2016年03月31日

いってきます

IMG_0120.jpg
ぴっぱらと鷹栖の1年間が終わりました。

P5120425.jpg

P6121284.jpg

P7150560.jpg

IMG_0648.JPG

IMG_1091.jpg

IMG_6283.jpg

IMG_1101.jpg

IMG_1143.jpg

色んな出会いや出来事、なにより命と愛がいっぱい溢れる
いい場所で過ごせたことに感謝しています。
かみさんと娘だけでなく、わしにとっても
忘れられないいい1年間でした。

IMG_6308.jpg

鷹栖の住宅を引き払い、下から3階の部屋を見上げて
家族みんなで感謝の意を込めて深々と頭を下げる。

IMG_6291.jpg
その後、ぴっぱらでご飯をご馳走になり
さあ帰ろうと思ったら、みんなでサプライズのお見送り。
最後まで本当にありがとうございました。
それでは、いってきまーす!

IMG_1146.jpg
帰りに旭荘とjapacheeseにお立ち寄って挨拶すると
餞別にって、出来立てのモッツァレラチーズを頂きました。
ありがとう!


IMG_6316.jpg
余韻と眠気に浸りながら無事、自宅に到着。
荷解きは明日にするとして、かみさんと二人でお疲れ様の乾杯。
お疲れ様でした、そしてお互いにありがとう。
明日から、家族3人でまた楽しく仲良くやっていきましょい。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ぴっぱらの風景

ありがとうの会、翌日。

早起き子どもの声とどたばた走る元気な音で目が覚める。

朝ごはんを食べた後、みんなで会場を掃除、片づけて
納屋ちゃんでの「the seep」ライブを聞きにぴっぱらへ。

演奏が始まるまでの時間。

ぴっぱらで自分の好きな場所「ぴっぱら小屋」に行ってみる。
なんとなく。

P1010057.jpg

P1010059.jpg

P1010063.jpg

P1010060.jpg
いつも子ども達の声で溢れているけれど、今は自分だけで静かな空間。
ここに身をおいてみると、なんだか感じるものがあるね。
のんのんにとって本当にいい場所だったんだろうな、ありがとう。
この小屋の存在、中にある色々な道具が愛しく思えてくるよ。

P1010064.jpg
肝心のライブももちろんすごくよかったのでCDご購入ー。
夏のパレットヒルズにも出演するとのことだからまた聞きに来たいな。

【このページを書いてるときのBGM「春はじまり」】
posted by ぐれっち at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aaha

「アーハー行きたいなー。」
最近、娘がよく言うので一緒に行ってみました。
旭川にあるネパール料理のお店です。

IMG_6061.jpg
のんのんはお子様カレー。

IMG_6058.jpg

IMG_6057.jpg
わしはAahaセットとタンドリーチキン。
初めてくるカレーショップとゆーものは
どのくらいの辛さが基準なのかが分からないのでどきどきじゃ。

辛いもの苦手なわしですが、実際に出てきたカレーは
さほど辛さもきつくなくやさしい味でした。
まあ、それでも頭に巻いたタオルはぐっしょりですけどね。

ナンのおかわりは1回無料、
それとお店のスタッフの明るい接客態度もうれしかったな。

いやーうまい。ここ気にいった!
今度はみんなで来ようっと。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ありがとうの会

IMG_6021.jpg
娘の通う「森のようちえん ぴっぱら」で一年間をしめる
「ありがとうの会」に一緒に参加してきました。

「ぴっぱらで楽しかったことは何かな?」
と代表のりかこさんが問うと、我が娘、
「ぜんぶー。」だって。そっか、そっか。

IMG_6037.jpg
娘を通じてわしもかみさんも色々な人たちと出会い、
一緒に笑い、泣いて、実り多い一年間でした。
ありがとうございました。
たった一年間だったけれどここ数年にない濃い一年間だったかもね。

IMG_6044.jpg

IMG_6046.jpg
会の後は会場を変えて、みんなでお母さん方もちよりのお昼ご飯を食べ、
一年間の振り返りスライドショーを見る。
なかなか普段の様子は見られなかったけれど
スタッフの想いがいっぱい詰まった通信や写真、
それと何よりのんのんが「ぴっぱら、楽しいよっ!」
と笑顔でその日にあったことを話してくれていたので
何も不安はありませんでした。
ってゆーか、わしがぴっぱらに通いたかったわい!

IMG_6050.jpg
その後は、子どもたちと雪遊び、親同士での語り合い。
紙芝居にかるた遊び、警察ごっこでわし囚人。
とにかく子どもと遊びまくりました。

そして音二郎さんの息子さん「元気くん」のいるバンド「the seep」のミニライブ。
みんなで一緒に聞いて歌って元気もらいました。
生歌はいいね、やっぱり。

最後はスタッフと親御さん同士での呑み会とゆーフルコース。
楽しく語らいすぎて、わし後半記憶無いな…

さて4月からは鷹栖を離れて、再び家族一緒に過ごすことになります。
でも、ぴっぱらでであった人たちとはなんだか
これでお別れって感じがしないんだよなあ。
なんかかんかでまたこれからも繋がるような気がします。
さよならより、これからもよろしくですわ〜。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

山ボード日記2016 その12 三段山

朝もはよから実に久しぶりの三段山。

9時以降が雨予報のため早朝4時半スタート。
固い雪を予測して板を担いでスノーシュー。
気温は高めでスタート時点で3度ありましたが、
風が吹くとやはり寒いです。

P1010051.jpg

IMG_6009.jpg

P1010056.jpg
二段目まではモナカ雪のザクザクで
三段目からはカチコチと風雪のミックス。
登りやすく視界も良好のため約2時間半で山頂到着。



登ったルートの雪質は固そうだったので
東のテラスからなまこ尾根を滑ってみると
最後まで滑りやすかったのでBINGO!

下山して上富良野市街まで来ると雨がポツポツ降り始めたので
タイミングもよかったな。
お山はだいぶ春になってきたような気がする。

でも快適な粗目斜面になるにはもう少しかかりそうです。
この時期、そろそろハードブーツの出番かもねえ。

さあ、お山降りたらかみさんと娘の待つ鷹栖町へ向かうのだー。

今日のボード:floater161
今日のおやつ:マルセイバターサンド
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

初めての映画鑑賞

今まで映画はのんのんと見には行っていますが
それはいずれもわしら夫婦が見たい映画に付き合ってもらったうえでのこと。
なもんで、今回はのんのんが見たい作品に行ってきました。
ってことは実質、のんのん初めての映画鑑賞になるのかなー。

IMG_5823.jpg
選んだのは「新・のび太の日本誕生」(ドラえもん大好きだからなあ)
限定発売のポップコーン入れを購入して気分を盛り上げいよいよ鑑賞。
大きな画面のわりに映像がクリアでびっくり。
今の映画ってこんなんなんだね。

見終わってのんのんに「どうだった?」と聞くと開口一番
「まえと ほとんどおなじだね。」との答え。
(そ、そっか。そうだねたしかに。)
「でもおもしろかったよ♪」

その後はアイスを食べながら、映画談義。
あそこはこうだった、前とはここが違うとか、ここはすごかったねとか。
デートで映画を見た後のカップルってこんな感じか?

話をしながら、ふと自分が初めて映画館で映画を見たときのことを思い出した。
「銀河鉄道999」
今は無き、佐野の駅外れの映画館で見たっけ。
アンタレスが時間城で自爆、キャプテンハーロックが酒場で鉄郎を助ける、
メーテルと鉄郎の別れのシーン。
城達矢さんのナレーション。
今でもはっきり覚えているよ。

こいつもそんな印象に残る映画になったろうか?
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

チーズづくり体験

旭川のチーズ工房「japacheese」さんのチーズ作り教室に参加してみることに。

店長の英ちゃんとえりこさんとは娘の通う森のようちえんぴっぱらつながり。
のんのんも一緒に参加させてもらいましたよ。

IMG_5742.jpg

IMG_5740.jpg

IMG_5745.jpg

チーズの歴史や作る過程、裏話(?)も交えながら
楽しく体験させてもらいました。

英ちゃんの言っていたこと。
「えらいのは僕じゃなくて、美味しい牛乳を提供してくれる酪農家さんと牛たち、それと菌ですよ。」
「ぼくは、チーズのできる環境を整えてあげるだけなんです。」
「チーズや乳製品は唯一、命を奪わない食品だと思っています。」

聞いていて、子どもを育てるのと似ているかもと思いました。
あれこれ手を加えるのではなく、その子が成長できる環境を
整えることが親の役割なのかなあってね。

ただ食べるのではなく、どうやって出来るのか
作り手がどんな想いで作っているのかが触れられると
その食品がまた輝いて見えてきますねー。

ありがとうございました、japacheeseさん!


んで。
帰りはこれまたぴっぱらつながり「旭荘」にお立ち寄り。

IMG_5759.jpg

IMG_5756.jpg
ピザとパスタ、フォカッチャ、わしとかみさんはコーヒー、
娘はりんごジュース(薄まらないよう氷もりんごジュース)で
美味しい時間を過ごしました。
う〜ん、満足♪
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ボード日記2016 その11 前十勝岳

久々の三段山エリア。
富良野岳か三段山、どこに行こうかと選んだのは前十勝岳。

白銀荘の駐車場は車がいっぱい!
おかげでしっかりしたトレースがあり、さくさく移動、ありがたい。
取り付き尾根に出ると軽い新雪が30〜40cm程度。
その下は暖気で緩み固くなった雪。
場所によってはスリップするので要注意。

途中で三段山クラブの旦那さんにバッタリ。
久々のお山での出会いで嬉しかった。

先行者に着いて登るも、視界もいまいちなので1570m付近、
正面スロープから千春沢に向かって滑走開始。

しかし雪が深くてノーズが見えませぬ。
あまつさえ新雪に隠れた硬い面で時々エッジがすっぽ抜け。
うひゃー。
気が抜けない滑りでしたが沢を抜けてからのカバワラ尾根で
ようやくリラックスできました。



このエリアはまだ冬です。
この新雪が落ち着けばまだまだ楽しめそうだなー。

無事下山。
温泉にも入りたかったが午後から旭川での用事もあったので即出発。
冷えた体をよし乃のラーメンで温めました。

IMG_5737.jpg

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ひとくちおやつカルパス
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

山ボード日記 2016 その10 オプタテシケ山

天気予報を見ると天気良さげ。
ゆっきと狙ってみたのはオプタテシケ山。
トノカリ林道手前の発電所から約2時間の歩きで林道終点。

IMG_5348.jpg

IMG_5350.jpg

強風、山方面は厚い雲があり様相が見えず、オープンはウインドクラスト気味。
とりあえず1000mまで標高を上げるも風は相変わらず。
それでも「お昼から晴れだよね!」とお互い呪文を唱えつつ山頂を目指す。

標高を上げるにつれ視界も出てきて、山頂が時々見える。
それに励まされ、クランポンを装着してさらに攀じる。
すると風も弱まり気温も上がる。
不思議なことに斜面の雪もよくなってきた。
山頂手前はさすが氷板化しており難儀したが、なんとか到着。

さて滑走準備。
天気待ちをしていると、次第に雲が晴れる。
んで滑走時には快晴無風状態!

IMG_5364.jpg

IMG_5372.jpg

IMG_5379a.jpg

IMG_5407.jpg

P1010538.jpg

P1010541.jpg

IMG_5411.jpg
標高差700mのでっかいバーンを二人占め。
雪はやや締まり雪だがスピードの出るいい雪質。
諦めず登った甲斐がありました、会心の一本。

IMG_5414.jpg
登りには顔を見せてくれなかったオプタテシケ山もようやく姿を見せてくれた。
ありがとう。

P1010550.jpg
その後は樹林帯を落とし、林道まで出て橋までは滑走。
そこからはひたすら歩いて無事下山。
久々に体力的にも満足。

IMG_5422.jpg
締めはオソウシ温泉と古母里の牛玉ステーキ丼。
最高の一日♪

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:やきそばパン
今日の温泉:オソウシ温泉(湯銭600円)
posted by ぐれっち at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする