2013年05月26日

二風谷ファミリーランド

IMG_3079.jpg
天気がいいので、今シーズン最初のディキャンプは「二風谷ファミリーランド」へ。

日帰りなら利用料無料です。ありがたいですね。
今日は他の利用客もおらず貸切り状態でした。

IMG_3081.jpg
ムーンライト5を立て、冷蔵庫にあった見切り品の焼きそばを
MSRのガソリンストーブで炒めて家族で花見焼きそばじゃ。
外で食べる焼きそばは美味しいね。
麺喰いのんのんも満足そうでした。

食べたあと、嫁はテントで読書&お昼寝。
わしとのんのん、公園で遊びまくり。

のんびりすごして、最後に平取温泉に入って帰りました。

キャンプするのにいい時期になってきましたね。
今度はどこに行こうかな。

posted by ぐれっち at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

山ボード日記 2013 その16 日勝峠〜ペケレベツ岳

日勝峠だけにするつもりがついつい足を伸ばしてペケレベツ岳。
まだまだ雪は残っていますねえ。

IMG_8643.jpg

IMG_8646.jpg

IMG_8650.jpg

IMG_8653.jpg

IMG_8651.jpg
山頂から見える十勝平野はいい眺め。

IMG_8657.jpg
春山ボードなのでのんびりお弁当を食べました。

IMG_8667.jpg
登り返した日勝ピークから見える大雪山方面はまだまだ白い。
シーズン、まだ終われなさそう。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:嫁お手製「あんこマーブルパン」







posted by ぐれっち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

いいもん、みっけ。

のんのんとゴミ出し帰りに周りを散策したら
ぬわんと我が家から50m圏内にアイヌネギ畑発見!
わははは、嬉しい♪

これで火がつき、わしの突発企画「ネギ採りツアー」を開催。
家族みんな、有無を言わさず強制参加ー。

IMG_8547.jpg
おにぎり握って、熊鈴もって、既に調査済みの町内のネギポイントへGO。
ここはネギ採りとゆーより、ネギ狩り。
わっさわっさ雑草の如く生えております。

IMG_2931.jpg

IMG_2942.jpg
のんのんもナイフを上手に使って、刈り取りできましたよ。
山菜採りも家族で行くと、より一層楽しいイベントです。

IMG_2952.jpg
後半、だんだん飽きてきた人が一名。
「のんのん、ぼっこで たたかいごっこ したいなー」

面白かったのは、嫁もだんだんネギレーダーが冴えてくること。
自ら気づいて「あそこにあるよ」とか、
「あ、あれ二枚葉だ」などと言うようになるんだな。

IMG_2954.jpg
豊漁帰りに高台で休憩。
お茶を飲みながら眺める、鵡川の流れと街並みが綺麗だなあ。
天気良ければ夕張岳も見えるので、桜とつつじが咲く頃また来ようっと。

町内にこんなふうに、自然が身近で豊かだなぁと
感じることのできる場所があるありがたさを
感じた日でありました。

IMG_2957.jpg
で、帰ったら当然、採った分だけ処理しなきゃいけないわけで。
ひたすら洗って、紐でしばって、ゆがいて、醤油漬けを作りました。
ふひー。

・・・まだ指先がネギの匂いするんだけど。
posted by ぐれっち at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

水汲み

前に住んでいた町は道内屈指のおいしい水のまち。

IMG_2877.jpg
引越し先でも近場に水が汲めるところがないかしらと
見つけたのは日高町の「富郷の名水」。

IMG_2884.jpg
順番待ちも無く、ゆっくり水汲みできます(笑)。
これからも時々お世話になるかもしれませんね。

posted by ぐれっち at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW その4

佐呂間を出発する日。

IMG_7881.jpg
じいさん、ばあさんものんのんと遊んでくれました。

先に旭川に帰るりっくを見送った後、我が家ものんびりと帰り支度。
わしとのんのん、二人で近くの公園に遊びに行ったり、
嫁が子どもの頃通っていたらしい、近所の古ーいお店に買い物。

お店のおばあちゃんから、のんのんにジュースのおまけにもらいました。
ありがとうございます。


帰りは、道産の木材を使った食器「オケクラフト」の
置戸町にちょっと寄り道。

IMG_7889.jpg

IMG_7884.jpg
学校給食の食器にも使われているなんて素敵だなあ。
のんのんもこんなふうに、地元のものが活かされているのが
間近に感じられる所で育てられたらいいなぁ。

IMG_2839.jpg

IMG_2845.jpg
木のプールでそんだり、クラフト体験で木トンボ作ったり。
そしてのんのんと嫁のお椀、わしのぐい呑を買いました。
(わしもお椀が欲しかったのだが気に入ったのがなかった。じゃんねん。)

オケクラフトは何点かすでに持っていて、少しずつ揃えていきたかったのだけど、、
なかなかこれ!というものに出会うことができなかったので嬉しい♪
木工製品は、木目を見て、直接手にとって感触を確かめたいですしね。
それに置戸町で買えば、市場価格の2割引で手に入るのだー。


IMG_2847.jpg

買い物を済ませたあとは、置戸町のお蕎麦屋さんにより、

IMG_7904.jpg
行ってみたかった芽登温泉と十勝川温泉をはしご。
雪降る日勝峠を無事に越えてして我が家に帰りましたとさ。

弾丸ツアーでしたが、思いの外、今年も楽しいGWになりました。
のんのん、お疲れ様。

posted by ぐれっち at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

GW その3

やや二日酔いの目覚めの自分に対して、容赦ないがきんちょ共の
「あそぼー!あそぼー!」攻撃。

子どもの「おなかすいたー!」と「おしっこー!」に待ったなしだけれど、
さらに「あそぼー!」も同列に、待ったなしなんだよなぁ。

IMG_7859.jpg
そして家の畑でミミズをほじくりながら、
立ち食い状態でコーヒーとパンの朝ごはん。
なんで?

IMG_2718.jpg
全道5箇所にある道立少年自然の家は、毎年5月5日に
「こどもの日フェスティバル」をやってる。
佐呂間のお隣り、常呂にあるネイパルクッピーに遊びに行くことに。

IMG_2733.jpg

IMG_2759.jpg
「おとうちゃん、つれたよー!」

IMG_2781.jpg
風に揺れてなかなかつかめない大型こいのぼりが、
もう嬉しくてうれしくて。

IMG_2809.jpg
わしの持論。「男の子とぼっこは、DNAでつながっている」。
・・・ってのんのん、おまえもかー!

色んな遊びのブースや読み聞かせ、抽選会やらあり楽しめました。
安上がりで充実した遊びができるので、道立少年自然の家はオススメです。

さて帰りの車で、「何が楽しかったかな?」と聞くと
二人とも「つまぼっくりを(わしに)ぶつけたことー」。
?・・・それって、会場から駐車場までの帰り道に遊んだことじゃん!
しかも、つまぼっくりでなくまつぼっくりだし。
あまつさえ、こどもの日フェスと直接関係ないんじゃね?

いやはや。
子どもって楽しいことは色々あっても、
結局、一番近々に遊んで楽しかったことを記憶に残すんだなあ。
でも考えるに、子どもって過去や明日のこと考えてないもんね。
生きている「今」が、人生で一番楽しいんだろうな。
なんだか、羨ましいです。

IMG_2819.jpg
で、締めはわしのリクエスト、映画「シムソンズ」でも使われた
常呂のカフェ「しゃべりたい」の流氷ソーダ。
アイスでかいったら!

のんのんもりっくも楽しい一日になってくれたかなー?

posted by ぐれっち at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

GW その2

嫁の兄さん夫婦が遠路はるばる遊びに来てくれました。

二人とも子ども好き。
目一杯遊んでくれたので、のんのんも満足そうでありました。

IMG_2685.jpg
自分の子と遊んでくれる親戚がいるのって嬉しいですね。

IMG_2686.jpg
遊んだあとは、嫁の手作りピザでおもてなし。
お互いの近況や旭川の甥っ子「りっく」の様子を聴いたりして
楽しい時間を過ごしました。

聴くと3歳半のりっくは、旭川から遠軽まで列車に乗り、
佐呂間の旧実家までばあちゃんと二人旅をしたそうな。
佐呂間の日々は楽しく、「帰んない!」と言ってるんだって。
あははは。頼もしいね。

そんな話を聴いていたら、なんだか無性にりっくに会いたくなりましたねえ。



・・・なので急遽、家族会議を開催。
満場一致で佐呂間まで甥っ子に会いにいくことに決定ー!

思い立ったが吉日。
佐呂間に連絡し、荷物を詰め込んで夕方5時出発。
高速乗り継いで、夜10時過ぎに佐呂間到着ー。
ふひー。

当然の如くりっくはすでにお休み中。
でも明日会えるからいいのさっ。

タイミングよく佐呂間に来ていた嫁の姉さん夫婦とも会えました。
なんだか結果オーライ。

さすが、行き当たりばったりの旅が得意な我が家。
よーやるわー。


posted by ぐれっち at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

GW その1

さて今年のGWは、4月からの新しい仕事に猛進していて
なーんにも考えておらず。
なんとなく休養かなー、という感じで始まった。

天気も今ひとつなのでお山に行く気も湧いてこず、
家でのんびり過ごしつつ、気が向いたらなんかしよか、とゆー我が家。
こんな無計画なGWも久しぶりだ。

IMG_2633.jpg

4月から晴れの日も少なく、久しぶりにお日様が出た今日。
のんのんと近くをお散歩し、庭(?)で松ぼっくり野球で遊び、
ベランダでトモエコーヒーと母ちゃんの作ったサンドイッチを食べて、
ぼーーーっとする。

IMG_2636.jpg
それと約一ヶ月遅れの、のんのんお誕生会。(どんだけサボってたんだ!)
わしの焼いたホットケーキと、
栃木の実家から送られたイチゴ「栃おとめ」でトッピング。

IMG_2644.jpg
嫁がお姫様の冠を作ってあげようとしたら、のんのんのリクエストは
お姫様よりも憧れの、もののけ姫・サンの土面。
ぎゃふん!
posted by ぐれっち at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

3歳

引越しのドタバタで報告を失念しておりましたが
のんのん、3歳になりました。

嫁に似たのか喋りはすっかり一人前。
おまけに食べるのもしっかり一人前。

好きなもの
おやつ、お絵かき、戦いごっこ。
アンパンマンとノンタン、ジブリの動画鑑賞、
それと絵本の読み聞かせ。

IMG_2694.jpg
このコスプレは本人曰く「となりの山田くん」に出てくる月光仮面らしい。
(とゆーよりむしろ変態仮面じゃねえの?)

成長とともにパワーアップしてくるのんのん。
日々楽しくって目が離せないねえ。

posted by ぐれっち at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする