2016年04月30日

のんのん、道東に行く その2

IMG_6842.jpg
丸瀬布の道の駅で目を覚ますと、周りは雪で埋まっとる!うわ。
べた雪ですぐに溶けるだろうが、冬タイヤのままでよかった。

IMG_1237.jpg
娘リクエスト、昆虫館を見に行く前に、山彦の滝へ散策、とゆーか雪中行軍。
思わず口ずさむは「雪の進軍」。
ゆきーのしんぐん、こおりをふんでー♪
(しかしまさかこの時期にラッセルするとは思わなんだ)

IMG_1241.jpg
滝を見た後、廃校マニアわしの目にとまった旧武利小中学校の博物館、

IMG_6850.jpg
昆虫館でクワガタ、カブトムシ、チョウなどのたくさんの昆虫を見学。

IMG_6862.jpg
風が強い中ではあったが次に向かうは「網走監獄」。

IMG_1254.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1261.jpg
網走監獄の歴史、伝説の脱獄囚の話などなど興味深い内容であったな。
風が強くて寒いので早足で過ぎてしまったが
またじっくりと見に来たい所である。

見学後は冷えた体を温めようと、オホーツク温泉翁荘!
…と向かうも既に閉館。あらま。

IMG_6876.jpg
なればと、屈斜路湖の川湯温泉公衆浴場。(湯銭250円)
かなり熱い温泉なのでわしだけ入浴。
はじめは足しか浸かれなかったが、地元のおじさんに入り方を教わると意外と入れる。
肌にぴりぴりくる泉質は最高!
かみさんと娘はコタン共同浴場へ。(湯銭200円)
家族みんなで温まり、本日は道の駅「摩周温泉」
おやすみなさい。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

のんのん、道東に行く その1

GWは103歳で亡くなった曾爺ちゃんの初七日から。
お寺さんのお念仏を終えて、東に向かう。

どこに行くとゆー明確な目的は無いが、
今年は休みがうまく重なっての7連休!
その日の天気と気分で行く我が家のスタイル「いきあたりばったり」。
宿泊は基本、車中泊だから気楽でいいのだー。
とりあえず網走方面を目指し、デリカを走らせる。

IMG_6838.jpg
途中、愛別の協和温泉に立ち寄り、ラムネ温泉ですっきりした後は
施設内の食堂で夜ご飯。
わし、親子丼。
娘、きのこカレー(その変顔、何?)

白滝に入ったあたりから結構な降りっぷりの雪。
今日は丸瀬布の道の駅で車中泊。
既に雪は脛あたりまで積もってる。
やれやれ、明日以降どうなることやら。

(つづく)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

狩人への道 その8 身辺調査

射撃資格申請後、あまり日をおかず、
申請時にお願いした3名のかたがたに
警察から電話があったそうな。
もちろん、かみさんにも。

で、警察から聞かれたのは以下の通り。
・家族構成
・夫の職業の確認、職務態度
・妻の職業
・それぞれの病歴や現在の体調
・夫婦仲、家族仲
・お酒を飲むか、またどの程度か
・夫が銃を持つことを、妻や家族はどう思っているか
・妻から見た夫の性格
などなど。

特に問題がなければ約一ヵ月後に申請許可が下りるそうです。
はてさてどうなりますことやら。
まあ、いずれにしても「果報は寝て待て」、「待てば海路の日和あり」。
そんな気風の自分であるからのんびりと待とう。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

プクサ採り

午後から雨予報のため、お山はお休み。

されど降る前に今シーズン初めのプクサとり。
AKTにも声をかけ、いつものポイントは大猟じゃ。

IMG_6763.JPG
そして焼肉ハウス・デリカ開店。
スベアで火を起こし、ジンギに入れればヒンナヒンナ〜♪

残りは醤油漬けに。
それと乾燥プクサ作ってみたいな。

posted by ぐれっち at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

山ボード日記2016 その14 樽前山

当初この日は、射撃教習資格申請関係の書類を
作成・提出するのがメインとなるはずであったが、
天気予報をみればよさげではないでつか!

さすれば午前中はお山じゃ!
とゆーことで選んだのは実に十ウン年久しぶりの樽前山

自転車こぎこぎ&おしおし、2時間かけて7合目非難小屋。
そこからスキーモードに切り替えて外輪山。
気温は高めだが風があるので気持ちいい♪

IMG_6737.jpg

3.JPG

IMG_6758.jpg

IMG_6748.jpg

覗くと東斜面は雪が少ないので、北斜面へGO!



この時期は斜度はいらない、ハードブーツ最強!気持ちええ〜♪

最後は自転車に乗り、2時間かかった道のりを
わずか20分で高速下山。はえー!

12時30分、駐車場到着。
久々の樽前山、なかなか楽しかったな。
さて別件の用事済ませに行くぞー。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ロースハム(pakuminさんのまね)

posted by ぐれっち at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩人への道 その7 射撃教習資格認定申請

平日休みの日があったので、申し込んできました。

この日まで時間の合間をぬいながらちょこちょこ
必要な書類を揃え、この日は心療内科に行き
最後の書類、診断書(受診料3000円)を書いてもらい、
その足で管轄の警察署へ揃えた書類一式を持っていく。
(書類は一通り全部コピーをとった。)

【必要書類】
・講習修了証明書
・写真(2.4cm×3cm)2枚
・印鑑
・教習資格認定申請書
・診断書(精神保健指定医)
・同居親族書
・経歴書(過去10年分)
・住民票(本籍地記載)
・身分証明書(本籍地に郵便為替にて取得)
・申請料8900円分の北海道収入証紙
・同僚、知人、近所の方の住所、指名、連絡先3名分のメモ
(みなさん、快く協力してくださいました。多謝!)

ホント、お金と時間、手間も結構かかります。
ある意味、本気度が試されているのかもしれぬ。
もっとも人の命を奪う銃を持つわけですから当然と言えば当然かもね。

書類を提出し、担当の方と面談をして無事受理されました。
(担当の方は、職場での安全訓練で来て頂いた方でした。)
銃所持の目的や動機、職歴、私生活、近所や家庭での人間関係、
病気や酒の飲み方まで、とにかく色々聞かれました。
わし、根が正直なもんでぺらぺらしゃべってしまいましたが大丈夫だべか?
もっとも、後でバレるよりはいいかなー。(何が?)

IMG_6760.JPG
面接を終えて無事修了。
警察署を出ると緊張が解けたのか、腹が減り、
近くの食堂でカツ丼を食べてひとごこち。
ふひー。

さて、これから身辺調査が色々行われるらしく、
自分の同僚や職場、家族にも聞き込みがあります。
周りの人たちにも協力してもらいながら少しずつ前進してます。

posted by ぐれっち at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

山ボード日記2016 その13 芽室岳

お山に行かぬこと3週間。

これ以上お山に行かないとわし、本当にどうにかなりそう。
あまつさえ、天気はよさげなら尚のこと。

IMG_6663.jpg
てなわけで、今回は十勝でお初のお山「芽室岳」へ。

IMG_6665.jpg

IMG_6671.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6680.jpg
天気晴朗なれど風強し。



IMG_6691.jpg
斜面はガリゴリ、しっとりパウダー、粗目のミックス状態。
油断していると時々すっぽ抜け。
どっしーん!

IMG_6695.jpg
下部はもう川が流れていたが、うまく渡河しつつ無事下山。
ぬれたシールとマツの葉っぱだらけのブーツ、板を見るともうシーズン終盤。
あと何回行けるかなあ?

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:かみさんお手製「ミニ・ベーコンエピ」うめー!
今日の落し物:ゴムバンド2本とも無くしました…オロローン

posted by ぐれっち at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

病気

「お腹イタイ…」

土曜日は食事も取れず、一日寝ていたが、
日曜日は地域の廃品回収にはなんとか参加できた。

カミさんの看病とケアで日曜日後半には回復でき、
夜にはなんとかご飯も食べられるようになったので
よかった、よかった。

が。
これで、お山行けずが3週間。
本当に体を壊したぞ、おいおーい。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

のんのん、小学生になる。

IMG_1185.jpg
早いもので娘、新一年生になりました。

入学式は緊張でガチガチ。
肩は上がり、硬い表情で泣くんじゃないかと思ったけれど
入学式を終えるとようやく笑顔が出てきたのでよかった。
当日までは、この子が小学生になるとはイメージすらわかなかったが
時間は否応なしに目の前に現実として現れる。
そっかー、成長したんだねえ。

さて入学してから数日。
2,3時間で下校なのだが
緊張どころか元気あまりまくり。
「もっと学校いたーい!休み時間は図書室の本、読むんだー♪」
と申しております。

IMG_6637.jpg
この学校、たった一人の入学生。
ある意味、貴重な体験だなー!
なにはともあれ、先生方、学校のお友達ともいっぱい遊んで
いろんなことを経験してほしいですね。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

充電期

2週間以上お山に行かないと体調を崩します、わしの体と心。

来週こそはとSPLT66をハードブーツ仕様、
シールの糊の張替え、テールックリップの改造。
登りたい滑りたい気持ちを充電して望もう。

職場の飲み会があるかもしれないけれど
雪的にもぎりぎりだろうし、NAで乗り越え
ちょいとハードなところを目指そうかな。

まあ天気しだいですが。
posted by ぐれっち at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする