2016年09月26日

稲刈り

娘の通う学校では稲作体験学習やっとります。

地域の方から水田の一部をお借りして5月は田植え。
そして稲刈りをさせていただきました。
わしも一緒に参加。

hasagake.jpg
ひろーい田んぼのほんの一部ではありましたが、
刈ったぶんだけ田んぼの土が見えてくることで
なんだかやったなあって気がしますね。

刈った稲ははさがけして10月中旬に脱穀、もみすりの予定。
新米を味わうのが楽しみだと娘は申しております。

黄金色に実る稲穂がいっぱいの秋。
土地の豊かさに感謝感謝。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

射的

時々やります、裏庭での射的遊び。

IMG_1421.jpg

IMG_1419.jpg
娘にも撃たせみるとなかなかうまい。
「カーン!」と当たると「よっしゃー!」だって。

IMG_1420.jpg
へー、なかなかやるじゃん。
一人でやるより楽しいし、いい練習になりますわ。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

旭川 食べマルシェ

IMG_1227.jpg
初めて行ってみた。
まあ、すごい人人人…

IMG_1228.jpg
魯肉飯!

ですが。
台湾で食べたのと大分違うなぁ…
香りも違うし、具の量も少ない。あまつさえ沢庵のってねーし。
日本価格でお高めの400円(現地価格40元)。
まあ、比べても仕方ないけどね。

IMG_1234.jpg

それはさておき、続いてたこ焼き、幌加内、音威子府のそば、
fu-soraのパン、江丹別の青いチーズなどなど…
美味しいものいっぱい。
まだ食べたいものもあったけれど、さすがに無理ー。
それでも会場の雰囲気を楽しめました。
(japacheeseがお休みだったのが残念!)
posted by ぐれっち at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

のんのん、中頓別に行く その2

IMG_1742.jpg
この日は中頓別の敏音知岳へ。

新しく買った登山靴の慣らし歩き、
それと今度の冬シーズンの下見も兼ねての山登りである。

IMG_1167.jpg
道の駅からスタート。

IMG_1155.jpg

IMG_1156.jpg
登り約2時間半で山頂到着ー。
のんのん、よく頑張った!(ゆっき、靴の補修ありがとう。)
山頂でのラーメンとコーヒーが旨かったな。

IMG_1165.jpg
山頂から覗いてみると過激かつ魅力的な斜面があちこち。
今シーズンは、ぜひ来てみよう。

さて下山は曲がり角ごとにじゃんけんして荷物を交代で持ったり
クイズ大会をしながら約2時間で下山。
お疲れ様。

IMG_1168.jpg
下山後はピンネシリ温泉で温まり、のんびりした後は
旭川までデリカを走らせ、車中泊。
おやすみなさい。

今回、新しく出逢えたゆっきの友人からたくさん刺激をもらえた。
繋がりを持たせてくれたゆっきにも感謝。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

のんのん、中頓別に行く その1

道北へ。

当初、天塩に住むゆっきと予定していた利尻山は天気と
登山道の状態を考慮して次回に持ち越し。

IMG_1132.jpg
で、ノシャップ岬の水族館で遊んだ後、
中頓別に住むゆっきの友達夫婦の家を訪ねる。

IMG_1136.jpg
狩猟で生計を立てることにした旦那さんと一緒に流し猟。
残念ながら今回は獲物は無かったが、いい学びになった。

IMG_1722.jpg

IMG_1733.jpg
地元の銭湯「黄金湯」で紙芝居見物。

IMG_1137.jpg
夕食にはエゾシカ肉のオンパレード。

IMG_11431.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1151.jpg

IMG_1740.jpg
ヒレ肉のカツ、生ハム、燻製、その他野菜も美味しかった♪
突然の訪問に関わらず、受け入れてくださったご夫婦に感謝。
ありがとうございます。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

自転車探しと千歳神社祭り

近所の子どもたちに一緒についてもらいながら
ようやく自転車に乗れるようになった娘。
よかった、よかった。

しかしながら、今の自転車は小さく、
もう少し大き目の自転車が欲しい。

千歳市の交通公園で試してみると18インチがよさげなもんで、
市内近郊のリサイクルショップめぐりで
中古自転車を探しに行くものの見つからず。
むむむ。

IMG_0983.jpg

IMG_0987.jpg
この日は、さけのふるさと館で遊んで、
たまたまやってた千歳神社のお祭りにも寄ってみる。
もちまきでは1個ゲット。

IMG_0991.jpg

IMG_1020.jpg
屋台ではスマートボールと射的で遊ぶ。
射的はよほど気にいったのか、カキ氷はいらないから
やりたいやりたいとせがむほど。
へー、珍しい。

IMG_0999.jpg
それと実に久々のバイクサーカスを見ましたぞ。
懐かしーなー!
これ昔、函館の亀田八幡神社で見たわ。
その時は確か、ボールの金網かごでぐるぐる回ってたやつだったね。
あー楽しかった。

自転車はまた探しに行くかね。
今度、一緒にサイクリング行こう。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする