2015年02月28日

山ボード日記 2015 その12 青木〜ほづ〜熊見山

珍しくまとまった雪の降った日勝エリアに向かうはたかとゆっきの3人で。

IMG_5688.jpg
青木ゲレは風で叩かれていまいちでしたが、
ほづゲレはまずまずでいい感じ。

IMG_5691.jpg
リセットスタートで今度は熊見山へ。

IMG_5692.jpg
(Photo:ゆっき)
天気よく雪質もよさげ。
どこから落とそうかあちこちウロウロ。

kumamiyama20150228 from guretch on Vimeo.


先週よりもう少し奥に落とすといい雪落ちてました。
なので登り返しておかわりもういっぱいで
おなかいっぱい、満足じゃ。

ラッセルしてくれたたか、ゆっき。
ありがとう。
まだ冬は終わらないねー。

今日のおやつ:コロロ(驚きの食感グミ)

で、SJ4000ですがホワイトバランス調整したら大分良くなりました。
メモリーは32Gまでしか対応していないようですが
わしにとっては充分なので問題ありませぬ。
あと細かい点で気になるのは取り付けねじが
やや短いので手袋はいた手にはちょいと操作しにくいくらい。
これも改良すればよかろう。

そいとこれからはいいかもしれませんが
予備バッテリーも用意しとこかな。

【3/3追記】
フォームアップしときました。
Fake品だとボタンが効かなくなる等の不具合もあるらしいのですが
大丈夫だったので一安心。
怪しい日本語がちゃんと直った以外は
どこがどんな具合に良くなったのか
正直分かりませぬ。


posted by ぐれっち at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

新得山スキー場にて

IMG_7591.jpg
わしが日勝エリアで遊んでいる間、嫁とのんのんは新得山スキー場へ。

IMG_7598.jpg
のんのん初リフトも上手に乗れたようですし、
スピード出過ぎて怖かったら転べばいいと
嫁の実践つきで教えたらどんどん滑るようになったとのこと。

IMG_7594.jpg
転んでも自分の力で立ち上がるようになったそうな。
すごく上達したんだねー。
よかった、よかった。

さすが道産子の嫁。
子どもの頃に教わったスキーとスケートとゆー
冬のスポーツ体験の経験がこうやって活きるんだね。



posted by ぐれっち at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ボード日記 2015 その11 熊見山〜裏ドラ

日勝エリアは車2台体制だと効率がよい。
ゆえに嫁の協力を得て、日勝方面家族ドライブ兼ねた山ボード。

IMG_7586.jpg
日勝9合目で降ろしてもらい、嫁とのんのんは峠を越えて新得山スキー場へ。

IMG_5673.jpg

IMG_5675.jpg

kumamiyama20150222 from guretch on Vimeo.


東斜面を落として、一度行ってみたかった裏ドラへ。
雪が少なかったが、地形は分かったので降雪があったら是非狙いたい斜面でした。

雪のない林道まで滑り、そこからは板を担ぎ、清水ドライブインまでてくてく歩く。
ドライブインでビール買い、一口ぐびりとやったところで嫁の回収車到着。
あんた、どんぴしゃだよ。
ありがとう、ありがとう。

春の雪でしたが、板掴みもなく快適な滑走。
終始穏やかな天気に恵まれた、ぽかぽか春山ボードでした。

今日のおやつ:五分つきお米のおにぎり(梅&おかか)

んで。実戦初投入のSJ4000なんですが、iphone5と較べて感じたのは
・画質くっきり。きれー。
・併用していたときよりも操作が簡略化、スムーズ。

とゆーわけで操作自体は大分ストレス解消されました。
しかしPCにおとした動画を見てみるとなんだか赤っぽい。
これはホワイトバランスの関係かなあ…
撮影角度はも少し上ですね。
いずれにしてもなかなか面白いし満足してます。
まあ、また色々いじってみようかな。
posted by ぐれっち at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ヘルカメ

昨シーズンよりヘルメットカメラとしてiMountZ2を改造したものを導入。
それなりに撮影できるのでそれはいいんですが、やはりいろいろ不満点も出てきよる。

たとえば
@携帯電話を併用しているのでバッテリーの心配
A強風や雪が降る中でのケースへの出し入れ
(雪がケースに入ると曇るのだ)
B低温化でのiphone5の電源落ち
(これ一番痛い。いい絵撮れたと思ったら途中で切れてたり…)

その他にもスペック上はケースの上からもある程度
タッチパネルできるはずがスムーズにできなかったり、
あまつさえケース側の部品が折れたりも…

部品を買い直すくらいなら、新型買うのもありかなと思い始めて色々検討。
やっぱりGoProが最高でしょうが、如何せん高いので「SJ4000」に着目。
調べてみると正規品以外のバッタもんが多く出回っているようなので
ある程度信用できそうなショップから購入。カチリ。

待つこと約4日間で届きましたー。
IMG_5664.JPG

ざっと関連サイトを見ましたが、結局これがオリジナルなのか、コピー品なのかよく分からん?
まあ、少なくともiphone5を併用するよりか安心して使えるし、
撮影できればいいやととりあえず。

IMG_5666.JPG
想像以上に小さくて軽っ!
iMountZ2(iphone5含めて):249g
SJ4000(ケース+カメラ):137g

IMG_5665.JPG
ケースの大きさは半分程度、もっとも厚みはSJ4000の方がありますが。

IMG_5667.JPG
マウントはそのまま併用できなかったので、
ちょっと加工し、とりあえず装着完了ー。
まあまあじゃないかな。
次は実戦投入であります。
はてさて、どうなりますことやら。


posted by ぐれっち at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ

すっかり春模様の日。

IMG_5659.JPG
のんのんと行くつもりだった地元スケート場はクローズ。

IMG_5658.JPG
なのでスケートは止めてスキー場に移動。
のんのんはそり滑り、わしはスキー。
久々のロープトーも何とかなったが皮手袋とナットクラッカーがほしかったなー。
数本滑ってお昼になり、おなかがすいたところ撤収ー。
ほんのり雪焼けした親子でありました。

IMG_5663.JPG
帰りは木蓮でお昼ごはん。
手打ちそばと味のしっかりしたかえしの濃い目のつゆがんまーい。

posted by ぐれっち at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

山ボード日記 2015 その10 穂高トンネル

シール修理のテストを兼ねて、たかに教えてもらった近場の穂高トンネルへ。

まずは車を停めるスペースをスコップで除雪。
ふひー、スタート前から汗かきかき。

IMG_5463.jpg
直したシールの具合は上々で安心して歩けるのがうれしい。

IMG_5468.jpg
林道を横切りつつ尾根を詰めていくと突如現れるオープン斜面。

IMG_5479.jpg
登りかえししながら計3回滑走。
風を避けながらいい雪を楽しむことができました。
雰囲気はタケノコ山の南斜面に似ているかも。
周辺にはまだ楽しめそうな斜面があるんでまた来てもいいかもしれぬ。
満足、満足。

【このエリアのポイント】
@駐車スペースの確保
Aゴール地点から車のデポ地点までの歩き(結構おっかない)
Bニット帽落とした(これコースに関係ない)

今日のおやつ:ビタミンカステラ
今日の温泉:富内温泉(湯銭300円)

posted by ぐれっち at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

シール修理

今シーズン、シールの不具合が多発。

去年、秀岳荘でグルーを張り替えてもらったばかりですが、
わしの扱い方が悪いためか、ワックスの残りかす等の汚れが付着したことによる
粘着力の低下ではないかと思われる。

今日の日勝ピークでは登ってすぐ駄目になったから却ってよかった。
もし山深い中や登り返さないと帰れない行程だったら大変な事態になりかねなかった。
これは「いい加減に修理しなさい」とゆー神様のお告げであろう。

なので早速修理に取り掛かる。
もらってきたポスターの厚紙をグルー面に張って、
アイロンをかけて汚れを剥がした後、グルーをぺたぺたぬりぬり。

本当ならクッキングペーパーを当てて伸ばして一晩置くのだそうだが
とりあえず干して、明日接着面どうしを張り合わせてみるつもり。

これで駄目ならもう一本のSPLT66のシールを使おうかなー。
(以前、とむさんから譲ってもらったやつ)

posted by ぐれっち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林道探検

日勝ピークを終えて帰宅すると意外といい天気。
なんとなく物足りなくなったので
前から気になっていた近所の林道を探索することに。

嫁とのんのんも一緒、わしウロコテレ。
のんのんパンダスキー、嫁つぼ足。
そいと熊鈴とスプレーは忘れずに。

IMG_7578.jpg
程よく積もった雪で歩きやすくすいすいいくものの、
スタートが遅かったため、約2キロ地点でタイムUP!
ゴールは約4キロ先の神社なのでまた次回挑戦じゃ。

のんのんもよく頑張りましたがパンダスキーは不向き。
こーゆーときは子供用のクロカンスキーあればいいね。

なにわともあれみんなお疲れ様。

posted by ぐれっち at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ボード日記 2015 その9 日勝ピーク

風が強くてちべたいが雪はサラッサラのキューティクルパウダー(?)。

登り15分でSPLT66のシールが駄目になり、一度駐車場まで撤退。

んで、たまたま積んでいたスノーシューを履き、floater168を担いで再スタート。

久々のスノーシューは足元軽っ!
板を担ぐとやはり多少重いが思っていた程ではない。
しばらくSPLT66ばかり使っていたから忘れていたけれど
状況によってはスノーシューも悪くないかもねえ。

日勝ピークの東斜面を2本滑走。
風は相変わらず強いが視界もあり、雪が軽くて楽しめました。
寒いので山での画像はありませぬ。

IMG_5453.JPG
代わりに下山後食べて温まった日高のお蕎麦や夏川で。

今日のおやつ:トモエコーヒー&サッキー(嫁の作ったポッキーもどき)
posted by ぐれっち at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

親子でぴっぱら

IMG_7500.jpg
(食べ物競走で一等賞〜?)

鷹栖町にある森のようちえん「ぴっぱら」。
今回は親子で一緒に雪遊びをするイベントに参加してきました。

IMG_7505.jpg
大人もリンゴ目指して猛ダッシュ!

IMG_7510.jpg

IMG_7534.jpg
その他にも騎馬戦やら

IMG_7560.jpg
相撲やら
(そのポーズ、何?威嚇?)

その他にもソリ滑りにチャンバラごっこ。
お昼には温かい豚汁と自家製おつけものもいただきました。
(のんのん、おにぎり分けてもらいました。ありがとうございます。)

のんのん、いっぱい遊んで満足そう。
親も子どもも一緒になって雪にまみれて思い切り楽しみましたわ。
ぴっぱらのスタッフの方々や参加者のみなさん、ありがとうございます。


posted by ぐれっち at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ある日の新聞記事

sinbun.jpg

道新の記事でてましたねえ。
読みましたが結局、バックカントリーとゲレンデ外滑走との区別が付いていない。
正直、がっかりしました。
とはいえ、一般の人達にとってはどちらも同じとしか思えないんでしょう。
当然といえば当然です。

NHKアーカイブスでは、道具の発達だとか高齢化だとか言っていましたが
わしはそれは見当違いだと思ってます。
それよりもむしろメディアの影響が大きいのではないでしょうか。

雑誌、インターネットによるバックカントリーの情報がお手軽に入るようになり
垣根が低くなったという錯覚(?)によって山人口が増えた結果だと思います。

昔、高度成長期の建設ラッシュによって交通事故が増え
交通戦争と呼ばれた時代と重なる気がするのはわしだけでしょうか。

結局は人です。
自分で考え、自分で判断すること。
孫子の兵法にもありますように
「敵(山)を知り、己を知れば、百戦して危うからず。」
山に対して無理せず、自分の力量を見図ること。
これが大事だと思います。

自分が今まで山ボードで大きな怪我や事故もせず
これたことは自分の能力というよりはむしろ
運が良かったか仲間に恵まれただけです。

これからも常に自然に対する謙虚さと畏敬の念を忘れないようにしたいものですね。


posted by ぐれっち at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

鹿肉ハンバーグ

久々の開店、「al mon-de」

料理人、わし。
お品書きはその日の気分とおうちにあるもんで

とゆーわけで、本日はこないだ新得町の上田精肉店で買ってきた
鹿肉ハンバーグを使って、『びっくりドンキー風鹿肉ハンバーグプレート』

・5分づき玄米ごはん
・キャベツのゆずドレッシング和え
・ポテトサラダ(きゅうりはのんのんが切った)
・鹿肉ハンバーグ(ソースは自作)
・大人はザクザク大根おろし付
・わかめと豆腐の味噌汁
(ミニトマトがあればもっとそれっぽかったんだけどね。)

IMG_5439.jpg
鹿肉ハンバーガーうまいなー。
のんのんもうっとりするほどの出来(?)でなかなか美味しくできたかな。
我ながら満足〜♪
また買ってこようっと。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

歩くスキー

IMG_5427.JPG
地域の子ども達と一緒に歩くスキーへ。

表モナカ、中はサラサラ、下はしっとり。
歩きやすく、板も滑るいいコンディション。

お天気もよく、家の裏から線路跡沿いに歩き旧駅前広場で
坂を滑り降りたり、ジャンプしたりで楽しみました。

天気がいいと気持ちがいいね、やっぱり。


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

山ボード日記 2015 その8 タケノコ山

IMG_5418.jpg
平日単独山ボードは誰もいない貸切のタケノコ山。

takenokoyama 2015.2.1 from guretch on Vimeo.


メインと南とサブの3本。
吹雪の後なので雪はミックス状態、テクニカル斜面。
場所によっては腰パウでよー。
雪は南が一番よかった。

IMG_5421.jpg

IMG_5419.jpg
このお山の森の雰囲気がお気に入り。
今日は風とドラミングの音だけの世界でした。

今日のおやつ:チロルチョコ いちごがいっぱい
posted by ぐれっち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

山ボード日記 2015 その7 徳舜瞥山

新メンバー、ゆきちゃんと。

風雪強い中、敢えて行ってみたのは徳舜瞥山。
時折晴れ間が見え行けるかと思ったが
雪風止まず山頂手前1150m付近で撤退。
ひっじょーにきびしーっ(財津一郎)

林間の雪は良かったので、北斜面はさぞいい雪が
ごっそり溜まっているでござろう。

まあ、こんな日もあります。
本日はいい訓練日になりました。
写真はなし。

そうそ、スタートからゴールまで終始ワンコと一緒でした。
すごいね、おまえ。

今日のおやつ:岡山のきびだんご(ゆきちゃんからもらった)
今日の温泉:大滝区共同浴場 ふるさとの湯(湯銭無料!)


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする