2011年06月29日

酵母パン

嫁が今月ニセコに通っていた、全5回の「酵母教室」。

発芽玄米から起こす豆乳ヨーグルトや自家製納豆、塩麹など
酵母を利用した料理を食べて、家族の免疫力UPに貢献。
(酵母は体内に取り込んでしまった放射性物質にアタックし、
 洗い流してくれるという話も)
ありがたや、ありがたや。

P1110544.JPG
で、教室の最後の日には、りんごからおこした酵母で
パンを焼いてくれました。

うわ、すっげー!
ふっくら焼けてるじゃない。

もったいない気もするけれど少しずつ切って食べてみる。
身がみっちりつまってて、かむほどに味がしてくるなー。
こりゃ、うめー!

P1110546.JPG
のんのんもこのかぶりつきっぷり!
母ちゃん、また焼いとくれ〜。

posted by ぐれっち at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

洞爺産業祭りと初カヌー

「洞爺産業祭り」に家族でお出かけ。

去年は諸事情で休止だったこのお祭りは、洞爺の初夏の風物詩。
再開できてよかったよかった。

P1110498.JPG

快晴の青空の下、自衛隊第7師団音楽隊の演奏と歌をBGMに
生ビールと洞爺和牛で幸せ満喫〜♪
(母ちゃん、ありがとー。)


さて、お腹を満たした後は、のんのんのカヌーデビュー!

会場にはカヌー体験コーナーもあり、それを利用してもよかったけれど、
のんのんの初カヌーには、やっぱり我が家のカヌーに乗せたかったのだー。

P1110512.JPG

当初は、足元の砂利や水辺の感触に戸惑い気味だったのんのん。
カヌーの揺れにもさほど嫌がることもなかったけれど、
お昼寝の時間に被っていたので、ちょっとぐずり気味。

P1110528.JPG

でも母ちゃんも一緒に乗ったら、水鳥を指差して「あーうー!」
元気と笑顔の復活で一安心。

人生初カヌーにしてはまずは上出来。

今度またゆっくり漕ぎに行こうなー。


今日のカヌー:カヌポン1号艇「FALLHAWK VOYGER450T」
今日のおやつ:嫁お手製ビスコッティ

posted by ぐれっち at 20:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

山登り日記2011 その1 「ニセコアンヌプリ」

久々家族DE山登りは、嫁プランのニセコアンヌプリへ。

のんのん、山ガール化計画じゃ!(山ベビーともゆー)

青い空と山の緑、そして気持ちの良い風。
山登り日和の1日なり。

P1110457.JPG

P1110472.JPG

P1110480.JPG

登る途中、のんのんの靴を片方落としてしまうハプニング発生。
でも、頂上でご飯を食べていたら、いろんな方達が
「靴を落としましたか?」
「あー、持ってきてあげれば良かったねぇ」
「岩場のひらけた所に置いておきましたよ」
と声をかけてくれて、一安心。帰り道で拾おーっと。

P1110484.JPG

と思っていたところ、あるひと組の三世代登山のご家族が
途中で拾って頂上まで届けて下さった。
皆さんの親切に、感謝感謝なのであります。

こんなふうに、のんのんはいつも人と人とをつないでくれる。

下山後は五色温泉。
からまつの湯は大幅にリニューアルしていてびっくり。

P1110497.JPG
お山の神様からちょっとおすそ分け。

久々の登山に自分と嫁は現在、筋肉痛でありまするー。
いてててー…

posted by ぐれっち at 21:38| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

旭川へ

高速無料化が今週末で終了〜。なぬー!
なので無料化のうちに…いやいや、
旭川の甥っ子にどーしても会いたいので行くことにする。

旭川の父さん母さんをはじめ、甥っ子ファミリー、
嫁兄夫婦のみんなに、温かく迎えていただきました。

P1110390.JPG

「とりゃーッ階段上りで競争だーッ」「よーいどんッ」

P1110397.JPG

「家の外壁に、石を打ちつけろーッ」「あいあいさーッ」
(お互いの帽子をばくりっこ)

半年違いの甥っ子とは、遊びのペースも合うようで
二人そろって探検隊チックな遊びで楽しそう。

P1110384.JPG

P1110419.JPG

「ねぇおばあちゃん、ベルトかっちんしてー、ブランコ押してー」

普段、我が家にはない遊び道具もたくさんあって
のんのんもここぞとばかりに夢中で遊びまくり。


2週連続で栃木と旭川。
こんな短期間の間にお互いの実家に行くことは
そうそうないだろうなー。

しかし海外旅行を経験してしまったのんのんと我が家。
長距離旅行がだんだん平気になってきているよーな気がしますね。

posted by ぐれっち at 21:12| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

帰省は突然に

P1110366.JPG

急用のため、実家の栃木に2泊3日のトンボ帰り。

P1110327.JPG

時間はあまり無かったけれど、1歳を迎えたのんのんを
栃木の両親にあわせることが出来てよかったよかった。

P1110341.JPG

P1110346.JPG

今回は、GWのタイ旅行で航空券を手配してくれた
小学校時代の親友(悪友か?)の実家にもご挨拶。

ちょうどタイミングよく父さん母さん、お孫さんもおられた。
玄関先で自分の顔をみるなり「あら、ぐれっちー?」と
出迎えてくれた母さんの明るい第一声に、
10年以上ぶりの時間はあっという間に埋まっていく。

P1110331.JPG

P1110332.JPG

かつての昔話、今のお互いの様子など
たくさんお話することが出来て嬉しかったなー。
posted by ぐれっち at 20:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

運動会

P1110302.JPG

運動会シーズン真っ盛り。
地域の小学校の運動会を見に…とゆーか、参加しに行く。

児童数13名のこの小学校は、児童だけでなく
地域の大人から子どもまで競技に参加してこそ成り立つ、
まさに「地域の運動会」でもあるんだな。

P1110313.JPG

初めて幼児種目に参加したのんのん、景品もらってご満悦♪
(わたち、食べ物くれる人好きよ♪ …ってそれおかーちゃんと一緒じゃないか!)

P1110318.JPG

おとーちゃんはパン食い競争と玉入れで1位だったよー。

P1110321.JPG

「えい、えい、おーッ」 …とのんのんは、
いつの間にか赤組の円陣に入れてもらっていたりする。

学校の子ども達の動きひとつひとつが輝いていた、
いい運動会でありました。

posted by ぐれっち at 19:52| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ライフジャケット

来るべき家族カヌーのためにのんのん用のライフジャケット買いました。

P1110275.JPG

着せてみるとまだ少し大きいのか、
まるでお相撲さんのきぐるみのよーじゃ。
2歳までのサイズだからねえ。
バランスがとれないのかコロコロ転げておりました。
わははは。

早くこれでカヌー行こうねー♪

しかし、のんのんのためにウチで買ったものって
消耗品はともかく、背負子にライフジャケット以外に何があったっけ???

posted by ぐれっち at 00:55| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

小樽へ

P1110197.JPG

P1110296.JPG
小樽ウィングベイで上映される映画「生まれる」を家族で観に行く。

両親の不仲や虐待の経験から、親になることを戸惑う夫婦。
出産予定日に胎内で心音が停止して、我が子を失った夫婦。
完治しない障がいを持つ子を、迷わず産んで育てている夫婦。
不妊治療の果てに、子どもを授からない人生を受け入れた夫婦。

4家族のそれぞれ妊娠や出産に関わるドキュメンタリー映画。
胎内記憶や誕生死、出生前診断など、
嫁は気になっているテーマの一端を観ることができたようだ。

上映中、静かな場の空気をなんとなく感じてるのか
のんのんは大泣きもぐずりもせず一緒にいてくれました。
成長に改めてびっくり。
(小さい子連れでもOKな「ママさんタイム」の設定が有り難い)

観ながら思うのは、やっぱりのんのんが産まれてきてくれたときの事。
お母さんと子どもって改めてすごいなあ。


見終わった後は、小樽公園へ。

P1110205.JPG

P1110209.JPG
ぱんじゅう食べ較べ

P1110224.JPG

P1110235.JPG

P1110252.JPG


公園でのんのんと一緒に遊びました♪
P1110258.JPG

P1110272.JPG
あ、そーいや砂場初デビューだな。
はじめは砂の感触に戸惑い気味だったのんのんも慣れてきたのか大はしゃぎ。
(いや、あんたが一番はしゃいでいたよとは、嫁の談…)

帰りは赤井川保養センターに入浴し、湯上がりに生ビール♪
母ちゃんありがとう。


成長に従い、のんのんと一緒に出来ることが増え、
少しずつコミュニケーションが取れてくると
楽しさが変わってくるんだね。

家族で過ごしたいい一日でした。

posted by ぐれっち at 00:49| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする