2014年12月31日

帰省の旅 その5

IMG_4828.JPG
帰省の旅、前半最後の日。
今日は栃木の実家に向かうのだ。

IMG_4815.JPG
まずは喜多方で朝ラー体験!
「坂内食堂」肉そば+朝ビールで目を覚ます(?)
ちぢれ麺があっさり塩味のスープと絡んで旨いー!
(はい、本日の運転手は嫁専任決定)

IMG_4827.JPG
べた雪の降り始めた会津若松では白虎隊関連の史跡や資料館にお立ち寄り。

IMG_4825.JPG
新島八重さんの使用していたゲーベル銃だとか。

IMG_7199.JPG
二重らせんの不思議な建築物「さざえ堂」

IMG_4831.JPG

IMG_4834.JPG
さざえ堂より印象に残ったのは横にあるおみくじのカラクリ機械。
木造の何やら怪しい機械だが、のんのんも引いてみたいというので100円を入れてみる。

すると巫女さんの人形がジーコジーコ動きはじめた。おおっ。
巫女さんが奥の神殿からおみくじを持ってきて
三方の上に乗せようとした瞬間!

「ガコッ」
…外に落ちた。

「だはははー!」
一瞬あぜん、その直後、大うけ!

受付のおばさんに話をして、もう一度引かせてもらったが、やっぱり落ちた…
なんでも40年以上使っているのでだいぶ疲れているらしい。
それと日本ではもう2台しかないらしい。
へー。

IMG_4835.JPG
白虎隊のお墓や自決の地を拝観した後、お土産屋でのんのんが買ったのは白虎刀。
(おおよそ女の子の買うお土産とは思えん…)
鶴ヶ城も見たかったがまた今度!

IMG_4838.JPG
その後は峠を越えて栃木に入り、川治温泉「薬師の湯」で汗を流す。

んで夕方に実家に到着〜。
想像していたより気温が暖かいせいか、道路も走りやすく、
車中泊も寒くなかったので快適な旅でありました。

IMG_4847.JPG
恒例、親父殿の手打ちそばとお袋殿の天ぷらを食べつつ
紅白歌合戦を見る大晦日。



2014年も今日で終わり。
終わりよければすべて良し。
来年もいい年でありますように。

(本日の移動距離 約200q)
つづく
posted by ぐれっち at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

帰省の旅 その4

IMG_4812.JPG
(小野小町の立看板)

宿を出立し、青森〜秋田〜山形を走る。
さすがの豪雪地帯。
あちこちの屋根には約1mほどの積雪があり雪下ろしをやっている。
北海道と違うのは道路のセンターラインに噴水のような融雪装置があるところ。
なので道路には雪はなく、走りやすい。なるほどねえ。
これ、北海道でやったらカチコチに凍って使い物にならぬであろう。
北海道より気温が高く、水分を多く含んだ雪だからなせる技なのかな?

さて、今日はあちこち立ち寄りながら食べ歩き。

IMG_4797.JPG
横手焼きそば「元祖 神谷焼きそば屋」
甘めのウスターソース味でするする食べられますな。
んまーい。

IMG_4809.JPG
十文字ラーメン「みのる軒」
あっさりスープに細麺は、なんだか懐かしい味でわし好み。

もう少し秋田、山形はゆっくり見たかったところではあるが、
明日には栃木に入らねばならぬゆえ、一気に南下し
本日の宿泊地「道の駅ふれあいパーク喜多の郷」に到着ー。

ぼたん雪が降る中、ホテル・デリカの布団を敷いて本日就寝。
おやすみなさい…

(本日の移動距離 約430q)
つづく
posted by ぐれっち at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

帰省の旅 その3

IMG_4746.JPG
早朝3時半、青森上陸。
フェリーターミナルで車中泊で仮眠した後、
年末の買い物客で大賑わいの青森朝市「AUGA」へ。

IMG_4743.JPG

IMG_4742.JPG
中トロ格安!
車の旅でなけりゃ買いたかったなー!

IMG_4744.JPG

IMG_4745.JPG
店を見つつ、干し餅を買ったり、食堂で朝ごはん食べたり。
施設外も出店がいっぱいあり、それを見ながらふかし芋を買って歩き食べ。
地元の人たちの台所っていう感じを味わえてよかった。


IMG_4748.JPG
さて続いてはわしの希望、以前乗れなかった「津軽鉄道ストーブ列車の旅」。

IMG_4750.JPG

IMG_4754.JPG
妻が終点の津軽中里までデリカを走らせて待っててくれるとゆーので
ありがたくビールとするめでストーブ列車を満喫できましたわ。
(ビールは妻が買ってくれた)

IMG_4755.JPG

IMG_4758.JPG

IMG_4766.JPG
のんのんも満喫できたかな〜?

IMG_4767.JPG

IMG_4771.JPG


さてここから今日のお宿、碇ヶ関温泉「古遠部温泉」へ。

IMG_4787.jpg
以前来た時からだいぶリニューアルされており、
部屋の壁は新しく塗り替えられ、おまけに鍵が掛かるようになってた!

IMG_4772.JPG

IMG_4780.JPG
ざんざか溢れ、気持ちの良い温泉と食事は変わりない。
ここの温泉はやっぱりいい。
子どもの食事・布団なしでの予約にもかかわらず
のんのん用の御膳とおかずもつけてくださいました。
ありがとうございます。

IMG_7192.JPG
それにしても、のんのんと家族三人で再びここに訪れる日が来るとは思わなんだ。
なんだか嬉しいやねぇ。

(本日の移動距離 約314q)
つづく

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

帰省の旅 その2

青森行きのフェリーに乗るために函館へ。
とはいえ、深夜のフェリーでいいのでそれまでの時間、ぶらりとプチ観光。

IMG_4728.JPG
産業道路近くのでっかい蔦屋書店を覗き、

IMG_4731.JPG

IMG_4733.JPG
湯の川「熱帯植物園」のお猿を見て、

IMG_7161.jpg
妻リクエストのトラピスチヌ修道院へ。

IMG_4735.JPG

IMG_7177.JPG
のんのん、人生初のスケートは函館競輪場のスケート場。
初めてなのに立って歩いてるー!やるな、おぬし。
コロコロ転がりながらでも楽しそう。

〆は富岡温泉センターで温まり、(家族風呂が無くなってた…)
ハセガワストアで焼き鳥弁当を買って食べ、
無事にフェリーに乗船できました。ふひー。

年末この時期、さすがにガラガラ。
二等客室、大の字でぐーすか…

(本日の移動距離 約80q)
つづく
posted by ぐれっち at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

帰省の旅 その1

長めの年末年始のお休み。

今回はデリカで東北の旅をしながら帰省することにした。
基本的なルートは考えてはいるものの、
あとは天気次第、気分次第のサイコロの旅。
デリカで車中泊できるしね。

函館方面にデリカを走らせ、道中、苫小牧で前から欲しかった冬靴「noeth date」を格安で購入!
雪のない高速でなんとか今日のお宿、鹿部温泉「鹿の湯」に到着ー。

温泉は何度か入ったことがあり、前から泊まって見たかったお宿。
お湯は熱めだがいいお湯、露天はいい温度。

IMG_4717.JPG

IMG_4722.JPG
お楽しみのごはんは流石の港近くでお魚のオンパレード。
特に初物のゴッコ汁とたこしゃぶ、身厚の鰈の煮付けは絶品♬
のんのんも裸で踊りだす旨さでした。(なんで?)

温泉、ご飯、ふわふわ布団のプチ忘年会でした。

(本日の移動距離 約316q)
つづく
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマス

IMG_4715.JPG

IMG_4713.JPG
ぬいぐるみ、お菓子、エプロン&包丁セットなどなど、
今年のサンタさんは大盤振る舞いでした♬
よかったね、ありがとうございました。
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

山ボード日記 2015 その1 後方羊蹄山 神社の沢コース

雪の無い東から西へ。

美笛峠を超えるとそこは雪国だった…
とゆーか、雪の量違いすぎ。
以前にこの近辺に住んでいたとは言え、別世界だな。

わさわさ降り続く雪の中で、さてどうしたものか…
今日もお山はやめて、旭ヶ丘スキー場でも行くかと思ったが、
行けるところまで行ってみようと選んだのは後方羊蹄山神社の沢コース。

image_1.jpeg
11時スタート。遅っ!
雪と風が舞う中、約4時間半で1270m到達。
沢の上部はまだ完全に埋まりきっておらず藪が目立つものの
下部のオープンや林間はいい雪が溜まっている。

image_2.jpeg
深いのでスピードは出ないが、ふわんふわんと
気持ちよく滑ることができた。満足♬

image.jpeg
しかしシーズン一発目の山ボードなもんで、下山後あちこちイタイ体。
湧水汲んで、豆腐とおからドーナツを買い、(おまけでもうひとパックもらえた。)
まっかり温泉に行き、月見そばと温泉で冷えた体を温めて帰りました。

帰り道もずーっと山麓はわさわさ雪降ってるので
年末はきっとお山も出来上がっていることであろう。

羊蹄山登山口まで、わしの家から約3時間。
日勝エリアやタケノコ山よりは確かに遠いが、
白銀荘まで約2時間半だから、雪の状態によっては
選択肢の一つとなり得るな。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:チロルチョコ 大学いも
今日の温泉:真狩温泉(湯銭500円)


posted by ぐれっち at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

偵察

日勝峠へ偵察。

IMG_4692.jpg

IMG_4695.jpg
笹薮がまだ目立つ上に強風だったのでお山はやんぴ。
あと50cm以上は積雪が欲しいところ。

さて峠を超えて十勝方面に出ると天気はまあまあ。
せっかく来たので新得山スキー場へ行ってみる。
この日がオープンなのでリフトが無料開放!
ラッキー♬

IMG_4697.jpg
帰りに行ってみたかった上田精肉店で鹿肉ジンギスカンとハンバーグを購入し、

IMG_4698.jpg
夕食で早速焼いて食べました。
厚みで食べごたえあるなあ。

posted by ぐれっち at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュンヘン市

IMG_4672.jpg
嫁、札幌での用事を済ませている間、のんのんと2人でデート。

大通りで雪遊びをするつもりで狸小路あたりを歩く。
途中でのんのん、トイレに行きたくなり、
近くにあった資生館小学校に立ち寄ってみると
そこは児童館になっていたもんでそこで遊ぶことに。
札幌市外の人でも登録すれば誰でも無料で利用できるとのこと。
こりゃ、ありがたい。さすが、札幌!太っ腹ー!

IMG_4676.jpg
粘土遊び、お絵かき、絵本、おもちゃにと子連れでこの界隈で
子どもと遊ぶにはいい場所かもね。

IMG_4683.jpg
暗くなるまでしっかり遊んで、大通りのミュンヘン市へ。
とはいえ、目的はどっちかとゆーと二人とも初めてのテレビ父さん。
3階の展望台まで階段登って歩きました。

IMG_4686.jpg

IMG_4687.jpg
頑張ったご褒美は、ミュンヘン市でのソーセージ&ビール。

小雨でつるつるの路面に気をつけつつ、嫁との待ち合わせ。
マッダナールドーの100円コーヒーとシェイク。

IMG_4690.jpg
シェイクに喜ぶのんのん、なぜか変顔。なんで?


posted by ぐれっち at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ブーツ

「K2 TRANCEFORMAER 00」はSPLT66の使い始め、十数年の付き合い。

もひとつのK2Yakもまだまだ履けないこともないがさすがのヘタリ具合。
今シーズンはちょいとブーツを買ってみようとSTARKかCOMPASSと迷いましたが、
結局ヤフオクで入手したのは、「shimano REAPER」、懐かしー!

IMG_4665.jpg
あまつさえ、出品されていたのはかつての山ボードのお知り合い。
こちらも十数年ぶりの再会でしたー!
ありがとうございます。

shimanoのブーツは初めてですが、足を通すとしっくり履きやすいですね。
このブーツでお山に行くのが楽しみです♬




posted by ぐれっち at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

2014シーズンはじめ

東は雪が少なく、西は雪多いが遠い。

IMG_4642.jpg
マウントレースイに行こうかとも思ったが4,000円超のリフト券を買う気にならず、
選んだのは岩見沢市の萩の山市民スキー場。
雪がもさもさ降り続け、ゲレンデがよく見えん…

IMG_4644.jpg

IMG_4643.jpg
回数券(1,900円)を購入し、コースぐるぐる回す。
人も少なく、降り続ける雪のおかげでパウダー大盛り!
満腹、満腹。
初滑りをいい感触で滑ることができました。

IMG_4641.jpg

IMG_4646.jpg
ここのロッジ、ローカルな雰囲気がなかなかいい感じです。
今度、家族で遊びに来たいな。

IMG_4647.jpg

posted by ぐれっち at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

無線LAN設定

最近、ネット回線速度が遅いなあと思い、
あれこれいじっていたら無線LANが使えなくなりもうした。
がびーん。

auのわしはともかく、圏外地帯のsoftbankの嫁、大ピンチ!
さあ、困ったとあちこち聞いて調べること約二週間。
なんとか回線復活ー!よかった、よかった♬

PCに詳しい人に直接見てもらえばすぐなんだろうけれど
近くにそういった人がいないせいもあるが
自分で回復できたのは大きな自信になるなあ。

わし、なんでもそう。
嫁曰く「あなた、人に聞かないよねえ。」
わからないことは人に聞けばすぐにわかるだろうというのは分かっているのだが
それはまず自分でやってみてダメだったら聞くのが前提なんじゃないかな。
もちろんこれは場合によりけりなんだけどね。

古代中国の思想家「筍子」の言葉(荀子 儒効編 二十三)にこんなのがありまする。

不聞不若菊之
聞之不若見之
見之不若知之
知之不若行之
学至於行之而止矣
行之明也

聞かざるは之を聞くに如かず
之を聞くは之を見るに如かず
之を見るは之を知るに如かず
之を知るは之を行うに如かず
学は之を行うに至りて止む
之を行わば明らかなり

要するに、実践に勝る学びはないということ。
すなわち百聞は一見に如かず。
言って聞かせて、やってみせて、やらせてみて、褒めてやらねば人は動かじ。

わしはやっぱり、まず自分でやってみて体感したい人なんだなあと
改めて実感したのでありました。
(とはいえ、被害を被ったのは嫁ですが…)


posted by ぐれっち at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

もちつき会

今年も町の消防署で行われたもちつき会に行ってきました。

のんのん、数日前から「もちつき。楽しみー!」
と言って楽しみにしていましたわ。
どんだけ、もちが好きなんだか。

IMG_4608.jpg

IMG_4616.jpg

IMG_4614.jpg
近所の子供たちも一緒に行き、みなでもちつきに参加し、
力うどんで美味しくいただきました。
消防署の皆さん、ありがとうございました。

今年は、一人でのこねつきが無くてほっとしたような残念なような?
posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする