2012年07月31日

デジカメ蘇生

前回の尻別川カヌーで水没したデジカメ。

スイッチ入らんし、液晶曇ってるわで
こりゃだめだと思いつつ、とりあえず
すぐバッテリーを抜き、天日干しでとにかく乾かす。

翌日液晶は乾いたが、まだレンズ曇ってるー。
でさらに乾かすこと約3日。

バッテリー入れて、スイッチ入れたら
あらら起動しましたわ。
実際撮影してみたけれど大丈夫みたい。

よかった、よかった♪

意外に大丈夫なもんですねえ。
とはいえ、今度は防水対策しなきゃね。

posted by ぐれっち at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏の日

ようやく夏っぽくなってきたわが町。

IMG_1598.jpg
湧水流れる沢の川のほとりでお散歩したり

IMG_1600.jpg
森の中のカフェ「キムウンクル」でのんびりしたり

外遊びもいいですが、こんな過ごし方も好きであります。

posted by ぐれっち at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ようこそ

IMG_1482.jpg

洞爺の友人夫婦ゆーすけ&ともちんのおウチに新しい命がやってきました。
とゆーのは5月のことであり、
ずいぶん遅くなちゃったけれど
ようやく会えました。

しかし、ぽよぽよ赤ちゃんのだっこ、たまらねー!
めんこいなー。

のんのんもこんな時あったんだねえ。
と我が家に置き換えてしみじみ思い出すな。

ようこそ、これからよろしくね。

posted by ぐれっち at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

カヌー日記2012 その2 尻別川

ようやく暑くなってきたー。

今シーズンの初川カヌーは尻別川へ。

P1160046.JPG
天気もよくさすがにラフトコースは大賑わい。
羊蹄大橋に車をデポして中野橋からスタート。

水も少なくなんとかなるかなと思いきや。
パチンコの瀬の終わりあたりで久々の沈!

うひょー。
嫁はのんのんを。
わしは艇とパドルを流すまいとモガモガ。

IMG_0175.jpg
ふひー。
わしらもびっくりしたけれど
食いしん坊のんのんは「おやついらないっ」
ってゆーくらいびっくりしてた。ごめんねえ。

被害状況
水没:デジカメ(電源入らん、液晶曇ってるー。)
流出:わしのサングラス、のんのんのパドル(おもちゃのスコップ)、帽子

まあ、ちゃんと防水袋に入れてなかったのと
流れどめをしてなかったから仕方ない。
「最近ちょっとゆるんでるぞー」っていう
水神様からの警告かもしれんね。反省、反省。
でも物はいいとして、ライジャケも着てたし、
大きな怪我もないからよかった、よかった。

IMG_0182.jpg
さて気を取り直しても一度出発。
一度全員ずぶ濡れになったので波をかぶっても全く気にならない。
むしろ今日の気温なら気持ちがいいくらいだ。

しかしながら本日はやや抑え気味のカヌー。
無理をせず二股の瀬もポテージして進み、
おやつとおにぎり、NAビール飲みながら
約3時間で羊蹄大橋下のゴール到着〜。

IMG_0190.jpg
ゴールに着くと安心したのか、
のんのんもようやく元気出てきて
きゅうりの塩漬けばりばりかじってました。

鍛えられるね、おまえ。
次回はのんびりコースにしよ。
(って懲りてない)

使用カヌー:カヌポン3号艇「AIRE LINKS U」
posted by ぐれっち at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

あたり

町民レク大会の抽選会で当たりました。
わーい♪

抽選会が始まった時の会話
「お父ちゃんはビールがいいなー。のんのん何がいい?」
「じゅーちゅ(ジュース)がいい。」
って云っててホントに当てやがったよ、こいつ。

IMG_0074.jpg
「長野県 まし野ワイナリーのジュースセット」

嫁ともどもびっくり。
いやはや。おまえ、すごいねえ。

でも丁度おむつ替えをしていた時当たったので
おしり丸出しで商品を取りに走ったことは内緒だ…



posted by ぐれっち at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

キャンプ&磯祭り

豊浦での嫁の用事を済ませた後、大岸のキャンプ場でお泊り。

P1160004.JPG

特になにするでもないが、テントを設営した後
飯盒でご飯を炊き、カレーを作って食べる。

外で作って食べるカレーがなぜにうまいのかは
研究の余地ありですな。

のんのんはキャンプ場のすぐ裏を通る色々な列車に手を振る。
今日はカシオペア、北斗星、スーパー北斗などなど
いっぱい見れてよかったね。


食後は砂浜の流木で焚き火をしつつ花火大会。
のんのん、なぜか花火を手でつかみ手のひらを焼けど。
あららー。
P1160019.JPG

P1160021.JPG

翌日は有珠の磯祭りで久々のミニうに丼を食し、砂遊び。
はじめは砂の感触を嫌がってましたが、
少し慣れたら「もっともっとやるー!」と楽しんでました。

P1160031.JPG

P1160038.JPG

しかし、平日の朝には中々起きれない自分ですが、
キャンプだとなぜか朝一番に起きて、コーヒー淹れつつ
朝ごはんも片付けもしっかりやっております。
分かりやすいなあ。

やっぱり、自分はキャンプ好きと再認識。

我が家のキャンプは一連の外遊びの中のひとつです。
これからもできる範囲で少しずつのんびりやっていければいいな。

posted by ぐれっち at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする