2015年06月28日

久々の鰻重

IMG_8315.JPG
時々無性に食べたくなるのは鰻の蒲焼。
とゆーわけで今週、仕事をがんばった自分へのご褒美にうな重。
来週も忙しくなりそうだから精つけとかないとね。

ごちそうさまでしたー!
予算の関係上、安めの鰻重とはいえ、
久々に甘辛いタレの鰻の味に充分満足♪
さあ、がんばるかー。

今度のご褒美は鰻重の特上で。
posted by ぐれっち at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ハレバレパレット 2015

鷹栖町で行われたイベント「ハレバレパレット」。
縁あって今回、ぴっぱらのブースでWSをやらせてもらいました。
昔とった杵柄。実に久々のブース企画。

WS担当の妻と何やろうかと相談した結果、決めたのは
「輪ゴム鉄砲の射的(景品つき)」と「ストローとゴミ袋の凧づくり」。

前日はひたすら材料作りで気分は学校祭前夜。
なんだか懐かしーなー、この感覚!

さて当日。
そんなに客は来ないだろう。端っこのブースだし。
まあ、NAビールでも煽りながらのんびりやろっか…

image3.jpg
と思いきや、終わってみれば射的が述べ人数70人以上、凧は約40枚!
用意していた景品と凧の材料がすべて完売。
休む暇も無いくらい子どもたちが来てくれました。
ぴっぱらの父さん、母さん方が手伝ってくれたので
なんとかなりました、ありがとうございますう。

的を10発全部当てるまでやり続けた子。
景品の飴のひもくじで青い飴玉を当てたい子。
参加費を値切ってきた子。
ちょこんと正座をして凧を作る子。
作った凧を風に乗せて見えなくなるまで飛ばした子。
凧を引っ張ってひたすら走る子。

参加してくれた子どもたちの目の輝き、
走り回る姿がなんとも平和で愛おしかったなあ。

このような機会を作ってくれたことと
企画を持ってきてくれた妻に感謝であります。
忙しすぎて音楽ステージを観ることが
ほとんどできんかったけれど充分満足です。

わし、やっぱりこーゆーことを子どもと一緒にやりたいんだね。
と再認識。


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

たこあげ

のんのんと一緒にたこづくり。
明日のハレバレパレットで子どもたちに作ってもらうための試作品。
早速、近所にある学校のグランドへあげに行く。

IMG_8300.JPG
おー!よくあがる、あがる!

ふと気がつくと、たこ糸を石で押さえて、
ごろんと横になりたこを見上げてた。
走り回るだけでなくこんな楽しみ方もありだよね、確かに。

IMG_8302.JPG
青空、白い雲、空にあがる自分のたこ。
はだしでねっころがるわが娘。
なんだか幸せ。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鷹の里

鷹栖町に通うたんびに、前を通って気になっていたお店「鷹の里」へ。

IMG_8304.JPG

IMG_8305.JPG
鴨南蛮とおおもり、どちらも美味しゅうございました。
気さくなお店のおばちゃんと店内の雰囲気もいい感じです。
今度はてんぷらそばも食べてみたいな。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

fu-soraさんのパン

平山の帰りに何気に立ち寄った上支湧別でお会いした「パン酵房fu-sora」のだんなさん。

ほんの少しの時間でしたが色々お話を聞かせてくださり、
せっかくなので通販でパンを購入してみました。

よくよく思い出してみるとその昔買ったスロウにも
掲載されていましたねー。

IMG_8289.JPG
今回お願いしたのは2500円お任せセット。
パンを焼く日が決まっているのですぐには届かないのですが、
それもまた楽しみな日々でした。

さっそく「ジャガイモのパン1000」を切って頂きました。
麦の香りのする噛み応えのあるハード系ですね。
気に入りました、また頼みたいです。
ごちそうさまでした。

聞くとソーケシュ、ラムヤートともお知り合いなんですね、
こりゃ、またまた繋がっているなー。



posted by ぐれっち at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする