2011年01月29日

鹿スキ

P1090258.JPG

けんさんから頂いた鹿肉。

どうやって食べようかと考えて、
やってみたのは今回「鹿スキ」。

思っていたよりも柔らかく、クセもないので
スキヤキの味付けが意外にぴったしかんかん。

うめーなー!
と家族皆満足〜♪

残り半身は何にしようかな?

posted by ぐれっち at 21:55| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ボード日記2011 その3 春日ゲレンデ

我が家の二階窓から見えていた
気になる近所の斜面へ探検チック山ボード。

初めての山で地図をこまめにチェックしつつ
さくさく歩くのはわくわくするもんです。

110129_1027~01.jpg
ねらいの斜面は、斜度がゆるいものの、
雪も軽く、何より景色がいかったなー。

110129_1045~02.jpg
登り返しいれて2本。
楽しく遊ばせてもらいました。
満足、満足♪

110129_1002~01.jpg

今日のボード:SPLT66
今日のおやつ:りんごケーキ

posted by ぐれっち at 21:51| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

雪さんぽ

休日出勤の代休日。
お天気さいこー、目がイタイほどの快晴っぷり。

P1090188.JPG

久々の家族で裏庭スノーシューイング。
うーん、気持ちいいねー♪

P1090209.JPG

青い空と白い雪山を眺めながら
嫁のお手製りんごケーキでお茶タイム。

のんのんはとゆーと…

P1090199.JPG

ずっと背中ですやすやでした。

posted by ぐれっち at 22:26| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

吉川さんちのパン

パンが大好きな我が家。

洞爺のラムヤートを筆頭に、倶知安の麦風、留寿都のヴァルトベーゼ、
真狩のジンさん、そしてわが町の吉川さんち

吉川さんちは農家さんで、旦那さんの育てた
小麦「春よ恋」で焼いております。
旦那の育てた麦で奥さんがパンを焼くなんて素敵だなー。

奥さんも明るく楽しい賑やかな方で、
この町の大人の方で唯一おいらのことを
「ぐれっち」と呼んでくれます。嬉しい♪

のんのんもパンは大好き。
おまけに親指と人差し指でつかみ食べも大好き。

今日は、吉川さんちの田舎パンを独り占め。

P1090108.JPG

真ん中からほじって食べてますけど…。




posted by ぐれっち at 23:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

山ボード日記2011 その2 尻別岳

P1050175.JPG
photo:ukkey

ウッキーさんと2人で。

こないだのラッセルでの自分のダメダメさを反省し、
今回は久々のSPLT66での山ボード。

P1090137.JPG

じゃがいもルートをさくさく歩き、
オープン1本、林間1本。



P1050190.JPG
photo:ukkey




静かなお山に2人の歓喜の声が響きました。
楽しかった、満足、満足♪

でSPLT66の所感ですが、
背中かるーい!ラッセルらくらくー!
シールの扱いやら組み立てやら色々手間もありますが、
それも含めて改めて味わい深い道具と再認識。…うーん

今シーズンは出番が増えるかも!?


今日のボード:BURTON SPLT66
今日のおやつ:フルタ クリームチョコ

posted by ぐれっち at 23:12| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ゆうしん

わが町にできた新しい焼き鳥屋さんに家族でGO!

P1090117.JPG

焼き鳥メインだけど、イカゴロルイベとか
モツ煮込み、鳥皮餃子、どれもんめかった〜。

P1090113.JPG

おいら娘酒でご満悦。
おいおい、それは枝豆の皮だぞ。

P1090131.JPG

で、可愛い看板娘ちゃんとツーショット。
食器の片付けもしっかりお手伝い、素敵だなー。


何回か通うことになりそうです♪
posted by ぐれっち at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

山で見かけた?な人達

先日の尻別岳で見かけた?な人達

その1
ウチラのラッセル跡で登ってきて、すぐ後ろまで追いついてきたにも
かかわらず挨拶一言も無しなDPTを背負った二人組。
ラッセル使ったなら一言挨拶ぐらいして欲しい。
しかも、ウチラより先に滑って行きました。…オイオイ


その2
お帰りルートで滑っていて、カーブを曲がると、
ルートの真ん中でビーコン練習をしていた3人組。
もう少しルートから外れてやってえぇ。


人のこと言えるほど自分はきちんとしているか
どうかは正直なところ自信はないんだけど、
ちょっとねえ。

まあ、お山に入る人は増えてきているからいろんな人がいるよね。
お互いマナーを守って安全に楽しみたいものです。
自分も気をつけようっと。
posted by ぐれっち at 01:54| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

山ボード日記2011 その1 尻別岳



久々のたかとお初のチカさんとで尻別岳へ。

たかとは実に久しぶりだけど、
ブログをよく見ていたのでそんな気がしないね。


しかし今シーズン初の山ボードで足があがらん。
おまけに気温が高く雪がしっとりオモオモ。
たかにラッセルまかせっきりで申し訳なかったなあ。

視界も今ひとつなので林間一本でそそくさと終了ー。


その後は我が家に来てもらい
のんのんとも遊んでもらいました。
ありがとー。

今度はユキちゃんに会いたいな。


今日のボード:nitro powder178
今日のおやつ:ビッグカツ
posted by ぐれっち at 01:46| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

あじと2

札幌で好きなお店のひとつ「あじと2」

去年はじめて行ったのは
嫁のお腹にのんのんがいるとき。

今回は、のんのんといっしょ。

P1080960.JPG

P1080979.JPG

今日のランチはシャケバーグ。
ご飯が三種類の中から選べるんだけど、今回は
のんのんが産まれた助産院で毎食食べてた「長岡式玄米」。

P1080983.JPG

と、スタッフイチオシ!の豆腐丼。
どちらも美味しかった〜♪

のんのんも「もっとよこせー」といわんばかりでした。
あじとのご飯は、素材を厳選して丁寧に作られているので
子どもと食べても安心な気がします。

スタッフの方にもめんこがってもらえました。
ありがとう。

で、このあじとは2月から移転とのこと。
お気に入りの場所だったのでちょっぴり寂しいですが
新しい移転先もどんな空間になっているのか楽しみですな。

posted by ぐれっち at 22:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたり2

あたりました♪

P1090021.JPG


そっか、俺ってこのキャンペーン応募してたんだなー。

すっかり忘れた頃に届いた嬉しいプレゼントでありました。
当たったことに感謝しつつぐびりぐびり。


posted by ぐれっち at 19:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

似てる?

帰宅して着替えていると聞こえてきた嫁の口ずさむ歌。

嫁「♪〜」

わし「あー。それ竹内まりあの歌だろ?『君〜のデニム〜の青が〜♪』ってやつ。
それ、なんて歌だっけ?」

嫁「え?竹内まりあの歌は、『人生の扉』で、コレは『トイレの神様』ですケド。」

わし「えーっ??だってそのメロディは、竹内まりあだろー!」

嫁「えーっ??似てないよ〜。」



とゆーわけでyoutubeで早速聞き比べ。

「竹内まりあ 人生の扉」
♪君のデニム〜の青が〜あせてゆくほど〜…

「植村花菜 トイレの神様」
♪トイレには〜それは〜それはきれいな〜…

嫁とわし「……」

嫁とわし「これって…似てるー!ってゆーか、それにしか聞こえん!」


一緒に爆笑。そんだけです、ハイ。
しかし、2人とも脳ミソゆるいなー。

ところで「トイレの神様」って聞いて、こんなんだと思ってたのは自分だけでしょーか?

posted by ぐれっち at 22:22| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

大盛りの雪

いやはや、羊蹄山麓、降るわ降るわ。
一晩で愛車デリカ「カメムシ号」はこんなんなりました。
P1080953.JPG

雪かきに追われたここ数日。
か〜いても、か〜いてもすぐ積もる♪
がんばらなくちゃあ〜、がんばらなくっちゃあ〜♪
(byピンポンパン)

地元の人に言わせば、積雪量でゆーと今年は少ない方。
つまりゲリラ降雪なのですね、今年は。(意味的にちがくね?)

あちこちからぱうでよー通信を聞く中、
自分はといえば風邪で体調崩して寝込んでましたが
嫁の手当て食と湯たんぽですっかり元気回復〜。
ありがたや、ありがたや。

今回の手当て食
・炒り玄米と小豆のおかゆ
・野菜の重ね煮
・梅醤番茶

週に一度は、お山にも行かないと
他の意味で具合が悪くなりそーです。



で、全然関係ないのんのんの画像。
P1080944.JPG
backsideにすっぽりサイズ♪

posted by ぐれっち at 23:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

チセヌプリスキー場

6日から続く大雪は止む気配が見られず、
毎日雪かきの日々。
朝かいても夕方また埋まってるー。


こんだけ降ったら、もう山も大分よかんべと思うが
雪崩が怖いの、わたし。

とゆーわけでチセヌプリスキー場へ
お手軽パウダーツアー。

行くまでの道中から、滑っている最中。
帰り道もガンガンな降りっぷり。

コースを変えれば、あら不思議。
ほど良くトラックが半リセット状態。

風が強く寒いので回数券を5回使ってでおしまい。


今シーズン、使いきれるかな?
posted by ぐれっち at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

旭ヶ丘スキー場

110105_1449~02.jpg 110105_1315~02.jpg

雪もまだ少なく、天気も荒れ気味。
こんなときは近場のスキー場で足慣らしがよしであろう。

今回、嫁とのんのんはお留守番。
回数券買ってぐるぐるヘリパウをあさる。

板のボトムとノーズに感じる雪の圧が気持ちいい。
これだよ、これー♪


上がった後は、倶知安駅前の「SPROUT」へ。

110105_1514~01.jpg
コーヒーとベーグルでくつろぎタイム♪

うーん、いいねー。
初めて来ましたが、アウトドア系の雑誌や書籍、
グッズなども置いてあり、雰囲気のいいお店でしたわ。
今度は、家族で来ようっと。

posted by ぐれっち at 01:48| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山ボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

お正月

新年明けました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、正月は嫁姉のいる旭川で過ごすことに。

1月1日
今のところ雪が少ない今シーズンは自動車で移動。
高速道路もすいすいで思ったより楽ちん。

久々に会う甥っ子の成長を見るのがうれしい♪
のんのんと約半年違いだけど、こんなに違うもんなんだねえ。
ウチのもホントに出来るようになるのかしらん…

P1080727.JPG

P1080756.JPG


1月2日
旭川の永山神社へ初詣。
のんのん、人生初のおみくじで大吉引き当てる。
やるなおぬし。

P1080780.JPG


1月3日
家族で比布スキー場へ。
ローカル色いっぱいの雰囲気がたまらない。
レストハウスでチキンラーメンがお湯つきで売ってるのはじめて見た。

P1080839.JPG

P1080842.JPG

P1080813.JPG

P1080847.JPG

今回は嫁と一緒に滑るのーんのん。


1月4日
今日は帰る日。
途中深川に寄り、ひい爺ちゃん、ひい婆さんに会いに行く。
のんのんを抱っこしてもらえてよかったよかった。

P1080870.JPG

P1080906.JPG


あっとゆーまの4日間でありました。

高速道路も雪が少ないので
移動するには有り難かったいんだけど、
お山を滑る自分としてはこれはこれで困るなあ。

まあ、どこかで帳尻は合うんだろうけれどね。

posted by ぐれっち at 01:36| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族いっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする