2013年06月29日

おにぎり あぜっこ

我が家から札幌方面にお出かけするときに
田んぼの真ん中を突っ切る道路にある、おにぎりのお店です。

IMG_3374.jpg

わしは、塩おにぎりと豚汁。
嫁はおこげ、のんのんはたらこ。

かまどで炊いたご飯のおにぎりは、
お米の粒が一つ一つしっかりしていて
なんともおいしいお味でした。

ラムヤートのおにぎりも美味しいけれど、
ここのおにぎりもなかなかです。

IMG_3380.jpg

IMG_3382.jpg

農家さんが家族でやっているらしく、野菜やお米も売っていました。
子どもが遊べるスペースがあるのもいいね。
なんとなく、洞爺レイクヒルファームっぽい雰囲気でした。

また、食べに来よっと。
posted by ぐれっち at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ぶらり 函館

IMG_3366.jpg
わしの用事で家族いっしょに函館へ。

高速使っても函館までは約6時間の道のり。
遠いねえ。

用事を済ませている間、嫁とのんのんは函館散策。

IMG_3352.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_9752.jpg
湯の川温泉にお泊りし、夕食に台湾料理のお店『美味鮮』でがっつり中華。
青菜のにんにく炒めがあって嬉しい。
懐かしい味、台湾行った時はこればっか注文してたなー。

大学時代を過ごした函館は、あちこち変わってしまっていても
やっぱり何かしら落ち着く街です。
今度は仕事抜きでゆっくり来たいな。

posted by ぐれっち at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

おいしいもの

P1080885.JPG
おいしいものが届きました。

かつて洞爺のラムヤートでパン職人をしていたゆーすけさんが、
独立し、喜茂別町で開いたお店「ソーケシュ製パン×トモエコーヒー」から。

P1080887.JPG

P1080888.JPG

P1080889.JPG
久々に噛むゆーすけパンは、昔と変わらず
どっしり重く小麦と酵母の香りが気持ちいいです。

ともちゃんブレンドのコーヒーといっしょに味わえば
気分はすっかり大泉洋と原田知世じゃ。

幸せいただきました、ありがとう。
今度はお店に行って味あわせてもらうよー。

posted by ぐれっち at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

カヌー日記2013 その3 鵡川(安住〜平丘)

この地に来てからずっと
「いっしょにカヌー行きましょう。」
と話していた友達5人家族と
のんのんとわし、合計7人の大所帯川下り。

P1080874.JPG
水量も少ないので、さほど問題なく下れました。

P1080834.JPG
川原で焚き火起こしてラーメン鍋。

IMG_9627.jpg
平丘の飛び込みポイント。

IMG_9630.jpg
このコースは遊びながら下るには面白いです。
飛び込みさいこー!

水温が低くて、ゴール間近で子ども達はちょっと寒そう。
泳ぐのにはもう少しでしたが本格的な夏になったら
もう一度いきたいコースですなー。

友達家族は子供達への声がけの中で「やめなさい」とか
「ああしろ、こうしろ」というよーな
制限或いは禁止する言葉を殆ど発しないので
子ども達はみんなリラックスして楽しんでいたね。

とにもかくにも、みんな満足してくれたようで良かったですわ。

道具を撤収し、夕飯はわしのリクエストでカレーライス。

外で遊んだあとのカレーって旨いよね。
食べながら思っていたのは、思うにわしが本当にやりたいことって、
やっぱりこーゆーことかもしれんねってことでした。


今日のカヌー:AIRE LINKSU+SW126

posted by ぐれっち at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

カヌー日記2013 その2 鵡川(穂別橋〜栄和橋)

今回は穂別橋から。

IMG_3211.jpg

ここからは流れは穏やかで、これといった激しい瀬は見当たらず、
透明度は上流の方が高く、面白みとしてはやや欠ける。
初心者、ファミリー、ゆっくり下るのに向いている感じ。

IMG_3214.jpg
「かたまで はいりたいー」
「もういっかい するのー」
だいぶ水に慣れてきたようで、のんのん川遊び。

IMG_9572.jpg

IMG_9573.jpg
お母ちゃんを押しのけてでも手に入れたい
おやつを食べて、カヌーの上でお昼寝してました。

IMG_3221.jpg

向かい風に難儀しつつ、約4時間でゴール。
デポ車を回収し、家に帰ったら、
栄和橋近くの焼肉屋「きよもと」で買ったホルモンで〆。

今回も気持ちの良いカヌー日和でありました。


使用カヌー:SW126

posted by ぐれっち at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

運動会

地域の運動会に家族で参加。

DSC_0686.JPG

のんのんは地域の保育所にはまだ入っていないものの、
嫁と練習を見学していたら、「いっしょに参加しよう」と
声をかけてもらい、練習からすっかり一員っぽく参加することに。

年齢の近い保育所の子達は皆優しく、
練習時に母ちゃんいなくて号泣していたのんのんの手を、
ずっと握っていてくれました。


当日は、今シーズン一番のピーカン。

DSC_0809.JPG

入場行進もラジオ体操も、徒競走(40m)も団体戦も、
テントで出番待ちのときも、ずーっと楽しそうでしたよ。

DSC_0878.JPG

DSC_0881.JPG

選手紹介で名前を呼ばれたときも、ぴんと手を伸ばして
「はい!」と返事できました。

のんのんも運動会に選手として参加するようになったんだねえ。

IMG_3160.jpg
としみじみしながら、運動会のお弁当づくりに
わしも焼き鳥で一品参加しましたぞよ。

posted by ぐれっち at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

カヌー日記2013 その1 鵡川(安住〜穂別橋)

IMG_3152.jpg
今シーズンの初カヌーは鵡川。

水温も高く、カヌー日和で安住からスタート。
ちょっと瀬はありますが、沈するほどではないかな。

IMG_9505.jpg
でも去年の尻別川での沈を時々思い出すのか、
のんのんと嫁はちょっとおっかなびっくり。

IMG_9509.jpg
川原でのラーメンときゅうりの塩漬け丸かじりでご機嫌を取り戻す。

平丘からは穏やかな川面で途中からのんのんはお昼寝モード。

スタートから約4時間、穂別橋で無事ゴール。
嫁とのんのん、終わったあとに「楽しかったねー♪」
と言ってくれたので一安心。
今度は穂別橋から下流も下ってみたいですね。

IMG_9514.jpg
シメは穂別のカフェ「木蓮」で
古代米を使ったオムレツチーズカレーとメンチカツカレー。
どちらもおいしゅうございました♪

今日のカヌー:AIRE LINKSU

posted by ぐれっち at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

さよなら デリカバン

P1080726.JPG
この度、9年間いっしょに遊んでくれた相棒、
「デリカバン」とお別れすることになりました。
オロロローン。

嫁と初めての函館デート、東北の旅や手売島・利尻島、
山ボードでの車中泊などなど。

君とならどこへでも遊びに行ける気がしたね。

いろんな思い出もいっぱいありますが、
家族で長距離走るにはちょっと厳しいのと
あちこち穴があいたりなんやらもあり、
車検をむかえる時期にあたって買い換えることにしました。

嫁とわし、ちょっぴりセンチメンタルジャーニー。
さよなら、デリカ。
今までありがとう。

posted by ぐれっち at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

いただきもの

先日、収穫したネギで作った醤油漬けを
茨城県は水戸の親友「せくさん」に送ったところ、
お返しにとお菓子と地ビールを送ってくれました♪
わーい。

P1080743.JPG
水戸納豆のうまい棒(梅風味&からしマヨネーズ味)と乾燥納豆、

P1080750.JPG
そして那珂市の木内酒造「常陸野ネストビール

頂いたもの自体はもちろんですが、
入っていた手紙や送ってくれた
その気持ちが本当に嬉しいのであります。
ありがとう、ありがとう♪

と、南西を向いてお礼をいいつつビールをぐびり。
んまーい!

posted by ぐれっち at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

北の防人を見に行く。

行ってみました、北の防人、機甲師団の祭典(?)
「第7師団創隊58周年・東千歳駐屯地創立59周年記念行事」。

甥っ子のお父さんは自衛隊のいわゆるSPっていう自走砲の小隊長。
それが見れるらしいので楽しみ。

自衛隊のイベントは倶知安駐屯地と陸別でも見ましたが
この記念行事はかなり人気のイベントらしく、人がいっぱいでした。
うひゃあ。

会場に着くまでに時間がかかったけれど
訓練展示にはギリギリセーフで間に合った。
轟音轟く、すんげー大大迫力!

わしと嫁は大興奮でしたが、のんのんはおっかなびっくり。
ちょっと怖がってましたなあ。

P1080690.JPG

P1080634.JPG

P1080637.JPG

P1080639.JPG

P1080658.JPG

P1080680.JPG

ゴレンジャーショーのもっとリアリティのある豪華版みたいな感じ。
でも実際に有事の際には自衛隊の方々が僕らを守ってくれる役割なわけで、
まさに国家の存亡、国民の守りの盾になるのであります。
自衛隊なくして、今の日本の存在はありえないだろうな。

彼らがいるおかげで僕らの日々の平穏があること。

そのことを忘れてはならないと改めて感じずにはいられませんでした。
自衛隊の隊員の皆さんには心の底から感謝と尊敬の意を表します。

そんな想いをもちつつ、展示訓練を見終えたあとは、
メインイベント会場に移動。

P1080713.JPG
そこで、嫁は第7師団音楽隊の演奏にうっとり。

P1080694.JPG
のんのんは、うどんにフランクフルト、焼き鳥、
かき氷、さらにはヨーヨーつりにうっとり。

P1080717.JPG
で、わしは展示されている戦車や自走砲、装甲車にうっとり。

三者三様、それぞれの楽しみかたで満喫したイベントでありました。

posted by ぐれっち at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする