2014年02月23日

おさんぽスキー

IMG_5577.jpg
のんのんと一緒に自宅の周りでおさんぽスキー。
わし久々のウロコテレで。

IMG_5594.jpg
こけて雪まみれになりながらも
きゃっきゃ楽しんでおりました。

自分ちの周りにこーいった遊べる空間があることは
本当にありがたいですね。

遊んで帰ってわしの作ったホタテ入り焼きそばを食べ、
ガンダムとオリンピックの動画を一緒に見て、
歯を磨いて、本日終了ー。
おやすみなさい。
楽しかったね。

posted by ぐれっち at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ボード日記 2014 その10 ほづゲレンデ

風が強いので標高上げずのんびりゆこうと
選んだのは、ほづゲレンデ。

image.jpeg
いい雪残る林間の緩斜面を3本。
♪俺たちゃアメンボ、すーいすいすいー。(ホリケンサイズ)
気持ちよく滑れましたわ、満足。
今度、ここをテレマークでも滑ってみたいな。
すごくよさげ。

滑走距離はさほどないゆえ、モード切り替え多かったけれど
kwickerのおかげでストレスなし、いいね◎


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ひとくちカルパス


posted by ぐれっち at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

山ボード日記 2014 その9 日勝ピーク&労山熊見山

日勝エリアのはしご山ボード。

IMG_7459.jpg
日勝ピークからペケに行くつもりでしたが、
日勝南斜面のガタつきを見て予定変更。

IMG_7462.jpg
北斜面のいいとこをすぱっと滑り、
混み合う駐車場を後にして青木ゲレンデへ。

IMG_7463.jpg
しかしながら滑ってみると青木ゲレンデはダメダメ。
登り返してほづゲレンデへ行ってみる。

IMG_7466.jpg

IMG_7476.jpg
ここのもう少し奥の斜面は◎
雪もよく、また緩斜面の疎林具合が楽しい。
鼻歌まじりでリラックスして滑れた。
最近、こーゆーところがいいな。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:嫁手作りガトーショコラ
posted by ぐれっち at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

バレンタイン

バンアレン帯もといバレンタインデー。

IMG_7444.jpg
嫁とのんのんからの贈り物。
ガトーショコラと豚の作りチョコ、それと金メダル。
ありがたや〜。うれしい。

わし「あー、わしの好きなガトーショコラだね。」
嫁「卵一個しかなくてねー。ふんわりできなかった。ごめんねー。」
わし「あー、でも、んまいよ。今度山にも持っていていい?」
嫁「行動食かっ!」
わし「いや、山に持っていきたいほど美味しいってことなんよ。」

おいしい行動食ブラウニー・・・もといガトーショコラでした。

posted by ぐれっち at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

本読み

雪はさほどでもないが風強そうなので
今日は自宅でお休みモード。

IMG_7347.jpg
コーヒーいれつつ、古雑誌を掘り出して読み返してみる。
freeride、backside、powder、雪世界・・・
思えばよくもこんだけ買ったもんだねえ。
でも、今読んでも面白い。

思ったのは道具の進化やら情報の広がり方ってすごいってこと。
それとネットだけに頼らず、自分の頭で考えて、
自分でやりたいか、どうかを判断することの楽しさ。

やっぱり自分にとってはこれが大事なんだなあ。

posted by ぐれっち at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

キャンドルナイトinしばれるぞ占冠2014

IMG_5549.jpg
友人がスタッフで頑張っているイベント、
「キャンドルナイトinしばれるぞ占冠2014」へ。

強風のためにキャンドルがなかなかつかないらしく
本当ならとても綺麗だったんだろうけれどちょっと残念。
また来年のお楽しみですな。

IMG_5547.jpg
のんのん、雪の滑り台でチューブ滑り。
「もっかい、もっかい!」と満足そうでした。
冬の花火もオツなもの。

IMG_7338.jpg
わしは、屋台村のエゾシカ料理
「エゾ鹿汁」「エゾ鹿串」「ローストエゾ鹿」に満足♪
どれもうまーっい!もちろん嫁も大喜び。
いやあ、エゾシカ肉うまいわ、これどこかで買えんかなー?

花火を見たあと、冷えた体を湯の沢温泉で温めて帰りました。
満足したのか帰りの車でのんのん、すやすや。
楽しかったね、来年もまた来よう。

posted by ぐれっち at 13:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

山ボード日記 2014 その8 沙流岳

お天気ばっちり、ふわふわ雪大盛りの日勝エリア。
なので行ってみたかった沙流岳へ。

IMG_7119.jpg

IMG_7124.jpg

IMG_7125.jpg

IMG_7132.jpg

IMG_7134.jpg

IMG_7147.jpg

IMG_7151.jpg

IMG_7154.jpg

東斜面4本+堀ゲレンデ
ちょっとやりすぎの行動時間8時間。
シールもさすがに限界ギリギリ。
撤収中、峠を通る車のライトも眩しかったな。
でもやりきった感いっぱい、楽しかった。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ホワイトサンダー(白い稲妻)
今日の温泉:富内温泉(湯銭300円)

posted by ぐれっち at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

山ボード日記 2014 その7 トマム山

東日本があちこち記録的な大雪を観測し、
そのまんま低気圧が北上中の今日。

こんな日は標高をあまり上げずに、
林間で遊ぶのがいいんだろうけれど
行ってみたのはトマム山。
今シーズンはどうも探検モードな自分である。

トマム駅に車をデポして旧スキー場からスタート。
900m超えると強烈な風で耐風姿勢。
寒さ厳しく足先がしびれる。
視界は十分だが、氷の粒は飛んでくるし、
右の頬っぺたイタイイタイ。

1150mでもー限界。
飛び込んだ三角沢のオープンは
風で叩かれたしまり雪だったが
長い距離を滑走できたのでよしとする。

いい雪だったのは登り返して滑った旧スキー場のリフト下。
はじめからここ登って滑ればよかったかなー。

最後はJRタワー(?)から駅に戻って無事下山。
ふひー。
お手軽のはずが厳しい山行でありました。
頬っぺた凍傷になるかもしれんね。

IMG_7117.png
画像全くなし。
風強くて撮ってらんなかったので、久々にログなんぞ。

IMG_7115.jpg
帰りはちょいと寄り道して南富良野町へ。
森のパン屋と南富良野町で一番気になるお店「中川商店」で
のんのんのお土産(駄菓子)を買って帰りました。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:日糧パン「チョコブリッコ」
(L・O・V・E・チョッコちゃーん←意味不明)
今日の銭湯:かなやま湖保養センター(湯銭400円)
posted by ぐれっち at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪中かるた大会

IMG_7029.jpg
近所の子ども達といっしょに町内の雪中かるた大会に参加。

雪は少なめ、とゆーか草も地面も見えていて
雪中?という感じでしたが、それはそれ。

IMG_5486.jpg
子ども達はブルーシートでさか滑りで遊んだり
ツルツル路面で人間カーリング。

かるた大会はなんと優勝!
参加賞を一番最初にもらえて嬉しそうでした。(笑)

posted by ぐれっち at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

しばれ

IMG_5469.jpg
今まで住んできた土地の中で一番のしばれるところ。
毎朝、出勤時にみる玄関先の温度計は-18℃前後。
朝方はもっと冷えてるんだろうなー。

そんなある日、水道、完璧に凍りました。
地元の方々から聞いてはいましたが油断していたわ。
うーむ。

聞けば昔は-30℃にもなることがあったし、
その頃に比べれば、これでも最近はだいぶ暖かいらしい。
そう思うと、本当に昔の人ってほんとすごいと思うね。

逃げ出さずこの土地で暮らし続けてきた地元の人たちに対して
尊敬の念を抱かずにはいられない。

解氷機をいじりながら、そんなことを考えてました。
はじめて使いましたがなんとか無事に再生。
ほっと一安心。

立春もすぎ、少しづつ暖かくなってきてるんだろうけれどね。

posted by ぐれっち at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分

IMG_5485.jpg
一緒に恵方巻きづくり。
今年の方角、東北東を向いてぱくりぱくり。

その後は、のんのん大きな声で家の中でぱらぱら豆まき。
「おにはーそとー!ふくはーうちー!」
今年の我が家に福の神がやってきてくれるといいね。

posted by ぐれっち at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする