2012年01月30日

デリカ故障

バッテリー上がりかと思ってみて
つないでみてもうんともすんとも言わぬ。

かかりつけの自工やさんに見てもらったら
どーやら焼玉が壊れているかもとのこと。

あれま。

とゆーことで、デリカは牽引されて行きました。


悲しいじゃないですか。
ドナドナ、ド〜ナ、ド〜ナ〜。
posted by ぐれっち at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

山ボード日記 2012 その6 チセヌプリ〜ニトヌプリ

一年ぶりのUkkeyさんと。

Ukkeyさんの新兵器の試乗を兼ねてお手ごろお山のチセヌプリ。
自分も病みあがりだから丁度いい。

DSC01400.jpg
(たまにはこんな写真も@Ukkey)

しっかりしたトレースを使ってさくさく登り、
北斜面を狙ってみたものの、視界不良のため
東斜面に狙いを変更する。

滑り出すと雪重っ!

ターンするたびに、太腿にどすんどすん。
ひっじょーにキビシーッ!(財津一郎)

登りよりも疲労する滑り…ふう


さてと標識近くで休憩ご飯。
お湯沸かすガスコンロ、低温化のため
ガスの出が悪いせいか点かない。

Ukkeyさんからお湯をもらって
カートリッジにかけたりなんだりでようやく点火。
いやはや助かりました。


休憩後はニトヌプリへ。
こちらはいい雪溜まってました。
気持ちのよさに登り返してもう1本。


(@Ukkeyさん)

道路に出たら後はお帰りルートで無事下山。
駐車場着4時は、ちょっと遊びすぎ。

足もきてるなあ…


誰だよー?
お手ごろだって言ったのは?
(あ、俺か。)


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ウィダーインゼリー
今日の反省:「コンロの使い方」「デジカメ忘れ」
posted by ぐれっち at 06:53| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

リハビリ

扁桃腺は治りつつあるものの、
お山はまだ無理っぽい。
ゆえに休養日。

しかしそーゆー時に限って天気いいのがなんだかなー。

なので、リハビリがてら裏の原っぱへ雪さんぽ。

コッフェルに玄米ご飯と味噌、もろみ。
冷蔵庫にあったしらす干とひじき、
もやしを突っ込んでザックにぽいっ。

玄関出てスノーシュー履き、テクテク出発。

uraniwa1.JPG

適当に歩いてランチタイム。
コッフェルにお湯注ぎ、ガスで暖めておじやを作る。
うーん、うまい。元気でるなあ。

極上の景色で食べるおじやは乙なものでありんした。

すぐ裏にこんな素敵な場所がある幸せ♪

帰りに見えた尻別岳もぺかぺかでした。

uraniwa2.JPG


posted by ぐれっち at 00:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

扁桃腺炎

仕事疲れか遊び疲れかわかりませぬが、
なんか喉が痛いなあ…と思っていたら、
みるみるうちに左顎下が腫れてきた。

熱はさほどないものの、
噛むのも飲み込むのもままならぬ。
うがー。

こりゃ仕事にならんので病院行って診てもらったら
10秒診断で「扁桃腺炎」。

普段薬飲まないので効きやすいのか、
飲んだらすぐ痛くなくなって、腫れも引いた。

こんだけ効くと逆に怖いなあ。
さすが抗生物質。

今週はお休みモード。


噛めない自分のために嫁が作ってくれた
かぼちゃポタージュが五臓六腑に染み渡るねェ。

のんのん、われ関せず。
音楽の鳴るおもちゃに合わせて踊りまくり。
一応元気付けていると思うことにする。


弱った時にさらに感じる家族のありがたみ。


posted by ぐれっち at 06:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

山ボード日記 2012 その5 尻別岳

ブラザー・とむさんと。

ちょっと調べてみたら8年ぶりの一緒の山ボード。

でもお互い、ウェアも装備も変わってないでやんの。
なんか嬉しい♪

近況をお喋りしながらのんびり歩く。
とむさんとの山ボードはなんかいつも心がほっこりする。
なんか好きだよなあ(告白)

が、ここ数日の登りの影響か太ももあがんねーったら…
はひはひ言いながら北斜面を2本。

若干底づくけれどいいパウダー残ってたので満足〜。



エキスパートコースの感のあった尻別岳も
今やすっかりメジャーになったようでトレースいっぱいでした。
(お前らが来るからじゃ…ハイ、そのとーり)

Tezくんにも会えました。
相変わらずさわやかだなあ。


山ボードを通じての人との出会いを感じたいい日でありんした。


今日のボード:TT
今日のおやつ:嫁お手製メロンパン
今日のエンディング:矢野顕子&忌野清四郎「ひとつだけ」

posted by ぐれっち at 20:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

山ボード日記 2012 その4 後方羊蹄山京極コース

毎朝、出勤前に眺める後方羊蹄山。

山ボードシーズン中、天気のいい日は
「なんだよー」と思いつつ出勤してた。

19日も天気よさげなんで、
いつかはやろうと思っていた
出勤前、早朝山ボード。

ヘッドライト着けて、真っ暗3時から登り始め。
今週はほとんど降雪がないので
トレース使って約3時間ちょいで1450m到達。

2012011902.JPG
太陽が少しずつ昇る景色はなんとも幻想的だ。


うっすら赤い千枚石の沢へ。

雪はしまり気味だけど、
一気に滑れるジェットコースターは楽しいねー。

下山7時30分。

出勤間に合いました。
やればできないこともないんだね。

癖になりそう…

201201011901.JPG


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:嫁お手製2色クッキー


posted by ぐれっち at 18:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

山ボード日記 2012 その3 アポロ

apolo20120116.JPG

休日出勤の代休日

同じくお休みのMKOさんとマサキックスさんに
ご同行で久々のアポロ。

お2人とは自分が山ボードを始めた時期に知り合った仲間。
相変わらずとゆーより、前にもまして元気そうで何より。


雪のよさげな斜面を計3本。


(@msakix)

ふかふか〜で気持ちよか〜♪
満足、満足。

しかし、登りは昨日の疲労の蓄積のせいかペースが上がらんかった…
待たせてしまったのは申し訳なし、とほほー。

帰りの林道歩きもなかなかハードでしたな。

ゲレンデ到着する頃にはナイターの光が点灯してた。

今日も一日たっぷり雪まみれで遊んでもらいました。
感謝、感謝。


今日のボード:nitro powder178
今日のおやつ:ラムヤートの食パン(バターシュガー入り)




posted by ぐれっち at 23:29| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

山ボード日記 2012 その2 後方羊蹄山真狩コース

単独山ボード。

カチカチトレース頂いての超特急。
らくらく〜。

テラス2番を狙い、強風と寒さのなか、
天候待ちで小一時間。
手先と鼻がちべたいよう。

time up!

スカッと下まで見えなかったものの、
まあ今日の天気なら上々の視界で滑走できた。

風ですこししまり気味の重雪だけど
楽しめた、満足、満足〜♪

今も指先ぴりぴりしてるなー。
ちょっとやりすぎたかね。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:ラムヤートのクロワッサン

今日の天気待ち歌:発酵のうた(森ゆにさん)



posted by ぐれっち at 23:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

山ボード日記 2012 その1 尻別岳

P1080111.JPG

今シーズン初のお山は一人で尻別岳。

久々のSPLT66での歩きモードは、ぎくしゃくしてぎこちなし。
もがもが。

南斜面を見ると意外に雪が少ない。
で斜面を1本滑ってみたんだけれどなんかしっくりこない。
登り返そうか悩んだけれど、
どうも行くぞーって感じが湧いてこない。

今までにない変な感覚。
どうしたのかねえ…

自分の感覚が今日はこれでやめたほうがいいと言ってる。
自然の中での遊びは、こーゆー感覚を大事にしたほうがいい。

なので本日これ一本でしゅーりょーっ!
んが、くっく。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:玄米炊き込みご飯のおにぎり

posted by ぐれっち at 23:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

のんのん北斗星に乗る 帰省編 その6

東京寄り道2日目。


P1140071.JPG
靖国神社へ今年5箇所目の初詣(?)

P1140068.JPG
のんのんの引いたおみくじは「吉」と出ましたぞ。
今年は大人しくする年らしいね。

P1140073.JPG
日本各地から奉納された樽酒がお神酒として
振る舞われていたのでありがたく頂く。


御参り後は遊就館へ。

前に来たときには、前半の展示に時間をかけ過ぎてしまい、
後半の展示が飛ばし気味だったが今回はゆっくりと見ることが出来た。

戦地へ赴く兵隊さん達が
家族や両親に宛てて書いた手紙や遺書は
何度読んでも胸に来るものがある。

26歳で神風特別攻撃隊で亡くなられた方の
子どもへの手紙は涙が止まらんかったなあ。

英霊の皆様に感謝と尊敬の念を抱きつつ遊就館を後にしました。

IMG_0322.jpg


帰りは上野発の北斗星。
出発時刻まで上野の不忍池やアメヤ横丁を散策。
上野動物園はまた今度だね、のんのん。

さて北斗星に乗って出発ー。

慌しい帰省でしたが、楽しかったなー。
しかし帰ったら雪かきが待ってるんだよねぇ…

(おしまい)

posted by ぐれっち at 21:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

のんのん北斗星に乗る 帰省編 その5

午前中に中学校時代の恩師の家へ。

実に20年以上ぶりの再会。

85歳を越えてるとは思えないほど相変わらずお元気な様子。
時間はあまり取れなかったけれど、
色々話が出来て本当に嬉しい時間でした。

いい歳の取り方をされてるなあ。
元気もらいました。


午後は実家を出発。
三日間ありがとう。

さて北海道に戻る前に東京へ寄り道。
向かうは浅草。

P1140007.JPG

P1140012.JPG P1140019.JPG P1140031.JPG
三が日とあってか、まー、人人人の海。
浅草寺に抜ける仲見世通りは渋滞してましたわ。

P1140036.JPG
御参りを済ませ、のんのん焼き鳥にかぶりつき。
なかなか様になってるなー、やるなおまえ。


P1140043.JPG
夕食は一度いってみたかった浅草の老舗「駒方どぜう」
(小さい子連れで行くとこじゃないな、しかし)

P1140051.JPG

P1140046.JPG
どぜう鍋と柳川鍋。
どちらも想像していたより臭みも無く食べやすい。
のんのんも食べられました。

コレがまた熱燗に合うのだなー。


あーお腹いっぱい。
上野駅近くの今夜のお宿でおやすみなさい。

posted by ぐれっち at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

のんのん北斗星に乗る 帰省編 その4

P1130965.JPG

初詣は昨日行ったけれど、今日は姉の甥っ子、姪っ子と初詣。(小5、小1)
(初詣にカウントしていいのか?これ。)

子どもの頃に家族とよく行った大平山神社。
自分の子どもと御参りに行く日が来るとはねえ。

P1130984.JPG

P1130981.JPG

初詣の後に欠かせないのは、
大平山神社の名物「焼き鳥、だんご、卵焼き」
やっぱりうめー。


夜は中学校時代の同級生とン十年振りの再会。
呑んで喋って麻雀やって、楽しく過ごして帰りは朝の4時!
くっはー!

古い同級生ってやっぱりいいもんです。
楽しかったなあ。



posted by ぐれっち at 00:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

のんのん北斗星に乗る 帰省編 その3

新年明けました。


昨年、今までの価値観を根底から変えてしまう大きな出来事もありましたが、
自分としては、まず自分の土台をしっかりさせる一年にしたいと思っております。

なんやかんやで40歳を越えました。
人間40歳にして惑わずといいますが自分は迷ってばかりです。
残りの人生を自分にとって悔いの無い様にするには
どうすればいいのか考え、行動する年にしたいものです。

P1130948.JPG
とゆー想いを持ちつつ、
2012年の初詣は地元のお寺と神社で手を合わせてきました。

P1130955.JPG
神社の本殿は山の上。
のんのんも頑張って歩きましたよ。


つたないブログの「縁側日記」ですが、
読んで頂いてる皆さんにとりましても
今年が良い年であることをお祈りします。

posted by ぐれっち at 00:25| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする