緒に今シーズン最初の鵡川カヌーは安住からスタート。

IMG_9259.jpg

IMG_9310.jpg
水量は少なめだが浮力のあるダッキーのため
さほど底をこすらないでいける。

IMG_9266.jpg

IMG_9264.jpg

IMG_9267.jpg
富内を越え、いつもの平丘に上陸。
お湯を沸かして飯盒ラーメンを食べた後は
瀬に飛び込んだり、流れたりして川遊び満喫。

娘も一緒に川流れ。
青い口びるをぶるぶる震わせながらも
「まだやるー!」と何度も流れておりました。

IMG_9272.jpg
ビールも呑んでまったりしたので
「今日はもうここをゴールにしてもいっか。」
と思ったんだが、娘の「最後までいく!」という意思をくんで
5時間後にゴール!(のんびりしすぎじゃ)

ゴールするのとほぼ同時にかみさん到着、さすが。
カヌーをたたんで無事帰宅。
楽しかったなー、お疲れ様でした。

IMG_9276.jpg
帰宅後は外で肉を焼いて花火&焚き火大会。
NTと娘を交えてJOJO談義で盛り上がりましたとさ。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

カヌー日記2016 その1 支笏湖

前日、札幌の歯医者へ娘とわし。

IMG_8401.jpg
治療を終えて病院を出たと同時に
目に飛び込んできたのは大通りのラーメン祭り(?)。
娘セレクトの海老味噌ラーメンうまし♪

IMG_8402.jpg

IMG_8415.jpg
千歳の道の駅で車中泊し、翌朝は快晴!
千歳神社にお参りをし、御神水をいただく。
千歳川にするか支笏湖にするか迷ったが
シーズンはじめなのでまずは湖へ。

IMG_8421.jpg

IMG_8422.jpg

IMG_8426.jpg

IMG_8430.jpg
天気も良く支笏湖ブルーが目に眩しい。
やっぱり支笏湖、いいなあ。
漕いでエビとってご飯食べて、楽しいカヌースタートとなりました。

カヌー終了後は千歳水族館へお立ち寄り。
初めて訪れましたがなかなか面白い!
シーズン券買ってもよかったかなー?
posted by ぐれっち at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

カヌー日記2015 その10 千歳川

早寝したせいか朝4時に目が覚める。
残っていた仕事を片付けてもまだ8時すぎ。
天気もまあまあなので、一人カヌーに出かける。

妻の作ってくれていたおかずを弁当箱につめ、
コーヒーをテルモスにいれて目指すは久々の千歳川。

IMG_9301.jpg
水の量はまずまず。
流れが速い上に川幅も狭く、おまけに倒木、釣り人も多い。
千歳川はやっぱりテクニカルな川。
殆ど漕がなくてもすいすい進むのはいいんだが、
のんびり下りたい派のわしにはちょっと慌しいかのう。

IMG_9296.jpg
それでも流れのない淵でのんびりお弁当の時間。
・鳥肉とにんじんの甘辛煮
・煮たまご
・レバーしょうゆ煮
・ささげと油げの炒め物
・昨日炊いた飯ごう飯
うめー。

少しずつ秋めいてきたね。
半袖、半ズボンはもう終わりかな。

今日のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今日のおやつ:われせん

posted by ぐれっち at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

カヌー日記2015 その9 鵡川(富内〜穂別大橋)

IMG_9140.jpg
秋の足音が聞こえてくる今日、この頃ではありますが、
残り少ない水遊びの日を急ぐように鵡川へ
職場の仲間、AKT&NKTを誘って。

IMG_9470.jpg
初カヌーのNKTもなかなか。
チョンマゲ岩の瀬もなんなくクリア。

AKTは相変わらず乗船即ビール。
「橋は超えてから空けましたよ。」
と言い訳になってない言い訳。

IMG_9475.jpg
今回は焼肉つき接待カヌー(?)であります。

IMG_9154.jpg
向かい風のせいもあったが、のんびり3時間。
車の鍵を置き忘れて急遽AKTの弟さんに
レスキュー頼むトラブルもありましたが楽しく終了。
お疲れ様でした。

のんびり下って楽しい一日。
まる。

今回のカヌー:3号艇 AIRE LINKSU,4号艇 Sevylor YUKON
今回のおやつ:金平糖とうまい棒(コーンポタージュ味)

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

カヌー日記2015 その8 朱鞠内湖畔キャンプ場 その2

朝4時起床。

IMG_8827.jpg
のんのんの寝顔を見ながらコーヒーをすする。

朝ごはんを食べた後、再び湖面へ。

IMG_8831.jpg
ここでもドラえもん。はまってるねえ。

IMG_8835.jpg
弁天島〜藤原島〜中の島をぐるっと回り、途中で上陸して遊ぶ。
水がぬるいので気持ちがいい。

IMG_8843.jpg
あとはテントに戻ってのんびり過ごす。

IMG_8840.jpg
ネイチャーストーブでミニ焚き火をしたり…

IMG_8842.jpg

IMG_8838.jpg
夕べから仕掛けた魚とりのわなを投げたり、ひきあげたり。
(スジエビ、ウグイが獲れましたぞよ。)
結局、ずぶぬれ泥だらけで泥団子づくりに没頭したり。
のんのん、満喫しとるなー。

まだまだ居たいが、ゆっくり片づけをして撤収。
ちょうど良く雨が降ってきました。
さすが守られている我が家。

東京で仕事をされていて、旭川の実家に戻ってこられたご夫婦。
静岡から来られた車中泊の4人家族キャンパー。

周囲のキャンパーの方々も静かに過ごされていたので
とても気持ちよく過ごすことができました。
周りのキャンパーの方と親しくなれるとキャンプがさらに豊かになるような気がします。
うれしくなりますね。

今回のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今回のおやつ:カール チーズ味

posted by ぐれっち at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

カヌー日記2015 その8 朱鞠内湖キャンプ場

目的地の朱鞠内湖キャンプ場に到着。(大人600円、幼児無料)

どこにテントを張ろうかウロウロして決めたのは第3サイトの湖畔べり。
カヌーやるには最適、おまけに車も間近に停められるので使い勝手も良い。
何しろ静かな雰囲気が気に入った!

テントを張り、カヌーを組み立てて冷えたビールをぐびり。
うーん、うまい。

IMG_8794.jpg

IMG_8811.jpg
のんのんはテントの中で、お母ちゃんの握ってくれたたらこおにぎりと
あんぱんをぱくつきながらドラえもん鑑賞。(のび太と鉄人兵団)
家でもできることかもしれないが、外遊びは基本、強制されずやりたいことをやるのが我が家流。

IMG_8805.jpg
見終わると早速、湖面に漕ぎ出す。

IMG_8797.jpg
対岸に転がっていた穴あきバケツをゲット。(戦利品ともいう)
朱鞠内湖は地形が入り組んでいて島もあり、カヌーで探検するには面白いところじゃ。

遠雷が聞こえ、雨も降りそうになってきたので
早めにテントに戻り、再びまったり。
おしいれのぼうけんすごろく&おはじきゲームで遊び、
夜食にラーメンを食べ、歯を磨き、絵本を2冊読んで即就寝。
いっぱい遊んだもんなー。
わしも一緒に朝まで気持ちよく眠れました。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

カヌー日記2015 その7 鵡川(富内〜穂別)

休養日のつもりだったが、天気がいいので
午後から今シーズン初めてのホームリバー鵡川へ。

今回はゴール地点に車をデポし、
約9キロの道のりを自転車で約25分かけて戻る。

IMG_8774.jpg
さてスタート。
数日前に上川地方で大雨があったせいか、
いつもならゴリゴリする箇所もすんなり通過。

IMG_8775.jpg
新しく購入したノンアルコールビール「クラウスターラー」
以前飲んでいたホルステンに似た味わい。
なかなかお勧めです。

IMG_9294.jpg
約1時間で車のデポ地点へ。
早いのでゴール地点では、スイカを食べて夕涼み。
川原で食べるスイカは美味しいねえ。
陽がくれると大分涼しくなってきたかな。
秋の訪れを感じ始めたカヌーでありました。

今日のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今日のおやつ:石崎農園のスイカ

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

カヌー日記2015 その6 尻別川(鈴川〜町民公園)

洞爺のラムヤートを出発した後
留寿都温泉で汗を流し、辻肉産で肉を買い
喜茂別の「ソーケシュ製パン×トモエコーヒー」へ遊びに行った。

IMG_9278.jpg
成長して、すんごいおしゃべりになった看板息子げんちゃん。
おもしろいったら。

双葉のけんさんも加わって楽しい宴は続く。
今度はちゃんと日本酒を持っていかねば。

IMG_9281.jpg
翌朝、いい天気!
のんびり起きてパンとコーヒーで朝ごはんを頂く。
(よくよく考えてみるとラムヤート、ソーケシュ製パンと二日続けて贅沢な朝ごはんだな。)

IMG_9283.jpg
げんちゃんに頭を冷やしてもらいながら
今日の行程を考えて、久々の尻別川に行くことにする。
(前置き、なげーな)

IMG_8761.jpg
車が一台しかないので、ともちゃんに教えてもらった町営バスを利用してみた。
どこからどこまで乗っても大人200円。こりゃいいね。
鈴川の上尻別橋からスタート。

IMG_8764.jpg
ここのコースは水量は少なめだが水はきれいなのだ。
浅いところでは舟をポテージし、狭い水路では緊張しながらウォータースライダー!
しかも遠雷の音と雨雲が気になり、急ぎめのパドリング。
約1時間の冒険チック・カヌーになりました。

IMG_8772.jpg
雨が降ってきたのでゴールの橋の下でお湯を沸かしてお昼ご飯。
バスの時刻まで、かみさんはちくちく趣味の浴衣ほどき。
(ふと自分たちの姿をみて、わしらは川原こじ○か?と思ったのは内緒だ。)

あとはかみさんがバスにのって車を回収し無事終了。
なんだか慌しいカヌーだったが、なかなか楽しかった。

今日のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今日のおやつ:コアラのマーチ


さて夕方、双葉のけんさんちに遊びに行く。
玄関に入るなり出てきたかんぺー、はるぞー含む小学生男子6名。
「キャッチャーと審判をやってください。」
有無をいわさず草野球に強制参加。
延々とキャッチングと審判を続ける。

だんだん日がくれて球が見えなくなってきたので
そろそろ終わりにしようとなったよう。
「今、何対何だっけ?」
「9対6じゃね?」
「この回で最終回にしよう。」
「じゃあ、うちらが裏の攻撃でいい?」
「いいけど2点差ってことで9対7にしよう。」
なんだ、それ?
いままでの表裏も得点もまったく意味なし!
結局、逆転サヨナラで即効解散。
いいなー!小学生男子の意味の無い遊び。
久々に大汗かきました、ふひー。

その後はけんさんちで夕食をみんなで食べて
懐かしのスーパーファミコンやUNOで遊んだりと
にぎやかに過ごしました。

4人の子どもたち、会うたびに成長している様子が見えて
なんだかうれしいね。

「泊まっていきなよ。」
「8時過ぎまでいたら泊まる決まりなんだよ!」
子どもたちのお誘いに惹かれつつも出発。
また今度ゆっくり来るよ、そのときはわしのファミコンで、
ファミスタ85〜94をやろう。(たぶん、わしん家のどこかにある。)

深夜に無事帰宅。
運転してくれたかみさん、ありがとう。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

カヌー日記2015 その5 洞爺湖

昨夜はラムヤートに泊めていただいた。

いつ来ても気軽に泊めてくれるこの今野家ファミリーは
ほんと洞爺の実家みたいじゃ。

あまつさえゴンちゃんパンの朝ごはんもご馳走になる。
完全な居候状態。

この日はいい天気。
カヌーを組み立てて、娘と今野家のゆうらと出艇する。
カヌー経験のあるゆうらのパドルさばきはなかなかのもの。
小学1年生とは思えん。やるなあ。

途中、湖畔に来ていた知り合いの子どもたちも乗せたり、
浮見堂まで漕ぎ、流されていたビーチボールを回収して返したり。

IMG_8756.jpg
戻ってからの子どもたちは延々と土木工事と水遊び。
「お城つくりたい。」
「どんなの?」
「お山のお城がいい。」
「山城か、それなら春日山城だな。」
(意味分からん)

IMG_8758.jpg
夕方までたっぷり遊び、もう一泊したくなる気持ちを堪えつつ
ラムヤートのみんなとさようなら。
お世話になりました、ありがとう、ありがとう。

今日のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今日のおやつ:南部せんべい ピーナッツ入り

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

カヌー日記2015 その4 かなやま湖

人ごみの苦手なわしにとって通常であれば、
この時期に決して行くことはないであろうかなやま湖キャンプ場へ。

さすがの連休で大賑わい。
テントの展示会並みに色々なテントを眺めたり
各家庭のキャンプスタイルを参考にしたりと
それはそれで楽しい時間でありました。

IMG_8539.jpg

IMG_8535.jpg
我が家といえば、どこに行ってもやることは変わりなく、
カヌー漕いで魚とって、肉を焼いてビール飲んでご満悦。

IMG_8541.jpg

IMG_8544.jpg

IMG_8552.jpg
翌日も他のキャンパーが午後になって帰路につき、
静かになっても、娘は夕方近くまで水遊び。
そして、かみさんは趣味(?)の浴衣ほどきをちくちく。
わしカヌーで対岸までこぎこぎ。

IMG_8556.jpg
それぞれが自分の時間を楽しめました。
自分視点でいいますと、支笏湖や洞爺湖に比べて
水の透明度は落ちますが、子どもが遊ぶにはちょうどいいですね。

秋に、ぴっぱらのお友達も誘って、もう一度来てみたいなー。

今回のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今回のおやつ:じゃがりこ ベーコン・チーズ味
今回の温泉:かなやま湖保養センター(湯銭410円)




posted by ぐれっち at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

カヌー日記2015 その3 和寒町南丘森林公園

3連休はかみさんと娘の住む鷹栖へGO!

で。
ぴっぱらのお友達、えいちゃんとその息子たちと一緒にカヌー遊び。
選んだのは鷹栖のお隣、和寒の南丘森林公園。

11778048_503769293120157_79379821_n.jpg
ここのところの暑さで水量が少なく、泥沼ぽっかったけれど、
子どもたちにはそんなのかんけーねー!

IMG_8530.jpg

IMG_8527.jpg
漕いで、氷鬼ごっこして、えいちゃんの作ってくれた
チーズフォンディユを食べて、満喫〜♪
よく見れば、えいちゃんのコンロ、マナスルじゃん!
渋い!渋すぎるー!

そいと、いつも遊んでいる娘と違って
男の子の馬鹿さ加減におっちゃん、面白くって涙出てくらー!
ってな感じでしたわ。楽しーい!
(おしっこ行くっていいつつ、ライフジャケット着たとたん
おしっこにいくことを忘れていたりとか)
また、一緒に遊んでくんなまし。
君たちのバカさ、いやもとい若さ。
おっちゃん、大好きだぞ、また遊んでねえ。

今日のカヌー:3号艇(AIRE LINKSU)、4号艇(Sevylor YUKON)
今日のおやつ:あんぱんまんグミ(のんのんからもらった)

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

カヌー日記2015 その2 支笏湖

先週に引き続き、支笏湖へ。

今回は修理中の2号艇に代わるべく
新しく購入した4号艇「Sevylor YUKON」の
進水式を兼ねての水遊び。

IMG_8497.jpg
温泉街の第5駐車場からスタートし、
入り江を散策した後、湖面にちょっと出て水遊びタイム。

お湯を沸かしてラーメンを食べた後、
木陰でかみさんは持ってきた浴衣をほどく作業。

わしと娘は魚とり。(わし獲る専門、娘水槽に入れる専門)
ぬめぬめして大き目のチチブはいらぬと
捕まえてもぽいぽい湖にすぐ戻す娘。

IMG_8965.jpg
そしていつの間にやらチャンバラごっこ。
なんで?

まったり遊んで無事終了。
気温は高かったが湖面に出るとやっぱり気持ちがいいね。

さて新しい艇、本来は2人乗りだが
座席を調整して3人で乗ってみた。
狭くなって荷物も積みにくくなったものの
組み立ても簡単だし、直進性もあるので
湖や急流でない川での出番が増えそうじゃ。
なかなか気に入ったぞよ。

今日のカヌー:4号艇「Sevylor YUKON」
今日のおやつ:魚肉ソーセージ


posted by ぐれっち at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

カヌー日記2015 その1 支笏湖

今シーズンの初カヌーは支笏湖へ。
本日はポロピナイから湖岸にあるとゆー
秘湯(?)目指してプチ探検カヌー。

IMG_8409.jpg
お天気さいこー♪

IMG_8937.jpg

IMG_8414.jpg

IMG_8415.jpg

IMG_8417.jpg
途中の湖岸で、魚&エビ採り+ビール+ラーメンで休憩。
うまーい♪

今日のお友達はスジエビ、ヨシノボリ、チチブたちでした。

いやー、ここで昼寝してもいいね。
はっ!
いかんいかん、今日の目標、温泉探検を忘れるところだった。

再度出発。
丸駒温泉を超えてウロウロ漕ぐとそれらしき場所を発見。
確かに下からポコポコ温かいお湯が沸いており、
大きなサイズのエビがうじゃうじゃいるー!
ここは足湯にちょうどよい温度でした。

IMG_8432.jpg
で。
まったりするわしをよそにのんのんと嫁はエビ採りに夢中。

IMG_8434.jpg
うひー。

天気もよく気持ちのよい初カヌーでありました。
昨シーズン、修繕した1号艇の水漏れは大分改善。
もうしばらく使えそうです、よかったよかった。

IMG_9345.jpg

今日のカヌー:1号艇 FALHAWK VOYAGER 450T
今日のおやつ:じゃがりこ チーズ味
今日の温泉:富内温泉(湯銭300円)


posted by ぐれっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

カヌー日記2014 その10 美々川 (松美々橋〜植苗橋)

晩秋カヌーは美々川へ。

最近出来たカヌーポートにびっくり!
簡易トイレに発着場所、駐車場も整備され、まさしくいたれりつくせり。
ありがたく感じる反面、かつての様子が懐かしくもあるなぁ。

松美々橋に艇と荷物を降ろし、かみさんとのんのんに準備を頼む。
わしはゴールのタップコップ親水公園までデリカを走らせ、
そこから自転車に乗りスタート地点までもどる。

IMG_6945.jpg
約15分ほどでスタート地点到着し、出艇ー!

IMG_4111.jpg
川カヌーを始めた10数年以上前より美々川の様子はだいぶ変わったようだ。
藻が増え、草や川底は赤っぽく、やたら植物が生い茂っているように感ずる。

そのために以前は普通に焦げた箇所も藪漕ぎのごとく、水草漕ぎをせねば抜けられないのだ。
ジャングルみたいで面白いっちゃ面白いがなかなか大変。腕が疲れる。

IMG_6952.jpg
ジャングル地帯を抜けると川幅も広くなり、
3分程度おきに発着する飛行機を眺めつつのんびりと下る。
だっぱんだっぱんの瀬は全くないが、その分
安心して下れるのでかみさん、のんのんは気に入った様子。

途中でポテージするつもりだったウライは、シーズンも終わったのか撤去されていた。

第二美々橋で上陸。
お湯を沸かして、そばとうどん+おにぎりでお昼ご飯。
少し肌寒かったので、温かいものがうれしいねえ。

IMG_6954.jpg
白鳥見つつ約3時間で無事に植苗橋に到着、お疲れ様。
しかし向かい風が結構厳しかったので、かみさんと話したのは、
「美々川は、川下りより川上りコースの方がいいかもしれんねー。」
とゆーことでしたわ。
今シーズン、もう一度来ようかな。


帰宅後、のんのん、何かしゃかしゃか書いているのを見ると…

IMG_4116.jpg
今日のカヌーの絵だって。
草がいっぱい生えていたのが印象に残ったんだねえ。
あははは。

今日のカヌー:3号艇 AIRE LINKSU
今日のおやつ:ミルクカステラ


posted by ぐれっち at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

カヌー日記2014 その9 鵡川 穂別大橋〜栄和橋 

のんのんの保育所友達の家族と一緒に総勢9人の大所帯カヌー。

初めは美々川で鮭の遡上見ながらのんびりツアーと思ったのだが
鵡川沿いの紅葉の美しさに惹かれて急遽の行程変更。
カヌーは1号艇から3号艇、
パドル、ライジャケも持っている道具をフル稼働!

IMG_6932.jpg
水量少なくライニングダウンしながら。
途中で焚き火を起こし、ラーメン作ってみんなで食べながら
のんびりのはずが、思いのほか時間がかかり、
日没との勝負のハードツアーになってもうた!

ゴール後、奥さんの談「達成感あるよねえ…」
帰りに温泉に入浴後の旦那さんの談「今までで一番気持ちのいい温泉でした…」
よくよく考えたら穂別大橋から栄和橋までって概算でも15kmはあったな。
友達家族はカヌー初心者なのに…わし、反省。

温泉入浴後は我が家でみな一緒におわびに(?)夕食ご招待。
羽幌のタコ入りお好み焼きをみんな無言でガブガブ。
よほど腹減っていたと見えるー。

また、誘いますけれど「もう行かない!」と断れませんよーに。


posted by ぐれっち at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

カヌー日記2014 その8 支笏湖

6時起床。
お嬢はまだ夢の中…
IMG_3667.jpg
夜に時折聞こえた激しい雨音も朝にはやんだ様子で一安心。
雨を防いでくれたこのテントに感謝、感謝。
ダウンシュラフのおかげでぬくぬくとぐっすり眠れました。

お湯を沸かして、わし、コーヒー。のんのんはミロで目を覚ます。
朝ごはんはのんのんリクエストでプリキュア・カレーライス。

IMG_3668.jpg
ご飯が炊き上がるまでの間、遊び釣りなんぞしながら。

IMG_3675.jpg
さてご飯を食べたあとの支笏湖カヌーは久々1号艇「FALHAWK VOIGER450T」で出動。
お日様も顔を出してきた幕営地から湖面に向けてのんびり漕ぎ出す。

ここ最近はダッキーばかりに乗っていたのですんごく新鮮!
不安定ながらもスピードは抜群でおもしろーい♫
ですが、あちこち穴があいていたらしく、
水をポンプで汲み出しながらのカヌーでしたわ。
こりゃ、補修せねばならんね。

IMG_3679.jpg
おやつを食べながら、小一時間ほど漕いで帰還。
これまた久々のネイチャーストーブでお湯を沸かし、
コーヒー飲んで休憩した後、キャンプ道具も片付けてキャンプ場を後にする。
11時がチェックアウトらしいが、出たのは12時になってしもうたー。

のんびり、まったりと過ごせたいいキャンプでした。
コマーシャルキャンプ場も家族で過ごすなら悪くないかもね。


posted by ぐれっち at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

カヌー日記2014 その7 鵡川 富内〜穂別大橋

IMG_3637.jpg
今週も再び鵡川へ近所の兄妹+のんのんと一緒に。

いつもの川岸に上がって、お昼ご飯&あやつタイム。

今日のメニューは焼きそば。
流木で火を起こそうとするが、先週の雨続きで木が乾いておらず
なかなか火力が上がらずに一苦労。
時間がかかったぶん、美味しさもひとしお。

IMG_3640.jpg
子どもたちのお母さんからの差し入れ。
庭のぶどうと手作りシフォンケーキも、んまかったー♫

IMG_3642.jpg
子どもたち、メダカよりも小さいウグイのコッコを捕まえて
焚き火で炙って、かじる姿に逞しさを感じるなあ。

IMG_3639.jpg
熊の足跡もあってびっくり。
やっぱりいるんだなー。

IMG_3646.jpg
のんびり下って約4時間でゴール。
今日は天気も終始良く、暖かな秋の日でした。
もう少し粘れるかな、紅葉カヌーも行きたいね。


posted by ぐれっち at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

カヌー日記2014 その6 鵡川 富内〜穂別大橋

IMG_3410.jpg
前から約束していた近所の女の子たち、C-yan、Mickyを連れて。

IMG_3419.jpg
先週の大雨の影響もさほどなく、流れも澄んでいる。
秋の日差しが差し込む川底がきれい。

IMG_3413.jpg
流木で火を起こし、みなでラーメンをつつく。
C-yan、それだけで飽きたらず「おなかすいたー!」
とゆーのでわしのおにぎり分けたった。
子どもの食いっぷり、いいねえ。

IMG_3420.jpg
流れを楽しみつつ無事ゴール。
後半はちょっと子どもたちにとって
肌寒いカヌーになってしまいました。
上下ともカッパがいるね、やっぱりこの時期は。
次回に向けての反省じゃ。

初めてのカヌーを体験した二人。
よほど疲れたと見え、帰りの車の中で無言…眠そう。
今度誘ったら「もーいいです!」って言われるかも?!
あははは。

(サポートのAKT、ありがとう)
posted by ぐれっち at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

カヌー日記2014 その5 鵡川 富内〜穂別大橋

初秋らしい空気を感じた川下りでありました。

IMG_2823.JPG

IMG_2822.JPG

IMG_6701.JPG

シーズン終わる前に、行きたいのは歴舟川。
キャンプ装備積んで川下りキャンプしたいねえ。

IMG_6704.JPG
気温も高く、水量も多めで楽しかった。


今日のカヌー:3号艇 AIRE LINKS U
今日のおやつ:ミルクカステラ


posted by ぐれっち at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする