2013年09月28日

鵡川ミッション 2013

鵡川周辺で遊ばせてもらっている我が家、
ゴミ拾いしながら川下りってことで
家族と近所の子ども達も誘って参加。

IMG_4676.jpg
のんのん、初ドライスーツ。
さすがに、ぶかぶかじゃ。あははは。

P1090703.JPG

P1090705.JPG
河口から80km以上の上流まで上ってくる鮭の見学。
複数の会社からガイドの方々も集まってきているようす。
うちらの船のガイドさん、とても心地よいガイドをしていただきました。

P1090714.JPG

P1090720.JPG
イタドリ使って染もの遊び。
綺麗に黄色に染まる様子にびっくり楽し。
これ、今度わしも子ども達とやってみたいなぁ。

これが参加費無料。
もっとみんな参加すればいいのにねえ。
なにはともあれイベント盛りだくさん、
満足な一日でありました〜。

posted by ぐれっち at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

黒岳

せっかく旭川まで来たので、ちょいと足を伸ばして
嫁提案の黒岳へのプチ登山。
(まてよ?帰る方向と逆じゃねえか?)

P1090626.JPG
ま、それはさておき。
お天気もよく登山日和♪

IMG_4628.jpg
のんのんにとってはこの登山道は山登りとゆーよりは
公園のアスレッチクみたいな感じみたい。
わざわざ登りにくい箇所を四つん這いで乗り越えるのが楽しそう。
のんのん、いろんな方々に「すごいすごい」と褒めてもらいました。

IMG_4650.jpg
途中、おぶったりしながらも殆ど自力でよじり、
まねき岩も越えて無事山頂までは約2時間で到着ー。

P1090677.JPG

P1090668.JPG

P1090680.JPG

P1090658.JPG
山頂で食べるおにぎりにご満悦。


IMG_4664.jpg
下山はリフトに乗らず、ロープウェイ乗り場まで歩きましたよ。

P1090697.JPG
「おんぶしてー。」というので背負うなりすやすや。
さすがに疲れていたのかな?よく頑張りました。

帰りは久々の上富良野町フラヌイ温泉ですっきり。

旭川まで約3時間、ここ上富良野も2時間。
冬の三段山、富良野岳もぐっと近くなったなー。
来るべき山ボードシーズンももう少しだし気持ち高まりました。
うむ。

posted by ぐれっち at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

りっくとのんのん、富良野・美瑛ノロッコ号に乗る。

旭川2日目。

P1090607.JPG
りっくが前から乗りたいとゆーことで、じじ・ばばと行くことになっていた
「ノロッコ号」の旅にのんのんとわしも便乗することになりました。やったー。

P1090588.JPG
連休だから混んでいるかもしれないと思ってましたが
意外に空いていたのでよかった、よかった。

P1090578.JPG
美瑛から富良野までの景色は車では何度か見たことはありますが、
地ビールを飲みながら列車で見るそれは、また違う雰囲気でいいですねえ。

P1090623.JPG
ゆっくりカタコト揺られて約2時間で富良野到着−。
往復だと待ち時間があるので、嫁に頼んで車でむかえに来てもらいました。

IMG_4599.jpg
富良野ではりっくリクエストの「富良野オムカレー」を食べに行く。
りっくのお誕生日お祝いでもあり、満足そう。
カレーとオムレツって合うんだね、うまーい。
今度、家でもやってみたいな。

帰りには富良野マルシェに寄り、にんじんアイスを食べて〆。
天気もよく、楽しい列車旅でした。花丸。

IMG_4588.jpg

IMG_4585.jpg
夜は義兄夫婦と体を張った遊びを展開する疲れを知らぬ子どもたち。
すげーなー。
わし、ビール飲んでばたんきゅー。

posted by ぐれっち at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

嵐山ハイキング

ぐっと近くなった旭川(とはいえ車で約3時間)の甥っ子「りっく」に会いに行く。

P1090545.JPG
わしとちびっ子2人で、旭川の嵐山へ虫取りハイキングにお出かけ。

立ち寄った嵐山ビジターセンターでは色々な情報を聞くだけでなく、
子どもたちに双眼鏡や虫網、虫かごを貸していただいたり
コーヒーもごちそうになりました。
ありがとうございます。

P1090549.JPG
嵐山公園センターから登り始める。
のんのん「もーつかれたよー。おなかへったよ−。」
りっく「まだのぼるー。うえでたべる。」
あははは、いいコンビじゃ。
思っていたより距離・傾斜もありましたが、
なんやかんやで登ることができました。
すごいね、ちびっ子たち。

P1090557.JPG
もっとも展望台でのはしゃぎっぷり見たら
体力的には問題ではなく、モチベーションの問題なのだね、やっぱ。

P1090555.JPG
お昼とおやつを食べて下山した後は、
再びビジターセンターに寄り、近くの川で石投げ大会。
たっぷり遊んで満足した2人でありました。


そうそう、りっくの虫かごはバッタ、コオロギ、かたつむり。
おまけにトンボがひしめき合う、ごった煮状態になってタ。

「かわいそうだから逃がしてあげよう。」とも言おうかなと思ったけれど
なんだか採りたいっていうりっくの気持ちを尊重したくてねえ。

「かわいそうだからやめなさい、にがしなさい。」っていうのは
もちろんその通りなんだけど、生き物で遊び、
結果として殺してしまう経験も大切じゃないかなって思うのよね。
難しいところだけど。

posted by ぐれっち at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

乗り換え

P1090527.JPG

乗り換えました。

ここはsoftbank圏外ゆえに乗り換えは前から考えてましたが
2年縛りもあったもんで、期限が切れるまでは
持ってたprismoidをプリペイド化しての2台体制。

7月には使っていたiphone4は台湾旅行前に落としてガラスも破損。
まあ、タッチパネルは生きていたんで修理せずそのまま使っていましたが、
9月に入り、2年縛りも消えたんでいよいよ乗り換え実施。

あちこち聞いてみると新型のiphone5sとcの発売されるためか
iphone5はほとんど投げ売り状態。
機種代金一括0円かつキャッシュバックつき。
基本料2年間無料とか乗り換え割引、なんじゃそりゃ?
まさに在庫処分一層セールだなー、こりゃ。

しかしsoftbankに限らないけれど、
継続して長く使いたい客をあまり大事にしてませんね、各社。
他社に乗り換えたほうがお得ってどうなのよ?
各社が結託して顧客をたらい回しにしているとしか思えんのだが・・・

とはいえ、自分もその企みにまんまとはまります。

そーそ。
持ってたiphone4は我が家のIP電話機になりましたとサ。
posted by ぐれっち at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

八幡神社例大祭

地域の八幡神社例大祭

IMG_4526.jpg
宵宮祭の抽選会では最後の最後まで残り、
テレビなしの我が家についにテレビがやってくるのかっ!?

・・・と思ったんですが当たったのはもう片方の炉端焼き用コンロ!
これは地神様が「おまえの家にはまあだテレビいらないだろう?」
とゆー思し召しなのかもしれんね。
当たらなかったことに対して妙に納得。

P1090535.JPG
翌日、地域の子供神輿にのんのんも参加。
途中から雨が降ってしまったのは残念だけど
地域の人たちといっしょにお祭りに
スタッフとして参加できることに喜び感じた我が家でありました。

posted by ぐれっち at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

保育所

IMG_4551.jpg
9月から地域保育所通い始めました。

のんのんを合わせても5人しかいない地域保育所は、
気持ちの優しい子たちばかりで毎日楽しく過ごしているようです。
(しかし、わしがダンボールで作った蛮刀を下げてるのはどうなんだ?・・・)

この保育所、驚きなのは保育料。
ぬわんと収入に関わらず一律月5,000円!!
どーですか、奥さん!
すげえ、わが町・・・

posted by ぐれっち at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

自然観察会

町主催の自然観察会(干潟ピクニック)に家族と近所の子どもたちとで参加。

IMG_4482.jpg
干潟の植物や渡り鳥、ゴカイの観察、水質調査キットによる水質検査体験。
鳥のくちばしの形状ににている取りばさみでパンをつかんで運ぶ「鳥パンゲーム」など、

風が強くちょっと寒かったのですが、色々な体験ができて楽しかったです。
帰りにはお弁当を食べて、公園で遊び、ちょっとした遠足気分でした。
一緒に行った子どもたちも楽しかったみたい。


自分の父親も土日の休みなどには自分の友達と一緒に
みかも山ハイキングや渡良瀬川の河川敷などによくつれていってくれました。
それは今もとても楽しかった想い出として心に残っているなあ。

また、子どもたちを誘って色々遊びに行こうかな。

posted by ぐれっち at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする