2015年03月28日

山ボード日記 2015 その17 十勝岳 

たか、ゆっきの三人で。

IMG_5961.jpg
天気は晴れだが、山麓はもやもやでぬるい空気のGWちっくな山ボード。
登り始めは固めでしたが時間とともに雪もゆるむ。

20150328tokachidake from guretch on Vimeo.


グランド火口の雪は火山灰の影響か滑らない雪でしたが、
そこより下はザラメの一歩手前でそこそこ滑れました。
すっかり春山ボードですねえ。

今度来るときは肉とビールじゃ。

今日のおやつ:ブラックサンダー・プレミアムビター(スマートフォンを美女にかざすとベルギー美女があらわれる?)
今日の温泉:白銀荘(湯銭600円)

posted by ぐれっち at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

閉所式

のんのんが一年と七ヶ月通っていた地域保育所。

IMG_0449.jpg
子どもの減少により今年度で閉所となりました。
最後は娘含めて2名ということでしたが
娘とわしら親にも色々な経験をさせてもらいました。

IMG_0487.jpg
聞けば戦後すぐに農村の親たちのために
子どもたちを預かる役割を担ってきた保育所だそうで
半世紀以上の歴史があるとのこと。

IMG_0472.jpg

IMG_0476.jpg
今まで当たり前のようにあったものが無くなることはやっぱり寂しいことではあります。
想い出は思い出として大事にしつつ、これからの未来に目を向けていくことが大事ですね。

4月からは鷹栖町にある「森のようちえん ぴっぱら」に通います。
のんのん自身は寂しさよりも未来のわくわくの方が楽しみな様子。
子どもはやっぱり未来しか見ていないんですね、いいなあ。
それでいいのだ!

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

山ボード日記 2015 その16 オプタテシケ山

天気ばっちし故に長距離行動訓練でやってきたのは
実に久々のオプタテシケ山。

IMG_5896.jpg
北電施設からトノカリ林道を延々と歩く。

IMG_5904.jpg
オプタテシケ山、見えたー。

IMG_5918.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5916.jpg

IMG_5915.jpg

IMG_5921.jpg

IMG_5925.jpg
エントリーは久々の緊張感。
右に行ったら、わしの技量では降りられん。

20150321oputateshikeyama from guretch on Vimeo.



IMG_5927.jpg
いいとこ滑れた、よかったよかった。

IMG_5934.jpg
後は雪のグズグズな林道を再び延々と歩いて無事下山。
本日の総移動距離は約20km。
雪が滑れる雪だったらまだいけそう。


今日のおやつ:チビサンダー
今日の温泉:東T荘(お湯が塩素・循環のダブルパンチ。遠路はるばる行ったのにがっくし)

posted by ぐれっち at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

山ボード日記 2015 その15 ペケレベツ岳

IMG_5872.jpg
「お前は日勝エリアしか知らんのか?」
とばかりに今日も引き続いてのペケレベツ岳はゆっきと。

IMG_5884.jpg

peke.yuki06.jpg

IMG_5879.jpg
南斜面の林間はいい雪残ってた。
昨日は変なところを滑ったが、今日はいいライン行けた。
登り返してペケへ。

peke.yuki04.jpg

peke1.jpg
ペケレベツ山頂から降りてくるボーダーの
オレンジ色のニットに見覚えあるなあと思ったら、
こぐさんとリカさんだった。あらら。
東を落としてヒッチハイクだって、やるなあ。

peke.yuki00.jpg
うちらの行ったペケの北西斜にもいい雪ありんこ。
ゆっきもいい笑顔。

IMG_5880.jpg
登り返して石山トンネル方面落とそうと思ったが
覗いてみると風に叩かれ気味ぽいので
おとなしく日勝ピークまでトラバース。

20150315pekerebetsu from guretch on Vimeo.


この時間だというのに日勝ピーク東の沢は
誰も行っておらずノートラック&ふわふわパウダー残ってた。
最後の最後で陽射しを背負っての滑走。
終わりよければすべて良し、うまくいった日でありました。
はなまる、100点。

今日のおやつ:オーガニック豆大福(ゆっきからもらった)
今日の温泉:ひだか高原荘(湯銭500円)

posted by ぐれっち at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿肉カレー

IMG_5888.jpg
鹿肉ミニステーキの翌日、al-mondeのメニューは「鹿肉カレー」。

茹でた鹿肉を一緒に煮てみると見た目はタンシチューっぽい。
歯ごたえがよく、なんともー。

IMG_5895.jpg
力がついたのんのんは習ってみたいバレーの自己練習。
(背景にあるわしのウェア、ブーツと干し餅が…)
白いタイツとアップの髪形で気分はすっかりバレリーナでした。


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

山ボード日記 2015 その14 ペケレベツ岳

がっつり降った週末は日勝エリアへ。

嫁のススメでピックアップあり山ボード。
ありがたやありがたや。

IMG_5863.jpg

IMG_5866.jpg

20150314pekerebetsu from guretch on Vimeo.


日勝ピーク北1本〜南1本〜ペケ北西尾根〜1343峰東斜面
スタート遅かったくせに欲張りすぎ。
風はあったが視界良好、いい雪こんもり♪
下山後には雪が降ってきた。
明日もいいかもしれんね。

今日のおやつ:玄米おにぎり(たらこ味)
posted by ぐれっち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿肉ミニステーキ

IMG_5867.jpg
AKTから分けてもらったのは中札内の鹿肉〜♪
最近何かと気になる食材鹿肉、
食べたかったのでうれしい。

IMG_5870.jpg
今夜のal-mondeは厚めに切った鹿肉に塩胡椒をふり、
にんにく油で焼く鹿肉ミニステーキの豪華な夕食でした。
うめー!

ありがとう、AKT!
posted by ぐれっち at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

山ボード日記 2015 その13 芦別岳

ニペかオプを狙う予定だったが
天気いまひとつっぽいので予定変更は芦別岳。

IMG_5771.jpg

IMG_5772.jpg

IMG_5773.jpg

ashibetsudake20150307 from guretch on Vimeo.


去年は視界不良のために満足できない滑走ゆえ再挑戦!
…のつもりだったが、今回もガスガスの視界不良。
むむむ。

滑走斜面まで遠いし、アップダウンはあるし
落としたら登り返し必至なもんで、決してボード向きの山ではない。
でも芦別岳のかっこよさとあの斜面は惹かれるものがあるんだな。
何度も来れる山じゃないけれど、
きっといつか快晴の芦別岳で滑走しよう。
今度は来年かなー。

本日の行動時間10時間、移動距離15kmの山行動で体目一杯使い、
いい感じの疲労感で満足じゃ。
たまにはこーゆのもやりたいのよね、わし。

今シーズン、ニペ・オプ行きたい。
チャンスあるかなー。

今日のおやつ:森永ラムネ
今日の温泉:ひだか高原荘(湯銭500円)

posted by ぐれっち at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

スキーとボードは

スキーとボードは遊び。
これ、わしの基本的なスタンス。

思うに遊びとゆーものは、自分で考えて、
自分が好きなようにやらないと楽しくならない。

自分がスキーを始めた頃は
周りにやたら教えたがる人がいて
閉口したことを覚えている。

それが嫌でやったことのないボードをレンタルで借りて
誰の教えも受けずにいきなりゲレンデへ。
もちろんまともに滑れるわけもなく、
リフトに乗り込み七転八倒しながら降りた。
でもなんだか面白いと思い、その日のうちに
ボード一式を買いに行ったのがわしのボードはじめ。
かれこれ15,6年前の話。

技術的な練習ももちろんしたが、
それは自分が欲したときでいい。

自分が上手くなりたいと思ったときが学び時。
そーでないときは基本的なこと、安全に必要なこと以外は
基本的にほっとくのがわしのスタイル。
だってあれこれ指示されてやる遊びって、
わしはつまんないんだよねえ。

娘のスキーも基本的な滑る、止まるはこないだ受けた
トマムのレッスンで学んだようなのでそれで充分じゃ。

ゲレンデでのカニ歩き、体を支える紐、
ストックのもち位置とか加重やらなんやら。
そういったことを教えることを否定はしないが
わしはそうするつもりは今のところありませぬ。

教えたのは転んだときの立ち上がり方、
スキーの履き方、はずし方、それと周りを見ながら滑ること。
こんだけ。(教えたのは嫁ですが…)

でものんのん、勝手に滑って遊んでます。
「スキーで滑るって楽しい!」
それを感じてもらうことが一番大事。
技術については、もっと上手になりたいと思えば
そのとき学べばいいことじゃないかな。

遊びはなんでもかんでも教わるもんじゃなく、
自分で創意工夫、試行錯誤することが醍醐味とゆーこと。

わしが娘に伝えたいのはそーゆーことであります。

かしこ
posted by ぐれっち at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

桃の節句

おうちでやりました「桃の節句」
すなわちひな祭り。

IMG_5731.jpg
頂いた雛人形や掛け軸、保育所で作った飾りを並べ、
夕食は母ちゃん手作りの菱餅型ライスケーキ。
トマトときゅうり、チーズのぼんぼりは娘作。
料理も色々手伝ってくれたらしい。
ありがとう、おいしく頂きました。

できることがどんどん増えて頼もしくなってきたなー。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ありがとうフェスティバル 2015

IMG_5700.jpg
今年も行ってきました。
日高国際スキー場の「ありがとうフェスティバル」。

今回は職場の仲間を誘って総勢7人での
ジンギスカン食い倒れツアー(?)。

IMG_5701.jpg
スノーラフティング体験したり、無料配布コーナーで
どんきみやらシュークリーム、ヨーグルッペなどなどいただきました。
ありがたい、ありがたい。

わしも久々にゲレンデボード。
アクセル全快でのオープンバーンはやっぱり楽しいですな。

hidaka ski non-non from guretch on Vimeo.


のんのんもすっかり慣れたスキーで滑るー。
まだあぶなっかしい時もありますが、
楽しそうに滑ってるのでひとまず安心。
しっかし子どもは上達早いなあ。(←親ばか)

IMG_5724.jpg
お昼はお楽しみ、日高ジンギスカン&浜鍋+新米ご飯ではらいっぱい。
うぷぷー。(しかも、わしとあけT、ビールつき!ありがたや〜)

IMG_5722.jpg
(イーデーオーンー)←意味不明
いっぱい遊んで、いっぱい食べて
みんな大満足の一日になりましたとさ。
楽しかったね、また来年もあったら来よう。

posted by ぐれっち at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする