2016年11月20日

狩人への道 その20 射撃練習3

またまた射撃練習の日胆ライフル射撃場へ。

IMG_2669.JPG
今回は100m標的で撃ってみる。
50mに合わせてあったスコープ調整もしつつ
後半はようやく直径50センチ程度に弾着がまとまるようになったなー。

IMG_2673.JPG
使用した実包、鉛弾頭のアポロとレッドバードはなかなかいい感じですが
実際の猟には使用できないのが悩みの種。
別途、狩猟用の実包を購入せねばならぬ。

sauvestre-cal-20-76.jpg
平筒で撃てる非鉛弾頭のスラッグがなかなか見つからないが、
今のところの候補はサボット弾の「sauvestre20」になりそう。

他に使える弾はないですかねー?

posted by ぐれっち at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

尾頭付き

わしにとって思い出の『尾頭付き』といえばこれ。

IMG_2661.jpg
「にぼし」です。

最初の職場だった室蘭の飲み会では、『尾頭付き』はにぼし、
てんぷらは『マルキン田中、特注の丸天』だったのであります。

他にも福よしの焼き鳥、五三五のお茶漬け、浪速のおでん、
天勝の天丼、蘭亭のタンシチュー、とんきのポークチャップ、
なかよしの正油ラーメン、ten-popのチキンソテー…
どれもこれも、わしにとっては思い出の味です。

今もやってんのかなァ…



posted by ぐれっち at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木工あそび

職場の物置に転がっていた木っ端をもらってきてちょいと木工あそび。

ぱっと設計図を描き、木に線を引いて電動糸鋸でがりがり切り取る。
紙やすりで簡単にバリをとり、ドリルで釘穴を開け、
木工ボンドでくっつけてから釘を打ち込んで完成。
所要時間約1時間。

で、できあがったのはこれ。
image1.JPG

さて、これは何かともーしますと…

image2.JPG
iphone用の木製スピーカーでありましたー。
素材のせいか若干音がこもり気味ではありますが
余った木材で作れたことに満足♪

わしのiphone4は我が家のラジオ、家電話としてまだまだ現役。
携帯置きとしてもいいかなー。

posted by ぐれっち at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

深夜食堂

最近、気になっているのは「深夜食堂」
前から漫画は読んでいたけれど映画、ドラマもうまく再現してるよ。
マスター役の小林薫さんもハマリ役だろうよ。


わし、こーゆーのがたまらんち。
そうそ、うちの職場にマスターそっくりな人いるのよねえ。

今の時代、これがドラマ化されるのもわかるような気がする。
自分の根っこ、故郷があってないような時代なのかもしれんね。
わしもようやくその年代になったかねぇ。

わしの思い出の味ってなんだろう。

自家製梅干、金鍋のおでん、土鍋の豚肉すき焼き、なめこの味噌汁、
麦飯+とろろ汁、こんにゃくの炒め煮、焼きそばだけのお弁当…
中学校の先生が分けてくれたカツ丼…

それぞれに思い出があるなー。

「食べる」という行為はどんな人間もはずせない。
だからこそ食は大切にしなくちゃいけないことだと思う。
自分の味の記憶、そして受け継がせたい味の記憶。
味だけでなく、なぜその味を大事に思うのかといった
シチュエーションも大事だろうけれどね。
posted by ぐれっち at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秀岳荘バーゲン

車検、タイヤ交換、射撃練習…
なんやかんやあってようやく行けました最終日。

ぐずぐず雪でおっかな走行で前日札幌入り。
夜に繰りだそうかと思ったが、娘、久々のテレビタイムで時間切れ。

IMG_2292.JPG
なのでホテルのレストランでの夕食もたまにはよかろう。
ぐっすり眠り、翌日はコーチャンフォーで読書タイム。

IMG_2294.JPG
そして秀岳荘バーゲンでは手袋、帽子、娘のザック、
ガソリンストーブのポンプ、バックルのパーツを購入ー。

娘はやたらナイフに興味がありあり。
肥後守はすでに持ってるので、今回は買わず、
わしのオピネルを貸すことでとりあえず手をうってもらう。

しかし道具もウェアも日進月歩で進化しとるね。
でもわしの板もウェアもまだまだ充分使えるので
購入意欲はてんで湧かずなり。
このままわし、同じ板を一生使うかもしれんねー。
それも面白いかも。

あ、でもゾンメルスキーはいつか欲しいな。
posted by ぐれっち at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

門別競馬場へ

IMG_2209.jpg

IMG_2220.jpg
年に一度、職場でのナイター競馬はのんのんも一緒に。

IMG_2232.jpg
いっちょ前に馬を選んでやんの。

結果はとゆーと我が家はちょこっとプラス♪
これでみんなと一緒にウマイもんでも喰いにいくべ〜。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする