2016年10月30日

狩人への道 その19 射撃練習2

IMG_1826.JPG
引き続き射撃練習で『日胆ライフル射撃場』。

IMG_1825.JPG
練習しつつ地元の猟友会の方々の射撃を見学したり色々と情報交換などなど。
こーいった繋がりができることは大変ありがたいね。

撃ちも撃ったり、ん10発。
大分慣れてきたのか、肩はさほど痛くなくなってきたがこれだけ撃つと弾代が痛い…
でもここでケチると実際の猟の時に困るかもしれんて。

posted by ぐれっち at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

狩人への道 その18 射撃練習

猟期は既に始まっとりますが、初めての猟は
雪が降ってからでもいいかと考えているもんで
まずはスラッグ弾の試し撃ちに行ってみる。

IMG_1817.jpg
占冠から高速乗って帯広総合射撃場へ。

IMG_1809.jpg
猟も始まっているので、わし以外には人が殆どおらず
ほぼ貸しきり状態。
利用料は2500円/2h、射撃用の台座や単眼鏡などのレンタルは500円。

IMG_1811.jpg
久々の射撃の衝撃はやっぱりすごく体に響く!
スコープは購入時に50mゼロインで調整済みだったものの
わしの撃ち方が悪く、弾着が定まらない…むむむ。

後半、ようやっと黒い部分に集まるようになってきたわい。
もう少し練習しなきゃなー。
がんばろっと。
posted by ぐれっち at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

狩人への道 その17 『狩猟サミット2016』へ

sumit.JPG
行ってきました「狩猟サミット in 日高」!

実際にまだ狩猟をやっていないのにいいんだべか?
と思いつつ、何かしら勉強になるだろうし
どこかで繋がりが作れたらそれだけでも価値があるだろう。
ってことで申し込む。

IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg
夜な夜な交流会では鹿や熊、ハクビシンにイノシシ、
はてはアライグマまで食べることが出来ました。

IMG_1726.jpg
アライグマは意外にいける!
こんどとっつかまえたら喰ってみようかな…

IMG_1765.jpg
講師の方々のお話や分科会での話し合い、
全体会での話やらその話の進め方やら、
自分の学びと狩猟に対する目的がより明確になりました。

それは、有害駆除とか有効活用、自然保護といった目的を
もった方々も多くいらっしゃいましたが、
結局、わしの狩猟は「自分と家族で食べるため」なんだなとゆーこと。

IMG_1777.JPG
最後のワークショップで今後の自分の決意を書いてみましたわ。
それと同じ町内の方とのつながりも出来たのもよかったことです。

さあ、早く射撃練習と狩猟登録せねばー!
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

手作りピザ

うちのかみさん、粉もの得意です。

その昔、陶芸もやっていたのでこねるのが大好きなんだそう。
ゆえにパンやらピザやらよく焼いてくれます。

IMG_1685.jpg
この日は、英ちゃんとこで買ってきた
「japacheeseのトマトモッツァレラ」を使ったピザを焼いてくれました。

うーん、うめー!
娘とこどもビールでかんぱーい!
ぷっはー!
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

自転車

IMG_1675.jpg
だいぶ乗れるようになりました、我が娘。

千歳市の交通公園で18インチのサイズがよいということで
あちこち中古屋を物色してようやく買えた赤い自転車。

娘も気にいった様子。
よかったよかった。

IMG_1670.jpg
近くでみっけたのはコクワの実♪

IMG_1672.jpg
乗れる期間は今年、あまりないかもしれないけれど
ご近所をえっちらおっちらこいで遊んでます。
来年は長距離サイクリングだ!
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

お出かけ

IMG_1643.jpg
娘の学芸会、振り替え休日は久々に森のようちえんぴっぱらへ。

IMG_2124.jpg
久々に会うようちえんのみんなと楽しく過ごせたみたいでよかったね。

IMG_2098.jpg
他にも白銀荘に行ったらいきなりの初雪だったり。

IMG_1611.jpg
美瑛町の青い池を見に行ったり。

IMG_1627.jpg
気になっていた「みづの」の生姜ラーメンに行ったり。

英ちゃんのjapacheeseで噂の炙りチェダーチーズ食べにいったり、
旭荘でピザをお持ち帰りしたりするなどなど、
あちこち楽しんだお休みでした。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする