2017年09月05日

多角的な見方

物事を考えるときにわしが大切にしたいことは
「多角的に見ること、自分を常に疑うこと。」

なんでもそうですが片方だけからの見方、主張だけでは判断しないようにしようと思ってる。
色んな意見や見解があるわけですから、まずはそれをできるだけ聞き集め
その中でどれが自分にとってしっくりくるのかを感じ取れればそれでいい。
そして、その感じ方はあくまでも自分のものなので、それを他人に押し付けたり
強く主張したりはしないようにしている。

「自分の考えは間違いない、あなたにも伝えたい。」
「あなたの考えは間違っている!正しいことを知って!」
こういう人と話をする人は、自分の正当性を強調したいのが前面に出ているので
話し方が攻撃的だし、聞いていて疲れる。
そういう人たちは議論と感情を分けられていない。

だからわしは個人の主義・主張について、よほど心を開いた人でないと議論をしない。
というより、できない。
もともとガードが固いのでね。
そんだけ。

posted by ぐれっち at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

デリカ

我が家の自動車、今のデリカの前に乗っていたのもデリカ。

こないだ札幌に行ったとき、駐車場にとめると
たまたま隣の車がわしが乗っていたのと全く同じタイプのデリカ!

IMG_7700.jpg
おもわずパチリ。
なんだかうれしい。
posted by ぐれっち at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

停電?

帰宅するとなぜかブレーカが落ちており停電…
一番ダメージがでかかったのは冷蔵庫。生ものは全滅。当然鹿肉も全滅。
だめになったこともそうだけど、きちんと食べてあげられなかったことにショックでかのすけ。
地域での雷とか停電は無かったようなので、出かけるとき荷物をいじった際に、ブレーカ近くの何かが接触してしまった模様。
ブレーカー近くには何も置かぬようにしなけりゃいけませんね。
反省。

幸いなことに、冷凍庫以外は出発前に整理していたので被害が少なかった。
それと、本当なら一番鹿肉を楽しみにしていた娘が
残念そうな顔を一つも見せずに
「大丈夫、大丈夫。また獲ってきてね。」
と励ましてくれたこと。

これからのお出かけ前には必ずチェック。
・水道
・ガス
・電気
・冷蔵庫の中身
posted by ぐれっち at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ガス代について

4月からの生活でガスをあまり使わなくなった。
せいぜいお湯を沸かすかご飯を炊くかくらい。
料理もするときはするが一人分だからそれもたかがしれている。

gas.jpg
今月のガス代見たら、使用量に対して基本料金が約6,7倍近く。むー…
これだったらカセットコンロかキャンプ用のガスツーバーナーとかでいけるんじゃね?
と思い始めました。

とりあえず来月からガスを止めてみます。
多分、何とかあると思います。
なければないなりにやればいいわけだしね。


posted by ぐれっち at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

IMG_6094.jpg
我が家裏に咲く桜。
今年は特にきれいに咲きました。

風が少し冷たいが花見してえなぁ。
お一人様焼肉でもすっかな。
posted by ぐれっち at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

時代変われば

わしの小学校高学年の頃にはやったのはガンダム。
田舎の文房具店にはプラモデルは全く入ってこず、
バッタもんのロボットプラモデルばかり。

そんな中、仲間内で流行らせたのは旧日本軍の兵器のプラモデルじゃ。
戦艦大和はむろん、空母から重巡、軽巡、駆逐艦、潜水艦、
果ては水上機空母から補給艦。
戦車は97式からティーガー、パンターなどなど。
航空機は零戦、97式艦攻、99式艦爆、99式襲撃機、2式水戦、零式水偵。
たくさん作ったなー。

203高地や八甲田山、海軍特別年少兵、1941などの戦争映画もたくさん観たし、
ジャガーバックスの日本海軍、ドイツ機甲師団本も読みまくった。
ふくろう文庫の戦艦大和、零戦も言わずもがな。(たぶんまだ実家にあるな)

戦う道具は人の命を奪う目的の道具とはいえ、
理屈ではなく、いつの時代でも少年の心を揺り動かすものだ。

で。
現在はそれらが、アニメやら萌えキャラになってるんだねー。
時代変わればなんとやら。すげえな。知らんかった…
自分が小学生の時には全く思いつかなかったこの発想。
さすが日本、諧謔精神すさまじきものなり。


娘と観たらこれがまた面白いじゃないか。
この年になってアニメにはまるとは…
今度、栃木の実家に帰ったら足を伸ばして
娘と大洗にいってみたくなったわ。

萌えキャラだけでなく、実際の戦史や戦った人達の心境、
日本はなぜ戦ったのか、日本の開発設計思想など。
歴史に興味を持つきっかけになってくれればと思う。
posted by ぐれっち at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

春近し

IMG_5735.jpg
福寿草に…

IMG_5737.jpg
蕗の薹の天ぷら。

雪解けが一気に進み、山あいのおらが村にも春が来ました。
アサツキもそろそろ。
ネギはまだかなー。
posted by ぐれっち at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

門別競馬場へ

IMG_2209.jpg

IMG_2220.jpg
年に一度、職場でのナイター競馬はのんのんも一緒に。

IMG_2232.jpg
いっちょ前に馬を選んでやんの。

結果はとゆーと我が家はちょこっとプラス♪
これでみんなと一緒にウマイもんでも喰いにいくべ〜。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

射的

時々やります、裏庭での射的遊び。

IMG_1421.jpg

IMG_1419.jpg
娘にも撃たせみるとなかなかうまい。
「カーン!」と当たると「よっしゃー!」だって。

IMG_1420.jpg
へー、なかなかやるじゃん。
一人でやるより楽しいし、いい練習になりますわ。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

フォークリフト運転技能講習

何故だかよく分からんが、受けることになったフォークリフト技能講習の2日間。

大型特殊を取った自動車教習所で受講者が少ないらしく、
今回のを受ければセット料金で安く受けられるよと声がけもしていただき、
それと将来どこかでバイトでもできればいいかなって感じで。

IMG_0941.jpg
初日は朝9時から5時過ぎまで座学と筆記試験。

IMG_0945.jpg

IMG_0946.jpg
まさか今頃、物理学の基礎を学びなおすとは思わなんだ。

IMG_0944.jpg
お昼には春雪庵のかに天そば。

IMG_0947.jpg
試験は4択で無事合格。
座学を聞いていればまず落ちることはない内容。

IMG_0955.jpg
二日目は技能試験。
受講者が4人しかいないので、練習回数が多くできてよかった。

IMG_0962.jpg
この日のお昼は、いずみ食堂の豚そば食って…

IMG_0963.jpg
自動車学校の校長からの差し入れおやきもいただきました。

IMG_0978.JPG
おかげさまで、午後からの試験も無事合格ー!
これで晴れてフォークリフトが運転できます。
今の仕事で使うことはまず無いんだけど、免許を持ったら運転もしてみたい。
知り合いの農家にお願いして何か手伝わせてもらおうかなー。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

運転免許証書き換え

この日。
午前中は銃の確認を終え、一度自宅に戻ってガンロッカーに銃を保管し、
で、今度は運転免許証の書き換えのため、札幌運転免許試験場へ行くのだー。

受付時間ぎりぎりセーフ。
窓口で手早く手続きを済ませ、無事即日発行で受け取れました。

IMG_0912a.jpg
あわただしい日でしたが、一度に済ませることができてよかったよかった。
とりあえず一安心です。
時間をくれたかみさんと娘に感謝、感謝。

今回の台風で被害を受けられた、
或いは被害をくい止めるために出動されている方々には
心からお見舞い申し上げます。
posted by ぐれっち at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

大型特殊免許

将来の生活に役立つかと思って、とってみました大型特殊免許。

最初は大型二種とも思ったのだが、自分の性格から思うに
お客さんを乗せて運転するのはたぶん向いていないだろう。

それと除雪作業やらフォークリフトやら、クレーンやら
作業講習受ければやれることも増えると思いつつ。

IMG_9867.JPG
普通の自動車とは操作感覚が異なり、はじめは難しかったが
徐々に慣れてくると面白い。
モビルスーツを操作するって感じか?
(いや、操縦したことはないんだけどね。)

IMG_9869.JPG
技能講習6時間ですぐ卒業検定。
無事に合格しましたわ〜。

しかし、狩猟免許に猟銃所持許可、そして大型特殊。
わしは、どこに行こうとしているのか?
posted by ぐれっち at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

「山の日」は旭岳へ

鷹栖町の「森のようちえん ぴっぱら」にて2泊3日の小学生キャンプ。

IMG_9772.jpg
参加する娘を会場の和寒町「南丘公園キャンプ場」まで送り、久々の夫婦水入らず。
そして、この夏にかみさんがやりたかったことのひとつ「山登り」に出かける。

おりしも丁度この日は新しい祝日「山の日」。
向かうは北海道最高峰の「旭岳」。

IMG_9776.jpg

IMG_9781.jpg

DSC_0036.jpg

IMG_9793.jpg

DSC_0041.jpg

IMG_9803.jpg

IMG_9798.jpg

IMG_9799.jpg

IMG_9808.jpg
熊らしき黒影発見!!

IMG_9816.jpg

DSC_0050.jpg

IMG_9821.jpg

IMG_9827.jpg

姿見駅〜旭岳〜間宮岳〜中岳分岐点〜中岳温泉〜裾合平〜姿見駅
かみさんと2人で行程約12キロを8時間かけてゆっくり歩きました。
お花あり、雪渓あり、熊(?)あり、足湯ありの満足なツアーだった。
たまには子ども抜きでこんな時間を過ごすのいいね。

下山後は勇駒荘で汗を流した後、今夜のお宿「道の駅あさひかわ」に車をとめ、
街中へ歩いて呑みに行く。初めての旭川での飲み歩きは嬉しかったなー。
心地よい疲労感を感じつつ眠りに付くのでありました。
ぐー…


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

JOJO立ち

JOJO立ち、興味が湧いて覚え始めた娘…

IMG_9517.jpg
o0398033313647157918.jpg

IMG_9518.jpg
e6b26a5e96c45dfec85276e9e704952bb78b63c7_l.jpg

康一とハイウェイスターだってさ。

この年代の女の子であればプリキュアとかなんだろうが
よりによってJOJOかよ。
親の影響ってこわいねえ。
posted by ぐれっち at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

結果よければ

IMG_9099.jpg
本当であれば、この日は羽幌の「甘エビ祭り」に行く予定だったが
天気予報を見ると土日ともに雨模様…
遠路はるばる行って雨に降られるのもなんなので、今年の参加は見送ることにする。
まあ、来年があるさ。

ってなことでどうすっか。
かみさんが見つけてくれたのは平取町のイベント「第6回ウレクレク〜風の谷の響〜」。
アイヌの子ども遊び体験や歌、踊りのライブもあるらしい。
近くなのにこんなイベントがあったとは知らんかった。
面白そうなので行ってみることに。
用事のあるかみさんは夜のライブで合流することにし、娘と先乗りじゃ。

IMG_9085.jpg
会場の二風谷生活館でさっそくウコ・カリ・カチュ(木の剣玉)、

IMG_9088.jpg
ウコ・カリプ・チュイ(投げ輪突き)、

IMG_9089.jpg
ク・エ・シノッ(弓でする遊び)では見事キツネに命中!
やるなー。
どれもつかまえるとか、突くとかの遊び。
なるほど、アイヌの子どもたちはこうやって遊びながら
狩りの練習をしていたのか。

IMG_9095.jpg
会場ではカレーに焼き鳥、ビールもあった!
(なんだよー、かみさんと一緒に来ればよかった。)
娘、予期せず購入できた好物の焼き鳥にご満悦。
最初の子ども達の歌や演奏を見た後、一旦、会場を後にし平取温泉へ。

IMG_9101.jpg

IMG_9102.jpg
温まった後、ここの石釜焼きのピザを初めて食べる。
生のトマトとチーズがうまい。

IMG_1554.jpg
再度、生活館に向かいかみさんと合流しライブを鑑賞。
最後の出演者、アイヌ・アートプロジェクトでは娘と一緒に踊りにも参加!
汗だくになりながら、音楽と踊りで会場の方々と一体感を感じたなー。
あー、楽しかった。

羽幌の甘エビは残念だったけれど、もし行っていたら
このイベントには参加できなかったわけで、結果オーライな一日でした。
花まる。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ハレバレパレット


今年も参加して参りました「ハレバレパレット」

IMG_8842.JPG

IMG_8847.JPG
前日に旭川入りし、定食屋すずでご飯を食べ、こがね湯でひとっ風呂。

IMG_8848.JPG

IMG_8849.JPG

IMG_8851.JPG
玄関から中はまさに昭和ワールド全開、気にいった!
あったまった後は、道の駅「あさひかわ」て車中泊。
ぐーすか…

さて当日。

IMG_1529.jpg

IMG_1529a.jpg
今回は子どもブースにて凧作り。
ステージから流れてくるライブの心地よい音楽を聴きながら
子どもたちとゆるりと過ごすのは気持ちがよかった。
手伝ってくれたみんな、ありがとう。

合間にブースで販売されていたピザやホットドッグ、
ネパールカレー、ビールも堪能。
抜かりなし。

IMG_8855.jpg
雨模様の続く北海道の天気の中、この日だけピンポイントの曇り晴れ。
今まで一度も雨に降られたことが無いと言うハレバレパレットなんだって。
いい「気」が集まっている場所だからかもしれないね。

今年も満足。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

山菜と蕎麦の日

天気よさげ、でも風も強そう。

お山の道具をデリカに積んで日勝峠に行ってみるが結構な強風。
雪は登り口は大分笹が出ていたが中間部より上はまだ大丈夫そう。
登れないこともなさそうだが、あえて無理せず今日はやんぴ。

路線変更、今日は山菜採り。
お目当てはニリンソウとキトピロ。
トリカブトと間違えるとおっかないので花が咲いているものを採る。
日高のキトピロは茎が太くて食べ応えありそう。

IMG_7192.JPG

IMG_7196.JPG

その後、道中の桜を見物しつつ、平取と門別の図書館に本を返しに行き、
いずみ食堂の豚肉そばを食べた。
たまに食べたくなるんだよねぇ。

IMG_7197.JPG
山菜は本日も大猟なり。
ニリンソウは干して、キトピロはしょうゆ漬け。
ついでに自宅近くに生えていたアサツキも採っといて
刻んでこれも干しておく。
キトピロは大分、葉っぱが大きくなってきたが
これはこれでわしは好きじゃ。
posted by ぐれっち at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

病気

「お腹イタイ…」

土曜日は食事も取れず、一日寝ていたが、
日曜日は地域の廃品回収にはなんとか参加できた。

カミさんの看病とケアで日曜日後半には回復でき、
夜にはなんとかご飯も食べられるようになったので
よかった、よかった。

が。
これで、お山行けずが3週間。
本当に体を壊したぞ、おいおーい。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

鷹栖にて

栃木から鷹栖に戻ると大雪で雪かきに追われる日々。
あらためて日本の気候の差を体感しつつ
年明けは家族でのんびりと過ごす。

IMG_3436.jpg

IMG_3402.jpg

IMG_3423.jpg
旭山動物園では、ペンギン、アザラシを見たり、

IMG_3429.jpg
そして「お年玉で何か一つだけ欲しいものを買っていいよ。」
と言われた娘が選んだのは「猛禽類のフィギュアセット」。
スタンドのペットショップといい、
今、鳥にすごく興味があるみたいだなあ。

IMG_3446.jpg
とはいえ、このセット、一羽一羽がとてもリアルに表現されている。
捕食シーンとか羽根のはばたく様子だとかすごく躍動感があるな。
箱にも書いてあったがまさに立体図鑑じゃ。

IMG_3456.jpg
「これ、とてもいいねえ。」と言うと
「すごいでしょう?これ、のんのんが、えらんだんだゾ!」
とご満悦。

並べたり、動かしたり、とても嬉し楽しそうでした。
posted by ぐれっち at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

あれこれ

まだ滑りに行けていない今シーズン。

印刷機は壊れるし、雪は少なくてモチベーション上がらんし。
ブログに書きたいネタは色々あっても、いまひとつ筆が進まんし。
(この場合、キーが進まないというのか?)
なんだかなー…

まあ、もう少ししたら年末年始でちょっと一休み。
ぼちぼちやるとしよう、そうしよう。

IMG_2590.jpg
で。久々に食べました、にしん蕎麦。
江差以来かな。
んまかったです、ハイ。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする