2014年01月27日

山ボード日記 2014 その6 東・西ヌプカウシヌプリ

目覚めすっきり。
お天気ばっちり。

士幌高原まできてみると、見た目雪少なく、
こりゃダメかと思いつつ一応登ってみる。
うわ、笹パウ一人ラッセル祭り、きっつー。

IMG_6903.jpg

IMG_6906.jpg
山頂まで3時間オーバー。かかりすぎ。
滑走してみると雪は悪くないが笹多すぎ。
うーむ。

然別湖温泉にでも入って帰ろうと思いきや、
目に入ったのは西ヌプカウシヌプリのよさげな斜面。
で、気がつけば登ってタ・・・

IMG_6908.jpg
またもや一人フルラッセル、きつい〜。

IMG_6910.jpg

IMG_6911.jpg
日没ギリギリ、なんとか間に合った!
うっすら紅く染まる十勝平野にしばしうっとり。
手を合わせて、ドロップイン!

IMG_6918.jpg
覆道屋根まで一気に標高350m落とす。
斜度、地形、雪質ともに面白い斜面。
下部は笹が目立つものの、東ヌプカよりはだいぶまし。

道路に出て、車をデポした扇が原展望台まで
てくてく歩いて無事終了−。

東も西も景色と地形が気に入った。
また来ねばなるまい。

そん時は、車2台体制で西ヌプカを先に滑ってから
西側から東ヌプカに登って滑るツアーってのもいいな。

なんだかんだで二日間の道東プチトリップ、堪能しました。
母ちゃん、のんのん、行かせてくれてありがとう。
感謝、感謝なのであります。

しかし、さすがに一日この二山セットマッチはきつかったな−。
体こわい、こわい。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:二色パン
今日の温泉:清水町町営公衆浴場(湯銭420円)←ビン牛乳が70円で飲めるのは◎

posted by ぐれっち at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

山ボード日記 2014 その5 タケノコ山

お初のタケノコ山。
その昔、雑誌(fall lineかpowderか忘れた)に
載っていて、いつか行きたいと思っていたお山。

スキー場からではなく、林道奥からのスタートは11時。遅っ!
車5台くらい停められるスペースありました、ありがたい。

登りながら斜面を見ると、メイン&サブ斜面は
雪も少なく笹薮が目立つ上にギッタギタ。
なのでフクロウの谷と南斜面狙い。

IMG_6894.jpg
登って覗くとフクロウの谷は薮多く、今回はパス。
南&南東斜面は雪も疎林具合もよかった。
ここ、いいなー。

IMG_6899.jpg
ギタギタのサブ斜面のヘリパウを楽しんで無事下山。
下山するとモサモサ雪が降ってきました。
もう少し雪が降ってからまた来たいなー。

帯広まで移動し、宿で明日の作戦を練って
眠りにつくのでありました。
天気はよさげじゃ。ぐー・・・

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:グリコアーモンド
今日の温泉:新得温泉ホテル

posted by ぐれっち at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

山ボード日記 2014 その4 落合岳

IMG_6813.jpg
探検チック山ボード。
快晴の中、東斜面2本と南東斜面1本。


風の影響と気温の低さのおかげかサラサラの軽い雪。
バフバフのパウダーではないが、これはこれで気持ちいい。

程よい疎林具合と緩斜面が気に入りました。満足じゃ。
でも最後の登りは堪えた、ふー。

IMG_6816.jpg
駐車場到着PM4:30は欲張り過ぎかな?
楽しかったけどね。

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:TimTam
今日の温泉:湯の沢温泉(湯銭420円)

posted by ぐれっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

かぶりもの

IMG_6697.jpg
嫁とのんのん、折り紙遊びで作ったカニのかぶりもの。
おー、よくできてるなあ。

んー!?
でもこれ、どこかで見たことあるような・・・

あー、思い出した!
これじゃ、これ。

kani.jpg

ん、いやまてよ、むしろこっちのほうが近いか?

yoroi.png
こっちじゃ、こっち。
こっちのほうが似てるー!

知ってるわしもわしだが、
画像を見せると喜ぶのんのんと呆れる嫁。
年代がばれるね。

posted by ぐれっち at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

帰省ふたたび その2「佐呂間町営スキー場」

あっというまの2泊3日の佐呂間滞在。

急で慌ただしい訪問だったにもかかわらず、暖かく迎えてくれ、
野菜やマスの飯寿司、チカの天ぷらやらお土産たくさん持たせてくれました。
嫁父母にお礼を言って出発。
ありがとうございましたー。

IMG_5431.jpg
大月菓子司の銘菓・牛形のもなか、その名もずばり「モーなか」を買い、
ちょっと寄り道したのは「佐呂間町営スキー場」。
実家の窓からいつも見えるので、気になっていたんだよねえ。

お天気快晴♪
回数券1,000円を買い、嫁と交互にぐるぐる回す。
シングルリフト1本の小さなスキー場ですが
ピステン掛け直後の荒れていない広い1枚バーンをスピードに乗ってカービング。
ぐぃーんぐぃーん。気持ちいい−。

ついでに加重やエッジング、板のセンターに乗れてるかどうかチェック。
こーいった確認は時々しないとだめだわ。
いつもパウダーばっかり狙って滑っているから、
自分のすべりはどんどん下手になってるような気がするのよねえ。

IMG_5439.jpg
それはさておき、のんのんも赤いソリと、
サンタさんからもらったパンダスキーで遊んで楽しそうでした。
よかった、よかった。

嫁が子どもの時から変わっていないロッジで
大月さんのカステラの端っこ(500円でたっぷり、お得!)を食べながら休憩。
ローカルの雰囲気たっぷり、家族みんなで遊ぶにはちょうど良いスキー場。
また今度来ようっと。


お昼近くまで遊んで出発。
雪の少ない十勝方面をぐるっと回り日勝峠を越えて無事帰宅。
お疲れ様ー。

しかし十勝方面、ホント雪少ない。
山ボードで狙ってるエリアに行くにはもう少し先かなぁ。

(おしまい)
posted by ぐれっち at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

帰省 ふたたび その1 「チカ釣り in サロマ湖」

3連休は嫁父母にお年始挨拶で佐呂間へ。
我が家から約300キロの道のりをひた走る。
天気が少々心配だったが夜に無事に佐呂間到着ー。
ふひー。

初日は嫁母の用意してくれた鍋を食べ、
翌日は嫁父にお願いしてのんのんを
サロマ湖のチカ釣りに連れて行ってもらいました。

「今夜のおかずにする分は釣ってきてねー」
と嫁母から笑顔のプレッシャー。むむむ。

のんのん、初めての海釣り、わし自身も海釣りは久しぶりじゃ。

IMG_5394.jpg
凍った海面を錘でガンガンついて割って穴をあけ、
撒き餌をおとして、サビキで上げたり下げたり。

IMG_5396.jpg
はじめはワカサギサイズの小さなチカがあがってどうしようと思いましたが
やっているうちにどんどん釣れ始めました。
わはははー、面白いじゃないか。
のんのんもしっかりチカを釣っていましたぞよ。

IMG_5404.jpg
今日の釣果にのんのん、満悦♪楽しかったねえ。

IMG_5412.jpg
で釣れたチカは夜のおかず、天ぷらになりました。
自分達で釣った魚はやっぱりうまいねー。

釣りに連れていってくれた父さん、揚げてくれた母さんに感謝。
わし寝て飲んで食ってるだけです、ごめんなさい。

(つづく)
posted by ぐれっち at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

山ボード日記 2014 その3 労山熊見山

新年一発目の山ボードは日勝峠エリア「労山熊見山」
ここを登るのもかれこれ9年振り。

220.JPG
全道的に冷え込んだこの日は風も強く、
雪もサラサラでシールの効きも今ひとつでしたが
うっすら残るトレースのおかげでなんとかピークにたどりつく。

まずは青木ゲレンデ。
降雪少なめで、所々笹藪も見えていましたが
滑るラインにはさほど困らず、
なにより軽いパウダーがあって気持ちいい。

登り返してほづゲレンデ。
斜度緩めながらも気持ちの良い斜面。
少しルートがずれながらも無事下山。
いやー、楽しかった。

このエリアには、まだまだあちこちにいい具合の疎林が見えますね。
車2台体制ならもっと効率よく、ぐるぐる回せそうじゃ。

なので同行者募集中ー。



今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:不二家ペンシルチョコ(のんのんのおやつから)
今日の温泉:ひだか高原荘(湯銭500円)
posted by ぐれっち at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

帰省 その5 「ちょっと寄り道」

1月4日〜5日
IMG_6627.jpg
帰りには寄り道して靖国神社へお参り。
ちょうど江戸かっぽれが奉納されるところで
思いがけず見学することができました。

IMG_6634.jpg
お参りしたあとは毎度おなじみ遊就館へ。
いつもは比較的すいていてゆっくり見学できたのですが
今日はかなりの混み具合でしたな。
なにかしらの影響なのか?

IMG_5371.jpg
見学後に外に出るともう夕暮れ。
参道の屋台でミニカステラを買い込んで
歩きながらのんのん、ぱくぱく。

IMG_6638.jpg
次は帰りの列車「北斗星」に乗るために上野駅に向かう。
発車時刻まで少し時間があったのでアメ横をお散歩。

IMG_5377.jpg

IMG_6642.jpg
無事に乗車し出発すると、ようやくひと心地。
車窓を眺めながら食べる駅弁とビールがんまい。

この日は食堂車グランシャリオのパブタイムも行かずにばたんきゅー。
カタコトカタコト揺られながら無事に北海道に帰ってきました。

IMG_6648.jpg

IMG_6653.jpg
食堂車の朝食、はじめて食べてみました。
なかなか贅沢な気分でいいものですね。
(のんのんにハムとゼリー取られタ・・・)

今回は鎌倉行ったりもあったんで、長めの帰省。
母ちゃん、のんのん、お疲れ様。
楽しかったね。

(おしまい)

posted by ぐれっち at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

帰省 その4 「あれこれ」

12月30日
鎌倉見物の後にようやく帰省。
鎌倉駅から1本で実家近くの駅まで行けるのはいいね。

IMG_6499.jpg

IMG_6507.jpg
実家では、まずじいさんの手打ち蕎麦でお出迎え。
おいしい物食べたり、遊んだり。

12月31日
のんのんは普段あまり見られないテレビを思い切り堪能−。
Eテレの番組をずっと見てました。

IMG_6514.jpg
実家の畑でじいさんと大根ぬき。

IMG_6524.jpg
そして今年初の富士山登頂!

IMG_6533.jpg
富士山は富士山でも「ふじやま」なんだけどね。
こんなお山もあります。

IMG_6540.jpg
帰り道でみつけた柚子の木。
「すごいなってるねー。」
とつぶやくと、塀越しからぬっとおばあちゃん。
「そんなら、もってくかい?」

あーびっくりした。
梯子と袋、軍手まで貸してくれました。
(決して盗人ではない)

1月1日
新年あけました。
実家でのんびり寝正月。

1月2日

IMG_6559.jpg

IMG_6562.jpg
実家に来てくれた甥っ子、姪っ子と遊んだあとは大平山神社へ初詣。

IMG_6568.jpg
のんのん、石段も自分ですたすた登る。
成長したなあ。

IMG_6570.jpg
で、お約束の焼き鳥と卵焼き(+ビール)
中学生の甥っ子の食べっぷりがなんだか嬉しいや。
夜には中学時代の友達とも楽しい時間を過ごす。

1月3日
小山の甥っ子、姪っ子に会いにゆく。
高校生、中学生になりすっかり成長した姿に会えて満足。
のんのんとメモリーカードで遊んでくれました。
ありがとう。

親戚の家で宴。
互いの孫の話で盛り上がる。
子どもの話はやっぱり明るい話題でいいよね。
と、おじさん手作りのイモフライを堪能〜。
あーうまい。

1月4日
実家を出発。
じいさん、ばあさんも相変わらず元気。
でも段々お互いに年をとったなあと感じることもあります。

「じいちゃー、ばあちゃーん、元気でねー!」
駅のホームから、のんのん、大声でさようなら。
ありがとう、ありがとう。

posted by ぐれっち at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする