2013年10月27日

カヌー日記2013 その5 支笏湖

IMG_4880.jpg
支笏湖へちょっと遅めの紅葉カヌー。
久しぶりの支笏湖、青みのかかった水面は
やっぱりきれいだなあ。

IMG_4911.jpg

IMG_4897.jpg
のんのんは、紅葉よりお魚。
ヨシノボリの子っこと遊んでもらいましたよ、ありがとう。

IMG_3413.jpg
小雨が降ってきたので休憩がてら、
お湯を沸かしてコーヒーとラーメンを味わいました。

湖カヌーも楽しいね。

posted by ぐれっち at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

四里四方

IMG_3194.jpg
近所に生ってるコクワ、山ぶどう、ヤマナシ・・・

これらの秋の山の幸はいずれも、たっかーいところにできる果実。
こちらの届かない所に鈴なりに生っていて
いつも歯がゆい想いをしておりましたので
新兵器を購入「3mまで伸びる伸縮枝切りバサミ」。
(ホーマックにて旧式を格安入手)

IMG_3197.jpg
早速使ってみると、面白いように採れる採れる。
楽しですね、こりゃ♪

IMG_3198.jpg
で、今回採った山ぶどうはジュースにしようかなー。
できあがりが楽しみです。

「四里四方に病なし」ということばがあります。
これは四里四方(自分の身の回り)で採れる食材を食べていれば
病気知らずで健康になれるという意味らしいのですが、
いずれにしても自分の住んでいる土地で採れるものを
美味しく食べられるということに豊かさとありがたさを感じますね。

母ちゃんもオニグルミを拾ってきてパンを焼いたりしてくれています。
地域の恵みに感謝、感謝。
posted by ぐれっち at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

坊主山へ山登り

IMG_2959.jpg
近所の子供たちも誘って登ってきました坊主山。

IMG_4752.jpg
ウチの娘の足でも山頂まで約1時間15分のお手軽なお山。
(もっとも、ここは労力よりも熊の方が心配らしい。)

IMG_2962.jpg
山頂で景色を眺めつつお弁当を食べました。
眺めがいいですね、このお山。
日高連峰、夕張岳も見えました。


さてあまりのお手軽お山ゆえ下山後、
体力を持て余した子供たちは「まだ遊びたーい!」

IMG_4776.jpg
とゆーことで近くの自然公園で鬼ごっこやら
チャンバラやらコクワの実を採ったりして遊びました。
さすがだねえ、おまえたち。

posted by ぐれっち at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

近所の川に架かっている橋から鮭の遡上を見に行く。
通りがかったおじさんに聞くと、今年はだいぶ少なくなってきたとのこと。

IMG_4731.jpg
河口から約50km離れている我が地域ですが、
ここから鮭はさらに30km以上先に向かうらしい。
すごいなあ。

IMG_2951.jpg
橋の上から見るだけでは物足らず、
どこか川近くまで降りられんかと薮こぎ。
獣道があったのでそこから降りる。
くまが来ないようにと嫁は携帯で音楽ならしっぱなし。

IMG_4714.jpg
邪魔をしないようにやや遠くから鮭を眺めたり、
ホッチャレつっついたりして、のんのんも
鮭の様子を見て遊んでました。

IMG_2952.jpg
関係ないけれどこの日の夕食は夏野菜カレー。
トマトピューレの残りかすをベースにナス、イモ、トウモロコシを入り。
あまつさえかぼちゃの煮付け付きじゃ。

終わってしまった夏を惜しみ、実りの秋を楽しみました。
posted by ぐれっち at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする