2016年08月29日

フォークリフト運転技能講習

何故だかよく分からんが、受けることになったフォークリフト技能講習の2日間。

大型特殊を取った自動車教習所で受講者が少ないらしく、
今回のを受ければセット料金で安く受けられるよと声がけもしていただき、
それと将来どこかでバイトでもできればいいかなって感じで。

IMG_0941.jpg
初日は朝9時から5時過ぎまで座学と筆記試験。

IMG_0945.jpg

IMG_0946.jpg
まさか今頃、物理学の基礎を学びなおすとは思わなんだ。

IMG_0944.jpg
お昼には春雪庵のかに天そば。

IMG_0947.jpg
試験は4択で無事合格。
座学を聞いていればまず落ちることはない内容。

IMG_0955.jpg
二日目は技能試験。
受講者が4人しかいないので、練習回数が多くできてよかった。

IMG_0962.jpg
この日のお昼は、いずみ食堂の豚そば食って…

IMG_0963.jpg
自動車学校の校長からの差し入れおやきもいただきました。

IMG_0978.JPG
おかげさまで、午後からの試験も無事合格ー!
これで晴れてフォークリフトが運転できます。
今の仕事で使うことはまず無いんだけど、免許を持ったら運転もしてみたい。
知り合いの農家にお願いして何か手伝わせてもらおうかなー。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

妖怪 こうさくむすめ

「なんか、つくりたい!」

前から我が家に住み着いている妖怪「こうさくむすめ」
小学1年生くらいの子どもの姿をしていて、大人に工作しようと声を掛けてきます。
一緒に工作をしてあげると大人しくなりますが、きりがありません。

おもちゃ屋に行ってほしいものがあり、
親にねだると「それ、お父ちゃんが作ってやる。」
と言われ続け、その後、ほしい物があると
「これ、お父ちゃん作れる?」
と聞くようになった娘がこの妖怪になります。

最近はお父ちゃんから、ミニ肥後守をもらい、
木っ端をちまちまと削っては何かしら作っているらしい…

IMG_0959.jpg
この日は、おかあちゃんと「ようかいパヅル」づくり。
(ズでなくヅってところが、なんとなく昭和っぽい?)
今のところ、退治する方法は無く、
一緒に工作をしてあげるしかありません。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

運転免許証書き換え

この日。
午前中は銃の確認を終え、一度自宅に戻ってガンロッカーに銃を保管し、
で、今度は運転免許証の書き換えのため、札幌運転免許試験場へ行くのだー。

受付時間ぎりぎりセーフ。
窓口で手早く手続きを済ませ、無事即日発行で受け取れました。

IMG_0912a.jpg
あわただしい日でしたが、一度に済ませることができてよかったよかった。
とりあえず一安心です。
時間をくれたかみさんと娘に感謝、感謝。

今回の台風で被害を受けられた、
或いは被害をくい止めるために出動されている方々には
心からお見舞い申し上げます。
posted by ぐれっち at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

狩人への道 その16 銃の確認と火薬類等譲受許可証申請

所持許可証を書留で銃砲店に送付し、
折り返し佐川急便経由で銃が届いたのは台風の大雨の日。
配送屋さん、ありがとうございました。

IMG_9875.JPG
包装をほどくと出てきたのはわしの銃ー!
【ミロクMSS20+スコープ(Bushnell ELITE3200 1.5-4.5x32mm 1インチ)】
VSR10とはやっぱり違う重量感。いよいよだなあ。

さてお世話になったのは栃木県の栄興産業さん。
アドバイスから購入まで親身に対応してくださいました。
ありがとうございます。

さて、これを警察に持って行き、実際の銃と
許可証の記載事項が違っていないか確認してもらい、
これでようやく銃の所持ができるようになりましたとさ。
銃を持つという社会的な責任も実感として湧いてくるね。

ついでに、射撃練習のために使用する実包を購入する火薬類譲受許可証を申請。(2,400円)
約3日後に発行されるとのこと。

次は猟期に入る前の射撃練習と猟友会への加盟じゃ。
posted by ぐれっち at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

大型特殊免許

将来の生活に役立つかと思って、とってみました大型特殊免許。

最初は大型二種とも思ったのだが、自分の性格から思うに
お客さんを乗せて運転するのはたぶん向いていないだろう。

それと除雪作業やらフォークリフトやら、クレーンやら
作業講習受ければやれることも増えると思いつつ。

IMG_9867.JPG
普通の自動車とは操作感覚が異なり、はじめは難しかったが
徐々に慣れてくると面白い。
モビルスーツを操作するって感じか?
(いや、操縦したことはないんだけどね。)

IMG_9869.JPG
技能講習6時間ですぐ卒業検定。
無事に合格しましたわ〜。

しかし、狩猟免許に猟銃所持許可、そして大型特殊。
わしは、どこに行こうとしているのか?
posted by ぐれっち at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

狩人への道 その15 猟銃所持許可証

IMG_9864.jpg
8月9日に警察より「所持許可証がおりましたので取りに来てください」とゆー旨連絡あり。
7月8日に申請を出したのでちょうど一ヶ月で許可が出たことになるな。

特に質問もされず、発行日の印鑑を押してもらって無事入手。
よかったよかった♪

さて次はこれを銃砲店に送って、予約した銃を送ってもらい、
速やかに警察で登録をしなきゃならん。

銃を撃てるまでもう少し。
そうそ、地元の猟友会にも登録しなきゃね。
posted by ぐれっち at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

カヌー日記2016 その3 支笏湖

ゆっき&AKTを誘って、支笏湖へカヌー。

IMG_9845.jpg
この春、道北へ転勤になったゆっきはお盆帰り。
AKTは夏の講習やら試験が終わっての打ち上げも兼ねて慰安カヌーじゃ。

「ポロピナイから秘湯つかって焼肉ツアー」のはずだったが、
折からの風で波もあり、カヌーが進みにくかったもんで
途中の湖岸での「焚き火でまったりツアー」に変更〜。

IMG_9850.jpg
火をおこして肉を焼き、ビールで乾杯!
うめー!

IMG_9852.jpg
喰って呑んで遊んでカヌー終了。
しめは鶴の湯温泉。

丸一日、遊べていいカヌー日和でした。
秘湯はまた今度〜。

今日のカヌー:3号艇「AIRE LINKSU」、4号艇「Sevylor ユーコン」
今日のおやつ:カロリーメイト(チョコ味)こないだの残り
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

喫茶 たく

旭岳登山の翌朝、朝に行ってみたのは「旬の珈琲たく」。

IMG_9831.jpg
常盤公園に車をとめて、てくてくお散歩がてらにいけるお店。
豆を挽くところから丁寧に落としていただいたコーヒーと
まだほんのり温かいロールパンのモーニングセット(500円)

時間がゆっくり流れるような空間。
贅沢なひと時でした〜。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

「山の日」は旭岳へ

鷹栖町の「森のようちえん ぴっぱら」にて2泊3日の小学生キャンプ。

IMG_9772.jpg
参加する娘を会場の和寒町「南丘公園キャンプ場」まで送り、久々の夫婦水入らず。
そして、この夏にかみさんがやりたかったことのひとつ「山登り」に出かける。

おりしも丁度この日は新しい祝日「山の日」。
向かうは北海道最高峰の「旭岳」。

IMG_9776.jpg

IMG_9781.jpg

DSC_0036.jpg

IMG_9793.jpg

DSC_0041.jpg

IMG_9803.jpg

IMG_9798.jpg

IMG_9799.jpg

IMG_9808.jpg
熊らしき黒影発見!!

IMG_9816.jpg

DSC_0050.jpg

IMG_9821.jpg

IMG_9827.jpg

姿見駅〜旭岳〜間宮岳〜中岳分岐点〜中岳温泉〜裾合平〜姿見駅
かみさんと2人で行程約12キロを8時間かけてゆっくり歩きました。
お花あり、雪渓あり、熊(?)あり、足湯ありの満足なツアーだった。
たまには子ども抜きでこんな時間を過ごすのいいね。

下山後は勇駒荘で汗を流した後、今夜のお宿「道の駅あさひかわ」に車をとめ、
街中へ歩いて呑みに行く。初めての旭川での飲み歩きは嬉しかったなー。
心地よい疲労感を感じつつ眠りに付くのでありました。
ぐー…


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

はじめての夏休み その7

8月7日 9日目

DSC_0024.jpg
お天気さいこー。

早朝の湖面に映る小魚の群れ、周囲の緑がなんとも気持ちがいい。
朝ごはんを食べた後、中島の弁天神社までひとっ漕ぎ。
かみさん、そういや今シーズン初カヌーだったね。

さて明日は娘の学校の登校日なもんで、午前中に撤収。

IMG_9764.jpg
さすがの元気娘も帰りの車の中では
宿題の絵日記を書きかけたまま眠りに落ちておりました。

夕方に無事家に着き、そのまま夕方から
町内会の七夕「ろうそくだーせー」で〆。

お疲れ様。
ちょいと遊びすぎの感もありますが、
9日間の夏休みを家族で満喫したのでありました。

(おはり)


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

はじめての夏休み その6

8月6日 8日目

この日は然別湖まで行ければよいので、
午前中はここでのんびり過ごすことにする。

IMG_9730.jpg

IMG_9732.jpg
ひがし大雪自然館で展示やクイズなどを楽しんだり、

IMG_9735.jpg
糠平湖畔にあったスラックラインで遊んだり、

IMG_9736.jpg
東大雪高原鉄道に乗ってみたりと、プチ観光。

IMG_9746.jpg

IMG_9751.jpg
お昼はレストラン「ナウシカ」でわしは、鹿丼を食す。
うまかったー♪

食事の後には、ビールと食料を買い込んで出発。
山道を走ると然別湖にほどなく到着〜。

IMG_9753.jpg
テントを設営し、早速湖に漕ぎだすと気持ちがいい。

IMG_9757.jpg

娘とカヌーに出ている間、買い出しに行ってくれたカミさんのおかげで
この日は焼き肉と相成りました。ありがとー。

夜、娘と一緒に湖畔へ夜空を眺めると満点の星空!
大三角形、天の川などなど、はっきり見えました。
ウチの田舎の星空もなかなかだけど、
ここでは湖面に星が映り、また違った美しさがありますな。
娘もとても印象に残った様子。
よかった、よかった。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

はじめての夏休み その5

7日目 8月5日
森の子どもの村を後にし、まずは西興部村へ鹿肉料理を食べに行く。

IMG_9720.jpg

IMG_9718.jpg
頼んだのは鹿肉チャーシューと鹿シチュー。
どちらも美味しかったが、チャーシューはそのままだと少しパサつきが気になる。
これはラーメンのスープに入れればちょうどよいね。

さて再び滝上に戻り、そこから三国峠を越えて然別湖を目指すものの
もう暗くなってきたので、今日はぬかびら温泉郷を宿泊場所とする。

IMG_9723.jpg
で。中村屋の温泉で汗を流して、(なぜかJOJO立ち)
今夜のお宿はひがし大雪自然館の駐車場。
明日は然別湖でカヌーだなー。
でわ、おやすみなさい。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

はじめての夏休み その4

IMG_9687.jpg
おじじとおばばのいる「森の子どもの村」での2泊3日。

IMG_9677.jpg
娘、肥後守でひたすら大好きな木工。(フォークづくり)
使い方も上手になった。

IMG_9684.jpg
食料は、夜・朝・昼の分を1日1回配給。

IMG_9693.jpg
電気・ガスは無く、水は井戸水と小川。

IMG_9700.jpg
この日の夜ごはんは、「ラム肉いりのカレーライス」。

DSC_0018.jpg
近くの川で、オショロコマが釣れましたよ。

IMG_9702.jpg
毎朝8時に朝のミーティング。
おじじのお話を聞くのは楽しい時間でした。

IMG_9712.jpg
おばばの藍染教室に興味津津。
今度来た時一緒にやれるといいね。

何をしてはいけないといったこと細かいルールはなく、
その日一日の行動をすべて自分で決めていい場所です。
子どもたちがもしも困った事があったら手助けしてくれる
中学生のジュニアリーダーもいます。

子ども時代にここで育った大人の方たちで
今、ここのスタッフをされているかたもいます。
また戻ってきたい、続けていきたいと思える場所が
あるということは幸せなことですね。

この場所の事をわしが話すには言葉が足りず、おこがましい気がするが
一つ言えることは、わしにとっても、刺激的かつ魅力的な場所ということ。

もともとの起こりやきっかけ、これまでにあったことなど
エピソードがたくさんあるみたい。

今度、娘だけで来させたい場所でした。
わしも子どもの時に来たかったなー。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

はじめての夏休み その3

8月2日 4日目

IMG_9672.jpg

IMG_9675.jpg
前日、途中の田んぼでアートに寄りながら、
夕方に「森の子どもの村」に到着〜。

…したものの、暗くて様子もよく分からない。
スタッフの方に説明を受けてみると、通常は予約制であることが判明!

ちょうど空きがあるので、今夜から泊れますよとのことだったが、
翌日もう一回来ますとゆーことで、お礼を言って出発。

今夜のお宿は、滝上町の道の駅。
娘とクワガタをとって遊んだ後はぐっすり車中泊。

DSC_0010.jpg
朝起きるとお天気ばっちし。
このところ雨続きだったからうれしい!

翌朝はホットサンドで朝ごはん。
食料とビールを買出しした後、再度村に向かうのでありました。

(つづく)
posted by ぐれっち at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

はじめての夏休み その2

8月1日 3日目
深川の市民プールでようやく水遊びができ、娘大満足。
いつの間にか、鼻をつままなくとも潜れたり、
5メートルほどバタバタ泳げるようになっていたりとその成長ぶりに驚いた。
3日会わざれば活目してなんとやら。

IMG_9667.jpg
たくさんプールで遊んで、買っておいたウロコ団子の切れ端を食べる。(160円)
ぱっと見、ホタテのひもみたいだな。

さて北上。
今回のメイン、滝上町にある「森の子どもの村」へ向かうのだー。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする