2012年10月20日

うちカフェ その2

久々のうちカフェ「almonde」(メニューは冷蔵庫と戸棚にあるもんで)

本日のお品書き「徳島ラーメン ご飯付き」

まずは具材を作る。
・醤油と三温糖、日本酒で煮込んだ豚肉
・竹の子の水煮をごま油と醤油、だしで炒めたシナチクもどき
・旭川の父さんからもらった北檜山のわけぎ
・ゆうゆうファームの白菜
・石川さんちの卵でつくったゆで卵

お土産で買ってきていた乾燥麺とスープのもとを使ってできあがりー。

P1160447.JPG
うーん、やっぱりうまーい。

ちゅるちゅる大好きのんのんも満足してくれました。
(肉食いのんのんは、まず肉を先にたべていたけド)

posted by ぐれっち at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

帰国

↓台湾・澎湖島名物の仙人掌刨冰(サボテンかき氷)

P1160382.JPG

報告遅くなりましたが、二人とも無事に帰っておりまするよ。

空港の帰国出口で「おとーちゃーん!」
ぎゅーっと抱きしめる感動の場面になるかと思いきや、
機内で熟睡だったところを着陸態勢に入るために起こされ、
ぐずった状態でのんのん号泣。
だっこしてよしよしの出迎えでした。

尖閣問題もありましたし、LCCならではの欠航やら遅延やらあるか
とも思いましたが、結局何事もなく予定通りです。

台湾在住中は二人とも大きく体調を崩すこともなく
至って快調だったとのこと。

小さなトラブルはいくつかありましたが、
台湾人・日本人を問わず現地の人達に
たくさん助けてもらったひと月半のよう。

守られてますねえ、我が家。
感謝、感謝。


嫁は充実した日々を過ごしたらしく
しばらくは頭の中の情報を整理するのでめいっぱいみたい。

画像の整理と旅の思い出は少しずつ聞いていくつもり。
余韻を味わうのも旅の楽しみのひとつだもんね。

posted by ぐれっち at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

カヌー日記2012 その6 尻別川

蘭越町のランラン親水公園からコマーシャルツアーコス。
行ったことがなかったので景色が新鮮だなー。

P1080477.JPG

P1080482.JPG
途中の川原でお昼を食べたあとは、
ごろりと横になり本を読むものの
気持ちよくなっていつの間にか昼寝。

P1080490.JPG

ゴール手前になると流れも瀬もなく、
風も向かい風になり殆ど進まないが
そのぶん、危険箇所がないので
カヌーの上で横になり青い秋空を
ゆっくり眺めることができた。

うーん、気持ちいいねえ。

約3時間でゴール。
艇を片付けながら、ついでに遊び釣り。

本日も満喫いたしました。満足〜。

P1080495.JPG

でもこの区域の尻別川は水も濁り気味。
川原は泥っぽく、どよーんとしているかな。
まあ河口付近はどの川もこんな感じが多いけれどね。

こないだの吉野川とか穴吹川見たあとにはちと厳しい。
歴舟川、釧路川が恋しくなったなー。

シメは黄金温泉+十割蕎麦。
久々に噛まないと飲み込めない蕎麦を食べました。
香りがたまらん。

紅く染まる後方羊蹄山を眺めつつ帰路につくのでありました。

P1080498.JPG

今日のカヌー:SW126
今日のおやつ:魚肉ソーセージ
今日の温泉:黄金温泉(十割蕎麦付き1,000円)




posted by ぐれっち at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

台湾 旅のアルバム その2

IMG_3382.jpg

嫁とのんのんの台湾二人旅、
早いもんで一ヶ月経ちました。

ちょっとしたトラブルもありながらも
なんやかんやで楽しくやっているようです。

IMG_2536.jpg IMG_2547.jpg IMG_2675.jpg

IMG_2680.jpg IMG_2682.jpg IMG_3287.jpg

IMG_3288.jpg IMG_3359.jpg IMG_3361.jpg

IMG_3365.jpg IMG_3366.jpg IMG_3368.jpg

IMG_3369.jpg IMG_3371.jpg IMG_3374.jpg

IMG_3379.jpg IMG_3381.jpg

でもこうしたことができるのも
お互いの信頼と家族を始め、
いろんな人たちの支えがあってこそ。

感謝、感謝。

posted by ぐれっち at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする