2011年02月28日

ご当地ポテチ

P1090637.JPG
親戚からこんなもの届きました。

どんなんかなと、袋を開けて匂いを嗅ぐと
あー!なるほど、なるほど。
確かに餃子の匂いするわ〜。

と、嫁共々納得。

これをバキバキ割ってご飯にかけたら旨いんじゃないか?
そしたら、餃子ふりかけだな。

ご当地ポテチって他にもありそう。


posted by ぐれっち at 01:19| 北海道 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

山ボード日記2011 その6 チセヌプリ

昨日の尻別岳の様子から考えるに幸せ(雪)がありそうな斜面は
「東側」「斜度がきつくない」「高度は低め」
とゆーことでチセヌプリ。

天気は徐々に回復傾向なので遅めのスタート。

山頂付近は風つええ…顔イタイ。
斜面も見えないので素直に登りルートを
滑り降りるかと思ったその瞬間。
ぬわんとピンポイントでお日様登場〜。
斜面を照らし出してくれました。

行くなら今しか!

キープオンひかり〜!

南東斜面さいこー!


と一人雄たけび。
思ったとおり、底つきなしのいい雪溜まってました♪

出口でふりかえったらもう曇ってた。
いい感触そのままで、本日は1本でおしまい。
満足、満足。

明日もお山行ければねえ。


今日のボード:TT
今日のおやつ:嫁お手製「全粒粉クッキー」

P1090627.JPG
posted by ぐれっち at 16:56| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

山ボード日記2011 その5 尻別岳

P1070696.JPG

暖気が入り込み、おまけに雨が降り、
もさっと降った週末にKGさんと行ったのは尻別岳。

KGさんとは実に7年ぶりでした。
その頃を思い出すとなんだか懐かしいねえ。

今日は初めてのコースで景色が新鮮!
しかし風強くてほっぺたと鼻がイタイイタイ…

P1070704.JPG

斜面の雪は、かた雪の上に新雪15〜20センチほど。
気をつけないとすっぽ抜けるー。

隠れデブリもあったりして気が抜けないったら。


滑りはともかく、ずっと陽射しに恵まれた
気持ちのいい山日和でした。

あと2、3回どーんと降ってくれないと
尻別はちょいとむつかしいかなー?


使用ボード:TT
今日のおやつ:嫁手作りパン

posted by ぐれっち at 21:26| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

今週の後方羊蹄山

P1070655.JPG

月曜日からピーカン続き。

毎朝、窓を開けるとピカピカの後方羊蹄山と尻別岳が見えます。

P1070651.JPG

気持ちがいいけれど複雑なキブン…


職場の席から見て正面の窓からも尻別岳が
よーっく見えます。

職場環境、問題あるなあ…

posted by ぐれっち at 21:08| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

山ボード日記2011 その4 後方羊蹄山京極コース

玄関開けたら10分で京極コース。
近場の利で10時半スタート。

単独でしたが、登山口で同じく単独だったボードの方と
ラッセルを交代しながら1300mまで。

今週の暖気で硬くなった雪の上に
昨日からの大雪が積もったのか
オープンの雪は溜まっていたり、
硬かったりのミックスパフェ状態。うー…

おまけに風と雪で視界イマイチなので今日はココまで。

視界がない時の沢はおっかないので
今日は素直に尾根筋を滑るー。

やや重ながら踏み応えのあるいい雪♪
ばふんばふん。

登山口まで一気に滑れる京極コースは
久しぶりだったけれどなかなか楽しかったなー。


それと新しく購入した「パウダーマスター・イージースキンセーバー」の初テスト。
これはなかなかいい感じ。
強風の中でも素早くシールがしまえます。
サイズ的もSPLT66のシールは問題ないですね。

単独だし、雪も風もあったんで今日の画像はなっしんぐー。


今日のボード:BURTON SPLT66
今日のおやつ:ラムヤートのくるみ入り田舎パン
(山形産の白桃、ぶどう、いちごのジャム入り)

posted by ぐれっち at 22:09| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

のんのん 北斗星に乗る

P1090546.JPG

2月の連休は北斗星に乗って栃木に里帰り。

去年9月にも帰ったけれど、10ヶ月成長したのんのんを
栃木の父母にも見せたいと思い、企画した今回のツアー。

北斗星の寝台席は人気もあり、
おまけに札幌雪祭りも重なっているとゆーことで
予約はちょっと難しいかなと思っていた3連休。
でも直前にキャンセルが出たことで、
なんとかきっぷを買うことができてラッキー♪

木曜日の退勤時刻に合わせて町を出発する。
洞爺駅近くに住んでいる曾婆さんの家に
車を停めさせてもらい、駅まで歩く。
発車時間ギリギリセーフ!

P1090450.JPG

P1090455.JPG
初めて乗る北斗星にのんのん大はしゃぎ。
満面の笑顔連発、ノンストップの寝返り大炸裂!!
なんなんだ、お前は?!

P1090466.JPG
父ちゃん一人でパブタイム(ごめん、母ちゃん)


P1090468.JPG
列車の振動やゆれが気になるかなと思いましたが
意外にのんのんは、ぐっすり寝ってくれましたわ。


P1090503.JPG
突然の帰省に関わらず、爺さん、婆さんは喜んで迎えてくれました。


実家では、のんびりと二泊三日過ごし、
故郷の酒蔵「朝日栄」の相良酒造で地酒購入ー。
(これで、仲間と一杯やるのが楽しみ♪)
P1090516.JPG

最後の夜は、宇都宮で餃子をはしご食べして締め。
P1090530.JPG
「みんみん」の焼き・水・揚げ餃子

P1090540.JPG

P1090545.JPG
「宇都宮餃子館」の餃子12種盛り合わせ
どちらのお店も美味しかったなー。
他のお店も気になるので今度また食べ歩きに来よう。


家族で初めての北斗星による帰省は
嫁にもなかなか好評だったのでよかった、よかった。

飛行機なら時間的にはすぐだけど、
新千歳飛行場までの移動時間、駐車料金に始まり
羽田空港から実家までの移動時間、料金を考えると
北斗星を使ったほうが負担が少ないし
気持ちにも余裕があっていいな。

それに何よりも贅沢な気分を満喫できました。

posted by ぐれっち at 20:01| 北海道 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

三井アウトレット

行ってみました噂の三井アウトレットパーク。

コストコの近くなのね。
この周辺っていろんなお店があるし
この辺りに住んでいる人たちにとって
買い物するには便利なんだろうなあ。

三輪バギータイプのベビーカーを借りて店内をウロウロ探検。

P1090425.JPG

P1090429.JPG
モンベルコーナーでは、のんのんも試着したりして。


しかし、まーたくさんのお店があるので
今度来るときがあれば1日かけてゆっくり見て回りたいもんですな。

posted by ぐれっち at 22:45| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

雪あかりの路

P1090366.JPG
以前から一度行ってみたいと思っていた「小樽雪あかりの路」

まずは、小樽の「麻ほろ」のラーメンで体を温めてから。

P1090321.JPG
ここのラーメンは化学調味料は使わず
素材の旨みが効いたスープなので
のんのんとも一緒に安心して食べられます。
お子様連れ用の座席と椅子もあるのでお勧め♪
うーん、やっぱりうめー。


で、雪あかりの会場はやっぱりすごい人。
でも今日は雪も風もないので、いい日に見に来られました。

P1090357.JPG
キャンドルの灯りが映える雪のモニュメントがなんともきれいです。

P1090395.JPG
地元の人達が参加して、手作り感があるのもいいですなー。

P1090407.JPG
のんのんはちょっと寒かったかな?
posted by ぐれっち at 21:49| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと休み

今週は降雪がほとんど無い山麓地域。
降り続いた大雪もひと休みかな。

おかげで除雪作業はほとんどいらず
朝ゆっくり寝ることが出来たけれど
このままじゃ終わらないんだろうなー。
いや、終わっても困るけれど…

気温も高く、街中の雪は、かた雪モナカでガリガリ君。

山はどうなってるかなー?

お山は今週はひと休み。

今日は埋まったままだった窓の雪を掘り起こす。

明るくなった部屋の中で飲むコーヒーでひと休み。
う〜ん、美味しい♪

posted by ぐれっち at 11:26| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

10ヶ月

P1090276.JPG
10ヶ月経ちました。

いろんな人たちに支えられながら
ここまで大きな病気もせず
成長してくれたことに感謝、感謝です。
ありがとうございました。

P1090159.JPG

嫁のお腹にいたころとほぼ同じ時間を
外の世界で過ごしたことになるのかね。

昨日まで出来なかったことが
いきなりできるようになっていたりで
子どもの成長ってやつは日々加速度的に
早くなってきているような気がします。

P1090152.JPG

親の成長はのんのんについていけてるかなァ…

1歳までの残り2ヶ月は、子どもが一気に成長するとのこと。
これからも楽しみなのであります。

posted by ぐれっち at 11:44| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする