2014年09月30日

パーコレーター

IMG_3728.jpg
独身時代に使っていたキャンプ道具のパーコレーター。
(キャンプでなくとも、普通に家で使っていた…)

IMG_3729.jpg
久々に出してみると、蓋のつまみが劣化してボロボロ。
いやはや全く使い物にならぬ。

IMG_3734.jpg
仕方ないので、メーカーに問い合わせて、つまみだけ買いました。
本当は100円のところ、在庫品自体も古く
黄色がかっているとのことで半額の50円!

今度、ネイチャーストブとこのパーコレータのコンビで
使ってみたくなるなあ。

posted by ぐれっち at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きよもと

とあるイベントで嫁がゲットした「きよもとの5,000円分お食事券」!!

IMG_3738.jpg
お店で食べても良かったのですが、お持ち帰りでおうち焼肉で食す。
今回はサガリにホルモンじゃー♫

IMG_3736.jpg
券を当てた嫁に感謝しつつじゅーじゅーぱくぱく。
ありがたく家族みんなでいただきました。
いただきものだと思えば尚更美味しいねえ。
ごちそうさまでした!

(でもきよもとの肉はホットプレートよりやっぱり七輪が似合うかな?)


posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

「月に一度は森づくり!」へ

9ab2cf9b08d8931b7e81aa99218fcc76.jpg
キャンプ場を後にし向かうは苫東・和みの森。
ここで行われるイベント「月に一度は森づくり!」の
スペシャルイベントに参加するのだー。

IMG_3680.jpg
着くなりのんのん、おおはしゃぎ!

IMG_3687.jpg

IMG_3698.jpg
スタッフの方に教えて頂きながら、どんぐりのトトロづくり。

IMG_3690.jpg
何度でも楽しい森のブランコ。

IMG_3693.jpg
ほどよくお腹がすいたところでありがたい「きのこ汁」
うまー♫

IMG_3694.jpg
のんのん、おかわり3杯!
よく遊び、よく食べました。

たくさんの子ども達が自分のやりたいことを楽しんでいる雰囲気。
スタッフの方々も子どもたちを指導するというよりは
ゆったり見守る感じでそれも良かったです。
のんのんも満足したようで「次も来たーい!」と申しておりましたわ。
よかった、よかった。

最後に桜の枝で、のんのん用のバターナイフづくりをしていると
あれ?のんのん、いない?

IMG_3701.jpg
見ると、後ろでのんのんも木を削ってるー。
この削る感触が気に入ったようでかなり熱中しておりました。
「この黒いところ、削りたーい!」と、しゃかしゃかしゃかしゃか…

はじめから終わりまでイベントを十分に楽しみ、二人共満足、満足。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

昨日はキャンプ、今日はカヌーに森遊び。
この2日間は、友達を誘わずにのんのんとだけの遊びでした。
近所の子ども達とも一緒に遊ぶのもの好きですが
そればかりではなく、こういった一対一で遊ぶ時間も
大事にしたいと思っています、わし。

いい土日でしたな。


IMG_3712.JPG
で、わしが作ったバターナイフは、こんな感じ。
まあまあ、こんなものでしょー。

posted by ぐれっち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヌー日記2014 その8 支笏湖

6時起床。
お嬢はまだ夢の中…
IMG_3667.jpg
夜に時折聞こえた激しい雨音も朝にはやんだ様子で一安心。
雨を防いでくれたこのテントに感謝、感謝。
ダウンシュラフのおかげでぬくぬくとぐっすり眠れました。

お湯を沸かして、わし、コーヒー。のんのんはミロで目を覚ます。
朝ごはんはのんのんリクエストでプリキュア・カレーライス。

IMG_3668.jpg
ご飯が炊き上がるまでの間、遊び釣りなんぞしながら。

IMG_3675.jpg
さてご飯を食べたあとの支笏湖カヌーは久々1号艇「FALHAWK VOIGER450T」で出動。
お日様も顔を出してきた幕営地から湖面に向けてのんびり漕ぎ出す。

ここ最近はダッキーばかりに乗っていたのですんごく新鮮!
不安定ながらもスピードは抜群でおもしろーい♫
ですが、あちこち穴があいていたらしく、
水をポンプで汲み出しながらのカヌーでしたわ。
こりゃ、補修せねばならんね。

IMG_3679.jpg
おやつを食べながら、小一時間ほど漕いで帰還。
これまた久々のネイチャーストーブでお湯を沸かし、
コーヒー飲んで休憩した後、キャンプ道具も片付けてキャンプ場を後にする。
11時がチェックアウトらしいが、出たのは12時になってしもうたー。

のんびり、まったりと過ごせたいいキャンプでした。
コマーシャルキャンプ場も家族で過ごすなら悪くないかもね。


posted by ぐれっち at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

モラップキャンプ場

のんのんと2人でまったりキャンプは支笏湖へ。

久々に利用料のかかるキャンプは「モラップキャンプ場」。
偵察すると水辺は近いし、先日の大雨の影響か
湖岸では焚き火用の流木がこんもり取り放題!
のんのんも「ここにしよー!」と気に入った様子。
人は結構いるので、一番奥まったところを幕営地とする。

IMG_3661.jpg
テントを設営していると、日帰りの方が残り火使いませんか?とのことで
ありがたくいただきまして、火起こしなしで夕食準備。

IMG_3663.jpg
今夜のおしながき「手抜きうどん鍋」
・アルミ容器入りのきつねわかめうどん(2玉)
・とりごぼうすりみ
・木綿豆腐
デザートにバニラロール、のんのんにはミロのおまけ付き。
わしは当たり前だのビール、ビール。

IMG_3664.jpg
久々に使う焚き火用の調理台の威力発揮。
薪は探さずともすぐ後ろの湖岸になんぼでもある。

お腹いっぱい食べた後、エビ探しをするものの収穫なし。
さすがにこの時期はいないのかもしれないね、じゃんねん。

雨がパラパラ降ってきたので、テントの中で絵本を読みばたんきゅー。
時折雨音は激しくなるが、そのためのテント泊。
まあ大丈夫でしょ、でわおやすみなさい。
ぐー…

posted by ぐれっち at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

焼肉パ

のんのんの保育所のお友達一家に声をかけての焼肉パ。

IMG_6825.jpg

IMG_3650.jpg
家の庭(なのか?)にタープを張り、コンロに炭を起こし、
肉、野菜、マシュマロなんぞ焼いたり。
飲んで食べて遊んで楽しい時間でした。

IMG_6830.jpg
のんのん、わしと一緒に作った双六でみんなと遊んで満足そう。
わし、ちょいと飲みすぎたかなー。



posted by ぐれっち at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

稲刈り

IMG_6810.jpg
秋晴れの中、今年も参加しました、田んぼde稲刈り。
のんのんも地域の子ども達と一緒に稲刈りさせてもらいました。

一枚の田んぼのうち、みんなで刈ったのは約1/5程度。
残りは協力していただいた農家さんのコンバインで一気に刈りました。
コンバインは刈り入れから脱穀まであっとゆーまにやってしまうのですが、
子どもたちがかった分は、はさがけして脱穀体験もするらしい。

IMG_6805.jpg
お米は88の手間がかかると言いますが、
少ししかかじっていない自分でも88以上あるような感じがするねえ。
お米、もっとありがたく頂かなきゃいけない気持ちになりました。

農家さん、本当にありがとうございます。

posted by ぐれっち at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさまパン

IMG_3649.jpg
久々に母ちゃん、焼いてくれました「おひさまパン」。

これを見ると雲を吹き飛ばしてくれるような
なんだか明るい気持ちになりますね。
ありがとう。
posted by ぐれっち at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

カヌー日記2014 その7 鵡川 富内〜穂別大橋

IMG_3637.jpg
今週も再び鵡川へ近所の兄妹+のんのんと一緒に。

いつもの川岸に上がって、お昼ご飯&あやつタイム。

今日のメニューは焼きそば。
流木で火を起こそうとするが、先週の雨続きで木が乾いておらず
なかなか火力が上がらずに一苦労。
時間がかかったぶん、美味しさもひとしお。

IMG_3640.jpg
子どもたちのお母さんからの差し入れ。
庭のぶどうと手作りシフォンケーキも、んまかったー♫

IMG_3642.jpg
子どもたち、メダカよりも小さいウグイのコッコを捕まえて
焚き火で炙って、かじる姿に逞しさを感じるなあ。

IMG_3639.jpg
熊の足跡もあってびっくり。
やっぱりいるんだなー。

IMG_3646.jpg
のんびり下って約4時間でゴール。
今日は天気も終始良く、暖かな秋の日でした。
もう少し粘れるかな、紅葉カヌーも行きたいね。


posted by ぐれっち at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

IMG_3629.jpg

秋の田の雫垂れる稲穂先 鋸鎌越しに見ゆる大虹

posted by ぐれっち at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

カヌー日記2014 その6 鵡川 富内〜穂別大橋

IMG_3410.jpg
前から約束していた近所の女の子たち、C-yan、Mickyを連れて。

IMG_3419.jpg
先週の大雨の影響もさほどなく、流れも澄んでいる。
秋の日差しが差し込む川底がきれい。

IMG_3413.jpg
流木で火を起こし、みなでラーメンをつつく。
C-yan、それだけで飽きたらず「おなかすいたー!」
とゆーのでわしのおにぎり分けたった。
子どもの食いっぷり、いいねえ。

IMG_3420.jpg
流れを楽しみつつ無事ゴール。
後半はちょっと子どもたちにとって
肌寒いカヌーになってしまいました。
上下ともカッパがいるね、やっぱりこの時期は。
次回に向けての反省じゃ。

初めてのカヌーを体験した二人。
よほど疲れたと見え、帰りの車の中で無言…眠そう。
今度誘ったら「もーいいです!」って言われるかも?!
あははは。

(サポートのAKT、ありがとう)
posted by ぐれっち at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

八幡神社例大祭

土地神さま「八幡様」の例大祭

朝五時の行燈設置から始まり、夜店のテント設営、抽選会の景品運び。
宵宮ではビール飲みながら、焼き鳥をひたすら焼く焼く焼くー!
メガネは油でまっしろけ。手は炭と焼き鳥のにおいで燻製か!?

IMG_2945.jpg

IMG_2947.jpg
翌日の例大祭はのんのんと一緒にお神輿担ぎ。
秋晴れの中、ぐるっと土地神さまに町内を見ていただけました。

午後からは奉納子ども相撲にのんのんも参加。

はじめは「やだー!」と言っていましたが、
神様の前で相撲をとることは、子どもたちの元気な姿を見て
神様はとても喜んでくれるんだよ。というと「やるー!」と意欲満々。
(勝敗に関係なく賞金が出ることにつられただけかもしれぬが…)

20140914.JPG
それはさておき、6回勝負に出ましたが、やはり参加者の中で最年少。
一度も勝てませんでした。
でも楽しそうに相撲をとるのんのん。
見ているだけでも笑顔になりますなー。

しかし、来年はひとつくらい勝たせたいねえ。
よし、来年に向けて特訓じゃ!(←バカ親)


posted by ぐれっち at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

カヌー日記2014 その5 鵡川 富内〜穂別大橋

初秋らしい空気を感じた川下りでありました。

IMG_2823.JPG

IMG_2822.JPG

IMG_6701.JPG

シーズン終わる前に、行きたいのは歴舟川。
キャンプ装備積んで川下りキャンプしたいねえ。

IMG_6704.JPG
気温も高く、水量も多めで楽しかった。


今日のカヌー:3号艇 AIRE LINKS U
今日のおやつ:ミルクカステラ


posted by ぐれっち at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガチャガチャ

ガチャガチャは、わしの子どもの頃は1回20円。
ウルトラマンの怪獣消しゴムが欲しくてよくやっておりました。

子どもとしては、景品が欲しいということもあるんでしょうが、
ガチャガチャは出てくるまで、自分の欲しい景品が当たるかどうかの
ドキドキが楽しかったような気がしますねー。

のんのんもよくやりたがるんですが、1回100円以上は高すぎる!
とゆーわけで、作りました。

「段ボール製 ガチャガチャ1号機」
ネットで調べてみるといろいろみなさん、作られています。
すごいですねえ。
それらを参考にしてわしも作ってみました。


製作時間は約2時間。
のんのんもすごく楽しそうに遊んでくれています。
よかった、よかった♪

わし、こーゆー作り物遊び、大好きです。
子どもの時からなんやかんや作って
遊んでいたことを思い出しました。

買えば簡単ですが、自分で作ってみることの楽しさ。
もう少し、のんのんが大きくなったら
一緒に工作して遊びたいですね。

posted by ぐれっち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

本の忘備録

ジャンルは偏ってますが、漫画、大好き人間。
最近読んで面白かった漫画を忘備録的に書いとく。

origin1.jpg
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」安彦良和著
ファーストガンダム世代には堪らん、サイドストーリー満載。
シャアの生い立ちやランバ・ラルとハモン、クランプの話などなど。
「そうだったのかー!」と、かなり面白い。

basara.jpg
「バサラ戦車隊」望月三起也著
終戦時期の満州を舞台にした冒険活劇。
スピーディかつ大胆な展開は、独立愚連隊を思い出すねえ。

出てくる戦車も

IJA_Type_89_medium_tank_Ko_earlymodel.jpg
89式中戦車

KV-2M40_1.jpg
KV2

bt5_13.jpg
BT7

T_28.jpg
T28などなど、マニアックな戦車が出てくるー!
これ実写で映画化してほしいわ。


posted by ぐれっち at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

KANO

台湾のすべての人ではないにしても
台湾の方々が日本に対する愛の心は
日本人として知らなくてはならないこと。

これ、実際に台湾に行ったわしらだからこそ
なおさら感じることだとおもうのよねえ。

日本を今でも愛してくれる国々はいっぱいありますよ。
台湾、インドネシア、ベトナム、パラオ…などなど。

わし基本的にプラス思考なんで、
マイナスのことをゆー国には関心はありませね。

わしらのじっちゃん。ばっちゃんたち、ご先祖様は
今のわしらよりよっぽど気概と気骨があったでしょう。
恥ずかしくなるほどに。
とゆーわけで早く日本で「KANO」観たーい!


北海道はいつ上映されるのよ?!
絶対、見に行くけんねえ!




posted by ぐれっち at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする