2013年07月21日

ハスカップ狩り

嫁曰く。
「地元産のハスカップでジャムとシロップを作りたーい!」
とゆーので地元の農家さんへハスカップ狩りに。

峠を越えてその近くを通ってみるものの、
目印で出ているはずの看板がなく、あれれ?

ここかなあと思って入ってみるとまさにそこでした。
さすが戌年。我ながら鼻がきくなあ。

おばちゃんに聴くとハスカップは収穫できる時期が短く、
ほとんどなくなってしまったのでもう看板はさげてしまったとのこと。
にもかかわらず、快く採らせていただきました。

IMG_3580.jpg

IMG_9934.jpg
「いやあ、もう終わりなのよ。ほとんどないけどすみませんねえ。」
とのお話でしたが、充分なっていましたよ。
これでもう終わりというのなら、最盛期はどんだけなってんだろう?

のんのんもいっしょに楽しく収穫。
約1.5kgで1,500円なり。
普通に買うよりかなり格安でしたわ。

IMG_9940.jpg
帰り際には、ミニトマトも頂いちゃいました。
採れたては真っ赤で宝石のようにキラキラ輝き、
口にいれると甘さがいっぱいに広がりました。
こりゃ、うめー!

わしとのんのん、嫁の作ってくれる
ハスカップジャム、楽しみだねー。

posted by ぐれっち at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏遊び

盛夏の候。

IMG_3491.jpg
母ちゃんと川遊び

IMG_3503.jpg
旭川の姫ばあさんからもらった絵の具で色水遊び

IMG_3548.jpg
地元の農家さんから買ったスイカは甘くてなまらんまいです。

のんのん、夏を満喫しております。
すっかり真っ黒、くろすけじゃ。
posted by ぐれっち at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

カヌー日記2013 その4 歴舟川

7年ぶりの歴舟川へ。

車を3時間走らせて、大樹町に到着ー。
前に住んでいた町よりもだいぶ近くなりました。

IMG_3524.jpg
河川敷でテント泊。
炭火を起こして米を炊き、カレーと焼肉の晩御飯。
まるごと焼いたピーマンの甘さにのんのんご満悦でした。

IMG_9913.jpg
食後は大樹町公衆浴場でひとっ風呂。
湯銭200円で貸切でした。

IMG_9914.jpg
閉校になった尾田中学校のスリッパがなんともいい味出してるねえ。
温泉ではありませんが、お手軽で便利なお風呂でありがたいです。



さて翌朝、6時起床。

IMG_9917.jpg
朝食を食べながら、どこから下るか
のんのんも計画中。

協議の結果、カムイコタンキャンプ場からスタート。
車をデポしてタクシーでスタート地点まで向かう。
料金2,450円なり。

水辺で少し遊んでからスタートし、
途中で昼寝しながら約3時間ちょいでゴールできました。

IMG_9923.jpg
水量は少なめですが、この川の水の綺麗さと
川底の美しさはやっぱり別格。
久々の歴舟川のカヌーは嬉しかったな。
来てよかったわ。

今度は河口まで川キャンプしに行きたいなー。
家族3人の装備積んで行けるかな?


使用カヌー:3号艇 AIRE LINKSU

posted by ぐれっち at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

似てる?

IMG_3389.jpg
最近、あちこちで言われること。
「のんのんってCMのグリーンダカラちゃんに似てない?」

「?へー、そうなんだ。」
未だにテレビ無しの生活をしている我が家。
それゆえ、グリーンダカラちゃんと言われても、
それは誰ですか?って感じ。

ひょっとしてこんなのですか?

kaimengreen.jpg
・・・まちがい。
これは、カイメングリーンです。
(知らないってば、普通。)

さて閑話休題。
今は便利なものでyoutubeでCM見てみました。



なるほど、言われてみれば確かに似てるかも。
(髪型がはねてるところだけ)
妹のむぎちゃんのほうが、そこはかとなく似ているような気もしますな。
いずれにしても、かわいい子役に似ていると言われてまんざらでもないです。(←親バカ)

でも、のんのんについては、誰にもわしら夫婦の
どちらかに似てると言われないのはなぜ?

ま、少なくとも、わしが渡辺いっけいに似ていると言われるよりはいいかなぁ。

posted by ぐれっち at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

サイクリング

IMG_3455.jpg
のんのん、初めてのサイクリングは国立日高青少年自然の家で。

自転車とヘルメットを借り(無料)、ぐるっと13kmの
サイクリングコースを走ってみました。

IMG_3474.jpg
途中の川辺で休憩しながら約1時間半。
適度なアップダウンあり、下り坂でとばす自転車は
本当に気持ちがいいですねえ。

しかし走り出した時間が一日で熱くなる時間帯だったのは失敗じゃった。
汗ダラダラで裸で走りたかったですわ。
(↑考えなし。)

posted by ぐれっち at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする