2015年09月30日

CM

最近観た面白いCM、「TOYOTAのG`z」

街中で野球するっつー、むちゃくちゃな内容だが、
ところどころに見える野球オタクっぽいところがいい。



「杉下投手のフォーク握り見せ」とか「金森選手のフェンスよじり」、
「カブレラ選手の構え」、「野茂投手のトルネード投法」
「吉村選手と栄村選手の激突」などなど
ま、わしの勝手な憶測だけどね。

おまけに、クロマティ監督、判定に猛抗議!
うけるー!
posted by ぐれっち at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

銀色の休日 その4 「おしまいの日」

IMG_9860.jpg
遅寝、早起き、朝カヌー。
朝凪の湖面に映る空と風景。

IMG_9866.jpg

IMG_9871.jpg
今日の仕掛けに入っていたウグイ三匹は、のんのんのいい遊び仲間。
たくさん遊んで湖に帰してあげました。

連休も終わりとあって他の利用者は早めに撤収する中、
朝ビールを味わいつつ、ゆっくり幕営地を撤収する。

湖畔一等地のテントサイトがどんどん開いていくのを見て
なんだか惜しい気持ちになりつつ出発。
このキャンプ場はやっぱり気持ちいい。
かみさんものんのんも気に入ってくれました。
10月中にまた来られればいいなー。(さすがに寒いか…)

IMG_9879.jpg
さて帰りは「レークハウス・しゅまりない」でお蕎麦を食べ、
お土産に名物「サクッとワカサギ」を購入。
帰りの温泉で汗を流し、道の駅に寄りながらゆっくりと鷹栖の家に帰りましたとさ。

5日間、じっくり家族と過ごすことができて、わし満足。
いい連休になりました。花丸。

今回のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今回の温泉:ホテル美乃湯(湯銭:660円)

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

銀色の休日 その3 「のんのん、トロッコに乗る」

夜の雨音で時々目が覚めたが心地よい朝。
ホットサンドとコーヒーの朝ごはん。

IMG_9802.jpg
のんのん、リクエストで朝つかまえたエビを
茹でてまたもやムニエル。はまったな、おぬし。

IMG_9803.jpg
食後にカヌー乗ったり、仕掛けを沈めたり、
まったりすごしていたら、その居心地のよさと
のんのんの「もう一泊したい!」の声で予定変更の連泊決定!
わし自身、同じキャンプ場で連泊するのは久々。
いつ以来だ?

しかし食料を一日分しか持ってきていないので、美深まで買出しに出ることにする。

途中、朱鞠内市街のお店でアイスを買おうと思って寄ったお店。
アイスは売ってはいなかったが、お店のおばさんが
自分のアイスを分けてくれました、うれしい。
ありがとうございます。

IMG_9835.jpg
美深まで出たついでに、少し足を伸ばして行ってみたのはトロッコ王国。
一度、乗ってみたかったんだよねー、わしが。

IMG_9806.jpg


↑こんな感じ。

IMG_9825.jpg

IMG_9832.jpg
往復約10qほどの線路跡をエンジンつきトロッコで乗ることができるのだー。
がたん ごとん がたん ごとん…
かつてここを走っていた列車や当時の様子を
想像しながら森の中を抜け、鉄橋を渡るコースは
なかなか楽しい40分間でしたわ。ここ、おすすめです。

わしの住む町にも駅舎とトロッコ、路線が少し残っているけれど
トロッコは放置状態だし、駅舎もただあるだけになっているなあ。
こういった活用を参考にするのもいいかもしれんね。

トロッコを楽しんだ後は買い物をすませ、幕営地に戻る。
暗くなる前に戻れてよかった。

IMG_9845.jpg

IMG_9850.jpg
かみさん手作り焼き鳥とトンテキをメインに
肉と野菜を焼いて食べ、(もちろんエビも)今日も満足。

おなかいっぱい。
空は星いっぱい。
おやすみなさい。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

銀色の休日 その2 「朱鞠内湖畔キャンプ場へ」

家族でカヌーキャンプは2回めの朱鞠内湖畔キャンプ場へ。

IMG_9773.jpg
途中幌加内町の「霧立亭」で蕎麦を食す。
うーん、蕎麦の香りがいいねー。

IMG_9776.jpg
デザートは蕎麦の実アイス。
ナッツみたいな食感で面白い。

IMG_9852.jpg
キャンプ場はさすがの連休でなかなかの込み具合だったが
湖畔近くに幕営地を確保することができて一安心。
よかった、よかった。

IMG_9781.jpg
早速、わしらは湖面に漕ぎ出して弁天島探検。
かみさんは浴衣ほどきをちくちく。

IMG_9841.jpg
ここの森と湖の雰囲気はお気に入りだ。

IMG_9787.jpg
戻ってからは、娘と一緒にさなぎ粉をえさに仕掛けを沈め、
火を起こし、湯豆腐&カレーうどんの夕食。
この時期、湖畔のキャンプはやはり寒いので
火がなによりもご馳走である。
あったまるねえ。

IMG_9789.jpg
夜更けに仕掛けを見に行くとスジエビがうじゃうじゃ、いけす状態。

「食べたい、食べたーい!」と、のんのんにせがまれて、
作ってみた本日、al-mondeのお品書き。

・スジエビの姿焼き(塩コショウ)
・ゆでスジエビのムニエル(バター炒め)

「おいしい、おいしい♪」と結局つかまえたエビ、全部平らげましたわ。
ふへー。

いっぱい遊んで食べて満足。
寝袋はダウンじゃないと寒くてもう眠れない夜になってきた。
みんなでくっついて、おやすみなさい。
すぴー…

posted by ぐれっち at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

銀色の休日 その1 「ぴっぱら ワークの日」

5連休初日、二日目。
娘の通う「森のようちえん ぴっぱら」のワークの日に参加。

IMG_9772.jpg
いわゆる外作業のお手伝い。
巻き割り、コンクリートの土台掘り、作業台解体などなど
ちょいと腰にきましたがやった分の仕事が目に見えるのは気持ちがいいね。
日ごろお世話になっているが、
なかなかお手伝いできないんで
ちょいときばりすぎたかなー。
わし、少しはお役に立てたじゃろうか。

夜にはスタッフの皆さんと一緒にお食事会。
チャンチャン焼きにかぼちゃと旨かったー!
もうすぐお子さんが生まれるめいちゃん、楽しみだね♪
おいしい、うれしい、楽しい時間でありました。


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

門別競馬場へ

職場の仲間にも声をかけて終業後、
この地域に引っ越してから一度行ってみたかった
門別競馬場グランシャリオナイターへ。

IMG_9714.jpg

IMG_9712.jpg
ビールと蕎麦を食べながらパドックでお馬見学し、久々の馬券購入。
平日夜のローカル競馬場は混んでないし、馬が間近に見られて楽しい。
しかし20年以上ぶりなもんで、買い方分かんねえったら。

IMG_9725.jpg

IMG_9713.jpg

IMG_9729.jpg
5レース中、4レース的中♪
100円賭けでちょこっとプラス。
当たらなくても楽しいですが、当たればやっぱりうれしいですな。

焼肉コーナーがあったり、食べ物コーナーが色々あったりで楽しめます。
今度、家族で来てみたいね。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

携帯切り替え

備忘録的につれづれと。

auのiphone5に切り替えてから早2年。
そろそろ更新の時期になるので、どうするのか考え時。

【わしの携帯維持の費用について】
今のところauへの支払いは毎月5000円未満。
通話料は楽天電話に月約300円、050+は月約1000円(家電も兼ねている。)
結局のところ、総額約6500円弱ってところか…むー。

まずはauショップでいろいろ聞いてみる。
更新月を確認すると今年の10月で、
1日から月末までに解約すれば手数料はかからない。

それ以降もしも同じ条件で越年継続するといくらかかるのか?
と聞いてみると今のオプション、サービスのままで
8500円以上かかるらしい。はえ?

つまり乗り換えのときに付いていた割引が軒並みなくなり
ふつーにその分課金されるってことなのだ。

新しく契約してくれる顧客は優遇するけれど、
一度入ってもらったらあとはいつでも他社へ抜けてください、
はい、どーぞどーぞ。
って対応しているようにしか思えんな。
以前にも思ったが顧客を他社同士で盥回しにしているのか?やっぱり。

今回を機に大手三社以外の携帯にすっかなー。
格安simとかスマートフォンもあるし、もしくは普通の携帯に戻る手もありだな。
prismoidまだ持ってるしね。
切り替えまであと約一ヶ月あるからいろいろ考えてみよ。

posted by ぐれっち at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

焚き火台

前から欲しかった焚き火台をオクで格安入手。

選んだのは「ユニフレームのネイチャーストーブ・ラージ」。

もともと小さいやつは持っており、そのコンパクトさと
着火のしやすさ、燃焼効率のよさが気に入っていたのであります。

IMG_9302.jpg
早速、庭にいっぱい落ちているまつぼっくりで火入れの儀式を行いました。
これからの秋キャンプで活躍しそうです。

posted by ぐれっち at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヌー日記2015 その10 千歳川

早寝したせいか朝4時に目が覚める。
残っていた仕事を片付けてもまだ8時すぎ。
天気もまあまあなので、一人カヌーに出かける。

妻の作ってくれていたおかずを弁当箱につめ、
コーヒーをテルモスにいれて目指すは久々の千歳川。

IMG_9301.jpg
水の量はまずまず。
流れが速い上に川幅も狭く、おまけに倒木、釣り人も多い。
千歳川はやっぱりテクニカルな川。
殆ど漕がなくてもすいすい進むのはいいんだが、
のんびり下りたい派のわしにはちょっと慌しいかのう。

IMG_9296.jpg
それでも流れのない淵でのんびりお弁当の時間。
・鳥肉とにんじんの甘辛煮
・煮たまご
・レバーしょうゆ煮
・ささげと油げの炒め物
・昨日炊いた飯ごう飯
うめー。

少しずつ秋めいてきたね。
半袖、半ズボンはもう終わりかな。

今日のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今日のおやつ:われせん

posted by ぐれっち at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

室蘭へ

IMG_9156.jpg
2年ぶり、家族で室蘭へ。

IMG_9160.jpg
虎杖浜の巨大熊と遊んだ後は、かに太郎のかにめし(500円)でお昼ごはん。

IMG_9166.jpg

IMG_9170.jpg
絵鞆半島の裏道ドライブでトッカリショやら地球岬。
夜には吉田屋で焼き鳥と牛すじ煮込み。

わしが住んでいた20年前とはすっかり変わったところもあり、
変わっていない懐かしい風景もあり。

また今度ゆっくり行きたいなー。


posted by ぐれっち at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする