2014年07月31日

カヌー日記 2014 その4 鵡川(富内〜穂別大橋)

今回のメンバー
・AKT・るったん・わし・嫁・のんのん

こないだより少し上流の富内橋からスタート。
水量も増え、漕ぎやすい。

IMG_2127.jpg
るったん、初カヌー。
緊張のためか、リラックスしすぎなのか、ほとんど漕がずに流されるがまま。
おーい!ちゃんとこげー!

あまつさえ一緒に乗ってるAKTは、出発と同時にパドルから手を離し、
ビール缶をプシュッ。
まったくこのペアったら・・・。
まあ、このコースなら沈の心配も少ないからいっか。

IMG_6167.jpg
平丘のいつもの場所で、焼肉ターイム。
皆それぞれ持参したお菓子やジュースを出してくれる。

IMG_2131.jpg
のんのん、いつのまにかすやすやお昼寝。

去年までは逆巻く白波を越えるときは少しおびえて、
「のんのん、だっぱんだっぱん いうの、こわいなぁ」と言っていたけれど。
今シーズンはキャッキャとはしゃいで、笑い声を立てている。
ういやつじゃのぅ。

最終的に休憩時間込みで、約4時間でゴール。
後半はだんだんお日様も出てきて、夏らしいカヌーでありました。

メンバーも増えたんで、これから遊びの幅も増えるかな。
posted by ぐれっち at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

カヌー日記 2014 その3 鵡川(平丘〜穂別大橋)

職場でいっつも大変お世話になっている
若手職員AKTを誘っての接待カヌー(?)

IMG_2082.jpg
水量が少ないので平丘からスタート。
カヌーは初めてというAKTですが、パドル捌きはなかなかのもの。
おまけにさっそくビール飲んでた。やるなー。
わしも負けじとビールをぐびり。

天気は曇りだが、水温はぬるく、手足をつけると気持ちがいい。
水量少なめ故流れも穏やか。
時折、水鳥や鹿が水面を横切るのを眺めながらのんびり下る。

平丘の瀬を越えたあたりの岸辺に上がり、
ガソリンストーブに火をつけて焼きそばで昼食。

IMG_2085.jpg

のんのん、AKTと一緒に遊んでもらったり、
ジュースやお菓子ももらってうれしそう。
ゴール付近で雨に降られましたが、さほど濡れなかったし、
AKTも楽しんでくれたようで何よりでした。

IMG_2088.jpg
(今日のお友達はウグイとドジョウの子っこ)

よく考えてみると家族以外でカヌーするのは久々。
新鮮で面白かったです。ありがとう、また行こう。
posted by ぐれっち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

シスト男爵といっしょ

IMG_2114.jpg
おっかながって近寄ることすらしなかった
シスト男爵ですが、ついにシスト男爵デビュー!
一度、大丈夫とわかると「また、見に行くー。」
と何度も近寄っていました。

しかしゆるキャラ全盛のこのご時世に
まったくゆるくないキャラだな。
こーゆーのは何キャラというのだろう?


posted by ぐれっち at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

のんのん、北斗星に乗る 2014プチ帰省

夏の3連休、嫁が別の用事があり、
わしと娘二人で過ごすことになった。

IMG_1871.jpg
であればと急遽決行のプチ帰省。
飛行機でもよかったんだが、
のんのんの大好きな寝れる電車「北斗星」に乗車!

IMG_1876.jpg
行きはB寝台個室のソロをなんとか確保できてよかった。

IMG_1882.jpg
眠いくせに「行くのー!」と言ってやってきた食堂車グランシャリオでは
ピザにペペロンチーノ(辛いけどわしより食べた!)、
デザートにカシスシャーベットをペロリ。
よく食うね、おまえ。

IMG_1921.jpg

IMG_1940.jpg
急な帰省にも関わらず、温かく迎えてくれたじいさん、ばあさんに感謝。

IMG_1969.jpg
地元の手打ちラーメンを久々に食べました。
スープは透明の醤油ベース。
やっぱり北海道のラーメンとは違うんだよねえ。
懐かしい味でした。

IMG_1975.jpg

IMG_1978.jpg
帰りはB寝台でちょっと狭かったですが、
隣のおじさん、おばさんにめんこがってもらえました。
(夜には寝ぼけて隣の布団にもぐりこんでいた。わははは。)

食堂車の朝ごはんを食べ、車窓を見ながら駅に到着。
嫁のお迎えで、のんのんとの二人列車旅終了。

旅を重ねるたびに逞しくなるな、こいつ。


posted by ぐれっち at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

雪崩エアバッグ

連日30℃越えのわが町。
暑いので冬に向けたネタをひとつ。

以前から興味のあった雪崩エアバッグ。
こんなの出るみたいです。

img60356398.jpg

img60356397.jpg
まるで軍艦鳥だな。

galapagos06.jpg


今までのようなガスカートリッジが不要なのがミソ。
いいねー。

いい値段しますが、レスキュー費用、命の代償なら安いもんかな。
わし、単独行が多いからねえ。
ボードは括り付けられるかとか重さはどんなもんかなとか、
実際に見て触って背負ってみたいですわ。
北海道ではどこで見られるかなあ。



posted by ぐれっち at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

円山動物園

保育所の遠足で円山動物園へ。

P1100386.jpg
わしも10数年ぶりの円山動物園でしたが、やっぱり面白い。
のんのんとお友達と一緒にあちこち楽しく回りました。

P1100387.jpg

P1100391.jpg

P1100400.jpg

P1100405.jpg
自分の干支であるトラが気に入った模様。

動物によってサービス精神旺盛なのや
全くやる気ないのもいたりして面白いなー。



posted by ぐれっち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする