2016年01月31日

山ボード日記2016 その4 浦臼山

厚真で新年会を終えた翌日、鷹栖に向かいがてら浦臼山へ。

美唄、浦臼は雪の降る中でどうしようかと思ったが、
時々晴れ間が見えたのでいけるところまで行ってみる。

IMG_4720.jpg

IMG_4727.jpg

時間切れで山頂まではいかず、手前の斜面を滑走。
うねり気味の地形にはいい雪がごっそり溜まっており、
ターンをきる度に顔に雪がかかる。
うひー。

IMG_4729.jpg



登り帰して林道に繋がる尾根筋をいけるところまで落とし、
あとは林道をてくてく歩いて無事下山。
まだまだいい斜面がいっぱいありそうな楽しいお山でありました。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ひとくちあんぱん
今日の温泉:うらうす温泉(湯銭410円)


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

山ボード日記2016 その3 幌加内峠

「おとうちゃん、おやつあげる!」
娘からおやつもらって意気揚々と出発するも
はじめに予定していた斜面を見れば
しわしわのうえクラックだらけ。むー…

IMG_4653.jpg

IMG_4666.jpg
なもんで予定変更、向かったのは幌加内峠エリア。
トンネル手前の駐車場には5,6台の車があり、
結構、人気のエリアなんですねえ。

IMG_4677.jpg
おかげでトレースをありがたく頂きらくらくハイク。
稜線に出ると風はやや強かったが、景色もよく
雪も軽かったので、滑走も気持ちよかった♪
お手軽でいいエリアですな。



IMG_4682.jpg
峠上から見えた冬路山、653峰の斜面もよさげ。
今度、行ってみよう。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ミニおやつカルパス&ブラックサンダー(のんのんがくれた)
今日の温泉:フラヌイ温泉(湯銭600円)

posted by ぐれっち at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

にしんそば

にしん漬けつくるために、もどした身欠きにしんが
少し余っていたので、ついでに甘露煮をつくってみる。
で。

IMG_4270.jpg
にしんの甘露煮といえば、やっぱり「にしん蕎麦」じゃろう。
ちょっと固めだったけれどんまかった。
ごちそうさま。

posted by ぐれっち at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

にしん漬け

飯寿司も好きだが、にしん漬け大好き。
すすきのの焼き鳥屋「ぼんち」にいけば必ずお代わりしてたなー。

こないだの定食屋「すず」で久々に食べるとやっぱりうめー。
もっと食べたくなったもんだから、自分で作ってみることにした。

かみさんにお願いして買って来てもらった
キャベツ、大根、にんじん、身欠きにしん、米麹。
そいと冷蔵庫に残ってた生姜を使ってやってみた。

IMG_4265.jpg
食べられるのは2,3日後。
美味しくできていればいいな、楽しみだなー♪
posted by ぐれっち at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩人への道 その2

狩人になりたい動機

いろいろ振り返ってみた記憶の地引網。
出てきたのはスノーボードを背負った猟師の姿。
よくよく思い起こせば時は1998年、FREERIDEの記事。

IMG_4262.JPG

山ボードも狩猟も生活であり、遊びでもある。
自分の身近にある自然といっしょに過ごす。
そして家族、地域の人たち、子どもたちと共に学び育つ。
そんな暮らしが憧れでもあり、自分がやりたいことなのだ。

今年はそれを具現化できる土地や人、居場所を見つける、
或いは出会うための一年にしたいなぁ。

posted by ぐれっち at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

狩人への道 その1

いつかは挑戦してみたかった狩猟免許。

昨年の新年会で「今年は狩猟免許を取りますっ!」
と宣言したのはいいが、結局なんやかんやでスタートは年末…

命を頂くという行為は魚や野菜も同じではあるが
鳥や動物の肉を生きているところから食べるまで
自分で体感したいと思ったのであります。

あまつさえ道路を渡るのが車よりもシカが多く、
熊の出没も多すぎてそれが日常となってしまっとる
わしの住んでいる地域はこの時期は、ハンターの車がうろうろしとる。

12322865_604020113085041_6812613004583008910_o.jpg
いろいろ調べてまずは警察に出頭(?)して猟銃等初心者講習会への申し込み。

12552815_620680998085619_1101098552816200144_n.jpg
狩猟免許受験の申し込んだ後、事前講習会へ参加。

1927673_620681061418946_36846045466844175_n.jpg
狩人への道、まだまだ先が長いけど、楽しみのほうが勝ってるなー。
銃の取り扱いはまあまあだけど、狩猟対象の鳥獣を覚えるのが大変かも。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

山ボード日記2016 その2 幌平山

明日行われる伊達での狩猟免許事前講習会。
前日移動ついでにお山へ行く。

こないだの三面山はラッセルきつかったので、
少しは楽そう、且つ天気よさそうな安心の幌平山(?)

IMG_4231.jpg

IMG_4228.jpg

IMG_4225.jpg
久々のスノーシューで板を担ぐ。
予想通り少ないながらも歩きやすく
約1時間で山頂到着ー。

ここの風景はお気に入りじゃ。
景色を楽しみとりあえず滑る。

斜面は笹が多いが雪は軽く、地形に合わせた
ふわんふわんのステップダンス滑りもいとたのし。

今日のボード:Flota168
今日のおやつ:森永ラムネ
今日の温泉:ばんけい温泉ひかり
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

山ボード日記2016 その1 三面山

道北探検は和寒峠から三面山へ。

標高差はさほどないはずだが、なにせ雪が深く
一人ラッセル2時間半で山頂到着。
ふひー。

IMG_3498.jpg
覗いてみると南面はクレバスだらけ。
ならば北東の林間と言えば深すぎて進まねぇ。
後半はシールもぎりぎりといったラッセル大感謝祭の1日。
出遅れた分、今日はいい練習日だったとしとくかな。

IMG_3501.jpg
冷えた体に和寒保養センターのお風呂と
峠そばのきのこそばがしみわたるう。

本日のボード:SPLT66
本日のおやつ:魯肉飯おにぎり(かみさん手づくり)
本日の温泉:和寒保養センター(湯銭220円)
posted by ぐれっち at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ほろたちスキー場

お初の道北山ボード。

まずは江丹別峠か冬路山あたりを狙うも雪降り激しく、
今日もゲレンデへ行くことにする。

IMG_3493.jpg
ゴンぶり、パウダー山盛りのほろたちスキー場。

IMG_3490.jpg
新しいブーツK2compassのためし履き、
まだ慣れてないものの感触はなかなかです。

IMG_3477.jpg
4時間券(1400円)をぐるぐる最後まで回して本日終了。
安いし、雪もいいので気に入りました、ここ。
posted by ぐれっち at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ぴっぷスキー場へ

出遅れた今シーズン、まずはゲレンデで足慣らしは
ぴっぷスキー場のナイターへ。

雪はもさもさ。荒れたパウダー斜面を2回滑って終了。
のんのんも一緒に滑って降りてきましたが
まだパウダーは早かったみたい。
「トマムがいいなー…」と申しておりました。

残った回数券、使いきれるかな?
posted by ぐれっち at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すず

旭川に出た帰りに寄ってみました定食屋の「すず」。

IMG_3462.jpg
わしは、ミックスフライとにしん漬、豚汁、大もりごはん。
おかずは温め直してくれます。

IMG_3467.jpg
のんのんはスパゲティを注文。
ベーコン入りのケチャップ味でいわゆるナポリタンっぽい、懐かしい感じだね。
ほとんど一人で食べきりました。

IMG_3474.jpg
「デザートは別腹なのー。」
と100円プリンも。
よく食うねぇ。

値段もお手頃で量も種類もあってうれしいお店です。
今度は350円ラーメン、食べにこよう。
posted by ぐれっち at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

鷹栖にて

栃木から鷹栖に戻ると大雪で雪かきに追われる日々。
あらためて日本の気候の差を体感しつつ
年明けは家族でのんびりと過ごす。

IMG_3436.jpg

IMG_3402.jpg

IMG_3423.jpg
旭山動物園では、ペンギン、アザラシを見たり、

IMG_3429.jpg
そして「お年玉で何か一つだけ欲しいものを買っていいよ。」
と言われた娘が選んだのは「猛禽類のフィギュアセット」。
スタンドのペットショップといい、
今、鳥にすごく興味があるみたいだなあ。

IMG_3446.jpg
とはいえ、このセット、一羽一羽がとてもリアルに表現されている。
捕食シーンとか羽根のはばたく様子だとかすごく躍動感があるな。
箱にも書いてあったがまさに立体図鑑じゃ。

IMG_3456.jpg
「これ、とてもいいねえ。」と言うと
「すごいでしょう?これ、のんのんが、えらんだんだゾ!」
とご満悦。

並べたり、動かしたり、とても嬉し楽しそうでした。
posted by ぐれっち at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

アキバ・デビュー

娘に「お年玉で欲しいものをひとつ買ってよし!」と言ったら
「JOJOのフィギュアが欲しい!」とのこと。
なぬー?おまへ、本当に5歳児かぁ…?

よくよく聞くと、見ていたJOJOの動画に入っていた
フィギュアのCMを見てそう思ったらしい。

「で、なんのスタンドが欲しいの?」と聞くと、
「ペットショップか、ザ・フール、ポルナレフー!」
お、おまへ、渋すぎませんか?そのチョイス…

IMG_3438.jpg
調べてみると、ペットショップのスタンド「ホルス神」って
予約受付が始まったばかりであまつさえめっちゃ高けー!

IMG_3252.jpg
…ま、まあ。
とりあえず見に行ってみよっかと、まさかののんのん、アキバデビュー!(しかもJOJOかよ。)
わし、電気部品とかレコード探しに来たことはあってもそれ以来じゃ。
いやー、オタクの聖地すごかったですわ。

IMG_3267.jpg
フィギュアのお店もたくさんあり、あちこち見ました。
安いのもありましたが、安いものは出来もそれなり。
娘も何かしら感じて、それは気に入らない。
いいものは値段も結構したのでとりあえず今回は見送ることに。
そのあたり、我が娘も妥協しないのはさすがじゃな。
(今度、一緒に紙粘土でホルス神を作ろうかね?)

しかし、わしもアキバは久々に来ましたがなかなか面白い空間かもと思いました。
短時間でなく、今度来るときはもっとじっくり見にきたいかも。
特に部品通り!かつての電子ブロック少年の魂を揺さぶるぜー。

IMG_3271.jpg
さてその後は羽田に向かい、空路で北海道へ。
新千歳空港に降り、旭川までの特急発射時刻まで
のんのん、ドラえもんパークで漫画をずっと立ち読み。

IMG_3280.jpg
今回はわしとのんのんの二人旅。
娘も自分でなんでもできるので心配なく過ごすことができました。
たまにはこーゆー旅もいいかもね。
楽しかったなー。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

帰省 その2 のんのん、藤子F不二男ミュージアムへ行く

IMG_2965.jpg
最近の娘のブーム、「JOJO」と「ドラえもん」。

「ドラえもんの博物館は無いの?」
と娘に聞かれ、探してみると川崎市に
藤子F不二男ミュージアム」とゆー所があるらしい。
(さすがに「JOJO」の博物館はまだ無いみたい…)

ディズニーランドにつきあうのはまっぴらごめんだが
どらえもんは、わしも夢中になった頃があるし興味津々。
さすればいってみっか!

IMG_2957.jpg
川崎市登戸駅から1号車のどらえもんシャトルバスで移動ー。
(結構混んでましたがBAGOBAGOの椅子付きザックでらくらく〜。これ気に入った!)
さて中に入るとドラえもんだけでなく、藤子F不二子先生ワールド満開じゃ。

IMG_2988.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_3022.jpg

IMG_2993.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_3019.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_3034.jpg

IMG_3035.jpg

IMG_3046.jpg

IMG_3050.jpg
ボエ〜♪

人は大勢いましたが予約制のせいかさほど混んでいる様子は無く、
カフェの順番待ちも携帯であとどれくらいか分かるので
申し込んだ後、ゆっくり館内を見学でき、ありがたい。

すっかり親子で満喫、ドラえもんの世界。
ここはまたゆっくり来てみたい、お気に入りの場所となりました。
親子共々、満足、満足。

(あ。でものんのんは、次回来るときはキッズスペースで遊べないねー。)
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

帰省 その1

IMG_2642.jpg
年末年始は娘と二人で帰省旅。

IMG_2666.jpg
今回は旭川から特急に乗って新千歳空港まで行き、飛行機で羽田、栃木まで。
列車も指定席にしたから気楽でよろしゅうございました。
栃木は雪無く、気温も高く、道民のわしらは暑い暑い…
滞在中はずっと上着を着ずに過ごしました。

IMG_2664.jpg
旅の途中、たこ焼き屋でJOJOにはまる5歳児。

毎度おなじみ、上野に立ち寄り、アメ横の賑わいを見つつ、
いつもの高架下のお店でビールを飲む。
上野から帰りの列車で降りる駅から親父殿のお迎え。
ありがとう。

さて実家での日々は、テレビのない我が家。
ここぞとばかりにテレビっ子になる我が娘とわし。
紅白はもちろん、朝の連ドラ「朝が来た」の総集編やおサルのジョージ、
ピタゴラスイッチ特集を見ながら上げ膳、据え膳。
年末年始は実家の父母、孫とでのんびり過ごす時間だったなー。
こりゃ、太るのが確実。まずい、まずい。

IMG_2667.jpg
なので近所の散歩とか、

IMG_2679.jpg
近所の初詣で大吉とか、とりあえず歩く。

IMG_2777.jpg
他には親父のお誕生日でカードを渡したり。
今年小学生になる娘のランドセルを見に行って買ってもらったり。

とにもかくにも、楽しい時間でありました。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする