2014年11月29日

2014水の駅クリスマスフェア

行ってきました、「2014水の駅クリスマスフェア」。

IMG_7104a.jpg
前日に家を出て、まずは喜茂別のソーケシュ製パン&トモエコーヒーにお立ち寄り。
近況をお話したり、看板息子と遊んだりして、ついつい長居。
ここの居心地の良さを抜け出してすぐ出発するのはかなり困難だといえよう。(言い訳)

IMG_7110.jpg
夕御飯に、これも久々、野々傘でうどんを食す。
わしはいつものちくたま、嫁は、けんさん考案のアフリカンうどん!

で、嫁の強引な交渉で今夜のお宿はラムヤートのおうち。
いつも快く泊めていただいきありがたい。
今年、新しくやってきた娘さんの話で盛り上がるはずが、
わしは息子のゆうらとガンダム話で盛り上がる。なんで?

IMG_7114.jpg
あまつさえ、のんのんとゆうらはシャア・ザクごっこ。
ゆうら「ゴゴゴー!」
…通常のザクの三倍のスピードで飛んでいるらしい。
あははは。

IMG_4535.jpg

IMG_7121.jpg

IMG_7122.jpg
翌日は洞爺観光ホテルで朝風呂浴びて、ひいばあちゃんちに寄り、
クリスマスフェアを堪能したあと、けんさんちにもお邪魔する。
なるみつくんにも会えました。

しかし弾丸ツアーの久々の洞爺。
台風のように慌ただしく来て去っしまいすみませぬ。
今度、またゆっくり伺います。
ありがとうございました。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

おうちでおもち

のんのんが「おもち食べたい。」
とゆーので、家でもやってみました「もちづくり」。

ボールかすり鉢を臼、すりこぎとかを杵でとも思ったが
その昔、ビーパルで読んだ方法を思い出しつつやってみる。

まずは、もち米を飯盒で炊き、
次に軍手をはめた手にポリ袋をかぶせ、
適量のもち米をとる。あちち。
あとはひたすらもみもみ、もみもみ…

IMG_4511.jpg
もみもみすること10数分でつぶつぶが無くなり、おもちっぽくなりましたぞ。
まあ、きりたんぽのもっとつぶれた感じのごへい餅って感じかな。

IMG_4512.jpg

IMG_4514.jpg
出来上がったおもちは、雑煮と焼きで美味しくいただきました。
おうちでも作れるんだねえ。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

探偵はBARにいる



今更ですが、GYAOで観ました「探偵はBARにいる」。
主演の大泉洋はもちろんですが、松田龍平の朴念仁ぶりもなかなかです。
昼行灯なくせに強く、やるときゃあやる、かっちょええー!

オカマバーの店員やバーのマスター、客引きのおっさん、他のキャラも濃くて楽しい。
個人的には、洋ちゃんを誘惑する喫茶店のウェイトレスのお馬鹿っぷり(?)がなんともいえない。

そいと北海道弁やら見たことのある札幌の風景があって、うんうんと思えるのが、いいなあ。
まさしく道産子ムービーだと思いましたわ。

見ていて思ったのは、北の歓楽街すすきのには、人間の夢や悲哀、欲望などなど
人間の本性というか色々な情が渦巻いている場であろうってこと。
そこで生きる人たちの心は単純に善悪で割り切れない、
まさに人間の情、そのものが現れる場所なのかもしれないね。

そういや、わしのお気に入り「ぼんち」。
ニシン漬けとチャップ、びんビールがうまい店。
まだやってるかな。

すすきの、飲みに行きたいなあ。
今度、ロケ地めぐりしてみっか。


posted by ぐれっち at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

キンキのいずし

IMG_4555.JPG
その存在はずっと前から知りつつも、
なかなか手が出せなかった伊達市の中井英策商店の「キンキのいずし」!
ま、たまにはこんな高級おみやげもいいかなーと。

IMG_4557.JPG
嫁と早速食べててみると…
んー!キンキが甘い〜♬
ついついパクパク食べてしまう旨さじゃ。

いやはや買ってみてよかったなー。
あたりです、これ。

のんのんは「すっぱい…」と言って食べられなかったわ。
わしの実家、栃木県には無い食文化の「いずし」は大人の味なのかもね。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする