2012年02月27日

のんのん空を飛ぶ 徳島編 旅のアルバム

母ちゃんとのんのんは2泊3日徳島女二人旅。

父ちゃんはTOECのセミナーへ。

P1140356.JPG
徳島バーガー

P1140359.JPG

P1140362.JPG

徳島ラーメン一緒に食べてしばしの別れ。
ばいばーい。


P1140367.JPG

P1140378.JPG
40分間のひょうたん島クルーズ(無料らしい)

P1140384.JPG
阿波踊り会館見学。
のんのん、舞台にて踊り、「よく踊ったで賞」受賞!
(11s抱えて踊った母ちゃんは、わしから敢闘賞)

P1140397.JPG
ロープウェイで眉山へ

P1140402.JPG
眉山頂上のモラエス館

うだつの町「脇町」
P1140419a.jpg

P1140427.JPG

P1140430.JPG

P1140438.JPG

地元の特産品が並ぶ、月に一度の徳島マルシェ
P1140470.JPG

P1140456.JPG

P1140529.JPG

「徳島ええや〜ん、ごっついすっきやわ〜」
(↑コの方言合ってるのか?)

出会う人の誰もが笑顔で親切に対応してくれ、
ゆったり速度の関西イントネーションが耳に心地良かったらしく、
今回で嫁はすっかり徳島お気に入り。

今度は家族でゆっくり回りたいね。

posted by ぐれっち at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

トエック フリーキャンプセミナー

IMG_0521.jpg

トエック(TOEC)は「Tokushima Outdoor activity Education Center」の略。
toeic(国際コミュニケーション英語能力テスト)ではありませぬ。


トエックを初めて知ったのは「川の学校」のHPから。

けんさんちから本を借りて読んだこともあり、
その子どもたちへの接し方、考え方について自分の心の中に
すとんと落ちたものがありました。

実際にどんなものなのか体験してみたいなー。
何より、楽しそうだもんなー。
徳島行ったら、やっぱりカヌーだよなー。(←間違い)

と思いつつ、日々に追われつつも
行けるタイミングをおしはかっておりましたが、
今回、嫁の協力があり行くことできました。

IMG_0504.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0517.jpg

IMG_0515.jpg

あっとゆー間の2泊3日。
短い期間でしたがたくさんの人と出会い、
おいしい食事と酒を飲みながら話をして感じたこと、
体験したことを通じて日々考えていたこと、思っていたことを
再確認できたり、新しい感覚が自分の中に出てきたような感じ。

IMG_0506.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0525.jpg
(わしの画像、食いもんばっかりだな、しかし)


スタッフのロンリーの話していた
「結局、自分に向き合うことなんだよねー。」
とゆー言葉が心に残ったな。

そーなんだよなー。

自分の中の声。


すぐには聞こえてこないかもしれないけれど
時々、耳をすませてみようと思いまする。

何はともあれ、いいセミナーでした。
楽しかったな。

また多分、いやきっと来るような気がします。
ありがとうございました。

posted by ぐれっち at 12:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

のんのん飛行機に乗る 徳島編

P1140381.JPG
「元気にしよりますかぁ。」

と、ゆーわけでやってきたのは阿波の国「徳島県」。


今回は徳島にある「自然スクール・トエック」で開催される
「トエックフリーキャンプセミナー」にわしが参加するために
初めての四国上陸。

最初は、セミナー参加が目的だったので、
わしだけ行く予定でしたが、
嫁曰く「ずるい!私も行く!」
と一声で家族で行くこと決定〜。


神戸空港に降りると雪がなーい!(あたりめーだ)
北国から一気に関西に来ると景色も温度も一変し、
まるで外国に来た気分。

空港から徳島市までは高速バスで移動。
結局、自宅を出てから約8時間で徳島駅前到着〜。

P1140307.JPG

P1140321.JPG

まずは駅近くの「セルフうどんやま」で腹ごしらえ。
「ちゅるちゅる、食べるぅー!」
面食い…もとい麺食いのんのんも大満足でした。

ホテルまで徒歩で移動し、チェックインの後は
うどんでお腹いっぱいの腹ごなしに街を散策。

P1140344.JPG

P1140350.JPG

お土産の下見に阿波踊り会館に寄り、
近くのお菓子屋「PATISSERIE CONCHA」で買った
和三盆プリンを味わったりして初日終了。

宿に戻り、明日からの嫁の行程と宿を相談しつつビールを飲む。
(ってゆーか、また決めてないのかっ!)

「でもまあ、なんとかなるっしょ。」
先天性楽天一家の我が家なのでありました。


何はともあれ、明日からのセミナーが楽しみなのであります。

(つづく)
posted by ぐれっち at 01:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

別れは突然に

いつかは別れの時が来ると分かっていても、
いざその時がくると感じる喪失感。


とゆーわけで、ついにインターフェイスが壊れました。
がびーん、しょっくでかのすけ。

通算6個目の破壊。
これからわしのことを「クラッシャー・ジョウ」と
呼んでくれたまえ。(意味不明)

一昨年あたりから、つま先側に
ひびが入っていたので壊れるのは
時間の問題と思ってはいましたが、
いざ壊れた瞬間はさすがにがっくし…

【状況】
京極コースで下山中、駐車ポイント手前約100mでボード滑走停止。
つぼ足で歩いてもよかったんだけど、
スキーモードに切り替えてシール張らずに
てくてく歩くものの最後の最後で転倒。
で、見たらインターフェイスのつま先側がぼっきり。

P1140280.jpg
(後傾気味にひっくり返ったためかつま先側が割れとります。)

P1140281.jpg
(過去も壊れたのはこの箇所。ビンとの相性か?やっぱり。)


しかし世界広しと言えども、burtonスプリットボードの
インターフェイスをこれだけ壊す輩は
自分以外にそうそうおるまいて。


それはさておき、どーすべか?


案1:インターフェイスの在庫を探す。
(これはなかなか難しいだろうなー。)

案2:板はそのまま。ボレーのキットを組み込む。
(加工してもらえるショップがあるようです。)

まあ、いずれにしてもしばらくは
スノーシュー・山ボードで行くことになりそーです。


でもよく考えてみると、
登りの途中とか滑走中に壊れなかったのが
不幸中の幸いとゆーべきかな。

守られてます、わし。


心に浮ぶショックとよかったなが繰り返すわしに嫁のコメント。
「新しいスプリットボード買えばいいじゃん。」
「そーゆーわけには行かないのよ、この板は…」
「ふーん、のんのんの卒乳みたいだね。」
「どゆこと?」
「もう別に無くてもいいんだけど、愛着あって離れられないんでしょ?」

なるほど、納得。
言いえて妙。

インターフェイス見つけるか、改造・修理、
いずれにしてもSPLT66はまだまだ使い続けたい自分なのでありました。

posted by ぐれっち at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

山ボード日記 2012 その11 後方羊蹄山 京極コース

早朝山ボードは朝3時45分スタート。

暗い中の踝フルラッセルはルート確認の為に
所々地図とGPSを見ながらうろうろ。

満点の星空が時間がたつにつれて
空のしらんでくるのと同時に
星の瞬きが見えなくなっていく。

P1140277.jpg

太陽が登るにつれて山を紅く染めていく。

太陽のありがたさと、
自然の中でちっぽけな自分を感じる時間です。

しかし陽が昇るのが大分早くなったなあ。

P1140278.jpg

7時に1400m到着。
オープンから見て左の沢へ。

雪はちょいしまり雪だったので早めに尾根にのっこし。
林間のほうが雪はいい。

木々の間から朝日が差し込む林間を
滑るのはなんとも気持ちがいいもんです。

7時30分。
下山したら山は曇って雪がちらついていた。
いいタイミング。
よかった、よかった。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:大嘗飴

posted by ぐれっち at 22:55| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

山ボード日記 2012 その10 尻別岳

平日山ボード、午後イチバン!(意味はない)

休みをとって午後からの山ボード。
暖気のせいか、雪はちょい重々。

今日の午前に入ったスキーヤーらしき
トレースをありがたくいただき、
すいすいマリン・エクスプレス!
で、ドロップポイントまで1時間半ほど。

P1140261.jpg

風もなく穏やかなので「茶房しりべつ」開店。
入れたてコーヒーと嫁お手製のシナモンロールでひとごこち。


さてどこ滑るかなー?
と、考えて飛び込んだのは西斜面。

滑り出しはかしゃかしゃ湿気たモナカチックでしたが
途中からしっとりパウダーで滑りやすいいい雪でした♪

P1140263.jpg

うーん、満足じゃー!


降りたら雪わさわさ。
いい時降りてきたな。
山の神様ありがとう。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:嫁お手製おからクッキー

posted by ぐれっち at 20:58| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

山ボード日記 2012 その9 尻別岳

週末は天気いいかと思いきや、
東の低気圧がふんばって高気圧が
予想より張り出してこない。

ゆえに天気荒れ模様な一日。


MKOさん達と相談して尻別岳へ。

しかし登っている最中ずっと風が強いうえに視界も今ひとつ。
登れんこともないけれど、無理せず早々に撤収〜。

お天道様の恵みで遊ぶ山ボード。
こんな日もありますね。

しかし、車での帰り道も横殴りの吹雪で
時々前が見えず、あぶねーったら。
いやはや降りて正解でした。ふう。


んで帰りに「ふくろうの森」に寄ってピザを買い、
Ukkeyさんかた頂いた「さくらい」さんのコーヒー入れて
家の中でのんびりひとごこち。

うーん、うまい♪


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ブラックサンダー「キョロちゃんピーナツ味」
posted by ぐれっち at 16:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

鹿肉 その2

鹿肉ジャーキー作ってみました。

参考書は毎度おなじみ「クッキングパパ」。

漬け汁作って一晩つけた後、網で2日ほど干す。
そのままでも食べられるけれど、
今回はスモークドジャーキーにしてみたぞ。

P1140251.jpg

ついでにタカラ牧場のチーズと
とーさんから送られたチカの生干しも
燻製にしちゃえー。

P1140253.jpg

出来上がりはいい香りじゃあ。
部屋中広がる燻製の香り。

うーん、こりゃうめー♪
酒の肴にぴったしかんかん。


posted by ぐれっち at 00:16| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

山ボード日記 2012 その8 後方羊蹄山神社の沢

ここ数年一年に一回一緒のことが多かった
Ukkeyさんと一週間ぶりのお山は記録更新じゃ(何の?)

車2台体制で墓地に1台デポして
登りは真狩登山道から
カチカチトレース使って
らくらくノーラッセル。


時折晴れ間も見えていたものの、
尾根に出ると風が強く、
視界も不安定になったので
今日は1400m手前でおしまい。

視界が良くなったタイミングを見て、ドロップイン。
雪はやや重ながら、神社の沢の広い斜面を
飛ばして滑走するのはホント気持ちいいー!
うひょー!


↑これはあまりにも撮り方がしょぼい…(Ukkeyさん、ごめんなサイ)

なので、Ukkeyさんの動画がこれだ!↓



お帰りコース手前まで落として
ツェルトを張り、ランチタイム。
今日のジェットボイルは調子良かった。ほっ。

たまごスープにおにぎり入れてのおじやもどき。
身体あったまるな〜。

さて、まったりした後はボーダークロスチックの下山コース。
ゴール地点では二人とも太ももやられまくり。いてて…


久々の神社の沢でしたが、
広くて滑りがいあって十分楽しめた。

本日の締めは、真狩の宿&カフェ「GOOSEBERRY」さんで
食べるパキスタン風カレー。

P1140182.jpg

野菜の甘みとお肉の旨みが
ぎゅっと凝縮されているような味で満足〜。
(今日の消費カロリーオーバーしてると思われるが…)


本日も満足な一日でありました。
Ukkeyさん、GOOSEBERRYさん、ありがとう。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:嫁お手製りんごケーキ

posted by ぐれっち at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

山ボード日記 2012 その7 尻別岳 

ひとり山ボード、尻別岳は美原から。


まずは一本、北斜面は若干底付きするものの、
スピードの出るいい雪。

お湯を沸かしてラーメン食べた後に登り返し。
さてどこ滑ろうか?

P1140173.jpg
うーん。
日差しも出てきたし行ってみますか南斜面。

思いのほかいい雪。
北斜面よりいいんじゃないか?

おまけに奇跡のノートラック。
ありがたくセンターいただきました♪

P1140174.jpg


も一度登り返してお帰りS字スロープ。
ありゃ、ここもノートラック&バフバフじゃあ。
うひー。


今日はなんかうまくいった日。
先日の雪崩事故の影響か、人が少なかったのも幸い。
そして山の神様と山に行かせてくれる家族に感謝なのでした。
ありがたや〜。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ラムヤートのイチジク&カシューナッツ入りパン

posted by ぐれっち at 20:22| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

デリカ復活

あっさり治って帰ってきました。
よかったよかった。

老朽化したバッテリーと壊れていたグロープラグを交換したら
すこぶる快調!エンジン一発でかかりましたー。

だいぶあちこちガタきていますが
もう少し頑張ってくれ、デリカー。




posted by ぐれっち at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

鹿肉

P1140155.jpg

ジョニーさんとたえさんからのお裾分け。
ありがとーございます♪

たくさん頂いたので、まずはシカスキ。

油を敷いて肉を炒めてから砂糖と日本酒を加え、
砂糖が溶けてきたら醤油を加える。
野菜とこんにゃく、豆腐を入れて出来上がり。

P1140162.jpg

シカスキは簡単で美味しいですな。

鹿肉は少し硬いけれど、
噛むほどに味があって
我が家は嫌いではありません。

のんのんもすっかり肉食系。
ほどほどにね。


さて、残りは何して食べようかな?




posted by ぐれっち at 00:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする