2011年04月30日

のんのん空を飛ぶ 海外家族旅行「タイランド」編 その3

今日はまずチェンマイへ移動。

P1100361.JPG

国内線でバンコクから約1時間半でチェンマイ到着〜。
バンコクより更に暑くないか?
まずはタクシーでホテルにチェックインした後、早速街へ散策。

P1100369.JPG
「歩き方」はなくとも、チェンマイで発行されている
フリーぺーパー・日本語新聞の地図を頼りに、歩く歩く。
トゥクトゥクのおっちゃん、オレら徒歩で行くからマイペンライだよ〜。

P1100375.JPG

P1100383.JPG
有名どころ「ワット・プラシン」へ御参り。
はじめまして。よろしくお願いします。

P1100386.JPG

P1100388.JPG

P1100399.JPG
しかし、暑いねえ…のんのんもちょいとお疲れ。
旧市街と新市街を分けるお堀の端で、小休止。

P1100403.JPG

城壁内を斜め横断してホテルに戻り、休憩した後、
ナイトバザールに出かけてみました。

P1100417.JPG
タイ風クレープ「ロッティ」のバナナ入り。
チョコをかけた上に、追い討ちをかけるかのように練乳まで!!
…わしは食えんぞ、そんな甘いもの。

P1100420.JPG
本屋でみつけた「子育てハッピーアドバイス」のタイ語版。
あるんだねえ。

明日のツアーを予約してこの日はおしまい。
しかしホント暑いわ。
水を適宜補給しないとやってられん。


(つづく)
posted by ぐれっち at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

のんのん空を飛ぶ 海外家族旅行「タイランド」編 その2

移動日

P1100296.JPG

今回は大韓航空利用で、新千歳⇒仁川経由⇒バンコク。

P1100313.JPG
子ども用のキッズミールは、ご飯というよりほぼお菓子。
つぶつぶオレンジに、ポケモングミに、プリンにおっとっと。
日本語表記とのり巻きに、若干旅情をそがれ気味。

P1100341.JPG


P1100349.JPG
のんのんはバシネットで眠れたみたいで良かった。

P1100353.JPG

午後の出発便で深夜にバンコク無事到着〜。

が、ここで重要なことに気がつく。
「地球の歩き方」買うの忘れてた〜!
がびーん。

図書館で借りて読んではいたものの、
買うのをギリギリまでほっておいて
新千歳空港で予約していたのに忘れてたのだ。

…うーん。ま、なんとかなるか。


気を取り直してスワンナープ空港のゲートを出るといきなり熱帯夜。
あっつ〜!!!

春まだ肌寒く、ストーブ焚いて暮らしてた北海道からいきなりこの暑さ。
春を飛び越していきなり真夏の灼熱じゃ〜。


(つづく)
posted by ぐれっち at 23:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

のんのん空を飛ぶ 海外家族旅行「タイランド」編 その1

サワッディーカ〜。

GWは長い休みが取れた。

家族会議でどこ行こうかと相談。

どうせなら、のんのんが小さいうちなら料金も安く済むし、海外にいってみよっか。
嫁が学生時代留学し、食べ物や街の様子などよく話に聞いていたタイに一度は行ってみタイ。
とゆーことで行き先は「タイ」に決定〜!

期限の切れていた嫁とのんのんのパスポート取得を
出発前日にギリギリセーフ。

航空券は空席待ちをしていたツアー会社の担当者が
なんとたまたま自分の幼馴なじみ!(悪友ともいう)

いやはや、こんなことってあるんだねえ。
びっくりした。

おかげで色々便宜を図ってもらい、航空券も無事予約。

出発前から幸先いいね。

しかしホテルの予約やら荷物のパッキングやら、我が家の旅って
いつも計画が突発的なら準備も出発ギリギリだな。ふぅ。

(つづく)
posted by ぐれっち at 23:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ネギ採り

天気はいいが風が強いので
本日の山ボードはお休み。

なので、そろそろあるかなとネギ採りへ出かける。

別の用事のあった嫁とは別行動で
今回は2人でのネギ採りツアーなのだ。

道中、父ちゃんと2人で大丈夫かと少し心配ではありましたが、
背負子に背負われたのんのんは春の林の中の空気が心地よかったのかずっとご機嫌。
ふと気がつくと、いびきかいてぐーすか眠ってましたわ。

110417_1540~02.jpg

食べる分だけ採って今日は終了ー。
今回は醤油漬けにして、ありがたく春の恵みを堪能。
嫁も満足。

あったかいご飯と合うんだ、コレがまた♪
うーん、うまーい。

posted by ぐれっち at 23:47| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ここんとこ思うこと

今回の災害についてよく聞かれるのは
「自分に何が出来るのか?」という問いである。

これについては自分なりに色々と考えてみたが
今のところ結論としては
「今の自分が置かれている状況のありがたさを見つめなおし、
前向きに明るく生きていくことが大切」
とゆーことだ。

家族と一緒に過ごせること
温かいご飯と味噌汁が飲めること
やわらかい布団で眠れること
お山に登って滑ること

そして今自分がここにいるという
生きている、存在していること

日々の暮らしは、偶然の重なり合いであり
今生きていることのありがたさを感じよう。

今、被災されている人に限らず
世界ではこうした日々の暮らしさえ
ままならない人が大勢いることはもちろん分かる。

しかし、だからといって暗く生きる必要はないと思う。


自粛、自粛では暗い空気が世界を包み
本当に世界が暗くなってしまうような気がする。

負の連鎖は続くととまらなくなる。
明るく生きて陽の空気を広げたい。

まずは、自分自身の幸せを再度見つめなおし、
そのありがたさをじっくりかみ締め、
暗くならず前向きに明るく生きて行こう。

そのうえで、募金やボランティアをすればいいんじゃないかなー。

自分自身の土台をしっかりとね。


P1090886.JPG
↑塩ひじきおにぎりを食べてヒゲの生えたのんのん
posted by ぐれっち at 21:27| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

一歳

P1090898.JPG

一歳になりました。

月並みではありますが、周りの人たちの力と
嫁とのんのんに感謝、感謝であります。

単純にここまで成長してくれたことが嬉しい♪

両家の親から五合ずつついてもらった御餅で背負いの儀式をし、
吉川さんからお祝いでもらった三つ編みパンと
嫁手作りの豆腐クリームケーキでお祝い。

御餅は背負えたけれどさすがに歩けなかったなー。


生まれてからここまでの画像を見ながら
あんなことやこんなことがあったねーと嫁と一緒に思い出す。

こうやって見ると本当に成長したんだなあと実感。
のんのんと一緒に親にならせてもらった一年間でしたわ。

これからもよろしく。
一緒に成長できるといいね。

posted by ぐれっち at 22:47| 北海道 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする