2013年11月25日

コミュニケーションを図る難しさ

札幌への用事を済ますついでに、
とあるスポーツショップへ「KWICKERあるかな?」と行ってみた。

バックカントリー用品の品揃えをうたっているスポーツ店。
入ってみるとスプリットボードがあるわあるわ。
Karakoram付のボードやK2新型(女性用)、
BurtonのLandloard split163(シール、sparkR&Dmagneto付で20万越え!)
そしてお目当ての「K2 ultra split」もありました、さすがじゃ。
「ほほー。これならブーツK2 STARK」もあるかなと思い、
ブーツコーナーに行くとブーツとビンディングもあったので早速試し履き。

2.jpg
ダイヤルくりくり回して靴をしめるBoaシステムは初体験。
簡単で着脱も早いのでびっくり。
心配なのはお山でのワイヤー破損、
もし持つなら予備パーツは必携はもちろんのこと、
ワイヤーを付け替える作業をお山でする気にならんなあ。
ブーツ自体もかなり固いし、それなりの重量。
長距離歩行ではアリキックの如くじわじわ効いてくるかもね。

1.jpg
一方、バインディングは軽いし、着脱も簡単でよさげな感じ。
でもツアーブラケットもなきゃ意味ないので
それがパーツとして入手できるのかどうかと、
既にボードに開いているボレーの取り付け穴を
使って装着できるのかが問題かな。

てなことで今度は板を見せてもらいたいと思い、店員さんに声をかける。
「あのー、すみません、この板を見せてもらいたいのですが。」
「kwickerはこちらです。」
とさっきのブーツコーナーへ案内される。
「?いや、あの組みたて具合とかみたいので、この板を見せてもらいたいんですが。」
「これは、試作品ですので、販売されている物とは違いますよ。」
(・・・いや、だから、システムを実際に触ってみたいんだけど。)
「この板の入荷はいつ頃なんですか?」
「今シーズンの分は、もう売り切れました。」
(・・・買うかどうかも分からないのに、そう言われてしまうと、実も蓋も無いんだけどな−。)
「ブーツは注文できますか?」
「在庫は無いので、注文を受けてから取り寄せる形になります。」
(・・・もう話す気力なえなえ)

わしは、板の組みたてとかみたいから、板を見せてほしいと
言っているのに、ブーツコーナーを案内したりするのは、
この板は展示用だから触らせたくないってことなのか?
それともわしはもっと強く、この板を見せてくれと伝えた方がよかったのだろうか?
もし在庫無いなら、無いで、お客さんに対して
気持ちに寄り添う言い方ってあると思うんだな−。
「申し訳ありませんが、今シーズン分は既に完売なんですよ、お探しでしたか?」(共感)
「もしお探しでしたら、他店に問い合わせてみましょうか。」(代案)
とか。

時間も無くなってきたので、もういいやと店を後にする。
おかげさまでkwickerを買う気もすっかり失せ、
今持っているブーツとビンをもうしばらく使おうと決心いたしました。

実はこの店のこの店員と意思疎通がうまくいかないのは今回だけでない。
相性なのか、わしのコミュニケーションの取り方が悪いのか?

こう言った時、自分としては相手を変えようとか非難するより
自分の考え方や態度を変えた方が早いと思っているので
わし自身、あんまり人のことをとやかくいうことは控えているつもりなんですが、
今回は、ちょっとがっかりしたので備忘録的に書いてみた。

でも「同じことを相手にしていないかな?」と
自分のコミュニケーションのあり方を見つめ直すいい機会だったわ。
むずかしいね。

「人のこと見て我がふり直せ。」
昔の人はいいこと言いました、うむ。

posted by ぐれっち at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べっこうアメづくり

珍しく平日のお休み。
のんのんは保育所があるので、わしも遊びに行くことにする。

IMG_5137.jpg
保育所に方にも事前にお話してOKを得て、
子ども達といっしょに「べっこうアメづくり」をしました。

IMG_5138.jpg
ホットプレートの上にアルミケースを並べて
砂糖と水を加えて加熱し、黄色っぽくなったら冷やしてできあがり。
色粉を入れたりすると綺麗。

子ども達も楽しんでくれたようでよかったよかった。

posted by ぐれっち at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

もちつき会

IMG_5107.jpg
地域の餅つき会に家族で参加。

のんのんは保育所の友だちと一緒にぺったんぺったん。
ついたお餅を丸めたり、きなこをまぶしたりする作業も
楽しそうでありました。

こーいった伝統行事を地域みんなで行えるのっていいですね。
当日の参加者は190人くらいいたそうです。
ふえー。

とりまとめや準備のスタッフの皆さん、ありがとうございます。

posted by ぐれっち at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

手遊びユニット「ひこう船」ライブ

IMG_4928.jpg
わが町にやってきた手遊びユニット「ひこう船」ライブに行ってきました。

旦那の「せんちょう」と奥さんの「キャプテン」のご夫婦による
絵本の読み聞かせや手遊びをギターやキーボード、
紙芝居やペープサートなどで楽しく魅せてくれるユニット。

久しぶりに会う「せんちょう」。
実はその昔、同じ職場で一緒に仕事をし、
楽しいお酒を飲んだ仲でもあります。
相変わらず元気そうで、本人自身も楽しんで
ライブをすすめる姿を見て嬉しかったなー。

やりたいことをやって生き生きしていましたわ。
いいなあ。

IMG_4936.jpg
もちろん子どももノリノリ。
のんのんとお友達も、歌に合わせて
右に左にドタバタばったん。
あははは。

ライブ終了後はせんちょうとがっしり暑い法要、もとい熱い抱擁。
久しぶりの再会を喜び合いました。
今度、またゆっくり飲みましょうねえ。

posted by ぐれっち at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

長芋づくし

P1090896.JPG
のんのんの通う保育所のママ友から
いただいた長芋で今夜は長芋づくしじゃ♪

わしの実家で長芋といえば、とろろ汁で食べるのが一般的で、
あれこれ料理して食べることはあまりなかったんだけれど
嫁は刻んでサラダにしたりお好み焼きに入れたり
いろいろな食べ方を体験させてくれた。

そう考えると結婚を通じて、わしは食文化の再構築をしているような気がするね。

posted by ぐれっち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

結局

よくよく考えてBURTONの新スプリットは見合わせることに。
といいますか、まだ自分のSPLT66は充分使えるし、
とむさんが譲ってくれた1本がありますんで
買い換える理由がないのでありますな。
せっかく奨めてくれたマスター、すんません。
新型は使いたい人のところでめんこがられてください。


新しい製品の方が軽いし、使い勝手もいいんだろうけれど
だからといって金と勢いに任せて買う時期はもう過ぎた。
10年前の自分なら買っていたかもしれん。

今は持っているものをできるだけ使い、新しいものは最低限度でいきたい。
山ボードは命にかかわる状況もある遊びだから、
道具にかけるところはかけなきゃいかんがね。

そう考えると、ひょっとしてわしは、
このままSPLT66をもうしばらく乗り続けるかもしれん。
それもまた楽しい。

とはいえ、さすがにクリッカーブーツの「K2 TRANCEFORMER 00」は
さすがにかなりのヘタリ気味、ブーツはそろそろ取り替えどきかなぁ。
うーむ。


それと、K2 KWICKERシステムが気になる今日この頃。
板はともかく、ブーツとインターフェイス(ビンディングか?)に興味ありんこ。
どなたか北海道のショップで試乗させてくれるところ、知りませんかね?
(他力本願)

関係ないけれど動画見て思ったこと。
すり足でなく何であんなに足を上げて歩くのかなあ?
雪の関係かな?プロモーションだから?

おっとっと、暫時、暫時。
いらぬ余計なお世話、すみませぬ。


posted by ぐれっち at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

室蘭へ

昔住んでいた室蘭へ久々に。

IMG_4116.jpg

IMG_4120.jpg
初日の昼は助六の「のり弁」。
夜は吉田家の焼き鳥となかよしのチャーシューメン。

IMG_4163.jpg
翌日はチロリン村でお昼ごはん。

まだまだ行きたいお店はあるんだけれど、また次回。
どれも懐かしい味と空間でありました。

posted by ぐれっち at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲

SPLT66を購入したショップ、伊達市のウェザーリポート。
いつも良くしてもらっているので
異動で遠く離れてしまったとしても
毎年、メンテナンスをお願いしています。

今年もお願いしに行きましたところ、
「いいブツ入ってますよー。」とのこと。

で、行ってみますとありましたのは・・・
IMG_4167.jpg

こ、こりは!・・・
「15 BURTON EARLY RELEASE Landlord Split」でわありませぬか!
しかもspark R&D magnetoとのセット!うわー!
いいブツといえばいいブツですが、いやあ、まいる、ホントまいる。
実際にもの見ちゃうとやられるなー。
そういや、SPLT66買った時も一目惚れで即買・・
と、当時を思い出しましたわ。

「これ、ぐれっちさんに乗ってもらいたいなぁ♪」
また、うまいこと言うんだ、店長・・・もー。

軽いし、取り回しもよさげで魅力あるけれど
SPLT66は壊れた訳ではないし、色々愛着もある板なので
すんなりすぐハイ、新しいスプリットに買い換えます!
ってことにはならないかなー。

でもま、しばらく悩んで(妄想)みましょうかね。
それもまた楽し。
posted by ぐれっち at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

カヌー日記2013 その6 鵡川(富内〜穂別)

今シーズンの川カヌーの〆となるかな。

IMG_3927.jpg

IMG_3928.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_5023.jpg
風や水の冷たさと早い夕暮れが、
「もうそろそろ冬だよ。」と言っているようでした。

posted by ぐれっち at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

銀杏並木

IMG_4955.jpg
秀岳荘バーゲンついでに行ってきました、北大の銀杏並木。

んで、なぜか始まる、のんのんとの戦いごっこ・・・
IMG_4962.jpg
「くらえ!枯葉爆弾!」
「うきゃー!」

IMG_4989.jpg
二刀流のんのん、チャンバラごっこ。

ここでもかー!と思いいつつ、わしも楽しみました。
「景色見なさいよ、あなたたち!」
とは嫁の談。確かに。



posted by ぐれっち at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする