2015年07月26日

白玉だんご

やりたいことはいっぱいあるが土日と雨で
外に出る気も起こらず、家の中でまったりと。

のんのんの「おやつ食べたい!」というリクエスト。
わざわざ買いに行くのもなんなので
家にある乾物棚をごそごそやると出てきたのは
白玉粉ときな粉、和三盆の黒蜜。

とゆーわけで。
本日の家カフェ「al-monde」(あるもんで)のお品書きは白玉団子。

IMG_8607.JPG
のんのんも一緒に作りましたよ。

IMG_8614.JPG
手作りおやつ、楽しいね。
よくできました、花丸。


posted by ぐれっち at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

うなぎ

斉藤茂吉はうなぎばっかり食べていたそうだが、
昔はうなぎもさほど高価ではなかったのかもしれぬ。

今はうなぎは高いとゆーイメージ。
あまつさえ国産ともなればさらに高級品であります。

土用の丑の日。
仕事もひと段落したので、やっぱり食べたい鰻!
一日遅れではありますが、今回は前に買っておいた
「鰻の蒲焼の缶詰」で鰻丼を作ってみることに。

IMG_8590.JPG
通販で購入、一つ900円なり。

IMG_8591.JPG
見ますと鰻は浜名湖産。
2018年までもつらしい(ほんと?)

IMG_8592.JPG
お湯を沸かしてから火を止め、湯煎であたためる。
いまどき珍しいプルが無い缶詰でキコキコあけると
出てきたのは油紙で包まれた鰻の切り身が4切れほど。

IMG_8597.JPG
身が柔らかく、崩れやすいので慎重にご飯の上に乗せる。
缶の汁をかけ、京都産の山椒の実のしょうゆ漬けを乗せてできあがり。
おー、見た目、それっぽい。

早速実食。
いつも食べなれているタレの味よりややしょっぱめですが、
口に入れるとしっかり鰻の味がする。
こりゃいける!
香ばしい焦げのにおいがないので、
少し炙るとさらにいいかもしれないな。

ごちそうさま、うまかったー!
国産鰻をお手軽に楽しめる缶詰の鰻も
なかなかいいですね、ありです、あり。

次の土用の丑の日は8月5日じゃ。

posted by ぐれっち at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさ

こないだの英ちゃんが使っていたマナスルの燃焼音に刺激され、
久々に引っ張り出しました「スベア君」。

ガソリンを注ぎ、固形燃料でプレヒート。
コックをひねると、赤い炎が立ち上る。

IMG_8588.JPG
炎がだんだんと青くなり、ブブブブーと
燃焼音を上げるのを見るとわくわくしてきましたぞよ。

最近は手間のかからないジェットボイルばかり使っていましたが、
やっぱりガソリンストーブもいいね。
めんこい道具です。

せっかく火をつけたので朝からカレーを温めて食べました。
外の雨もあがり、もう少ししたら遊びに行こう。


posted by ぐれっち at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

カヌー日記2015 その4 かなやま湖

人ごみの苦手なわしにとって通常であれば、
この時期に決して行くことはないであろうかなやま湖キャンプ場へ。

さすがの連休で大賑わい。
テントの展示会並みに色々なテントを眺めたり
各家庭のキャンプスタイルを参考にしたりと
それはそれで楽しい時間でありました。

IMG_8539.jpg

IMG_8535.jpg
我が家といえば、どこに行ってもやることは変わりなく、
カヌー漕いで魚とって、肉を焼いてビール飲んでご満悦。

IMG_8541.jpg

IMG_8544.jpg

IMG_8552.jpg
翌日も他のキャンパーが午後になって帰路につき、
静かになっても、娘は夕方近くまで水遊び。
そして、かみさんは趣味(?)の浴衣ほどきをちくちく。
わしカヌーで対岸までこぎこぎ。

IMG_8556.jpg
それぞれが自分の時間を楽しめました。
自分視点でいいますと、支笏湖や洞爺湖に比べて
水の透明度は落ちますが、子どもが遊ぶにはちょうどいいですね。

秋に、ぴっぱらのお友達も誘って、もう一度来てみたいなー。

今回のカヌー:4号艇 Sevylor YUKON
今回のおやつ:じゃがりこ ベーコン・チーズ味
今回の温泉:かなやま湖保養センター(湯銭410円)




posted by ぐれっち at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

カヌー日記2015 その3 和寒町南丘森林公園

3連休はかみさんと娘の住む鷹栖へGO!

で。
ぴっぱらのお友達、えいちゃんとその息子たちと一緒にカヌー遊び。
選んだのは鷹栖のお隣、和寒の南丘森林公園。

11778048_503769293120157_79379821_n.jpg
ここのところの暑さで水量が少なく、泥沼ぽっかったけれど、
子どもたちにはそんなのかんけーねー!

IMG_8530.jpg

IMG_8527.jpg
漕いで、氷鬼ごっこして、えいちゃんの作ってくれた
チーズフォンディユを食べて、満喫〜♪
よく見れば、えいちゃんのコンロ、マナスルじゃん!
渋い!渋すぎるー!

そいと、いつも遊んでいる娘と違って
男の子の馬鹿さ加減におっちゃん、面白くって涙出てくらー!
ってな感じでしたわ。楽しーい!
(おしっこ行くっていいつつ、ライフジャケット着たとたん
おしっこにいくことを忘れていたりとか)
また、一緒に遊んでくんなまし。
君たちのバカさ、いやもとい若さ。
おっちゃん、大好きだぞ、また遊んでねえ。

今日のカヌー:3号艇(AIRE LINKSU)、4号艇(Sevylor YUKON)
今日のおやつ:あんぱんまんグミ(のんのんからもらった)

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

四里四方

ご近所(とはいえ5q位先)の農園さんの販売所。

この時期、いつも新鮮な野菜とメロン・スイカが売ってます。
あまつさえ試食もたっくさんできるので娘の置き入りの農園さんなのだ。
旦那さんと奥さんも素敵な方です、ハイ。

IMG_8515.JPG
んで。
今日は仕事帰りにオクラときゅうり、ミニトマトを購入。
これでしめて300円也。

IMG_8516.JPG
それと食べごろのキングメルティ(わし、赤肉よりすき)は
職場の方とシェアして半玉100円じゃ!
どーですか、奥さん!

「四里四方」といいまして、自分の住むところの周囲、
四里四方の食べていれば健康だとゆー言葉もありますが
近場にこんな素敵な場所がある幸せ。


posted by ぐれっち at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

カヌー日記2015 その2 支笏湖

先週に引き続き、支笏湖へ。

今回は修理中の2号艇に代わるべく
新しく購入した4号艇「Sevylor YUKON」の
進水式を兼ねての水遊び。

IMG_8497.jpg
温泉街の第5駐車場からスタートし、
入り江を散策した後、湖面にちょっと出て水遊びタイム。

お湯を沸かしてラーメンを食べた後、
木陰でかみさんは持ってきた浴衣をほどく作業。

わしと娘は魚とり。(わし獲る専門、娘水槽に入れる専門)
ぬめぬめして大き目のチチブはいらぬと
捕まえてもぽいぽい湖にすぐ戻す娘。

IMG_8965.jpg
そしていつの間にやらチャンバラごっこ。
なんで?

まったり遊んで無事終了。
気温は高かったが湖面に出るとやっぱり気持ちがいいね。

さて新しい艇、本来は2人乗りだが
座席を調整して3人で乗ってみた。
狭くなって荷物も積みにくくなったものの
組み立ても簡単だし、直進性もあるので
湖や急流でない川での出番が増えそうじゃ。
なかなか気に入ったぞよ。

今日のカヌー:4号艇「Sevylor YUKON」
今日のおやつ:魚肉ソーセージ


posted by ぐれっち at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

おやじ弁当 その4

IMG_8449.JPG
・玄米ご飯(のり段)
・漬け卵
・豚肉そぼろ
・さつまいもの煮付け
・カブの浅漬け

毎回レイアウトと彩りの変化があまり見られない我が弁当。
でもわし、基本的に食べられれば幸せなので不満はありませぬ。
いただきます、ありがとう。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

カヌー日記2015 その1 支笏湖

今シーズンの初カヌーは支笏湖へ。
本日はポロピナイから湖岸にあるとゆー
秘湯(?)目指してプチ探検カヌー。

IMG_8409.jpg
お天気さいこー♪

IMG_8937.jpg

IMG_8414.jpg

IMG_8415.jpg

IMG_8417.jpg
途中の湖岸で、魚&エビ採り+ビール+ラーメンで休憩。
うまーい♪

今日のお友達はスジエビ、ヨシノボリ、チチブたちでした。

いやー、ここで昼寝してもいいね。
はっ!
いかんいかん、今日の目標、温泉探検を忘れるところだった。

再度出発。
丸駒温泉を超えてウロウロ漕ぐとそれらしき場所を発見。
確かに下からポコポコ温かいお湯が沸いており、
大きなサイズのエビがうじゃうじゃいるー!
ここは足湯にちょうどよい温度でした。

IMG_8432.jpg
で。
まったりするわしをよそにのんのんと嫁はエビ採りに夢中。

IMG_8434.jpg
うひー。

天気もよく気持ちのよい初カヌーでありました。
昨シーズン、修繕した1号艇の水漏れは大分改善。
もうしばらく使えそうです、よかったよかった。

IMG_9345.jpg

今日のカヌー:1号艇 FALHAWK VOYAGER 450T
今日のおやつ:じゃがりこ チーズ味
今日の温泉:富内温泉(湯銭300円)


posted by ぐれっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

おやじ弁当 その3

安売りの牛肉を使って大和煮作り。
イメージは牛肉大和煮の缶詰。

IMG_8321.JPG
砂糖、しょうゆ、みりん、日本酒、しょうがでことこと煮込んで。
えーい、ついでにゆでたまごもいれてしまえ。

IMG_8372.JPG
で、今朝のお弁当のおかずになりました。
近くの農園さんでの野菜直売も始まり
弁当の彩りが少しよくなるかな。


posted by ぐれっち at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

缶詰

最近、すっかりグルメネタばかりのわし。
きっと、そーゆー時期なんだろう。(どんな時期だ?)

さて、こないだ食べた鰻の味をなんとなく思い出し、
うなぎについてちょっと調べてみたら「鰻の缶詰」なんてあるんですねえ。
もともと「さんまの蒲焼」は好きだが、鰻もあるとは驚き。

IMG_8320.JPG
で。思わず衝動買い。

浜名湖産とゆーこともあり、
お値段はちょっと高めでしたがたまにはいいでしょ。
今度の土用の丑の日は、こいつで鰻丼作ってみようかな。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする