2012年11月25日

あれこれと

三連休の2日間は、わしの個人的な研修で函館に行ってきた。
故に本日は回復休暇とする。

雪かき、家の窓に雪囲いを設置した後、
倶知安へ買い物と用事を済ませに行く。

石川さんちの卵を買ってから
スポーツたきぐち、BOOMへ道具物色。

IMG_1699.jpg
パンダスキー試乗でご満悦。
まだちょっと大きいかな。(480円だった)

デリカのスノーブレードと、キッチンタイマーのボタン電池、
雪払いのほうきと、のんのんのママさんダンプを購入。

IMG_1702.jpg
「もしもしー?」
のんのん、ヤマダ電気の脱毛処理機で電話ごっこ。
うける〜。

帰りに見た夕陽に映える雪の後方羊蹄山は綺麗だったなー。
そろそろお山に行く準備もしようかな。

posted by ぐれっち at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Za hotcake shop

倶知安町へお買い物がてら、
前から気になっていたパンケーキのお店、
Za hotcake shop」へ行ってみた。

我が家でも時々ホットケーキは食べてはいるが、
食べログなどでお店のクチコミ見てみると
今まで持っていたパンケーキのイメージがガラリと変わるよ、
みたいなことが書いてあったので興味津々。

お店に入ると10席ちょいくらいのこじんまりとした感じで、
流木を使った内装や、昔のマッサージチェアが置いてあったりして、
シンプルながら想いを凝らした雰囲気ですなー。

IMG_1701.jpg
んで、わしはパンケーキにトマトソースという意外さにひかれ、
「ツナ&ケッパーのハーブトマトソース」、
嫁は「いちごの塩ミルキーソース」。

一口ぱくり。
ん、あれ?!あー、んまーいな、これ!
なるほど、こーゆーパンケーキの楽しみ方ありだねぇ。
キャンプとかで応用できそう。

塩ミルキーソースももちろん、うまいっ!
嫁大満足で「おいし〜い♪♪♪」連発。
あ、こらのんのん、クリームばっかりじゃなくて
パンケーキも食べるんだぞ。

のんのん、うまいか?

IMG_4659.jpg
食いしん坊のんのんもこの表情。
「うまいうまいうまいっ!」
posted by ぐれっち at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

SPLT66 改造

インターフェイス壊しまくりのわし。

結局、とむさんに譲ってもらったインターフェイスも壊し、
通算7個目の破損でおそらくギネス記録更新中。
(とむさん、ごめんねえ・・・)

とむさんにも申し訳ないのだが、
今シーズンはいよいよvoileシステムに変換じゃ!

自分でドリルで穴開けて、ごしごしやってみようかとも思ったが、
正直、自分の技術に自信がないので
去年、インターフェイスを壊した時に知った
長野県の「サンライズヒル」を通じて
ばんやクラフト」に加工をお願いすることにした。

P1160574.JPG

voileのパーツ海外通販で安く手に入れることができたんで
ボードとパーツを送ってお願いしました。

さてどうなって帰ってきますかねえ。
楽しみでもあり少し不安でもあります。

しかし、新しいスプリットも色々出ている中
10年以上使っているSPLT66をこーしてまで使う自分。

だって、壊れていないのに新しいもの買う必要性を
全く感じないんだもんなあ。
新しい板は軽いし、もちろん性能はいいんだろうけれど
自分の触手は全く動かないのであります。
壊れるまでつきあってくんなまし、SPLT66。




posted by ぐれっち at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ニセコブックフェスティバル

わしとのんのんで行ってきたのは
「ニセコブックフェスティバル」

P1160589.JPG

P1160595.JPG

普段かぶりものが大の苦手で、のけぞって拒否するのんのん、
キャラクターの「ぶっくん」は怖がらなかったのはなぜに?
腕がないから抱っこされないと思ったんだろーかね。

P1160593.JPG

P1160600.JPG

絵本いっぱい、遊びいっぱいの楽しいイベントで、
始まりから終わりまで3時間、
のんのんもわしも飽きることなく過ごすことができました♪


イベント後には嫁と合流して
倶知安の多国籍レストラン「BAGUS Cafe」で夜ごはん。

P1160623.JPG

嫁の頼んだヤンブンセン(タイの春雨サラダ)の辛さに
わしとのんのん二人で撃沈・・・うひー!

フォーや石焼ご飯は美味しかったので
今度は呑みで行きたいですねえ。
なんか、またタイに行きタイですわ。
posted by ぐれっち at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

のんのん、SLニセコ号に乗る

乗りたいと思いつつ、なかなか実現できなかったSLニセコ号乗車。
今シーズン、最終日にようやく行きました。
(ぎりぎりになってから滑り込むってのがあなたらしい、とは嫁の談)

のんのんにはいつも絵本で読んでいた機関車を
今度は実際に乗せて体感させたかったんだよねぇ。
倶知安駅〜蘭越間は普通乗車券で乗れました。
大人2人+2歳児1人で計2,120円の旅。

P1160506.JPG
ホームに入ってきた初めて間近に見る機関車。
いつも見ていた汽車とは違い、「ぽーっぽーっ!」
と大きな音の汽笛を鳴らし、煙を吹き上げるSLには
のんのんもびっくりした様子で後ずさり。

最終日とあってか少々混んでましたが、運良く座席を確保。
嫁のはからいで父ちゃんはビールを飲みつつ
何倍も車窓を楽しむことができました。ありがとー。

P1160536.JPG
のんのんは、乗車するやいなやおやつタイム。
お前の楽しみ方はわかりやすいねー。
大人は家から持ってきたおにぎり、
漬物、けんちん汁でお昼ご飯。
列車で食べるご飯ってなぜにこんなに美味いのか。

トンネルに入ると、のんのんは
「とんねる、とんねる、まっくら、まっくら」
と松谷みよ子さんの絵本のフレーズを口ずさんでいた。
絵本のイメージと実際の体験が重なったのかな。

P1160531.JPG
ニセコ駅を過ぎると乗客もまばらになり、
ゆったりと列車旅の雰囲気を楽しむことができました。

P1160556.JPG
蘭越町から新米のプレゼントや
大正ハイカラさんの女性乗務員の方に
記念写真を撮ってもらったり、
蘭越駅では蘭越中学校吹奏楽部のお出迎え演奏などなど。
イベントいっぱい、楽しいSLニセコ号乗車でありました。

家に帰るとのんのんも満足したのか、ぐっすりお昼寝。
よかった、よかった。
うちらも一緒にお昼寝しましたよ。
楽しかったねー。むにゃむにゃ。

posted by ぐれっち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

backyard boardin!

ひと昔の動画ですが、お気に入りなもの。
時々見てはうんうんと一人感ずるものがあるのです。



山ボードに限りませんが、こんなふうに
生活と遊びが密着している感じが自分の憧れです。
自宅からひょいと行ける環境っていいですねえ。

気にしないでビール飲めるし(笑)

posted by ぐれっち at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

icon7

後方羊蹄山の上も白くなったり溶けたりを繰り返してましたが、
白いままの日が少しずつ続くようになってきました。

もうすぐやってくる山ボードシーズンに向けてわくわく気分。
あ、いつのまにかicon7の試写会終わってたー。



まずはメンテに出してた板2本受け取りに行こう。
んで、SPLT66も修理しなきゃ。


posted by ぐれっち at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする