2014年05月31日

家族キャンプ

IMG_5976.jpg
金曜日の終業後、厚真大沼野営場で家族キャンプ。

この日は我が家だけの貸切状態。
七輪で炭をおこして肉を焼いて食べ、ビール飲んでぐっすり就寝。

翌朝は鳥の鳴き声とのんのんの「おなかへったー。」で目を覚まし、ホットサンドで朝ごはん。

IMG_0601.jpg

IMG_0599.jpg
午前中は、のんびりとおやつ食べたり大沼でちょいカヌーを楽しんだり。

IMG_5987.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5992.jpg
午後からは、またまた浜厚真で海遊び。
家族ですごすキャンプっていいなあ。

厚真大沼野営場のシンプルな設備と静かさでわしのお気に入りのキャンプ場。
初めて一緒に来た嫁も、すごく気に入ってくれました。
今シーズン、また何度か来るかもしれないね。

【追記】
ホントは大沼へのカヌーは禁止されているみたいです。
知らぬこととはいえ反省、反省。
もーしません。

posted by ぐれっち at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

山ボード日記 2014 その19 十勝岳

約1カ月ぶりの山ボード。

雪渓を繋ぎながら山頂まで登るものの
ガスったり晴れたりの悩ましい天候。
むー…

それでもなんとか視界のある中で滑ることができたかな。

tokachidake 2014.5.25 from guretch on Vimeo.



下山して道具を片付ける。
びしょ濡れのシールとブーツ、
土と砂がついたボードとビンディング…

シーズンのおわりを間近に感じた山ボードでありました。
(あと1回位行きたいんだけどね。)

今日のおやつ:ルタオのエンジェル・ベア(のんのんからのおすそ分け)

posted by ぐれっち at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

田植え

IMG_5921.jpg
今年も近場の小学校で行う田植えに参加させてもらいました。

IMG_5923.jpg
普段あまりすることのない泥んこまみれ体験。
協力していただいた農家さんに教えてもらいながら
「おいしいお米になりますように。」と願いを込めつつ
玉苗を植えていきました。

田植えを終えた田んぼを眺めるのは、なんとも気持ちがいいものです。
保育所の友達と一緒に田植えをするのんのんも楽しそうでありました。

いつかはわしも小さな田んぼを一つ持って米作りしてみたいですねえ。

posted by ぐれっち at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

握り寿司

「へい、いっらしゃい。何握りましょう?」
とゆーわけで、本日の食堂「almonde」はお寿司屋さん。

IMG_5918.JPG

嫁の用意してくれた我が家大好き見切り品新鮮ネタ(?)を使って
エビ、マグロ、ホタテ、サーモン、鯨などなどを握って家族で楽しみました。

家庭でやるならいつもは手巻き寿司ですが、
こんなのも楽しいですねえ。


posted by ぐれっち at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早期教育

嫁とのんのんが車でドライブしていたら
「いち たす いちは にー。」
「にー たす にーは よーん。」
と急に足し算を唱えたとのこと。
あまつさえ、家に帰るとノートに足し算の式を
集中して楽しそうにもくもくと書いてた。
おまけ全部正解じゃ。
(書き方は嫁が教えたらしい。)

IMG_9994.jpg

ふへー。
よくよく思い出すと、こないだ静内に出かけたとき、列車内で
「いち たす いちは さーん。」
とか適当に唱えていたので、わしが指を使いながら
「たすってゆーのは合わせることだよ。」
と教えたのを覚えていたみたいだ。
すごいね、わが娘。(←バカ親)

英会話に音楽、ひらがななどの早期教育については
賛否両論あるのでよくはわかりませぬが、
自分は「学びはタイミングが大切」だと思っている。

本人が自分から知りたいとか学びたいという意欲が湧いた時が
その子にとって一番吸収しやすいタイミングなんじゃないかな。

文字にしても計算にしても、あえて積極的に教えるつもりはないけれど、
のんのんが知りたい、やってみたいと思った時はできるだけ支援してあげたいと思うね。


posted by ぐれっち at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

工作あそび

家に帰ったら、のんのんの作品展やってました。

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG
作品名「カリオストロの城の時計台」

IMG_0008.JPG
「ロボット兵(ラピュタ)」

聞くともくもくと紙を切ったり、貼ったりしていろいろ作っていたみたいです。
自分でイメージしたものを形にするという楽しさを感じ始めたのかな。
(貼り付けている台紙がチラシってのが更にイイ!)

いずれにしても集中して楽しむ子どもの姿というものは
見ていてうれしくもあり、楽しくもあります。


posted by ぐれっち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時機

IMG_9997.jpg
浜益御殿を狙うものの、天気わろしで途中で断念。

仕方ないので浜益朝市で遅めの朝ごはんを食べて撤収ー。
IMG_0001.JPG
「タコ丼とカニ汁」

IMG_0003.JPG
「焼きウニ」
どれもうまかったー♪

十勝岳、旭岳方面の方がいいとは予想していましたが
行ったことない山に行ってみたかったのが裏目にでました。
まあ、仕方ないか。

しかし5月に入ってからというものの、
休みと天気のスケジュールがかみ合わず、
山に行けていない状態が続いております。
しかも、山にいける時は天気が悪く、
いけないときは天気がいいというのがなんとも。

お天道様のご機嫌に合わせる遊びとはいえ、
これが3週間続くとさすがにちょっとねえ。

ま、気分を切り替えていこ。
気分的に絞められないのでまだ粘りますぞ。


posted by ぐれっち at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

二日目

P1100112.jpg

苫小牧のイオンでのんのんの夏用の帽子を購入した後、浜厚真へ。

IMG_9945.jpg
のんのんリクエストのカレーとラムヤートのゴンちゃんパンでおひるごはん。
ここは海とサーファーと飛行機がたくさん眺められて面白い。

IMG_9950.jpg
浜辺で遊んで、四季の館で汗を流して帰りました。

久々ののんのんとの二人きりの夜でしたが
前より余裕ですごせたことがうれしかったな。

IMG_9952.jpg
ありがとう、のんのん、楽しかったねー♪




posted by ぐれっち at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

のんのん、日高本線に乗る

P1100092.jpg
のんのんと二人で過ごす一泊二日の旅。

P1100088.jpg
初日は日高本線に乗って静内の二十間桜を見物。

P1100091.jpg

P1100097.jpg

P1100106.jpg
桜は散り際でしたが、花より団子の二人。
焼き鳥、焼きそば、わたあめ、かき氷…うーん、満足じゃ。

この日は厚真大沼野営場でお泊り。
わしら含めて3組しかいない静かな夜だった。

夕飯食べて歯を磨いた後、絵本「くわずにょうぼう」を読むと
のんのんもわしもばたんきゅー。

まだ肌寒いキャンプ場でしたが、ダウンのシュラフでぬくぬくぐっすりでした。


posted by ぐれっち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

お花見

芽室岳に行こうと思い、登山口まで行ってみたものの
雪の少なさとぬかるむ登山道であえなく中止。

帰ろうと車を走らすと、桜の花と校舎らしき建物発見ー。

IMG_9892.jpg
行ってみるとあったのは「清水町少年自然の家」。
旧上羽帯小学校の校舎を活用した施設でした。
へー、こんなところにねえ。

IMG_9896.jpg
校舎と青い空、桜が相まってなんとも言えない雰囲気でした。



posted by ぐれっち at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ラムヤート

実に久々。
洞爺在住の頃から親しくしてもらっていたラムヤートへ遊びにいきました。

IMG_9880.jpg

IMG_9888.jpg
ごんちゃんもしっかりパン職人。
太い節でがっしりしていた指の手をしている。
今回はエジプト塩を使ったパンと田舎パンをいただきました。

IMG_9882.jpg

IMG_5873.jpg

IMG_9884.jpg
さて翌日は昭和のにおいのする子どもたちと一緒に
かくれんぼしたり、サッカーしたり、遊んでもらいました。

洞爺はなんかやっぱり落ち着く空間だな。
「ただいまー。」という感じがします。
突然の訪問にも快く迎えてくれたまっさん、みかんさん、ありがとう。

posted by ぐれっち at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

カヌー日記 2014 その1 美々川

IMG_9871.jpg
今シーズン初めのカヌーは美々川から。

IMG_9863.jpg
空気入れもだいぶ一丁前。

IMG_9872.jpg

IMG_5854.jpg

IMG_9867.jpg
いつもの場所から少し上流に漕いでラーメンタイム。

IMG_9873.jpg
スタート地点に戻って、トゲウオを捕まえたりなんぞ。
まだ少し肌寒かったけれどちょうど良いカヌー初めでした。

今日のカヌー:3号艇 AIRELINKSU
今日のおやつ:谷田のきびだんご
posted by ぐれっち at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ネギ採り

自宅から徒歩1分、距離にして50mのネギ畑。

IMG_9656.JPG
ちょっと遅めだったため、葉っぱは大き目。
とりあえず食べる分だけ採って味わいました。

IMG_9657.JPG
明日も採って醤油漬け作ろうかね。
そうそ、我が家の周りには天然アサツキも
雑草の如くわさわさ生えております。

エキノコックスが怖いので生食はできませんが
何かしら料理してみっかな。


posted by ぐれっち at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする