2017年03月20日

山ボード日記 2017 その1 ニペソツ山

IMG_5631.jpg
今シーズン初の山ボードは、リベンジのいきなりニペソツ山!

IMG_5623.jpg

IMG_5625.jpg

IMG_5632.jpg

IMG_5634.jpg

IMG_5635.jpg
ゆっきと意気揚々で向かうものの、結果としては返り討ち。
やっぱりわしらの力量では日帰り行程厳しいのかなぁ。
次回はテントかツェルト背負ってデルタルンゼに挑戦しよう!

朝3時スタート、下山夜7時半。
さすがにヘロヘロ。

下山後の糠平温泉で浸かりながら眠りそうになったわ。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ゆっきからもらった紅白饅頭、その他たくさん
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

初滑り

IMG_4496.jpg
遅ればせながら、ようやくの初滑りは日高国際スキー場。
(前のシーズンに忘れてきたのんのんのスキー板を
受け取りに行く目的でもある。)

しかし久々のTTでの滑りは新鮮で楽しかった。
ゲレンデをできるだけ大きなターンでかっ飛ばす。
そろそろ所持している板を整理するにあたって
こいつもどうしようかと思ったが悩むなー…

IMG_4500.jpg
そいと、たまたまこの日は「あかりフェスティバル」なるものが開催されていて
スープやらヨーグルッペが無料配布されていた、ラッキー♪

IMG_4498.jpg
のんのんはスキーよりも、わたあめにご満悦でありました。
(長い行列によくぞ耐えた。)

posted by ぐれっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

山ボード日記2016 その17 比麻奈山

今シーズンの山ボード、最後の〆で選んだのは東大雪、平山のお隣、比麻奈山。(暇な山?)

IMG_7493.jpg

IMG_7494.jpg

IMG_7495.jpg
登山口までの林道はまだ雪が残っていて車では入れず
手前約1.5キロ地点からスタート。
登山口からは程なくして雪の道、昨シーズンより手前からSPLT66で歩けた。

IMG_7499.jpg

IMG_7503.jpg

IMG_7504.jpg
斜面の入り口からは稜線に出て景色を眺め、
ゆっくりとラーメンとNAビール、フルーツゼリーでまったりと。

IMG_7505.jpg

IMG_7508.jpg

IMG_7510.jpg
滑走斜面はまだ完全な粗目ではなく、部分的にストップでしたが概ね滑りやすい雪。
途中では恒例のキトピロ採り、しかしまだ早いのか小さめのばかりなり。
その中でもよさげなものをいくつか選んで収穫。



平山エリアは、登山口まで車が入れるまであと1,2週間かかりそう。
斜面までの道もキトピロも、その時がベストかな。

さて、今シーズンも怪我なく、事故なく、いいシーズン。
毎年言っていることですが、自然、仲間、そして家族。
あらゆる事象に感謝、ありがとう。花丸。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

山ボード日記2016 その16 羅臼岳

山仲間ゆっきから「明日は知床峠が開通する」
との情報を得たので行ってみたかった羅臼岳へ。

IMG_1327a.jpg

IMG_7082.jpg
天気はややもやっているが晴れ。しかも暑い。
峠駐車場から娘とかみさんの見送りを受けてスタート。
ここから既に登りと滑走斜面が見えるので分かりやすいな。

IMG_7089.jpg

IMG_7092.jpg

IMG_7091.jpg

IMG_7090.jpg

途中で見覚えのあるお方はもしやと思い、
声を掛けてみるとしょうたろうさんだった!
いやはや、こんなところでお会いできるとはー!

南西ルンゼの下部からは板をボードに切り替え、
ブーツにアイゼンを装着して登る。
先行者のキックステップをありがたく頂くが
時折、落石があるので上に注意を払いながらの登り。

IMG_7094.jpg

IMG_7097.jpg
今日は山頂手前の広場でおしまいとし、
景色を眺めながら呑むビールがんまかった。

雪は白いところはストップ雪だが、
そのほかは滑りやすい粗目でスピードが出るいい斜面。
途中からはスキーモードに切り替えて無事下山、終了。



駐車場では娘が雪で冷やしてくれたビールでさらにとどめ。
うぎゃ。
昨日の斜里岳に続いて、お初の羅臼岳もいいお山となったのでありました。
感謝、感謝。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

山ボード日記2016 その15 斜里岳

道中、隙あらば…もといタイミングあれば、
お山に行こうと決めていたが、ついにその日がやってきた。

狙うはお初のお山、斜里岳へ。
根北峠で車中泊し、天気予報どおりばっちり晴れ。

朝6時スタート。

IMG_6993.jpg

IMG_6999.jpg
ゆるい尾根を延々と歩き、途中から沢へトラバース。

IMG_7004.jpg

IMG_7017.jpg
その後は沢を詰めていく。
数日前の降雪の影響か、白い雪面がまぶしい。

IMG_7034.jpg

IMG_7021.jpg
沢を詰めたところで更にトラバースを掛け
山頂手前のコルからは板を担ぎ、つぼ足登り。

IMG_7035.jpg
切り立った尾根筋は少々びびったが、歩いてみるとそうでもない。

IMG_7039.jpg
無事山頂到着。快晴無風で気持ちよく、周囲もよく見える。
気持ちがいい。

IMG_7049.jpg
下山は山頂から東斜面を下り、再度登り返して沢を滑走する。
部分的にストップ雪もあるが概ね快適な斜面で◎
山頂で出会ったスキーヤーの方は東斜里岳のシュートを滑走していた。
ここもよさげ。



沢の斜度が緩くなったところでスキーモードに切り替え、
そこからは元来た道をたどり、下山モード。
板も滑り歩きやすいが、如何せんこの日の暑さと距離の長さにやられ気味。
ゴールしたときはバテバテだった。
ふひー。

お初の斜里岳で快晴無風、いい斜面。
よいお山日和になりました。
満足じゃ!

posted by ぐれっち at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

山ボード日記2016 その14 樽前山

当初この日は、射撃教習資格申請関係の書類を
作成・提出するのがメインとなるはずであったが、
天気予報をみればよさげではないでつか!

さすれば午前中はお山じゃ!
とゆーことで選んだのは実に十ウン年久しぶりの樽前山

自転車こぎこぎ&おしおし、2時間かけて7合目非難小屋。
そこからスキーモードに切り替えて外輪山。
気温は高めだが風があるので気持ちいい♪

IMG_6737.jpg

3.JPG

IMG_6758.jpg

IMG_6748.jpg

覗くと東斜面は雪が少ないので、北斜面へGO!



この時期は斜度はいらない、ハードブーツ最強!気持ちええ〜♪

最後は自転車に乗り、2時間かかった道のりを
わずか20分で高速下山。はえー!

12時30分、駐車場到着。
久々の樽前山、なかなか楽しかったな。
さて別件の用事済ませに行くぞー。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ロースハム(pakuminさんのまね)

posted by ぐれっち at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

山ボード日記2016 その13 芽室岳

お山に行かぬこと3週間。

これ以上お山に行かないとわし、本当にどうにかなりそう。
あまつさえ、天気はよさげなら尚のこと。

IMG_6663.jpg
てなわけで、今回は十勝でお初のお山「芽室岳」へ。

IMG_6665.jpg

IMG_6671.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6680.jpg
天気晴朗なれど風強し。



IMG_6691.jpg
斜面はガリゴリ、しっとりパウダー、粗目のミックス状態。
油断していると時々すっぽ抜け。
どっしーん!

IMG_6695.jpg
下部はもう川が流れていたが、うまく渡河しつつ無事下山。
ぬれたシールとマツの葉っぱだらけのブーツ、板を見るともうシーズン終盤。
あと何回行けるかなあ?

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:かみさんお手製「ミニ・ベーコンエピ」うめー!
今日の落し物:ゴムバンド2本とも無くしました…オロローン

posted by ぐれっち at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

充電期

2週間以上お山に行かないと体調を崩します、わしの体と心。

来週こそはとSPLT66をハードブーツ仕様、
シールの糊の張替え、テールックリップの改造。
登りたい滑りたい気持ちを充電して望もう。

職場の飲み会があるかもしれないけれど
雪的にもぎりぎりだろうし、NAで乗り越え
ちょいとハードなところを目指そうかな。

まあ天気しだいですが。
posted by ぐれっち at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

山ボード日記2016 その12 三段山

朝もはよから実に久しぶりの三段山。

9時以降が雨予報のため早朝4時半スタート。
固い雪を予測して板を担いでスノーシュー。
気温は高めでスタート時点で3度ありましたが、
風が吹くとやはり寒いです。

P1010051.jpg

IMG_6009.jpg

P1010056.jpg
二段目まではモナカ雪のザクザクで
三段目からはカチコチと風雪のミックス。
登りやすく視界も良好のため約2時間半で山頂到着。



登ったルートの雪質は固そうだったので
東のテラスからなまこ尾根を滑ってみると
最後まで滑りやすかったのでBINGO!

下山して上富良野市街まで来ると雨がポツポツ降り始めたので
タイミングもよかったな。
お山はだいぶ春になってきたような気がする。

でも快適な粗目斜面になるにはもう少しかかりそうです。
この時期、そろそろハードブーツの出番かもねえ。

さあ、お山降りたらかみさんと娘の待つ鷹栖町へ向かうのだー。

今日のボード:floater161
今日のおやつ:マルセイバターサンド
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

山ボード日記2016 その11 前十勝岳

久々の三段山エリア。
富良野岳か三段山、どこに行こうかと選んだのは前十勝岳。

白銀荘の駐車場は車がいっぱい!
おかげでしっかりしたトレースがあり、さくさく移動、ありがたい。
取り付き尾根に出ると軽い新雪が30〜40cm程度。
その下は暖気で緩み固くなった雪。
場所によってはスリップするので要注意。

途中で三段山クラブの旦那さんにバッタリ。
久々のお山での出会いで嬉しかった。

先行者に着いて登るも、視界もいまいちなので1570m付近、
正面スロープから千春沢に向かって滑走開始。

しかし雪が深くてノーズが見えませぬ。
あまつさえ新雪に隠れた硬い面で時々エッジがすっぽ抜け。
うひゃー。
気が抜けない滑りでしたが沢を抜けてからのカバワラ尾根で
ようやくリラックスできました。



このエリアはまだ冬です。
この新雪が落ち着けばまだまだ楽しめそうだなー。

無事下山。
温泉にも入りたかったが午後から旭川での用事もあったので即出発。
冷えた体をよし乃のラーメンで温めました。

IMG_5737.jpg

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ひとくちおやつカルパス
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

山ボード日記 2016 その10 オプタテシケ山

天気予報を見ると天気良さげ。
ゆっきと狙ってみたのはオプタテシケ山。
トノカリ林道手前の発電所から約2時間の歩きで林道終点。

IMG_5348.jpg

IMG_5350.jpg

強風、山方面は厚い雲があり様相が見えず、オープンはウインドクラスト気味。
とりあえず1000mまで標高を上げるも風は相変わらず。
それでも「お昼から晴れだよね!」とお互い呪文を唱えつつ山頂を目指す。

標高を上げるにつれ視界も出てきて、山頂が時々見える。
それに励まされ、クランポンを装着してさらに攀じる。
すると風も弱まり気温も上がる。
不思議なことに斜面の雪もよくなってきた。
山頂手前はさすが氷板化しており難儀したが、なんとか到着。

さて滑走準備。
天気待ちをしていると、次第に雲が晴れる。
んで滑走時には快晴無風状態!

IMG_5364.jpg

IMG_5372.jpg

IMG_5379a.jpg

IMG_5407.jpg

P1010538.jpg

P1010541.jpg

IMG_5411.jpg
標高差700mのでっかいバーンを二人占め。
雪はやや締まり雪だがスピードの出るいい雪質。
諦めず登った甲斐がありました、会心の一本。

IMG_5414.jpg
登りには顔を見せてくれなかったオプタテシケ山もようやく姿を見せてくれた。
ありがとう。

P1010550.jpg
その後は樹林帯を落とし、林道まで出て橋までは滑走。
そこからはひたすら歩いて無事下山。
久々に体力的にも満足。

IMG_5422.jpg
締めはオソウシ温泉と古母里の牛玉ステーキ丼。
最高の一日♪

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:やきそばパン
今日の温泉:オソウシ温泉(湯銭600円)
posted by ぐれっち at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

山ボード日記 2016 その9 日勝峠〜ペケレベツ

休養日のつもりだったが、天気がいいのでうずうず。
なので、向かうは日勝峠。

IMG_5269.jpg
カチカチトレースのおかげでさっくりピーク。

IMG_5273.jpg

IMG_5281.jpg

IMG_5283.jpg
まずは南斜面へ飛び込むと日高らしい、さらさらとしたしっとりパウダー!
これはペケもよさげと足を伸ばし、北西斜面もいい感じ。

IMG_5286.jpg
満足、満足。林間楽しいなー♪
あとは先行者のトレースをありがたくいただき、日勝峠北斜面を落として無事下山。
駐車場に戻ると自分のデリカだけでした。
おつかれ、おつかれ。



今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ブラックサンダーゴールド(冷えてカチコチ)
posted by ぐれっち at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

山ボード日記 2016 その8 漁岳

お初のお山、漁岳。

IMG_5219.jpg

IMG_5222.jpg

IMG_5224.jpg

IMG_5229.jpg

IMG_5230.jpg



IMG_5233.jpg

IMG_5235.jpg

いい雪あった。
沢の下部は冒険チック。
祝梅温泉、気にいった!


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:茨城の干し芋「紅はるか」再び
今日の温泉:祝梅温泉(湯銭350円)
posted by ぐれっち at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

山ボード日記 2016 その7 幌平山

札幌の病院で健康診断があったので帰る寄り道で幌平山へ。

IMG_5161.jpg

IMG_5162.jpg
斜面上部はだいぶ出来上がっていたが雪質は春の雪。
それでも滑走には充分楽しめました。
アプローチも短くお手軽に楽しめる幌平山はありがたい。



IMG_5171.jpg

IMG_5180.jpg
今日の温泉は松原温泉旅館。
初めて来ましたが、いい泉質で気に入りました。
いつか素泊まりで湯治したい宿だなー。

今日のボード:flota168
今日のおやつ:森永ラムネ
今日の温泉:松原温泉旅館(湯銭500円)
posted by ぐれっち at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

山ボード日記2016 その6 チトカニウシ山

暖気で雪解けが進んでしまったお山。
当初、黒岳か旭岳にしようかと思ったが
選んだのは行ってみたかったチトカニウシ山。

IMG_5105.jpg
スタートが遅かったのでいけるかどうか怪しかったが
雪も暖気と風でしまり気味だったので歩きやすく快調なペース。

IMG_5113.jpg

IMG_5118.jpg
1300mを超えるとガリゴリでアイゼン装着。
緊張のトラバースが続き、時間も無くなるので
山頂はあきらめて滑走開始。

狙いの斜面までは、なんとか時間ギリギリだし。
登り途中の林間もいい雪だったので期待が膨らむ。



狙いの沢は風でやや叩かれたパウダーだが滑走には十二分。
何より光のある無風の斜面を落とせた。
「これは、たまらんな。」
今シーズン、ベスト!いまのところ。

500mほど落として登り返し。
急登の沢を詰めていくのでSPLT66にはなかなか厳しいがなんとかクリア。

IMG_5139.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5142.jpg
あとは登りのルートに戻ってひたすら下山。
日没前になんとかゴール。
さすがにヘロヘロでした。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:茨城の干し芋「紅はるか」(せくさんからもらった。うめー!)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

山ボード日記2016 その5 穂別坊主山

近場の探検山ボードに「穂別坊主山」へゆっきと。

夏秋は何度か登っているものの冬は初めてであり
どんな雰囲気なのか興味があったので行ってみる。
前々日あたりから昨日まで降雪があったので
多少は雪もあるかもしれんと淡い期待を込めて。

林道は夏道登山口より先まで除雪されていた。
ハンターの方らしき車があちこちあるので
今日は目立つジャケットを羽織ってクマ鈴も装備する。

IMG_4868.jpg

IMG_4879.jpg

IMG_4882.jpg
天気は上々で歩くのも楽しい。
あっというまに山頂着。
初めて見る冬の坊主山山頂からの景色もいいなー。

IMG_4889.jpg
南、東斜面の2本。
笹が目立つものの、狙い通り、雪はよかった。
いずれにしても一度行ってみたかったところに
行けた事がうれしいし、楽しい。



のんびりまったり山ボード。
こんな行程も自分は好きなのであります。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ゆっきの発酵させないピザ
posted by ぐれっち at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

山ボード日記2016 その4 浦臼山

厚真で新年会を終えた翌日、鷹栖に向かいがてら浦臼山へ。

美唄、浦臼は雪の降る中でどうしようかと思ったが、
時々晴れ間が見えたのでいけるところまで行ってみる。

IMG_4720.jpg

IMG_4727.jpg

時間切れで山頂まではいかず、手前の斜面を滑走。
うねり気味の地形にはいい雪がごっそり溜まっており、
ターンをきる度に顔に雪がかかる。
うひー。

IMG_4729.jpg



登り帰して林道に繋がる尾根筋をいけるところまで落とし、
あとは林道をてくてく歩いて無事下山。
まだまだいい斜面がいっぱいありそうな楽しいお山でありました。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ひとくちあんぱん
今日の温泉:うらうす温泉(湯銭410円)


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

山ボード日記2016 その3 幌加内峠

「おとうちゃん、おやつあげる!」
娘からおやつもらって意気揚々と出発するも
はじめに予定していた斜面を見れば
しわしわのうえクラックだらけ。むー…

IMG_4653.jpg

IMG_4666.jpg
なもんで予定変更、向かったのは幌加内峠エリア。
トンネル手前の駐車場には5,6台の車があり、
結構、人気のエリアなんですねえ。

IMG_4677.jpg
おかげでトレースをありがたく頂きらくらくハイク。
稜線に出ると風はやや強かったが、景色もよく
雪も軽かったので、滑走も気持ちよかった♪
お手軽でいいエリアですな。



IMG_4682.jpg
峠上から見えた冬路山、653峰の斜面もよさげ。
今度、行ってみよう。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ミニおやつカルパス&ブラックサンダー(のんのんがくれた)
今日の温泉:フラヌイ温泉(湯銭600円)

posted by ぐれっち at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

山ボード日記2016 その2 幌平山

明日行われる伊達での狩猟免許事前講習会。
前日移動ついでにお山へ行く。

こないだの三面山はラッセルきつかったので、
少しは楽そう、且つ天気よさそうな安心の幌平山(?)

IMG_4231.jpg

IMG_4228.jpg

IMG_4225.jpg
久々のスノーシューで板を担ぐ。
予想通り少ないながらも歩きやすく
約1時間で山頂到着ー。

ここの風景はお気に入りじゃ。
景色を楽しみとりあえず滑る。

斜面は笹が多いが雪は軽く、地形に合わせた
ふわんふわんのステップダンス滑りもいとたのし。

今日のボード:Flota168
今日のおやつ:森永ラムネ
今日の温泉:ばんけい温泉ひかり
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

山ボード日記2016 その1 三面山

道北探検は和寒峠から三面山へ。

標高差はさほどないはずだが、なにせ雪が深く
一人ラッセル2時間半で山頂到着。
ふひー。

IMG_3498.jpg
覗いてみると南面はクレバスだらけ。
ならば北東の林間と言えば深すぎて進まねぇ。
後半はシールもぎりぎりといったラッセル大感謝祭の1日。
出遅れた分、今日はいい練習日だったとしとくかな。

IMG_3501.jpg
冷えた体に和寒保養センターのお風呂と
峠そばのきのこそばがしみわたるう。

本日のボード:SPLT66
本日のおやつ:魯肉飯おにぎり(かみさん手づくり)
本日の温泉:和寒保養センター(湯銭220円)
posted by ぐれっち at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする