2015年12月24日

携帯切り替え それから4

待ち受けができないのはやっぱり仕事上でも問題有り。

圏外病対策で買っておいた「docomo SO-01B XPERIA」へ
simカードを差し替えれば普通に待受けもできるんだが…

考えた末、やっぱり使い慣れたiphoneがいいなと結論。
ヤフオクで海外製simフリーのiphone5(中古)を格安で入手し、
ついでに山や川で使うことも考慮して防水ケースも購入する。

index.jpg
ちょいとごつくなったが、使い勝手は快適!
予備バッテリーの「cheero Power Plus 3」も合わせて
これからの山ボードシーズンで安心して使うことができるよ。

そうそ。
もともと使っていたiphone5はヤフオクでお嫁に出し、
新しいiphone5の購入の資金にすることができたのでよかった。
そういや入手したとき、iphone5Sの出始めだったんで
機種代金一括0円だったな、これ。

思い出せばもともとのiphone5とは色んなところへ行きました。
いままで、ありがとう、めんこがられるんだよう。
posted by ぐれっち at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

あれこれ

まだ滑りに行けていない今シーズン。

印刷機は壊れるし、雪は少なくてモチベーション上がらんし。
ブログに書きたいネタは色々あっても、いまひとつ筆が進まんし。
(この場合、キーが進まないというのか?)
なんだかなー…

まあ、もう少ししたら年末年始でちょっと一休み。
ぼちぼちやるとしよう、そうしよう。

IMG_2590.jpg
で。久々に食べました、にしん蕎麦。
江差以来かな。
んまかったです、ハイ。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

japacheese

IMG_2540.jpg
ぴっぱらのつながり。
英ちゃんのお店「japacheese」が開店!
おめでとう!

開店日に行ってみるとまるで花屋さんのようにお祝いのお花がいっぱい。
早速、モッツアレラとチェダーチーズを購入。
振る舞い酒は、あいにく車だったので呑めんかったが
一びん頂いちゃいました、ありがとう!
チーズを肴にこれで一杯やるのが楽しみであります。

IMG_2543.jpg
娘は振る舞い牛乳頂きました♪

IMG_2537.jpg
日本人の人たちに馴染んでもらうためのチーズ作り。
コンセプトが明確でいいな。

正直、味音痴のわしではありますが、食べるともちろん美味しい♪
しかしそれ以上に英ちゃんの人柄と仕事に対する姿勢を感じられるのが嬉しい。
あまつさえ信用できるし安心して食べられる。
これ大事なこと。

食べながら、その作り手の顔が描けること。
それだけで美味しさ倍増。
わし職人が大好きなのよ。
それが自分が好きな人なら尚更ですねえ。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

ねずみ

寝ていると台所からガサゴソ音がする。
(あー、ねずみだなー。まあた出やがったか…)
台所の床を見てみると明らかにねずみの痕跡あり。

一昨年も出てきたがこの時期になると外も寒いのだろう。
どこから入ってくるのか分からないがどうやら
脱衣所のボイラー近辺らしい。

ねずみ捕りにエサの鳥のささみを仕掛け、
脱衣所から他の部屋に続く扉をすべてしめておやすみなさい。

IMG_2481.JPG
で翌朝、早速かかってた。

これで一安心と思っていたら、その夜またまた台所でガサゴソ音がする。
台所を見てみると棚下に隠れていたねずみと目が合った…むむむ。
ぴゅーっとねずみは脱衣所へ逃げる。
追いかけてみたらボイラー裏の穴へスルリ!
「あー!そこから入ってきてたのか!」進入口発見。

とりあえず再びわなをしかける。
今度は約1時間であっさり捕獲。

屋外が寒くなり、家の中に逃げてくるのも分かるんだが
だからといってそのままにしておいたら食べ物もやられるし
衛生的にもよくないんで入ってきたねずみについては
やむえず駆除することにしている。
あとは進入口を埋めておかなきゃな。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

携帯切り替え それから3

切り替えてから約1カ月半の間、あったこと。

【その1】
うっかり電源を落としてしまい、再度アクティベートを設定する。
(もっともアクティベートって何だかよく分かってないが…)

【その2】
電話着信ができないときがある。
この場合、docomoからSMSで着信した電話番号が送られてくるみたい。
しかし番号だけで電話帳の名前は明記されないので、確認しなきゃならない。
後で分かったんだが、アダプターでsimロック解除した場合、
3G回線での通話は着信待ち受けができないらしい。
着信後、こちらからかければいいだろうがちょっと困るなー。


それ以外はいたって快調であります。

モバイデータ通信でデータ量の大きいyoutubeとかの
動画など見ようとすればもちろん遅くはなるが
外でどうしても観るならセブンイレブンとか、
ローソン、スタバとか無料wifiスポットで。

【自分の高速データ使用量について】
月3Gで契約中。
10月の使用は1.2Gくらいで、残り1.8Gは11月に繰り越して4.8G。
12月に入ると最大繰り越しは3Gまでで1.8Gは無くなってしまう。
モバイル通信でも結局使いきれなかったため、今月は残量6Gです。
うまくやりくりすれば1Gでも行けるかもしれぬ。
もっとも山ボードシーズンの冬の方がデータ通信を
使うかもしれないからしばらく3Gで様子見かな。

【通話について】
通話はwifi使えるところなら「050+」、
それ以外であれば「楽天でんわ」を利用。
ゆえにDMMの通話料は0円なり。

【携帯維持費の総額について】(12月1日時点)
●DMMモバイル 通話付sim 3G 基本使用料 1,620円
●SMS送信、セキュリティオプション 383円
●050+ 基本料+通話料 1,022円
●楽天でんわ 通話料 330円
合計 3,355円

結果、au時代から約半額くらいになりましたとさ。
いろいろと手間とクセもありますが、要は慣れかな。
よかった、よかった。

でも着信できないのはちと痛い。
simフリーのiphone5、どこかに落ちてないかなー?
posted by ぐれっち at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする