2011年07月24日

カヌー日記2011 その4 洞爺湖

P1110802.JPG

色んな事ありすぎの日。


P1110752.JPG
水の駅で開かれた「おかめ堂」でゆみさんから
のんのんにスカートのプレゼント。嫁大喜び♪

P1110759.JPG
父ちゃんは、るんたのカレーとしそカキ氷でご満悦。

P1110837.JPG
曙公園でみたけのガキンチョたちとカヌー&水遊び。

カヌーを撤収した後、
行ってみたかったcohumでコーヒータイム。

んで、締めはラムヤートにおじゃまして
夕ご飯と美味しいお酒。

いい時間過ごせました。
皆さん、ありがとう。


しかし、いろんなことありすぎて頭ボーン!
今日一日で数日分遊んだ感じ。


今日のカヌー:カヌポン2号艇「SW126」
今日のおやつ:ピーナツチョコ

posted by ぐれっち at 00:17| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

カヌー日記2011 その3「美々川と千歳川」

のんのん「川ガール(?)化計画」は美々川へ。

あわせて初めてのキャンプなのだー!

少々天気が不安なものの、連休最終日は回復傾向なので
なんとかなるべと企画実施。


1日目「移動と前泊」
京極しゃっこい祭りで讃岐うどんとかに汁食べて、
水を汲み、デリカに荷物を積み込んで出発。

P1110671.JPG

P1110684.JPG

途中、留寿都の辻畜産で肉を買い、
着いた美々川のほとりでタープを張る。

タープを張ってるそばからのんのん大はしゃぎ。
やっぱりこいつはお外遊びが好きなようです。

七輪で炭を起こして肉肉野菜肉野菜。
うめー。

蛍も見ることが出来ました。

雨が降りそうなので、デリカで車中泊。
ぐー。



2日目「美々川へ」

P1110696.JPG

5時半起床。
天気は雨。
のんのんと白鳥を眺めながら、
カヌーはやめて温泉で湯治にしようかと思ったら
太陽が昇るにつれてお天気回復傾向。

とりあえず行ってみますか!
とカヌーを組み立ていざ出発。

…したものの、あまりの草の生い茂りっぷりに
途中から完全に塞がれてしまい、あえなく1時間で撤退。
とほほー。

自分自身も川カヌーを初めてやったのがこの美々川。
流れもゆるく子連れ川カヌーにはもってこいだと
思ってたんだが、この草じゃしょーがないね。
また秋に来よう。


2日目「千歳川へ」

途中撤退の美々川に変わって、千歳川へGo。

美々川とは違い、流れも速いうえ、川幅も狭い箇所がある
この川での子連れカヌーはいきなりレベル高ー。
母ちゃん、サポート頼みます。

P1110704.JPG

久々の千歳川。
市街地から近いにもかかわらず、
水の透明度はなかなかのもの。

P1110705.JPG

時々流れのゆるい箇所で休憩しながらのんびりと。
バイカモのお花もきれいですな。

P1110718.JPG

小さな瀬を楽しみつつ、
ウサクマイ橋からスポーツセンターまで
無事に漕ぎきって終了〜。

あー楽しかったー。

のんのんが大きくなったときに思い出せるほど
記憶には残ってないかもしれないけれど
体験の蓄積がされているといいな。


のんのんだけでなく、自分と嫁にとっても
いろんなこといっぱいなカヌーキャンプの2日間でした。


今日のカヌー:カヌポン3号艇「AIRE LINKSU」
今日の温泉:北湯沢温泉「かわせみ」(湯銭500円)
posted by ぐれっち at 00:05| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

夜に聞いた「あさ」の話

「あさ」と言っても「朝」ではなく「麻」の話。

P1110632.JPG

大麻の実からとった油を使ったディーゼルカーの「ヘンプカー」
で東京から北海道に来られた「ヘンプカー・プロジェクト」の
講演会に行ってきました。


大麻といえば、麻薬、ドラッグといったイメージしかなかった自分でしたが
今回の話を聞いて、麻のイメージが大分変わりましたし、
とても興味深い話でありました。

原発の問題に通じるものがあったような気がします。


コーディネートしてくれたしほちゃんをはじめ、
企画・運営していただいたスタッフの皆さんに感謝。

脳みそのしわがひとつ増えました。
posted by ぐれっち at 22:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヌー日記2011 その2 尻別川

のんのんと父ちゃん、2人のランデブーカヌー。

子守がてら近場でカヌーは尻別川。

今回、母ちゃんはお留守番。

川下りではなく、流れの穏やかな京留橋の下から
行ったり来たりのふらふらカヌー。

おやつとホルステン積んで出艇。

はじめは緊張な面持ちののんのんでしたが、
川面に揺られながらおやつ食べたら
すぐにすやすや眠ってしまいました…

P1110628.JPG

おまえ、素質あるなあ。(…何の?)


今日のカヌー:カヌポン2号艇「SW126」
今日のおやつ:あんぱん
posted by ぐれっち at 21:43| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

神恵内沖揚げまつり

やってきましたお祭りシーズン。

P1110599.JPG
で、行ってきました神恵内村の「沖揚げまつり」。

天気もよく気温も上がり、絶好の生ビール日和!

P1110606.JPG
とーちゃんのつまみを横取りするのんのん。
おまえ、すっかり酒のつまみが好きになっちゃって。
(しめしめ、計画通り)


P1110595.JPG
お目当てのうに丼と浜鍋で、初夏の味を満喫〜!
うんまー!!

P1110605.JPG
神恵内村のマスコットキャラ「ドラごん太君」にだっこされ、
身をのけぞらせて号泣(獅子舞にはかまれても平気だったのに)。

偶然に会場で出会わせた同じ町内の方々や子ども達と
一緒に過ごすことができて、のんのんも楽しそうでした。
よかった、よかった♪

締めは神恵内村の温泉「リフレッシュプラザ温泉989」。
日焼けした肌にここの濃ゆい温泉はしみるううぅ。
うひー!

posted by ぐれっち at 23:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

日帰りキャンプ

留寿都の道の駅裏で日帰りキャンプ。
去年も来ましたが、やっぱりここはいーです。

P1110569.JPG

野菜と肉は近くの道の駅と辻畜産で買えるし、
流しもトイレもあるし、芝の上でも焼肉できるように
コンパネも備え付けてあります。(何しろ使用料無料!)

広い芝生と遊具もあるので、子連れにぴったし。
友人ファミリーで今度焼肉しに来たいね。

去年はほとんど寝てたのんのんも(なんせ生後3ヶ月だったから)、
今年は遊具で一緒に遊ぶことが出来ました。

P1110574.JPG

ブランコは、高くこいでも満面笑顔。
滑り台は、逆に登ろうとして顔面強打。
それだけにはあきたらず、ターザンロープも指差して
「やるー、やるー、これがいいー」と意思表示。

おまえ、チャレンジャーだなあ。

posted by ぐれっち at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元cafe

地元・川西地区の農家さんちの奥さんによるカフェがオープン!

旦那さんの育てたじゃが芋やにんじんを使った、
軽食を中心としたお店。

ショーケース内の食べ物の他にも、野菜を使った石けんや
羊蹄山を歌ったCD、ちょっとしたガイドブックなども並んで、
木を基調とした内装はいい感じ。

P1110562.JPG

それになにより、お店の正面からどーんと見える
後方羊蹄山もサイコーのご馳走です。

この景色を眺めながら食べられるのはいいなあ。

P1110557.JPG

自家製じゃが芋を使ったキッシュやポテトフライ、
にんじんピクルスなどなどどれもんまかったけど、
驚いたのは自家製にんじんジュース。

にんじん以外に何も加えていないそうですが
なんじゃこの甘さはーっ!て嫁共々びっくりしました。

今までこーいったタイプのお店はわが町になく、
うれしいので応援したいね。

posted by ぐれっち at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする