2014年03月30日

山ボード日記 2014 その15 キロロ1107峰

晴天続きの今週。
後方羊蹄山の北斜面に行くつもりだったが、
なぜか日曜日だけ天気わろし。

IMG_8476.JPG
考えて選んだのは7年ぶりの1107峰。
とりついた東壁の尾根はやや硬雪。
ブンリンクランポンでガシガシ直登。
面白いほど登れます、コレ。

山頂から落とした北斜面は
板の走るいい感じのザラメでありました。

あちこちすっかり春山モードのようですが、
まだパウダーチャンスあることを信じてます、わし。
次は北に向かうかな。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:おにまき+ゆでたまご
今日の温泉:真狩温泉(湯銭500円)
posted by ぐれっち at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

この地に来てもうすぐ一年になります。
しばれもすっかりゆるみ、周りにあった雪も
今週で一気に溶けてすっかり春模様。

IMG_8433.JPG
職場に続く坂道の脇にも福寿草が咲きはじめました。
のんのん曰く保育所のお散歩でも福寿草やふきのとうが出ていたって。

お山のパウダーシーズンももう終わりかな。
ザラメになるまでしばらくはむつかしい山選び。

毎年思うに春はうれしいけれど、なんとなく寂しさもありますね。


posted by ぐれっち at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

山ボード日記 2014 その14 芦別岳

一度行ってみたかった芦別岳。

5:17
山部自然公園からスタート。
天気は曇り雪。
ラッセルのほとんどない尾根を黙々と歩く。

9:06
えっちらおっちら歩いて、半面山到着。

10:46
山頂手前の約1610mまでSPLT66でいけた。
滑走目的ならここまでだが、山頂を目指し
アイゼンを履き、最後の急峻をよじる。

11:11
芦別岳山頂1726m到達。
視界はあまりよくなかったが、ここまで来れたことに大いに満足である。
特に山頂手前は実にスリリングな登り。

11:20
慎重に板をデポしたところまで降りて滑走開始。
南東の沢にとびこむ。
雪は少し硬かったが長い距離を滑ることができた。

ashibetsudake 2014.3.22 from guretch on Vimeo.



12:00
半面山まで登り返し、下山モード。
いい雪を選びながらゴールを目指しひたすら落ちていく。
600mからは歩行モードに切り替え。

しかしさすがに足も限界。
どたどた転げるようになんとかゴールまでたどり着いた。
ふひー。

14:10
山部自然公園到着。
湿り雪が降ってきていた。
久々のハードなお山は力を目いっぱい使えた、
満足感もいっぱいな山ボードとなりました。
来年は雪のいい、もう少し早い時期に挑戦してみたいな。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ハイチュウ沖縄パイナップル味

【追記】
ブンリン・クランポン初使用。
軽量、装着簡単、利きもよし。
硬い斜面も直登でがしがし行ける。
フィンの効果はかなりあるような感じだな。
逆に登れすぎるので気をつけないとアイゼンに履き替えたり、
ボードに切り替えるタイミングを逃すかもしれませんけどね。
いずれにしても気に入りました。
これからの時期は重宝しそう。

posted by ぐれっち at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ベーコン

image.jpg
作ってみました、初ベーコン。

参考図書は、毎度お馴染みクッキングパパ。

豚バラブロックに塩と家にあったハーブをすり込み、
ラップにくるんで約1週間、冷蔵庫へ。
取り出したら水洗いし、燻製約1時間で完成ー。
意外と簡単。

食べるのが楽しみ♫
まずは嫁の焼くベーコンエピに使ってもらおう。

それとスタインベックの「朝めし」みたいに
焼いて肉汁にパンを浸して
コーヒーと一緒に食べてみたいなー。

posted by ぐれっち at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

山ボード日記 2014 その13 狩勝山

「カリカチ山」
カタカナで書くとなんだか滑りにくそうなお山、狩勝山へ。

IMG_8089.JPG
山頂まで約1時間半で到着。
クラックを避けながら開けた箇所を狙いつつ、
行けるところまで落とし、登り返して計2本。

Mt.karikatch 16.3.2014 from guretch on Vimeo.



板のよく走る、春のしっとりパウダー。
お手軽ですが結構な斜度の斜面があり、
なかなか楽しいお山でした。

【おまけ】
Giro9メットカム、2回撮影した後ふと見たら
取り付け個所がゆるゆるになってタ。
装着時から気になっていましたがやっぱりねえ。
さてどうしたもんか。

それとブンリン・クランポンは今回出番なし。
また歩行、滑走時における開けた穴の影響も特にないものの
ハードな状況下だとどうなるかは気になるところ。



今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:のんのん提供「フルタ プリキュアグミ」(力ぬけるぅ〜。)
posted by ぐれっち at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

クランポン、着けました。

日曜大工初心者の自分にとって、
できるかどうか不安もありましたが、
あれやこれや試行錯誤しながらも
なんとかクランポン装着完了。

IMG_8099.JPG

IMG_8100.JPG
しかし、この反則気味な刃とフィンは、かなり効きそう。
これでクラスト斜面もがしがし登るのだー。
次はお山でテストだな。

自分で加工したら、ますます愛着わいてきた。
今回もクランポンの購入から使う用具、
装着の手順など丁寧なアドバイスをいただいた、
sunrisehillさんに感謝。
ありがとうございます。

調べてみるとインビスやドリルもそれ専用の道具があるのですね。

IMG_7785.jpg
こんなインビス専用のドリルとか。

IMG_8121.jpg
7mmのP-texつきインビスとか。
これ、なかなか売っておらず、ようやく見つけたのは
遠いスロベニアのショップ。
クランポンつけるだけならこんなにいらないんだけど、
今後必要になるかもと思い購入しときました。

posted by ぐれっち at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ヘッドカム その3

「iMountZ2」によるiphone5のヘッドカム化。

一度、4をヘッドカム化した時のゴムバンドで
撮影してみるものの、どうもいまひとつ。

そこで道具箱に眠っていたGiro9にドリルで穴を開け、
マウントをつっこんで接着剤で固定してみた。

image-5385f.jpg
おー、それっぽいじゃん。
今度撮影テストしてみようかね。
あ、それと流れ止めつけとこ。
転んだらすっぽ抜けるかもしれないからね。


posted by ぐれっち at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

SPLT66+ブンリン・クランポン

IMG_8073.jpg
SPLT66へのアイゼン装着計画。

スキーモードで登れない硬い斜面は、
つぼ足或いはアイゼン登行でクリアしていましたが、
背中に背負う負担を減らしたく導入することにした。

あちこち調べてみると、ブンリンさんのクランポンがよさげ。
いつものsunrisehillさんに発注し無事届く。
今度は自分で取り付けてみよう。
板に穴あけるのはなんだかどきどきするね。
必要な道具をそろえながらやってみよ。

しかしクランポンと聞くと、宮澤賢治の「やまなし」を思い出すのはわしだけか?

posted by ぐれっち at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

山ボード日記 2014 その12 タケノコ山

別のお山にチャレンジしようと思ってましたが、微妙な天気図。
それとやや風邪気味なんでリハビリがてら、
風の影響が少なそうなタケノコ山へ。

IMG_8038.jpg
稜線に出ると風は強いが、森と斜面は問題ない。
なんぷの森は歩いていて気持ちいい。
さて、まずはサブ斜面、一等賞!
いい雪たんまり溜まってました。
うーん、いいね、花丸。


IMG_8040.jpg

IMG_8039.jpg
嫁手作りのうさぎパン(栃木産ゆずジャム練りこみ)でエネルギーを補充し、登り返して南斜面へ。 

IMG_8047.jpg
こちらもいい雪たんまり。
日差しも出てきてにんまり。

IMG_8049.jpg
最後はもう一度サブ斜面。
太陽が背中にあったので、自分のスプレーの影を見ながら滑走。
気持ちいいね。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:チョコバーZまろやかいちご(イチゴ2%)
今日の温泉:かなやま湖保養センター
posted by ぐれっち at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ありがとうフェスティバル

IMG_5634.jpg
参加してきましたー。

IMG_5612.jpg
のんのんと宝探し。

IMG_5619.jpg
日高青少年自然の家によるスノーラフティング体験。

IMG_5620.jpg
わたあめもらってご満悦。

IMG_5626.jpg
一人500円で日高ジンギスカンとご飯食べ放題!
うまかったー♪
しかしビールが欲しかったー。

IMG_5632.jpg
そして久々にゲレンデを嫁と交互にスキーを楽しみました。
しめのもちまきでは、リフト一日券ゲット。
ですが我が家はおそらく滑りに来ないかな。

と思っていたら、スキー場で会えた、
ちかさんがお米と交換してくれました。
ありがとうございます。
これが、この日一番うれしかったかも。

帰りは嫁の運転でわし車内ビール。
ありがとう、わし幸せー。

posted by ぐれっち at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

山ボード日記 2014 その11 富良野岳

足を伸ばして雪さがし。

実に久々の富良野岳。
カチカチトレースがあり、さくさくと快調に登るものの、
森林限界超えると強風で視界なく、
1600mでわしも限界。
ベベルイ沢の雪は重いー。林間は◎

が。
久々に来ました富良野岳、人多いんですねぇ。
登りも滑りもトレースだらけ。
ゲレンデ化してきたかなー。

写真撮ってないんでまたログでも。
image.jpg

その昔、ともさんと誰もいない富良野岳で
G尾根取り付くだけでも大変だった頃が
なんか懐かしいなー。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:嫁お手製ゆずパン
今日の温泉:白銀荘(湯銭600円)
posted by ぐれっち at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする