2016年07月30日

はじめての夏休み その1

娘、小学校生活初めての夏休み。

当然のことながら宿題もあってずっとはのんびりできない。
この世の中に無くしたほうがよいものは、夏休み、冬休みの宿題だと思う。
普段出来ない体験やじっくり考えを深める機会であるのが夏休みであろうに。

まあ、それはさておき。
わしも夏休みをもらい、家族でお出かけ。
今年は久々に海外に行かず、道内をゆっくり回る。

7月30日 1日目

キャンプ道具、カヌー一式をデリカに積んで
道北方面を目指すものの天気いまいち。
旭川道の駅で車中泊。
空気がぬるくて寝苦しかった。

7月31日 2日目
旭川駅前のイオンモールで献血に行くも、
二人とも基準値に満たない為に献血できず。
娘と自分の水中眼鏡も購入。

深川の曾爺さん・婆さんのお墓参りの後、
市民プールに行くと、なんとお休みでがっくし。

IMG_9665.jpg
気を取り直し、深川の道の駅で釜飯を食べ、
秩父別温泉で汗を流した後、再度深川の道の駅で車中泊。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

うなぎ

わしの大好きな食べ物の一つ「うなぎ」。

「もうすぐ土用の丑の日だなー、食べたいなー。」
「去年買ったうなぎの缶詰で今年も食べようかなー。」

とここ数日思っていたら、
以心伝心、一心同体、少女隊。(意味不明)
かみさんがうなぎを買ってきてくれました!(しかも国産!)
わーい♪

IMG_9584.JPG
早速、鰻丼で食しました。
やっぱりうめー!元気出た。

わしとかみさんは大満足でしたが、娘には不評。
「ヘビみたいなんでしょ?なんだかなー。」
まあ、この味が分かるのはもう少し先かな?

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

JOJO立ち

JOJO立ち、興味が湧いて覚え始めた娘…

IMG_9517.jpg
o0398033313647157918.jpg

IMG_9518.jpg
e6b26a5e96c45dfec85276e9e704952bb78b63c7_l.jpg

康一とハイウェイスターだってさ。

この年代の女の子であればプリキュアとかなんだろうが
よりによってJOJOかよ。
親の影響ってこわいねえ。
posted by ぐれっち at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

狩猟ごっこ

娘と一緒に狩猟ごっこ。

IMG_9428.jpg
かみさんと娘が作った「エゾシカ」と「キツネ」の的を
家の庭(どこからどこまでなんだ?)において
木と麻ひもで作った弓矢でびゅんびゅん遊ぶ。

IMG_9444.jpg

IMG_9437.jpg

IMG_9436.jpg
娘、弓うまい!バスバスあたる。
「299てーん!」(点数の基準がよく分からんが。)
おまえ、アシリパさんだな。

わしも撃ってみるがスカスカ、当たらねえったら…
VSRだったら当たるんだけどねえ。
posted by ぐれっち at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

狩人への道 その14 ロッカー検査

おいでになりました、ロッカー検査に警察の方が。
前日夜に「明日うかがうので何時が良いですか」と電話あり。
聞くと銃所持を申請した警察署の方ではなく、
地元の駐在さんが見に来られるとのこと。
知らない方が来るよりは緊張もそれはそれで安心かな。

検査は朝一にお願いして、ロッカー周辺の最終チェックをする。
鍵もあるし、壁に固定してあるし大丈夫だろう。

さて当日。
警察の方を見るとなぜか
「すみません、わたしがやりました…」(何を?)
と言ってしまいそうになる。
いや、別に何も無いんですがね。

内容はロッカーの場所(銃と装弾は別室)や鍵の有無、
固定状況と銃所持に当たっての家族の意見、
銃所持の更新を忘れないようとの指導を受け、約10分で終了。

とりあえず無事に終わってホッとしました。
あとは許可がいつ下りるかが気がかりなり。
(ってゆーか下りなかったりして?)

posted by ぐれっち at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

カヌー日記2016 その2 鵡川(安住〜穂別橋)

お天気さいこー♪

IMG_9255.jpg
今日はお留守番のかみさんにピックアップをお願いし、(ありがとう)
NTと一緒に今シーズン最初の鵡川カヌーは安住からスタート。

IMG_9259.jpg

IMG_9310.jpg
水量は少なめだが浮力のあるダッキーのため
さほど底をこすらないでいける。

IMG_9266.jpg

IMG_9264.jpg

IMG_9267.jpg
富内を越え、いつもの平丘に上陸。
お湯を沸かして飯盒ラーメンを食べた後は
瀬に飛び込んだり、流れたりして川遊び満喫。

娘も一緒に川流れ。
青い口びるをぶるぶる震わせながらも
「まだやるー!」と何度も流れておりました。

IMG_9272.jpg
ビールも呑んでまったりしたので
「今日はもうここをゴールにしてもいっか。」
と思ったんだが、娘の「最後までいく!」という意思をくんで
5時間後にゴール!(のんびりしすぎじゃ)

ゴールするのとほぼ同時にかみさん到着、さすが。
カヌーをたたんで無事帰宅。
楽しかったなー、お疲れ様でした。

IMG_9276.jpg
帰宅後は外で肉を焼いて花火&焚き火大会。
NTと娘を交えてJOJO談義で盛り上がりましたとさ。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

自転車の練習

あまり自転車に乗りたがらない様子であった我が娘だが
最近ようやく少しずつ練習するようになってきた。

IMG_1602.jpg
今度、学校でサイクリングがある。
全行程乗るのは無理にしてもみんなと一緒に
少しでも走れればいいかなと。

ころころ転がりながらも頑張ってまする。
わしも春の樽前山でタイヤごと破裂した自転車を修理したので
近いうちに一緒にサイクリング行けるといいなあ。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

野焼きパン

学校のPTAレクに参加。

人数は少ないがみんなで室内ペタンクを楽しみ、
外で焼きそば(野菜は農家の親御さんからと
差し入れのメロン、すいか祭り。
このすいか、今まで食べたことが無い甘かったー!

IMG_1580.jpg
そいと、ウチのかみさんがこねたパンの生地で野焼きパン。
みんなで焼き具合を見ながらわいわい。
美味しく楽しいレクでありました。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

狩人への道 その13 銃所持許可申請へ

ロッカーと購入する銃も決まり、いよいよ銃所持許可申請へ。

平日午後に休みをもらい、書類一式をそろえて警察窓口へ。
これでなんやかんや5回目か。

書類の一部が、どのように書いたら分からなかったので
窓口でうかがいながら書きこんで無事提出。
その後、簡単に面接を10分ほど行って終了ー。

一部書類や身辺調査は前回の射撃講習申請の時から
変更なければ新しくそろえる必要はないので
今回は比較的簡単に済みました。

これからは書類審査後、警察の方が自宅に来て
ガンロッカーの設置状況を見に来るとのことなので
いよいよガンロッカーの取りつけもせねば。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

狩人への道 その12 ロッカーと銃

銃所持許可申請を控え、やることは二つ。

@銃・装弾ロッカーの購入
A銃の譲渡等承諾書の入手

要するに許可申請をする前に銃の保管状況をちゃんと整えとけよー。
そして、買う銃を決めとけよーって話だな。

さてさてどうすっかなと銃とロッカーを色々探す。
銃については価格と技能講習の事を考えると
自動銃の方が良いかもしれぬが、自分のやりたいエゾシカ猟に
向いているのはボルト式散弾銃ではないかと思う。
最終的にサベージ220fかミロクMSS20のどちらかに絞ることにする。
しかし状態のよさそうなものがなかなか見つからないし、
中古であってもそれなりのお値段だなー。

IMG_9198.JPG
ロッカーについてはあちこち探して、
中古の銃・装弾ロッカーをお安く入手できたー!(価格2万円)
おまけに銃のお手入れ用具もいただくなどとても親切な方でした。
あ、もちろんこのまま玄関に置くことはできませぬ。
適当な個所にビスで固定する予定である。

銃は価格的にも安く、鹿猟をするうえお薦めだという意見が多くみられた
サベージを購入するつもりで店舗にも相談していたところに
中古でよさそうな状態のミロクを発見!
そこで急遽変更し、こちらも無事に予約することができた。

mirokumss20.jpg
店と連絡を取り、譲渡証明書を送ってもらう。
いやー、よかった、よかった♪一安心。
これで書類はそろったので、次はいよいよ銃所持許可申請じゃ。

posted by ぐれっち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

マタギキャンプ IN アイヌモシリ

IMG_9144.jpg
行ってきました「マタギキャンプinアイヌモシリ」。

会場は閉校となった平取町の荷負小学校。
鹿角を使って釣り針と針入れ(チシポ)を製作するワークショップ。

IMG_9150.jpg

IMG_9160.jpg

IMG_9165.jpg

IMG_9179.jpg
ものづくり大好きの娘はすっかり集中。
糸でちくちく刺繍をし、鑢でガリガリ釣り針を砥いでいた。

IMG_9171.jpg

IMG_9178.jpg

IMG_9183.jpg
リーダーの門別さんにも褒めていただきました、よかったね。

IMG_9186.jpg
わし、ほとんど手を出すことなく、娘の作業を眺めながら
地域おこし協力隊の松田さんが煎れてくださるコーヒーを
まったり味わうことが出来ましたわ。うま〜い♪

IMG_9187.jpg
針入れも無事に完成し、アイヌの長老(エカシ)の方のお話を聞いたり
カケスを捕まえる罠を見せてもらったり、
アイヌの歴史と文化にも少し触れさせていただきました。

IMG_9191.jpg
そして、娘がある意味一番楽しみにしていた熊肉・鹿肉のBBQ〜!
(焼けるのを待つ肉食系女児…)

IMG_9192.jpg
思っていたより癖も無いお味、他にもヤマベやニジマス、
空き缶で炊くご飯やトマト、さくらんぼなどなど、
どれもこれもヒンナヒンナでした〜♪

作って、聞いて、味わって。
いろいろな方ともお話できたいい集まり(モシリ)でした。
このような機会を作っていただいたスタッフの方々に感謝、感謝。
ありがとうございます。

今度は鹿角のペーパーナイフ作ってみたいね。
posted by ぐれっち at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする