2013年03月25日

引越し

4年間住み慣れたこの町を引っ越すことになりました。

引越して来た当初の頃は、慣れぬ仕事に凹んだこともありましたが、
そんな時にのんのんが嫁のおなかにやって来てくれました。

おなかの中で少しずつ大きくなってくる我が子の様子や嫁とのふれあい。
子どもを通じて体験したり分かったりしたことがたくさんありましたねえ。

子育てのおかげ4年間なんとかやれたような気がします。
家族ってやっぱり励みなんだなあ。


さて今度はもう少し東の方に行きます。
近くは通ったことはありますが初めての土地です。
新しく出会う人たちや遊びのフィールドを楽しみにしつつ
引越の度に膨らんだ荷物を整理しております。
うひー。


posted by ぐれっち at 12:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

山ボード日記 2013 その14 後方羊蹄山 京極コース

天気図から見て午後イチ勝負。

比羅夫コースにしようかなと登山口まで行ってみるものの
あまりの車の多さにゲンナリ・・・
なので、予定変更はいつもの京極コース。

P1160898.JPG
お天気さいこー。

春の陽射しの中、さくさく登る。
雪は悪くない。

途中で兵庫県から来たとゆーお二人と一緒になって
1400mちょいからドロップイン。



下まで降りて林道に戻り、無事下山。
暖気で雪質が心配だったけれど、沢には充分いい雪ありました。
下山コースも板つかみなーし。
満足じゃ。

ようやく試せたiphone4のヘッドカム、広角レンズバージョン。
編集アプリはSplice、無料アプリですが使いやすいです。
さすがにContourとかでの動画とは比べものにならないけれど
携帯動画でこれだけできるなんてすごい時代になったもんじゃ。

今後は手ブレ対応かな。
補正できるアプリもあるみたいなので
時間があるときにでも、いろいろ試してみようと思いますわ。


今日のボード:SPLT66
今日おおやつ:自作の和三盆サンド

posted by ぐれっち at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

春に

縁あって地元の中学校の卒業式へ伺うことになりました。

会場の緊張感と生徒の表情を見ると
なんとも言えないものがありますね。

式歌は「春に」



中学生時代の心や体の成長のバランスがとれず
いきがったり恥ずかしがったり
そんな気持ちが思い出されるいい歌です。

生徒たちが歌う姿に感動しました。
卒業おめでとう。

これからの君たちに大いなる幸とちょっとの困難、
そして人との出会いがあることを願います。


posted by ぐれっち at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ヘッドカム その2

今週末は大荒れの北海道。
我が家の玄関口と駐車場は風向きのせいか
吹きだまってもーわや。
かいてもかいても終わりませぬ。
ふひー。

なので、ひきこもってヘッドカムの工作に勤しむ。
今回は広角レンズの装着じゃ。

iphoneに装着できる広角レンズもピンキリいろいろあるみたい。
できるだけ安く仕上げようとamazonで500円のレンズを購入。

磁石で装着するタイプで、金属製のマウントリングを
iphoneのカメラレンズに当ててみるとLEDランプにあたる。

P1160891.JPG
なので、ヤスリでガリガリ。
ケースの穴も広角レンズに合わせてこちらもガリガリ。

で。
とりあえずできましたー。
なんかそれっぽいじゃん。

P1160893.JPG

ま、500円のレンズだし、ハナから画質は期待しておりませぬ。
画像の脇はケラれるだろうけれど、低予算でできたことが満足じゃ。

今度のお山で試してみたいけれど、忙しい年度末の中、いつ行けるかなぁ。


posted by ぐれっち at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ひきこもり

春の嵐のために我が家全員、本日一日中ひきこもり。

雪かきしようかとも思ったが、
かいてもすぐつもりそうなので
落ち着くまでやんぴ。

故に一家全員、家の中でダラダラ過ごす。

久々に開店、cafe「アルモンデ」。

【本日のお品書き】
・きのことムール貝の寿都ほっけ醤油仕立てスパゲッティ(嫁リクエスト)
・山に行けない想いの詰まった行動食、カロリーメイトもどき

P1080506.JPG
薄力粉がないので戸棚にあった強力粉と米粉の混合で作った
カロリーメイトもどきが意外に好評。
のんのんも
「もーいっこ、もーいっこ!」
とぱくぱく食べてくれました。
あるもんでの本領発揮じゃ。

まだ外は風がびゅーびゅー言ってます。
これがすぎればいよいよ春なのかな。

嬉しいような、寂しいような複雑な気分であります。

posted by ぐれっち at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ヘッドカム

やってみましたiphone4のヘッドカム化。

調べればそれなりのキットが売ってますが結構いい値段するのね。

どうしたもんかと考えつつ、ネットであちこち探して見つけた
格安のメットカム用のケースキット購入(399円)し、
嫁の手芸用ゴムを切って縫って試作品1号機完成ー。

P1080500.JPG

で、撮影したのがこないだの朝一山ボードの動画。
うーむ、角度調整失敗で酔ってしまいそうじゃ。
それともっとワイドにならんかな。
今後も改良してみようかなと思いまする。

しかしここまで来ると、もはや携帯電話じゃないよーな気もする・・・
通話用にプリペイド携帯もっとこかな。


posted by ぐれっち at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする