2011年03月26日

山ボード日記2011 その12 後方羊蹄山京極コース

「あの人は今?」

が今シーズンのテーマだったのか?
今シーズンは「お久しぶり!」って
ゆー方との山行が多いよーな気がするな。

で、今回はゴリポンさんと室天くんの3人で。

いつもは硬いオープンもいい雪♪


撮影:室天くん 乗り手:GRC


撮影:GRC 乗り手:ゴリポンさん


撮影:GRC 乗り手:室天くん

登り返してもう1本とゆーところでガスで視界不良。
あらら、じゃんねん。

まあ、お帰りルートも最後までいい雪だったので十分満足〜。


次に会えるのはどなたかなー?


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:クイッククエンチガム(室天くんからもらった)
posted by ぐれっち at 21:48| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

山ボード日記2011 その11 旭岳

110320_1151~01.jpg

旭川の甥っ子に会いに行く。
合間見つけて旭岳。

天気はいいけど風つえー。

トラックだらけの盤の沢を避けて
奥の沢までテクテクお散歩。

110320_0959~02.jpg

春雪のオモオモだけど
ノートラックありました。

満足じゃ、うむ♪


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:手作りジャリパン(三温糖)
今日の温泉:白樺荘(湯銭500円)

posted by ぐれっち at 22:35| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

元気出してゆこう



この曲聴くと元気でます。
河島英五いいなー。

テレビをはじめ新聞やらなんやらの報道は必要な情報もありますが
気持ちがどよーんと重くなるのでここのところあまり見てない。

こんなときこそ元気ださなきゃね。

元気だしてゆこう!

まずはそれからだ。


posted by ぐれっち at 20:56| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震

大きな地震がありました。

自分の実家、栃木南部も震度6を記録し、
築40年過ぎの家は大丈夫かと心配だったけれど
ようやくつながった電話で聞くと
戸棚のガラスのコップが割れた程度で
大きな被害はなく、体も無事とのことで一安心。

しかし、被災地ではまだまだ被害の広がりを見せてるし、
これからは、メンタル的な部分や治安的なものが心配。

自分も数年前、有珠山噴火で避難生活をしているので
その実際の災害以後に起きた人の心理的な問題を思い出す。

新聞やテレビなどの各種報道で
被災地の状況を聞くたびに心が落ち込んでしまうけれど
落ち込むだけじゃ何にもならない。

こんなときこそ、しっかり食べて寝て元気をつけて
自分のできることで支援をしなくちゃ。

まずは嫁と相談して募金をすることにするぞー。

posted by ぐれっち at 22:55| 北海道 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

山ボード日記2011 その10 後方羊蹄山墓地一直線コース

ほーさん復活祭。

初心に帰って墓地一直線コースをスプリット・コンビ。
1300mまで。

林間はやや重雪ながらも板は良く走るー。


撮り手:ほーさん 乗り手:GRC 

ケガを感じさせないほーさんの登りと滑り。
なお健在とゆーところか。

一緒にまた山登れて嬉しさ感じた1日でした。


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:玄米おにぎり
posted by ぐれっち at 20:17| 北海道 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

天ぷら天国

3日間山に行かせてくれた嫁への
感謝の気持ちをこめて夕食づくり。

頭の中でクッキングパパメニューをパラパラとめくる。

買い物に行かずとも、できるだけ
家にある材料を使って作れるものとゆーことで
天ぷらの盛り合わせに決定ー♪

P1090759.JPG
・佐呂間のチカ
・鶏天
・イカ
・タコ
・にんにくの素揚げ
・ごぼうと玉ねぎの掻き揚げ

嫁にも喜んでいただけました。
しかし、自分が作るといつも
出来上がりが大量になるんだなあ。

明日も天ぷら天国決定。
posted by ぐれっち at 01:07| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

山ボード日記2011 その9 チセヌプリ

P1090756.JPG

休日出勤の代休日。

お休みモードの予定だったけれど
天気がいいので山ボード3連荘。

AKエリアにしようかとも考えたが
チケット余ってるし、行ってみますかチセヌプリ。

週末はあまり降らなかったよーで、
登りはカチカチのサクサク。

天気も良く気持ちがいい。

北斜面〜石楠花岳〜南東斜面

P1090752.JPG

時間があれば東斜面からニトに行こうかと
思ったけれど、東側のトラックの多さと
行動時間を考えて、今日は南東斜面でおしまい。

板は走るけれど、春の雪っぽいなァ。

まー、まだパウダーチャンスはあるでしょ。

P1090757.JPG


山にいける環境にあること。
送り出してくれる家族がいること。
いっぱい感謝しながらの3日間の山ボードでありんした。


今日のボード:TT
今日のおやつ:バナナと魚肉ソーセージ






posted by ぐれっち at 23:04| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

山ボード日記2011 その8 後方羊蹄山 千枚石の沢

予定が変わって、お山に行ける事に。

ぽんと決まった山ボード。

どこ行こうか悩んだ挙句、
昨日のラッセル使えるかなー?
ってことで京極コースに決定ー。

単独だし、遅めのスタートなのでSPLT66で行くことに。

カチカチトレースですいすいじゃー。

1000m付近で出会った降りてくるテレマーカーは
ぬわんと6年ぶりの再会、室天くん。

相変わらず、明るく気さくなやつだった。
巽に土地を買い、これから夢を実現するという。
うーん、かっこいいー。

1200m越えると風も強く、
斜面もしまり雪とクラストの混合で
SPLT66にはなかなか厳しくなってきたので
昨日とほぼ同じ1350mまででおしまい。

P1090725.JPG


千枚石の沢へ飛び込む。

上部は風で叩かれたしまり雪だが、滑走には問題なーし。
降りるに従いいい雪になってきたー!

P1090730.JPG

約700mのダウンヒル。
視界良好、雪質ともに恵まれ
久々の会心の一本になりました。

P1090733.JPG

しばらく余韻に浸れそーです。
うーん…


今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:おかかおにぎり



posted by ぐれっち at 18:24| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

山ボード日記2011 その7 後方羊蹄山京極コース

KGさん、Asaさん、takaさんと。

1350mまで登って左の沢に。
雪もよく面白い地形なんだけど視界がなあ…

今度、また滑りたい沢ですな。


今日のボード:TT
今日のおやつ:スニッカーズmini

posted by ぐれっち at 21:42| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

初節句

P1090691.JPG

のんのんの初節句。

嫁母と姉からいただいた飾り雛を飾り、
嫁手作りの祝い膳でお祝い。

桜でんぶは、嫁父が釣ってくれた鱈の身をほぐして作ってみました。
雛ご飯と寿司クレープは嫁の手作り。めんこい♪
栃木からはとちおとめが届きました。

のんのん、おめでとー。
そして、ありがとー。

CA3F0781.jpg

嬉しさと感謝の初節句でありました。
のんのん誕生11ヶ月でもあったね。
もうすぐ1歳、楽しみです。

posted by ぐれっち at 18:05| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする