2017年04月24日

狩人への道 その30 銃検査

17991705_860190280801355_5685638145462286005_o.jpg
はじめての銃検査へ。

銃自体の検査は許可証の記入事項と同じかどうか
銃口から銃床までの長さや口径を測ってすぐ終わり。

次は実包管理表と検査表、保管状況報告などなどを提出し、
担当の方から質問を受けつつ、修正したり確認したりで約15分ほど。

人によっては時間がかかっていたよう。
銃を複数所持していたり、狩猟期間バンバン撃っていた方は
1時間以上かかっていたんじゃないかねえ。

わしはさほど撃っていないので、すぐ終わったんだね。
なにせ、狩猟としては2発しか撃ってないもんな。

まあ、たくさん撃てばいいってもんではないですが
来シーズンはもう少し出猟して、自分ち用の肉と
ほかに配れるくらいは確保できるようにしたいもんです。
posted by ぐれっち at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

時代変われば

わしの小学校高学年の頃にはやったのはガンダム。
田舎の文房具店にはプラモデルは全く入ってこず、
バッタもんのロボットプラモデルばかり。

そんな中、仲間内で流行らせたのは旧日本軍の兵器のプラモデルじゃ。
戦艦大和はむろん、空母から重巡、軽巡、駆逐艦、潜水艦、
果ては水上機空母から補給艦。
戦車は97式からティーガー、パンターなどなど。
航空機は零戦、97式艦攻、99式艦爆、99式襲撃機、2式水戦、零式水偵。
たくさん作ったなー。

203高地や八甲田山、海軍特別年少兵、1941などの戦争映画もたくさん観たし、
ジャガーバックスの日本海軍、ドイツ機甲師団本も読みまくった。
ふくろう文庫の戦艦大和、零戦も言わずもがな。(たぶんまだ実家にあるな)

戦う道具は人の命を奪う目的の道具とはいえ、
理屈ではなく、いつの時代でも少年の心を揺り動かすものだ。

で。
現在はそれらが、アニメやら萌えキャラになってるんだねー。
時代変わればなんとやら。すげえな。知らんかった…
自分が小学生の時には全く思いつかなかったこの発想。
さすが日本、諧謔精神すさまじきものなり。


娘と観たらこれがまた面白いじゃないか。
この年になってアニメにはまるとは…
今度、栃木の実家に帰ったら足を伸ばして
娘と大洗にいってみたくなったわ。

萌えキャラだけでなく、実際の戦史や戦った人達の心境、
日本はなぜ戦ったのか、日本の開発設計思想など。
歴史に興味を持つきっかけになってくれればと思う。
posted by ぐれっち at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キトピロとり

散歩ついでに今シーズン最初のキトピロ(プクサ)とり。

IMG_5793.JPG
とりあえず食べる分だけサクサクとって、

IMG_5794.JPG
帰り道に丁度、コープ移動販売車「カケルくん」とすれ違ったもんで、
肉を買い、早速いただきました。
ありがたい、春の味♪ヒンナヒンナ〜。

73_02png-193x300.png
杉元のように生で食べるのも興味があるけれど、ちょっと抵抗あるなあ。
エキノコックスこわひ。
posted by ぐれっち at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

狩人への道 その29 入林許可証と銃の用途追加

IMG_5791.JPG
有害鳥獣駆除(この言い方はあんまり好きではないが…)の委嘱を受け、
入林許可ももらえた。

しかし、わしの銃の用途は「狩猟」のため、
有害駆除をするにはその用途に「有害鳥獣駆除」を追加しなければならぬ。
早く行きたかったんだが、自宅から1時間以上かかるのでなかなか行けぬ。

IMG_5790.JPG
今日は平日休みだったもんで、ようやく警察署に行って申請をしてきますた。
手数料1800円也。

これでようやく有害鳥獣駆除に参加できます。
ですが、今度は春の銃剣…もとい銃検がありまする。
狩猟登録も返還しなきゃ。
やることいっぱいあるねぇ。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

のんのん、TOECへ行く

IMG_3531.JPG
4月から通うことにしました、徳島県にある「TOEC自由な学校」。

以前から通わせてみたい(いや、むしろ自分が通いたい)と思っていた学校。
わしは今の仕事でもう少しやるべきことがあるので
娘とかみさんは一足お先に徳島県へ引っ越しです。

いわゆる普通の公立学校とは完全に違う道。
周りや家族、親戚は色々意見もあったが結局は我が家のこと。

どっちになっても、自分が信じる道を行くことが
結局、後悔しない人生の過ごし方だと思っている。

IMG_3562.JPG
一昨年、鷹栖町のぴっぱらに通わすために1年間、
別々に住んでいた経験もあるのでお別れという感じは全く無いね。
今のところは。

土地は離れていても、空と心は繋がっていると思っとります。
いずれにしてもお互い元気に楽しく過ごせるのであればそれが一番じゃ。
とはいえ、一人暮らしは生活が乱れがちなので気をつけなきゃならん。
しっかりして行こうと思うよ。(まあ、ほどほどに)

IMG_3566.JPG
で。阿南市内でお花見だって、いいなー。

posted by ぐれっち at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

掃除をしてお宝見つかる

大掃除したら、かみさんが見つけてくれた無線従事者免許証。

IMG_5768.JPG
おー、これ探していたんだよ。
再発行申請するつもりだったからよかったよかった♪
見つかったついでだから開局手続きもやっておこっかなー。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

狩人への道 その28 有害鳥獣駆除の登録

IMG_5727.jpg
猟期は既に終了しておりますが、今後の経験のためにと
猟友会の方々からの薦めもあって登録することにしました。

とりあえず委嘱状が届いたので、あとは入林許可証と
銃所持許可証に有害駆除の登録に関する記載をしてもらうことになるらしい。
やれやれ、また警察に行かねばならぬのかー。

自分の狩猟の目的はあくまでも食肉確保。
有害駆除はそんなに一生懸命できないかもしれませんが
地域柄農家さんへの熊やエゾシカ、アライグマの被害も
結構多いのでそうも云ってられないかもしれんね。
夏には罠免許も取ろうかな。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

春近し

IMG_5735.jpg
福寿草に…

IMG_5737.jpg
蕗の薹の天ぷら。

雪解けが一気に進み、山あいのおらが村にも春が来ました。
アサツキもそろそろ。
ネギはまだかなー。
posted by ぐれっち at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

狩人への道 その27 射撃練習

IMG_5729.jpg
残弾処理を兼ねての射撃練習へ。

IMG_5732.jpg
距離は100m、有害鳥獣駆除の猟に向けての試し撃ちでもあります。

IMG_5730.jpg
「APORO FEILD SLUG」は、いい感じにまとまるが鉛弾頭なので使えない。
射撃大会用ですね。

「dupo20」と「sauvestre」はどこに飛ぶのかばらばら…
dupo20は反動が軽くて撃ち易いが、sauvestreは結構きつい。
いずれにしても選択肢が少ないから、もう少し撃ってみないとよく分からんな。
とはいえ、単価が高いのでバカスカ撃つわけにもいかないけどね。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする