2012年09月28日

徳島ラーメン

徳島ラーメン、お気に入り。

醤油豚骨ベースのスープに甘辛く煮た豚バラと生卵が乗っかってます。
んで、ご飯と一緒に食べるのが一般的だとか。
完全に徳島ラーメンはおかず扱いなんですね。

今回もあちこち頂きました。

IMG_3136.jpg
銀座一福

IMG_3151.jpg
両国

IMG_3205.jpg
いのたに

どこもうまーい♪
個人的には北海道のラーメンより好きかもしれん。

北海道のラーメンってまず高いんだもん。
徳島ラーメンはお手頃でいいな。


posted by ぐれっち at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

カヌー日記2012 その5 吉野川(徳島県)

P1080470.JPG

一度カヌーで下ってみたかった四国の川。

セミナー終了後もう1日休みをもらい、
地元のカヌーガイド「trip」にカヌーツアーを申し込む。

吉野川を10キロほど下る1日コース。

P1080467.JPG

P1080459.JPG

P1080453.JPG
ガイドの奥さん手作り「徳島バーガー、鳴門金時入り」。
うめー!

P1080463.JPG

IMG_8027.JPG


そして締めはやっぱりこれじゃ。
IMG_8044.jpg

うひょー!!吉野川たのしー!

北海道の川とはまた違い、水温も高く、
実に川遊びに向いている川なんだね。

幸せ満喫なカヌーツアーになりました。
ガイドの牛尾さん、ありがとうございました。

posted by ぐれっち at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

トエック フリースクールセミナー

今年2月のトエックフリーキャンプセミナーに続いて
今回参加したのは「フリースクールセミナー」。

本やHPでイメージしていた「幼児フリースクール」と
「自由な学校」の子供達やスタッフの関わりを
実際にこの目で見て、空間を肌で感じられるとゆーので
なまら楽しみにしておりました。

P1080343.JPG

P1080360.JPG

P1080373.JPG

P1080378.JPG

子どももスタッフも自由でした。

自由といっても好き勝手にするとゆーことではなく、
自分は何をしたいのかと問うことであり、
その気持ちは誰にも裁かれないとゆーことです。

親とスタッフが一緒に学校を作ること。
スタッフが感じたことをシェアリングすること。
頭でなく心で感じることを大事にしていること。
食事は楽しい時間を共有すること。


P1080380.JPG

P1080416.JPG

んで、参加者も自由になりました。
わしも久々に書道に興じてみたりなんかして。
墨摺りから始めたのなんか高校以来かも。
うーん、落ち着く。

参加してみて、改めて自分の気持ちを見つめ直せたような気がします。
答えはすでに自分でも分かっているのかな。
あとはきっかけと踏ん切りだけのような気がしました。

やっぱり参加してよかったな。
うん。

posted by ぐれっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

台湾 旅のアルバム

IMG_2511.jpg

二人が旅立ってから2週間経ちました。

IMG_2513.jpg IMG_2515.jpg 写真%2~1.JPG

IMG_2516.jpg IMG_2529.jpg IMG_2531.jpg

IMG_2532.jpg IMG_2535.jpg IMG_2538.jpg


のんのん、かき氷やらアイスやらで
お腹ゆるゆる以外は、二人とも元気に楽しくやっているようです。

わしもわしで、ゆっくり本を読んだり、
道具を片付けたりと久々のひとりの時間を
大事に楽しむつもりです。

IMG_25.JPG

北海道と台湾と遠くに離れてはいても
同じ空で繋がっていると思えば不思議と
安心する自分なのであります。

まあ、メールでのやりとり、画像を送ってくれたり
skypeで話もできるからね、これ大きいな。


今日は部屋の中でムックリを調整した後、
スベア君でお湯を沸かし、淹れたコーヒーを飲みつつ、
のんびりと本を読んでます。

「のびやかに自分になる2、3」
「川の学校」

秋雨がしとしと降ってます。
時間がゆっくりゆっくり。
こんな日も好きだなー。

posted by ぐれっち at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

台湾映画「賽コ克、巴萊」

去年9月の台湾旅行中にちょうど封切りになった映画、「賽コ克、巴萊(セデックバレ)」。

あちこちのセブンイレブンでキャンペーンやっていて
その時はなんとも思っていなかったが、
花蓮でのガイドツアーで片桐さんからの話を聞くと
日本統治時代に起きた霧社事件を題材にした映画とのこと。

調べれば調べるほど興味深い映画です。
反日映画という人もいますが、自分はむしろ親日映画だと思いました。
それぞれの価値観、文化の対立を描いたものであり、
同様のことは、どこの国でもあったことでしょう。

これを見て、北海道でも和人とアイヌの対立が被りました。
きっと日本にもあったことですな。


で、その映画「賽コ克、巴萊(セデックバレ)」が
来春に日本でも公開予定とのこと!

youtubeでも見ていましたが、日本語のセリフも多いので
大体の内容はわかりますが、原住民の言葉がやっぱりわからんので
どんなふうに和訳されるのか非常に楽しみであります。

なんだか久々にムックリ弾きたくなったなあ。
どこあったっけ?

posted by ぐれっち at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

つながりました

無事、台湾の嫁と交信できました。

iphoneのルーター持っていったら、
下宿先の親切な方が繋いでくれたので
wi-fiで快適にskypeできてますわ。
ありがとうございます。

webcamの調子もいいようだし、よかった、よかった。
惜しむらくは交信時間がわしの残業の関係で
のんのんの寝顔ばかりなり。

今度は起きてる時間に交信しようねえ。

しかし、今は海外でもこれだけお話できちゃうんだね、
おまけに無料だっつんだからすごいなあ。

posted by ぐれっち at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

すかいぷ はじめました

元々はiphoneの通話料節約のために入れたskypeですが、
嫁とのんのんが台湾に行くことをきっかけに、
嫁のiphoneにもskype入れてビデオ通信してみっかと相成りました。
とりあえず家での実験はうまくいきましたけどね。

それとパソコンにもskypeをインストールし、
Amazonのクーポン使い、ウェブカメラ
「logicool HD webcam」を購入し装着。

近いうちに通信試験ですなー。

栃木や旭川の実家と繋いでもいいかもしれんね。

posted by ぐれっち at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

カヌー日記2012 その4 洞爺湖

久々の月浦〜洞爺コース。

道具を月浦に置き、水の駅まで車を走らせる。
バスに乗ってスタート地点まで向かうのだ。

行動食にラムヤートのおにぎりを買いに行く。
まっさんたちと立ち話。

「ゆうら、カヌー、一緒に行くか?」
「うん、いくー」
「じゃあ、バスの出発まで5分ないから、すぐ準備せい!」

わたわた。
濡れてもいい靴、帽子、手ぬぐい、おやつと水筒を持たせて
ギリギリにバス乗車、セーフ。いってきまーす。

いきあたりばったりながらも自然な流れで二人カヌー。
こーゆーのも楽しいものだ。

バスから眺める洞爺湖の風景は
視線が高く、湖面の碧さが良く見える。

15分ほどで月浦到着し、艇を組み立てて湖面に漕ぎ出す。

「おさかな、いるかなー」
「おしりにさかながぶつかってくるね」
(波が当たっているのを魚だと思っているらしい)
「みずうみにサメいるかなあ」

201209081.JPG
会話を楽しみつつ、NAビールを開け、
おにぎりをほおばる。

風が少しあり、湖面に波が出てきたが、
いつの間にかゆうらはお昼寝モード。

青い空と碧い湖面、秋らしい風。湖に手を入れるとまだ温い水。
気持ちいいねえ。

追い風もあり、約1時間半でとうや水の駅裏に到着。
4歳児にとっては、長丁場のカヌーだったと思うけれど
飽きずによくつきあってくれました。
ありがとう。

艇を片付けたあとは、ゆうらの
「夕ごはん、たべていかない?」
とのお誘いに乗り、まっさんちでの宴。

みかんさんが作ってくれたコロッケ、かぼちゃの煮付け、
きゅうりととうきびのサラダ、玄米ご飯。
ごんちゃんのパンとたくさんのおもてなし。

夜には、ゆうらとエビ取りに行き、
とったエビはみかんさんに早速揚げてもらう。
わしらの酒のつまみ、ゆうらの夜のおやつ。
自分で取ったものを食べる楽しさ。

201209083.JPG
しかしまっさんとわしも口にするのを躊躇した
ヨシノボリの唐揚げを最初に口に放り込んだ
ゆうらにガキ大将の素質を見たねえ。やるな、おぬし。

楽しい一日になりました。
洞爺のみんな、ありがとう。


今日のカヌー:FALHAWK VOYAGER 450T
今日のおやつ:ラムヤートのおにぎり「大葉くるみ」「ねぎみそ」「梅」

posted by ぐれっち at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

のんのん、嫁と台湾へ行く

IMG_2497.jpg

去年9月に家族で行って以来、何かと気になるお国「台湾」。

以降、嫁の台湾熱は上がりっぱなし。
その想いは、のんのんと嫁二人で一緒に
約1ヶ月ほど台湾旅行へ行くことに。
(伸びるかもしれんね)

わし、お留守番。
いいなあ。


人からは「旦那さん、よく許したねー、すごいねー。」
とわしに対する評価をしてくれる人も多いんですが、
わしとしては、想いを具現化し実行に移した嫁の方がすごいと思うんだよね。
のんのんと嫁なら大丈夫だろうと思ってるし。

「行きたいと思う気持ちがあるのならやんなさい。」
あれこれ心配するよりも「どうしても行きたい、楽しみたい」という
気持ちがあればたいていのことは何とかなるってば。

これ、わしの持論。

IMG_2499.jpg

何はともあれ、楽しんでこいよー!
いってらっしゃーい。

なのでしばらく、久々の一人暮らし。
単身赴任ってこんな感じかしら?
posted by ぐれっち at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする