2017年01月29日

ゾンメルスキー

02.jpg
ついに踏み入れてしまったこの領域…
ゾンメルスキーの世界へ。

猟をするのにウロコテレでもいいのだが、もう少し歩きやすいブーツを使いたいのだ。
しかし、この入手したゾンメルスキーのビンディングは、
わしのプラテレブーツにうまく合わず。うむむ…
ブーツを手に入れるか、ビンディングを換えなきゃならん。

03.jpg

04.jpg
秀岳荘スキー長靴或いはソフトブーツ用のビンを買ってもいいんだけど、
これ以上あんまりお金かけたくないしなあ…

どこかにブーツ落ちてませんかね?
posted by ぐれっち at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

狩人への道 その23 出猟

いよいよ出猟。

目をつけていた林道をウロコ・テレでてくてく歩きながら
足跡や休み場を探して射撃ポイントを考えたり。

01.jpg
射撃ポイントではツェルトを張って待ち伏せもしてみたり。

とはいえ未だ鹿の姿は見えず、
当然実包も未だに一発も撃てず。

まあ、始めはこんなものでしょう。
初めから一人で獲れるほど甘くはありませんしね。
でも元々山ボードで冬山に入ること自体が好きだし
天気待ちで待つこともしょっちゅうだったので
それはそれで苦にはなりませぬ。

今度は、先輩猟師と一緒に同行予定。
自分で撃って、捌いて、食べてこそ
初めて猟師のスタートと言えると思う。
猟師への道はまだこれからですわ。
posted by ぐれっち at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

スケート

のんのんの学校はスケート授業があります。

やったことのあるフィギュアではなく、
慣れないスピードスケートを使うことなので一緒に練習をしにいく。

IMG_4504.jpg
わしもスケートは苦手なので、技術的なことは何も教えられないが
そばについて一緒に滑ることだけはできるかなー。

しかし、なんやかんやで結構滑れている。
我が娘ながらたいしたもんです、ハイ。
(↑バカ親)
posted by ぐれっち at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

コレクション

IMG_4503.jpg
のんのんのコレクションは王冠です。
ドラえもんの影響受けすぎ。

協力するために仕方なく、瓶ビールを購入するわし。
(「あんたが呑みたいだけでしょ!」というかみさんの声)

ちなみに、わしはギザギザ10円玉と毛筆5円玉だなー。

posted by ぐれっち at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初滑り

IMG_4496.jpg
遅ればせながら、ようやくの初滑りは日高国際スキー場。
(前のシーズンに忘れてきたのんのんのスキー板を
受け取りに行く目的でもある。)

しかし久々のTTでの滑りは新鮮で楽しかった。
ゲレンデをできるだけ大きなターンでかっ飛ばす。
そろそろ所持している板を整理するにあたって
こいつもどうしようかと思ったが悩むなー…

IMG_4500.jpg
そいと、たまたまこの日は「あかりフェスティバル」なるものが開催されていて
スープやらヨーグルッペが無料配布されていた、ラッキー♪

IMG_4498.jpg
のんのんはスキーよりも、わたあめにご満悦でありました。
(長い行列によくぞ耐えた。)

posted by ぐれっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩人への道 その22 エゾシカ猟用の実包準備

さて出猟に出るために最後の準備。
非鉛のスラッグ弾の購入です。

平筒散弾銃のミロクMSS20はライフリンクが無いため、
サボットスラッグは撃っても横転してしまうので使えないらしいのです。

レッドバードやブリネッキ、アポロは使えるのですが、
これらは鉛弾頭のため、北海道では使用できない…むー。

IMG_4494.jpg
アポロのタングステンポリマー狩猟用装弾が一番欲しいのだが
残念ながら去年の12月で販売終了となってしまい
結局選んだのは、sauvestreとDupoのスラッグ弾。

しかしお高い。
1発あたりの価格、Dupoは440円、sauvestre(非鉛)は1,080円!
レッドバード(狩猟用)が210円だからねぇ…
これなら今の銃を売却してサボットスラグ用の銃を
新たに買ったほうがいいのかとも考えたが、
縁あってわしのところに来たMSS20だし、
気にいっているのでしばらく使ってみようと思う。

で。
早速、早朝自宅近くの林道へ出猟する。
まだ薄暗い山の中をウロコテレでてくてく歩きはじめる。

装備は銃と解体用の道具以外はほぼ山ボードと同じ。
しかし山の中で歩く感覚が全く違うのだ。
周りを観る視点、歩くペースなどすべてが新しい!

あちこち観察しながら歩くが今回は発砲なし、当然猟果もなし。
それでもこれでいつでも狩りにいけるようになったことが嬉しいね。

suomi ski.jpg
気分はとりあえずハンター!
(でもあるが、冬戦争のフィンランド軍スキー兵でもある。)

今シーズン、まずは一匹。
自分で撃ち、さばいて、家族みんなで恵みを頂きたいな。
posted by ぐれっち at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

帰省

一度、北海道に戻り今度はわしの実家、栃木へ。

既に学校も始まっている本州では甥っ子、姪っ子たちをはじめ、
昔の友人たちにもほぼ会えなかったが、その分、
ゆっくり実家で父母と過ごすことが出来た。

IMG_2958.JPG

IMG_4413.JPG

IMG_4414.JPG
大平山でのお参りと三種の神器(焼き鳥、卵焼き、だんご)はいつもどおり。

IMG_4393.jpg
他にも上野アメ横へのお買い物。
クラウンエースのカレーと高架下の飲み屋で焼き鳥とビールを楽しんだり、

IMG_2963.jpg

IMG_4426.JPG

IMG_4424.JPG
靖国神社へお参りと遊就館見学&おでんで一杯やったり。

IMG_4473.JPG
浅草のアーケードでかみさんとパフェ祭り。
お泊りして、のんのんはテレビを堪能。
窓からは東京スカイツリーを眺められた。

IMG_4474.JPG
そして翌朝は浅草寺をお参りしたあと、「浅草花やしき」へ遊びに行く。

IMG_4481.JPG
ローラーコースターはわし自身もウン十年ぶりで楽しかった♪

P1010315.jpg

IMG_4484.JPG
のんのんはかき氷より輪投げをやりたいとせがみ、
ねらいの景品を獲得し、ご満悦。

IMG_4485.JPG
なんかかんかで呑んでばっかりだな、わし。
のんのんの冬休みも終わって、学校が始まるが
お出かけばかりで宿題ほぼやってなーい!

でも、長期のお休みは学校の宿題やるよりも
普段出来ない遊びや経験をすることのほうが意味があるだろうさ。
とはいえ、自由工作、一行日記…
とりあえず一緒にやっか。

posted by ぐれっち at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

のんのん、山陰・山陽・四国へ行く その12

1月7日(日)

旅の実質最終日。
おばあちゃんの朝ごはんで目を覚ます。

昨日のシシ肉も野菜と炒めて食べると柔らかくて美味しかったー♪
あんこ入りの丸もち、甘味噌をつけて頂く焼いた角餅などなど、
朝からたくさんご馳走を頂きました。

帰り際には裏になっている橙や夏みかんなどをお土産も。
何から何までありがとうございました、また来ま〜す。
伊勢はん家を後にし、かみさんが引いた日本の神様カード、
「意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)」がおわす賀茂神社へお参り。

IMG_4351.JPG
途中で買ったガリガリ君で初の当たり!

IMG_2938.JPG
帰り際に見えた吉野川第十堰を歩いてみたり。

IMG_4352.JPG
しめは徳島の春陽軒で徳島ラーメンを堪能。
やっぱりうめー!

さあ、あとは敦賀までの道をデリカでひた走り
翌日8日夜中の1時発のフェリーに乗って帰るのだー。

IMG_4358.JPG
(津軽半島の岩木山)
今回の旅も色々ありましたが無事に帰れてよかったよかった。
思い出たくさんできました、出逢えた方々、あらゆる事象に感謝、感謝。

(おはり)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

のんのん、山陰・山陽・四国へ行く その11

1月6日(金)

IMG_4277.JPG
今日の午前中はまったりモード。
朝もはよから、わしとのんのんは散髪し、かみさんはその後コインランドリーでお洗濯。
初めてのコメダ珈琲でモーニング、朝風呂で体もすっきり。

IMG_4283.JPG
さて徳島では家族皆お世話になった自然フリースクール・トエックを訪ねる。

IMG_2928.JPG
みなさん、新学期の準備でお忙しいところでしたが
快くむかえてくださいました、ありがとうございます。

IMG_4291.JPG
トエックに通う親御さんとお話し、なんと思いがけずイノシシ肉を頂く。
夜は淡島の地蛸の刺身で一杯やり、この日はトエックの事務所がある
「伊勢はん家(いせはんく)」に泊めていただきました。
この道中、初の畳の上での就寝。ぐー…

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

のんのん、山陰・山陽・四国へ行く その10

1月5日(木)

IMG_4230.JPG
岡山県は倉敷市美観地区を朝散歩。

IMG_4235.jpg

IMG_4229.jpg
堀の鯉はなぜか餌を食べない。
冬のために食いが悪いのだろうか?
鯉より鳩のほうが寄ってくるんだが…

IMG_4234.JPG
でものんのんの黍団子への喰いつきはよい。
そしてわしは地酒への喰いつきがよく、二本ばかり購入也。

IMG_4241.JPG
わしの高校時代に歩いた栃木市、蔵の町並みに似た雰囲気ですねえ。


IMG_4254.jpg
続いてかみさんプロデュース第1弾「吉備津神社」へ。

今年のかみさんのラッキーアイテム「桃」にちなみ
桃太郎伝説の残るこの神社にあやかりあやかり〜。
(桃太郎伝説には諸説あり、これもまた興味深い。)

すれ違うのも大変な参道に閉口したが、
少し離れたところからてくてく歩いてお参り。

IMG_4245.JPG
子どもみくじを引くと…

IMG_4249.JPG
今回も大吉でした。

IMG_4256.JPG


IMG_2923.JPG
続いて第2弾は日本三大庭園の一つ「後楽園」へ。
岡山城主の黒田家の迎賓用に作られた庭園です。

IMG_2911.jpg

IMG_4273.JPG
梅がもう咲き始めていました。
こちらはもう春なんだねえ。

IMG_4270.JPG
なんども羽ばたいてくれたサービス満点の鶴と

IMG_4271.JPG
広い庭園を遠くまでかけていったのはいいが、
急に不安になって戻ってくる娘。

IMG_2912.JPG
そして、なぜかここでも股のぞき。
色んな季節の様子も見てきたくなる場所でした。

さて岡山を後にし、瀬戸大橋を越えて四国の徳島へ。
今日のお宿は道の駅「阿南市なかがわ」。
風つえーったら!

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

のんのん、山陰・山陽・四国へ行く その9

1月4日(水)

IMG_4196.JPG
市電に乗って広島平和記念公園へ。

IMG_4131.JPG
6年前に来たときに「また来たい!」と思っていたが、自分の子どもと再訪できるとはね。

IMG_4137.JPG

IMG_4140.jpg

IMG_4150.JPG

IMG_4142.JPG
以前来た時にも思ったこと。
この「過ち」とは一体何を指すのだろう。

原爆を落としたアメリカ軍のことなのだろうか?
日本が戦争をしたことなのだろうか?
答えはわからない…


IMG_2890.jpg
公園と平和記念館を見学した後は、お好み焼きでお昼ごはん。
公園近くの「長田屋」さん、丁度混む手前の時間帯ですぐに座れた。
やっぱり旅は早起き早行動に限るね。

IMG_4187.JPG

IMG_4192.JPG
目の前の鉄板で手際よく焼かれるお好み焼きは食欲をそそるなー。
昨日も食べたが、今日もうまかった♪
手芸大好きのかみさんは広島針も購入できてご満悦。

IMG_4199.JPG
さて続いて向かうは呉市の「大和ミュージアム」。
ボランティアガイドの方をお願いし、じっくりとお話を伺うことができました。
(その分、のんのんにはちょっと退屈だったかも。すまん。)

IMG_4200.jpg
丁度、上映されている映画「この世界の片隅に」の舞台でもある呉市なんですね。

小学校高学年時代、巷ではガンプラが大流行のなか、
プラモデルが入荷しない田舎に住んでいたわしら同級生が
はまったのが旧日本海軍の軍艦プラモデル。

IMG_4208.JPG
当然、ゼロ戦、戦艦大和に関しては図鑑だけに飽き足らず
山岡荘八の書籍も買って読みまくりだったわい。
その大和に関する資料館とあっちゃあ、わしたまらん。

IMG_4202.jpg
回天だけでなく海龍も展示してあるとはねえ。
(本当は今回の旅で山口県の回天基地も見に行きたかったんだけどね。)

閉館時間いっぱい見学し、広島をあとにし、岡山へ。

今日のお宿は「酒津公園駐車場」。
おやすみなさい…

(つづく)
posted by ぐれっち at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

のんのん、山陰・山陽・四国へ行く その8

1月3日(火)

P1010245.JPG
お天気さいこー!宮島へ。

周辺の駐車場はあちこち一杯のうえ、正月料金(?)で高め。
ちょっと離れたところではあるが他の半額程度の駐車場を見つけてデリカを停める。

P1010220.JPG
そこからテクテク歩いてフェリーに乗り、宮島へ。

IMG_2847.jpg
鹿はもはや可愛いというより、狩猟対象としか見れないわし。
のんのんはクリアファイル齧られた。

P1010253.JPG

P1010251.JPG

P1010262.JPG
ロープウェイに乗り、弥山まで歩きました。

P1010269.JPG
山頂はでっかい岩がゴロゴロ。

P1010272.JPG
山頂到着〜。
よく頑張りました◎

IMG_2857.JPG

P1010273.JPG

IMG_4094.JPG
何かいているのかと思ったら、景色ではなく目の前の岩だそーな。
こやつの視点は面白い。

P1010274.JPG

P1010284.JPG

P1010289.JPG

IMG_4198.jpg

IMG_4114.JPG
下山は歩いて約1時間。
頑張ったご褒美に水族館へ。

IMG_4101.JPG

P1010294.JPG
一番最後は厳島神社。
この時間だと人も少なく、ゆっくりお参りできた。

P1010298.JPG


P1010312.JPG
潮が引く時間になり、鳥居の近くまで歩くことができた。

IMG_4120.JPG
一日中、歩いておなかが減ったのんのんはたこ焼きをリクエストするも
なかなかお店がなくようやく見つけて大満足♪
「たこが二個入ってたー!」

帰りのフェリーに乗る頃にはとっぷり日も暮れ、宮島を丸一日堪能しました。
とはいえ、もっと見たいところはあったな、ここは二、三日はかけてみたいと思ったよ。


IMG_4122.JPG
宮島を後にし、かみさんとのんのんはお風呂に入っている間、
わしはかつての山ボード仲間のよっしーと10ン年ぶりの再会。
広島のお好み焼きを食べながら、お互いの近況なんぞで話に花を咲かせまくり。
変わっていなくて安心したし、元気もらったよ。
ありがとう。

この日のお宿は、広島市内のコインパーキング。
近くにコンビニあるし、トイレも安心。
寝るだけだったらこーゆーのもありかな。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

のんのん、山陰・山陽・四国へ行く その7

1月2日(月)

♪よしだしょーいん、長州のホープ!
 まざなし熱い〜 エキセントリックボ〜イ♪
(「歴史にドキリ 花燃ゆ スペシャル」)

IMG_4057.JPG

IMG_4069.JPG
とゆーわけでやってきました幕末の舞台となった萩市「松下村塾」。
今は吉田松陰先生を祭る松陰神社があります。

IMG_4062.JPG
初詣となったお参りで引いたおみくじはわし、のんのんともに大吉じゃ!

IMG_2721.jpg
お参り後は宝物殿至誠館で留魂録を眺め、吉田松陰歴史館でその足跡を学ぶ。
「なぜ人は学ぶのか」
学びはいつの時代も人が生きる心の支えとなるものかもしれぬ。
だからこそ松陰先生の学ぶ姿勢に人は惹かれるのかなー。

IMG_4073.JPG

IMG_4077.JPG
とはいえ、花より団子の我が娘、わしもビールうめー。

IMG_2731.JPG
その後、松陰先生のお墓でボランティアの方に色々お話を伺い、
毛利の殿様の菩提寺「東光寺」を見学。

IMG_2736.jpg
のんのんは長州の藩校「明倫館」の門を叩く。(とゆーか押し入る。)

IMG_4090.JPG
萩の町を見た後は、学生時代に地理で学んだカルスト地形「秋吉台」を見に行く。
木が殆ど無く、草原の中に巨大な石があちこち見える不思議な地形。
草が青い時期であればまた違った風景であろう。

さて後は広島までひた走る。
今日のお宿は道の駅ではなく、大野浦駅の駐車場。
そこそこ静かでぐっすり眠れました。
明日からは山陽じゃ。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

のんのん、山陰・山陽・四国へ行く その6

1月1日(日)

今年の新年は家族みんな、島根県の温泉津駅の車中泊でおめでとう。
温泉津温泉の薬師湯は朝6時から開いているとのことだが、
その前に世界遺産登録の「石見銀山」を見に行くこととする。

【石見銀山】
戦国時代後期から開発された日本最大の銀山跡。
最盛期には世界の銀の約3分の1を産出したとも言われ、
当時の世界地図における日本にも石見銀山の表記があるらしい。

IMG_2679.JPG
まずは江戸時代の武家屋敷などが残る町並みをお散歩。
さすが元日早朝、人がいなーい!

IMG_2686.JPG

IMG_4005.JPG
素朴な味のお菓子「石見銀山飴」と「げたのは」を初買いし
ぽりぽりかじりながら歩く。

IMG_4001.JPG

IMG_4011.JPG
街外れにあった大森小学校は児童11人の小規模校。
(とはいえウチの娘の学校は5名だが)
渡り廊下に壁が無いのは本州ならではだなー。

IMG_4016.JPG

P1010208.JPG
採掘後の洞窟(龍源間歩)はお休みだったが、清水谷精錬所跡を行く。
見る風景はかつて訪れた足尾銅山のそれと似ているよう気がする。


さて石見銀山を後にしいよいよお楽しみの温泉ターイム・ショック!(?)

IMG_2691.jpg
まずはのんのんとかみさんはサンドミュージアム。
365日の砂時計!(すげー!)

IMG_2694.JPG
砂絵もできました。

IMG_4022.JPG
その間、わしは一足お先に温泉津温泉の「薬師湯」へ。
わしが入るときは丁度人が引いて貸切でした、ツイてる。
おかみさんの丁寧な説明を受け、ゆっくりと浸かる。

IMG_4033.JPG
源泉100%をうたう温泉は数あれど、沸いている場所に湯船があり、
加水も加温もしていないのに絶妙な湯温なのだそーな。

IMG_4034.JPG
野湯なら北海道でもあちこちあるが、公衆浴場としては珍しいと思う。
こりゃ、あたりだわー。

IMG_4041.JPG
湯上りに三階のテラスに上がり、牛乳とコーヒー。

IMG_4043.jpg
帰り際にはおかみさんが色々と建物を案内してくださいました。
泉質だけでなく、大正時代の風情が残るいい雰囲気の温泉街ですな。
気にいりました。

IMG_4046.JPG
さて二人を迎えに行き、久々の温泉はしご。
かみさんは「薬師湯」、わしとのんのんは向かいの「元湯」へ。

元湯はかなり湯温が高く、さすがに湯船には入れなかったが
地元の方とお話しながら湯浴みを楽しんだ。

IMG_4049.JPG
湯上りにのんのんは宿題とお絵かきタイム。
旅ばかりで進んでいないのが気になったのだろうか?

ドライバーのかみさん薦めで、わし湯上りビールを頂き、一路、萩市へ向かう。
今日のお宿は、道の駅「萩しーまーと」(わしは既に寝てた…)

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする