2015年10月31日

プリンター故障?

我が家のプリンター「canon ip4600」がストライキを起こした。
印刷しようとすると緑と橙色のランプが交互に点滅し、
画面には赤黒い表示で「プリントトラブル発生」とのこと。
電源やコードの抜き差し、再起動を繰り返すものの変化なし。

いろいろ探ってみるとどうやら社外品のインクを使うとよくあるケースらしい。
なもんで、ヘッドをはずして洗ってみることにした。
これでだめなら新しいプリンタの購入も考えねばならんねー。

posted by ぐれっち at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秀岳荘バーゲンへ

とりあえず行って来ました「秀岳荘バーゲン」

IMG_1525.JPG
雪崩エアバッグを中心にあちこち見たものの
最終的に購入したのは、燻製用スモークウッドと
先日壊れたMSRガソリンストーブ・ポンプだけ。

単独行が多い自分としては雪崩エアバッグの購入も
前向きに考えていたものの、今回は見送ることにした。
何せ高いし、出たばかりなのでいろいろ不具合もあるかもしれないからね。

他にもウェアやら手袋やら、ヘッドライトやら
実際に手にとって見てみて、欲しくなったものはあれこれあった。
しかし、いざ買うかどうかと自分の心に問えば
「今、必要なものではない。まだ使えるじゃないか。」
と返事が返ってくるんだねえ。

道具は最新のもののほうが性能はよいし、
冬山といった厳しい条件化であれば尚のこと
その道具の性能が大切であることは分かる。
しかし、そんな単純に割り切れませんね、自分は。

チューンナップに出していたSPLT66も戻ってきました。
少しずつ冬山へのモチベーションも高まりつつあるね。
滑り始めはどこにしようかな。


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

旭荘

のんのんの通う森のようちえん「ぴっぱら」のお友達が始めたcafe「旭荘」。

かみさんと娘は何度か行ったらしく、ずるいとばかりにわしも行く。

夕方だったもんで残念ながら外観はよく分からんかったが
内装は木のテーブル、いす、天井の高いつくり。
暖かい薪ストーブもあってとてもいい雰囲気。
あまつさえ、この日にかかっていたBGMはわしのお気に入り
デェイブ・ブルーベック・カルテットで、ハート鷲掴み(?)

IMG_1365.jpg
パスタとアンチョビとじゃがいものピザがんめかったー!

IMG_1374.jpg
その後のコーヒーと興部のソフトクリームも◎

住宅街の中にぽつんと現れた不思議な雰囲気のcafeですね。
これから家族でしょっちゅうお邪魔しよう、そうしよう。

posted by ぐれっち at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

10.19

10.19といえば近鉄対ロッテの最終戦。
わしとしては20世紀の最高の名勝負!


時々思い出します。
あの時テレビにかじりついて野球中継見ていた自分の熱い気持ちをー。

申し訳ないが、今のプロ野球はCSあるから
この緊迫感がまったくないんだよね。
下克上ってなによ?

昔のパリーグ、前期後期よりはましかもしれんが
CSはやめたほうがいいと思う。
個人的に。

などと10.19に考えた。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

横乗映画祭

おっと。肝心の映画会忘れとった。
「横乗映画祭」見に来たんだっけ。


ひといっぱい。
最後の「HOKAAIDIAN」が個人的に一番よかったです。


エンディング、聞いたことあるなと思ったら
KENさんとこのN`DANAの曲じゃん!

見終わって思ったのは自分の嗜好癖。
わし、パイオニアが好きなんだな。
冬に向けてのモチベーションがあがりましたねえ。

しかし上映時刻遅れたり、帰りに迷子になったり
他にもいろんな意味で印象に残りましたわ。
わははは。

帰り道運転しながら、また見たくなったのは
「三段山DVD2002」、「AKARIGAARU(SPARKRING UNION)」
「AURE」、「SLOPETACTIX」、「BT4」、「icon」
これ、わしの初心の帰るところ、よりどころ。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小樽へ

IMG_1306.jpg
小樽で上映される映画会に参加ついでに家族で小樽散歩。
(いや、こっちがメインだったよーな…)

IMG_1308.jpg
夕張の滝ノ上公園に立ち寄って紅葉見物し、

IMG_1318.jpg

IMG_1320.jpg
小樽の西川ぱんじゅうでおやつタイム。
ちょうど残り少ないタイミングで買えました。
ラッキー♪
小樽のぱんじゅう数あれど、わしはここが一番だと思っとります。
あいかわらずうめー!!

IMG_1323.jpg
水族館で遊び、

IMG_1328.jpg
夕食は、なるとの半身揚げ。

満喫しすぎて当初の目的、映画会参加を忘れそうでしたわ〜。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

今シーズンの狙いどころ

いつもより少し早い雪の足音。
否応なしに冬への気持ちも昂ぶってくる。

今シーズンはかみさんと娘のトコを拠点にしつついつもより北も狙いたい。
これも縁なのね〜♪とりあえずリストアップ!

・ハッタオマナイ岳
・穂別坊主山
・オダッシュ山
・西〜東ヌプカウシヌプリ
・富良野岳(クマゲラシュート)
・黒岳〜凌雲岳〜上川岳
・天塩岳
・浮島峠周辺
・チトカニウシ
・天幕山
・扇沼山
・岩尾岳
・オプタテシケ山
・ニペソツ山
・芦別岳
・幌加内坊主山
・三頭山
・冬路山
・犬牛別山
・ほろたちスキー場
・小平蘂岳

同行者募集中なりよー。

posted by ぐれっち at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯切り替え それから

結局au解約ー。

溜まっていたポイントをスタバポイントに還元し、
更新月初日に電話でMNP申請すると破格なポイント還元を提示。
しかしながら
「過去にあった年割りもなくなり、長く使うメリットがありません。」
「ポイント還元よりも、毎月の基本料が問題なので。」
と答えると担当の方は返す言葉なかったよーですな。

で。選んだのは格安simのDMM。
楽天モバイルにするかどうかと迷いましたが、
DMMはニーズに合わせた細かい料金設定があったんでこちらを選択。

音声通話付きで3G、月1500円(税抜き)コース。
もともとDMM会員なので申請にはMNP予約番号と
身分証明書の画像をメールで送信するだけの簡単、簡単♪
あと圏外病対策にヤフオクでXperiaSO-01B買っといた、念のため。

IMG_1179.JPG
待つこと5日間でsimカードが届く。

で。
次に行うのはiphone5のsimロック解除じゃ。(参考はこちら

しかし最初に届いた「R-sim7+」は何回抜き差ししても
「simカードなし」になってしまうのでショップに連絡し交換。
丁寧な対応でありがたい。
さて新しく届いたキットを差し込んで、手順に従って進めていくと…

IMG_1287.PNG
電波を掴んだー!

IMG_1289.PNG
キャリアはKDDIだがネットワークはNTT?
なんだか変な感じだねえ。

まずは試しに我が家のIP電話にかけてみると無事繋がったので
一安心。よかった、よかった♪
次にデータ通信速度を量ってみますと…

IMG_1290.PNG
むむむ…遅っ!

まー。土地が土地だし、仕方ないのかな?
今度、札幌とか苫小牧でまたやってみようとは思うけれど
実際のところデータ通信はwi-fiでやるのがほとんどだし、
さほど問題はなかろう。うむ。

なにはともあれ無事開通。
ネットを見ると実際に使用していろいろ課題はありそうだが
まあそんときはそんときじゃ。
とりあえず使ってまたいろいろやってみよー。
posted by ぐれっち at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

紋別岳

ここのところ登山好きのかみさん、提案で樽前山へ。

林道入口まで行くものの工事の車がいっぱい。
聞きますと先日の台風で倒木いっぱいらしく工事中で通れませぬ。
むむむ。

ゆえに予定変更は紋別岳へ。
支笏湖紅葉祭りの会場を横目に13:45スタート。

IMG_9966.jpg
アスファルトの道路をてくてく歩いて途中からは直登りコースへ。

IMG_9969.jpg

IMG_9970.jpg
15:47 山頂到着〜!
風が強くなり雨も降ってきたので早々に下山。
もう少し景色をゆっくり見たかったけどね。

IMG_9972.jpg
山頂を少し降りると陽が差して、きれいな虹ー!

あとはひたすら下山で、日没までにはぎりぎり下山、セーフ!
往復約9キロ、よくがんばった!

さて温泉入ってキャンプでもと思ったが、
日帰り温泉受付時刻終了ー!
あらま。
天気も悪くなりそうだし、千歳の春日湯で汗を流して、
おとなしく帰りましたとさ。

今日のおやつ:ごませんべい
今日のお風呂:春日湯(湯銭420円)

posted by ぐれっち at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

秋の坊主山

IMG_1149.jpg
秋の坊主山。
今回は近所の子どもたちと一緒ににぎやかな山登り。

IMG_9892.jpg
山頂付近は風が強くて肌寒い。
もうそろそろ冬なんだなー。

IMG_9899.jpg
いつもの場所でニホンザリガニと会えました。
(右手に持ってるのはなぜか蛇のぬけがら。うーむ…)

IMG_9900.jpg
みんなで登るお山も楽しいですね。
今年は冬も登ってみたいな。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする